2009年 09月 28日
半音
ついに手に入れた!


f0095047_1351575.jpgまねきねこダック・ストラップ♪(左)

右は数年前に手に入れた
「よ〜くかんがえよぉ〜、
お金は大事だよ〜」バージョン。

これでいつでも大好きなあの
「を〜〜〜」を聞く事ができる。
私の好きな15秒バージョンと30秒バージョンと
どっちの「を〜〜〜」が採用されてるんだろう。

ドキドキしながらPUSH!



・・・?

・・・???

・・・・・・なんか違う。

せっかく15秒バージョンが使われているのに
何故かCMみたいな感動がない。
スピーカーの音が良くないとかそういう事じゃなくて。

早速ピアノで検証。


f0095047_1359863.jpgまずはCM。
「ネコとアヒルが力を合わせて」の「ネ」の音。

A(ラ)

まねきねこダックはCメジャーの曲。
つまり「を〜〜〜」はG(ソ)。


f0095047_1422697.jpg次はストラップ。
同じく「ネコとアヒルが」の「ネ」の音。

G#(ソのシャープ)

そして「を〜〜〜」はF#(ファのシャープ)

なんとなんと、曲がCメジャーからBメジャーに変わって
(つまり曲全体が半音下がって)いるではないか!!!


ちなみに「よ〜くかんがえよぉ〜」のストラップは
CMのキーがそのまま再現されている。

これは制作中にたまたま半音下がってしまったのか。
それともわざと半音下げたのか。

まねきねこダック。
また謎が増えた・・・



しかし我ながら実にくだらない。(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2009-09-28 14:16 | 一般





<< 五輪開催地      犬社会 >>