2010年 03月 16日
タイル
結婚前の数年間、神楽坂のアパートで一人暮らしをしていた。
夜中に2Fの住人が階段を登って行く音が聞こえたり
隣の住人のくしゃみやトイレットペーパーのカランカランが聞こえたり
ちょっと金八先生的な昭和なアパートだったけど(笑)
私にとっては非常に快適な大好きな空間だった。

その中で1カ所だけイヤな場所があった。
それはお風呂場の床。
昔の銭湯の床みたいな、碁石っぽい丸っこい色んな色の石の床。
レトロといえばお洒落に聞こえるけど、私はあれが苦手。
どうも公衆便所の床のイメージが強くて
どれだけ磨きたてても素足で歩く気になれなくて
いつもつま先立ちでシャワーを浴びていた。

そこで床をタイルで張り替える事にした。(もちろん承諾を得てから)
初のタイル張り挑戦がお風呂場?さすがに無謀?
まぁでもどうにかなるでしょ、失敗しても今よりはマシでしょ、と。(笑)

東急ハ●ズ(確か)で白いモザイクタイルを山ほど買った。
目地は見事に曲がってしまったが
緑黒系の暗い床がまっ白になったらお風呂場がパッと明るくなった。
アクセントとして赤のモザイクタイルで"BUBBLES"の文字を入れた。
そしてその文字の上に泡を乗せて「わーい♪」と騒いだ。(笑)

数日前、屋根裏の奥で重いダンボールを見つけた。


f0095047_0114361.jpg90年代前半、ポルトガルに
家族旅行した時に買ったタイル。(上)

Yと結婚式を挙げた教会のタイル。(下)

f0095047_0142879.jpgおぉー、そうだった!
ピコが来た年(2001年)に
こんなのも買ったんだった!

いつか何か作ろうと思ってすっかり忘れてた。(^^;


f0095047_0172280.jpg出てくる出て来る、モザイクタイル!

うーん、これは。。。




よし。

f0095047_0193691.jpgターゲットその1。

犬用食事テーブル。
ホームセンターで買った台にYが「食器が落ちないように」と
ボンドで木の枠をつけたもので、かれこれ8年以上使っている。
ちなみに枠はひんまがってついている。(^^;

今までタオルを敷いて使っていたけど
これをドレスアップしよう!


f0095047_0295187.jpgターゲットその2。

ドレッサー用スツール。
ご覧の通り表面の木が剥がれている。
生尻で座ると痛い。(^^;

これもドレスアップしよう!

どちらも十分使い古したものなので
失敗しても惜しくないしね。

f0095047_034621.jpgピコの今後の事を考えて
我が家は節約モードに突入中。

なので。

今ある物だけを使う、がルール。

とりあえず並べてみるものの
途中で色が足りない事に気づく。


f0095047_0433950.jpg迷わずデザインチェンジ。

絶対に買い足さないもん。

f0095047_0451172.jpgスツールにも並べてみる。

なんか黄色がチーズに見える。

f0095047_0454475.jpg色を変えてみる。

なんかゴチャゴチャしすぎ?

f0095047_047245.jpgうーん、こんなもんか?
また目地を入れるとガラッとイメージ変わるからなぁ。

ほんとはグーピコタイル以外は白がいいんだけどなぁ。
でも白は少ししか残ってないんだよなぁ。
今ある色だけでやるって難しいなぁ。

白、欲しいなぁ。。。

いやいや、でも買い足さないぞ!

並べるだけで疲れました。
ホントに完成するか疑問。(^^;


[PR]
by goopicot | 2010-03-16 00:56





<< きびだんごでお茶、その2      きびだんごでお茶 >>