2006年 11月 17日
無念の直訴
プレインストールされてるソフト(新バージョン)の機能が
今まで使ってた旧バージョンと比べて変だったので
サポートラインに電話した。

「ではOSを入れ直して頂いて・・・」

今まで何度も聞いてきた台詞。
思えば1年前、前のパソが届いた翌日に電話した時もそう言われた。
当時は素直に入れ直したけど、結局問題は解決しなかった。

今回は頑張って抵抗した。
「いやです、そちらで検証できる事をやってからにしてください。」

1時間後電話がかかってきた。
「申し訳ありません、やはり同じ症状がどのパソコンでも出るようです・・・」
やっぱり!
お願いだから「OS入れ直し」って決まり文句のように言うのやめようよ・・・

しかし結局問題は解決せず。

「じゃ、どうすればいいんですか?」
「こちらとしてはそういった症状が出た、と
データベースに残す事しかできないんです・・・」

「だったら上司の方とお話させてください」
「いや、実はわたくし上司という者がおりませんで・・・」

「だったら、どのパソコンでも同じ症状が出てるなら
アメリカになんらかの報告してください。」
「いや、確かにこちらのパソコンでも症状は出るんですが、
この件を実際に指摘されたのは●●様が初めてでして(マジ?)
同じようなお電話が他からも多数ない限り
私の権限でそういった事はできないんです・・・」

極めつけ。
「あのぉ・・・お気持ちは本当によく分かるんですが・・・ぶっちゃけた話・・・
多分誰と話しても以下いずれかの答えになると思います。
1)そのうちアップデートが出る「かも」しれないから
必ず最新版にしておいてください。
2)このソフトの新バージョンはそういう機能になりました。
3)わかりました、アメリカには報告しておきます。

そんな風に言う事になってるんです。
でも実際はよっぽど緊急性がない限り
アメリカまでは報告が行かないんです・・・残念なことに・・・」

呆れるほどの正直者。
でもこういう人、嫌いじゃない。(笑)

こんな正直者をこれ以上困らせたら可哀想。
「わかりました、だったら私、アメリカに直訴しますっ!」
「あ、あっ・・・そうですか、でしたら今電話番号を・・・。
わたくしサポートセンターは長いんですが
この番号をご案内させて頂くのは初めてです。」

(≧∇≦)

こうるさい文句ババァをするつもりはないけれど(十分やってる)
機能すべきものが機能しないってのはやっぱ気持ち悪いし、
何より私はその機能をよく使うのでこのままだと困る。

で、先ほど0時過ぎに電話したのだが・・・

「今そのソフトのスペシャリストと話しました。
確かにそのような症状は出るようですが
コンピューター自体への影響はありませんし、
ひょっとしたら今後ソフトのアップデートが
されるかもしれないので、必ず最新のバージョンにしておいてください。」

・・・笑いそうになってしまった。
トラブル対処マニュアル、相当忠実に和訳してあるんだな。(笑)

わかりました、これ以上文句ブスにならないよう諦めます。(; ;)
[PR]
by goopicot | 2006-11-17 01:53 | つぶやき





<< ピコのつぶやき      薄れた感動 >>