2009年 01月 19日
情報求む〜日食の謎〜
東京の自宅で日食メガネ(?)をかけて日食を見た記憶がある。

そのメガネは確か紙とフィルムみたいので出来ていた。
そんなものを一体何処で手に入れたのか?
学校か、それとも学研の付録か何かだったのか?
日食はどれだけ続いたのか?
実際どれだけ暗くなったのか?

詳細は全く思い出せないけど
とにかくその日に日食がある事は予め知っていた。
「目が焼けたら大変だ〜!!!」とか思いながら
ワクワクと太陽を見つめた。

-------------------------

週末の会話。

Y:オレさぁ、ずーーっと気になっている事があるんだよなぁ。
私:なに?
Y:日食って見た事ある?
私:あるよ。あれは確か・・・
Y:それって何歳くらいの時?
私:間違いなく日本で見たから、小学校低学年だと思う。
Y:その時って真っ暗になった?
私:どうだったっけなぁ・・・

-------------------------

Yいわく。
自分も日食を体験した事がある。
当時Yの住んでいた千葉がなんの前ぶれもなく突然真っ暗になったという。
ただ、それは私が体験したと思われる1978年10月の日食ではなく
もう少し前の出来事だと言う。

Yがネットで調べてみたところ
どうもあちこちのブログで「私も経験あります!」「ボクもあります!」と
同じような事を言ってる人達がいるらしく。
それはきっと1972年の出来事だ、という所まではたどり着いたものの
公式データ(?)には1972年の事は何も記載されていないらしく。

-------------------------

私:年齢から考えて、私が見たのが1972年のってのはあり得ないよ。

Y:でもさ、じゃーオレが体験したあれは一体なんだったんだ?
突然真っ暗になったんだよ!でもどこにもデータが載ってないんだよ!
それって不思議じゃない?

私:うーん・・・探し足りないんじゃないの?

Y:ちょっとブログで聞いてみてよ。

-------------------------

ということで。
7月22日の皆既日食に向けて(?)。

みなさまの日食体験、情報お待ちしております。m(_ _)m
(できれば年号と場所も)


[PR]
by goopicot | 2009-01-19 14:24 | 一般





<< グーさんへ      遊びまくり >>