人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 05日
タダほど高いものはない
タダほど高いものはない_f0095047_1837943.jpg募金を集った以上、それが500円でも1万円でも募金者の「気持ち」までを背負う事になる。その気持ちが重すぎて、私は数年前の8頭プチレスキュー騒動の時自分のサイトに掲載していた「募金のお願い」を2日で取り下げた。


タダほど高いものはない_f0095047_18374034.jpg当時とある団体の代表の女性から叱られた。お金はいくらあっても足りないくらい。他にも困っている犬は沢山いるのに・・・と。でも私は団体のメンバーではなく、あくまでもグーピコの散歩中にたまたまノラの群れを見つけてしまいダンナと二人で自分達に出来る事を・・・とやっていただけなので「足りなくなったらまた考えます」とそのまま募金は中止した。


タダほど高いものはない_f0095047_183881.jpgメールで沢山の方から応援頂いている事を代表に話したら「●●●●さん、それじゃダメだよー。そうやって自分からアプローチしてきた人にはすぐ返事書かなきゃ。何も出来ないわけではありません、1000円でも助かりますから本当に応援しているのなら募金してください、ってお願いしなきゃ。キレイ事だけじゃ何も解決つかないんだよ。」


でも、私には出来なかった。
それくらいなら自腹を切ろう、と覚悟した。
私が見つけちゃったコ達だし。


タダほど高いものはない_f0095047_18383150.jpg結局周りの友人や協力者の支援(支援金含む)によりプチレスキューは無事(いや、そうでもないけどどうにか)終了したのだが、この時私は自分がどれだけレスキュー活動に向かない人間かを思い知った。(もともと団体行動苦手だし)


感情だけで命は救えない。
そしてタダほど高いものはない。

今回私はAAに募金しなかった。
あれだけ報道されてたら全国から莫大な支援金が集まるだろう。
逆に余っちゃって問題にならないのかなぁ。
今後もし足りなさそうだったら募金しよう・・・と思っていた。

・・・

真実はそのうち明らかになるのでしょうが、
結論からすると私はますますマスコミ嫌いになりました。


んもう・・・
しばらくERで現実逃避します。(笑)


YouTubeで「ムーブ 広島」と検索すると出てきます。
by goopicot | 2006-12-05 18:47 | つぶやき





<< ヘンな会話      正常?異常? >>