2006年 07月 03日
うんちく
なんか、マスコミがサッカーを盛り上げれば盛り上げるほど
どんどん冷めていく「あまのじゃく」なワタシがいる。
最近の選手とか全然詳しくないけど、全然偉そうな事言えないけど、
やっぱ「楽しむ」のが基本なんじゃないかなーと思う。
プロ意識を持ちながらも楽しめる、それが伝統なのかな、と。

もう30年以上前、まだ国立競技場がガラガラで
苦労せずに知り合いを見つけられた時代。
「キャーッ!ガンバレーッ!」という私の甲高いオタケビと
家から持参した太鼓のドンドンがフィールドを響き渡っていた頃。
ハーフタイムに普段は食べさせてもらえなかった
カップヌードルをハフハフ言いながら食べるのが楽しみで。
動機は不純だったけど(笑)私なりにサッカー観戦を心から楽しんでいた。

・・・でも最近はつまんない。
特に解説が全然おもしろくない。
「だいじょぶですよー」とか「絶対に勝てますよー」とか、
信憑性がなくてペラペラで薄いんだもん。

日本人はせっかちすぎる。
何回かW杯に出ただけで大勘違いしてしまったような・・・
マスコミも「残念でしたね〜」じゃなくて。
残念じゃないんだから、そもそもレベルが違うんだから。
そこらへんを正確に伝えてもらわないと
テレビ見てる私みたいな素人は勘違いしちゃう。
プロになって、W杯に出るようになって、
これからいよいよ日本にサッカー伝統が根付こうとしてるわけだから。
既に根付いている国とレベル差があって当然なんだから。

だから、選手も監督も「がんばったで賞」なのだ。
そして中田クン、君が全てを背負い込む事はないのだ。

・・・あれ?
グーさんと全然関係ない話になっちゃった。(^^;

さて、今日のグーさんは大忙し。(続く)
[PR]
by goopicot | 2006-07-03 23:40





<< 東京サ行ったダ      サプリパワー >>