2009年 03月 10日
ルーはコスモ
f0095047_0294895.jpg出前専門店ぐうぴこ。
まだちゃんと続けておりますよ。

もはや生活の一部になってしまったから
いちいち写真を撮ってないだけで。


私、コスモのカレールー
(直火焼シリーズ)の大ファンです。
板状のルー、多分10年以上使ってません。
カレーは甘口中辛辛口の3種類を混ぜて作ります。
なんとなく色んなもの混ぜた方が
味が深くなるような気がして。
お味噌汁もいつも合わせ味噌だし。



f0095047_0401156.jpgビーフシチューも同シリーズ。
これと赤ワインでかなり本格的な味になる。
昔カナダに住んでた時、このルーで作った
ビーフシチューをBBQパーティーに持ってったら
ダンナの仕事仲間に取り囲まれて
作り方を根掘り葉掘り聞かれてアワワ・・・となったがある。(笑)


ちなみに。
当時カナダ人達にミルキー、チェルシー、ハイチュウ、等々・・・
いわゆるスーパーで売ってる袋飴を何十種類と食べ比べてもらったところ
(日本の飴は可愛いし美味しいからお土産で山ほど持って行った)
断トツで人気があったのが意外にも「黒糖飴」だった。
商品名忘れちゃったけど、ザラザラゴツゴツした本格派タイプじゃなくて
チャックつきの袋に入ってるツルツルしたやつ。
味がメープルシロップに似ててホッとするらしい。
なるほど。


[PR]
by goopicot | 2009-03-10 01:06 | 食べ物





<< 追いつかない気持ち      掛け持ちイベント >>