2010年 02月 06日
ジャパニーズ BOOK CLUB
アメリカではポピュラーなBOOK CLUB。
(ある本のテーマ、プロット、キャラクターなんかについて話し合う会の事)

高校の友人が日本転勤族(外国人)主催のBOOK CLUBに入っているのは知っていた。
私に負けないほどの読書嫌い、そして私と同じくらい読むペースの遅い彼女。
どうしよ〜、明日集まる日なのに〜、まだ何ページも残ってる〜、
と騒いでいるのをいつも「ふぅーん、へぇー、」と聞き流していた。

別に本なんて読まなくたって十分生きていけるもんねー。
今までだってそうやって生きてきたし
これからだってやっていけるもーん。

もーん。

もーん。

・・・

・・・

(中略)

というわけで。

なんちゃって日本人、及び日本語ベラベラのなんちゃって外国人有志による
ジャパニーズ BOOK CLUB、ここに始動!!!


f0095047_17522533.jpg入会資格:

1. 日本の学校の教育が著しく欠落している。
(日本にいなかった、グレていた、
疎開していた、理由は問わず)

2.読書が嫌い。(雑誌、マンガを除く)

3.読むペースが遅い。

4. 漢字、ことわざ、四字熟語、日本史に弱い。


f0095047_17544023.jpg5.アラフォー以上。
(わかんな〜い、あは♡がもはや通用しない人)

6.犬と暮らしている、或いは犬好き。
(犬の都合による予定変更アリ)

7. 適度に真面目に、でもクソ真面目には取り組まない人。


f0095047_17554162.jpg日本人なら誰でも読んだ事があるであろうこの本やあの本、
そんなのをノロノロと読んで行きます。
つまりレベルはか〜な〜り〜低いです。
でも永遠と読まないよりはマシかと。

どうせ読むなら男女関係について書かれてるのがいいな〜。
源氏物語は〜?なんて意見も出ましたが(≧m≦)
いくらなんでもしょっぱなからハードル高すぎね?
と、結局あの本になりました。
(恥ずかしいからタイトルは非公開)



f0095047_17562516.jpg本選びはQさまの日本史/文学問題8番9番をスラスラと答え
アタック25で常に海外旅行をゲットしている
ダンナ組に任せる事にしました。

クラシックばっかだと絶対すぐ嫌になるから
最近の話題作と交互で読むことに。

単に集まって美味しいもの食べて
犬の話して終わらないようガンバリマス・・・


f0095047_17585244.jpgちなみに。

間違った本(著者は同じ)を読んでると
80ページ近くまで気づかなかった私。
友人に指摘されて初めて気がついた。

読むべき本は1000ページ以上ある本でした。
(DSのページ数で)

あと1週間半。
あーはははーーーー・・・〈( ^.^)ノ 


[PR]
by goopicot | 2010-02-06 18:14





<< ジョージ      新兵器 >>