2009年 07月 12日
ペンキ塗り
f0095047_19482510.jpgずっと見ないフリしてきたけど


f0095047_19484362.jpgまだダイジョブそうな場所もあるけど

f0095047_19485849.jpgやっぱ我慢の限界。

f0095047_19491518.jpg先月の頭ホームセンターへ。
DIYに詳しい友人の付き添いで。


f0095047_19492926.jpgプライマー。
フェンス用ペンキ(白)。
床(ウッドデッキ)用防腐防虫ペンキ(焦げ茶)。
やすり、ブラシ、その他もろもろをゲット。

帰宅したら真っ暗。
たかがペンキ買うのに時間かけすぎた。
友人もしっかり働くつもりで来てたのに
この日は結局買い物だけで終わった。


f0095047_19494648.jpg数日後。
高圧洗浄機でペンキをはがそうと試みる。
パワー(水圧)が強すぎて辺りにペンキが飛びまくる。

やっぱ手作業じゃなきゃダメか・・・
めんどくさいな・・・

とウニョウニョしてるうちに梅雨入り。
この状態のまま1ヶ月以上ほったらかし。

洗濯物を干す度に心が痛む。

f0095047_19502298.jpgそして昨日。
今からやりに行くよ、と再び友人がやってきた。
このままじゃ永遠と私が作業しない思ったのだろう。(正解!)

先日購入した紙やすりじゃ目が細かすぎてラチがあかない。
お好み焼き返し、ネイルファイル、カッターなど
使えそうな物をとりあえず全て並べてみる。

チーズスライサーが大ヒット!(カンナの代わり)
いい感じで古いペンキが削れていく。


f0095047_1950352.jpg細かい部分はファイルで。

ペンキ塗りはとにかく下準備が大事なんだよ、と彼女。

わかっちゃいるけどめんどくさい・・・
そろそろ塗ろうよぉ・・・


f0095047_19505030.jpgまだダメ。
全体をサンディングしなきゃ、と彼女。

もう十分だよぉ・・・
塗っちゃおうよぉ・・・

結局この日もサンディング&プライマー塗ったところで終了。

おつかれさまでした。
ありがとう。
明日は1人で心細いけどがんばります。

f0095047_1951664.jpgそしていよいよ本番。
私じゃ手が届かない部分はYが担当。

一度塗り。

1時間待ち。

二度塗り。


f0095047_19512755.jpg完成。

きゃー、まぶしーー!o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o

近くで見るとダマやムラだらけだけど
遠目で見れば新品。


f0095047_19514169.jpg隣のフェンスと比較。

うーん、うつくしい。(* ̄。 ̄*)

フェンスの裏側(道路から見ると表側)は
ほぼ100%手探りで塗ったんだけど
まぁまぁだいじょうぶだった。

よし、俄然やる気が出て来た!
残りのフェンスもがんばろう!
それが終わったら次はウッドデッキだ!


[PR]
by goopicot | 2009-07-12 00:52 | ホーム/フレンズ





<< ピコのこと      2週間のお別れ >>