人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 25日
干し柿、その後
ウチの「記念日」は必ず何かと重なっている。
ダンナの誕生日は従弟の誕生日と一緒だし、
私の誕生日は高校の友人&姉の義母の誕生日と一緒だし、
今日(結婚記念日)は友人の子供の誕生日だし。

だからグーさんが亡くなった時も後から
「やっぱり」と思ってしまったのだ。
●子(大学の友人)の誕生日と一緒だったから。

干し柿、その後_f0095047_22501737.jpg先日の干し柿、ノリで作ったわりには
ねっとり感にしても素朴な甘みにしても上出来♪
単に干すだけでこんな美味しくなるなんて・・・
来年はもっと真剣に大量に作ろう。


干し柿、その後_f0095047_2255938.jpg

ダイニングテーブルの目の前で
連日繰り広げられている渋柿争奪戦。
たくさんの鳥さん(名前は分からない)が
柿を突きにやってくる。



干し柿、その後_f0095047_2302862.jpg

美味しいですか?



干し柿、その後_f0095047_2312992.jpg

どんどん食べてくださいな。


干し柿、その後_f0095047_2323163.jpg

でも来年はありませんよ。
全部干し柿にしちゃいますからね。




鳥にあまり興味のない私。
それでも毎日毎日見ているとお互いの力関係というか、
鳥にもそれぞれ性格があるのが分かる。


干し柿、その後_f0095047_2341616.jpg

たとえばこのコ。
仲間が上で柿を突いているのをじっと見てるだけ。


干し柿、その後_f0095047_2353311.jpg

警戒心の薄いこのコは
窓を開けて他のコ達が飛び立っても
じっと一人そのまま。


干し柿、その後_f0095047_2371641.jpg

このコはもう1匹との争奪戦に勝って
てっぺんの柿を誇らしげに突いている。


干し柿、その後_f0095047_2384978.jpg

争奪戦に負けたコは少し下の枝にとまって
上のコが食べ終わるのを待ってる様子。
(何故か新しい柿を突こうとしない)


一番すごいのがカラス。
家ん中でカメラかまえただけで(窓閉まってるのに)逃げる。
どれだけコッソリ、ゆーーーっくりかまえてもダメ。
で、隣の家の屋根からこっちの様子を伺っている。
すごい・・・というか、ちょっとコワイ。

ちなみに先ほどアライグマが木に昇って柿を食べていたらしい。
リスは時々見かけるが・・・って、ここは動物園か!?(≧∇≦)
by goopicot | 2006-11-25 23:34 | 食べ物





<< 自然食材      静かなはずの休日 >>