2006年 12月 25日
メリークリスマス
f0095047_2215919.jpg

クリスマス特別メニュー。

「サーモンと牛アキレスのゼリー寄せ、
粉雪のスープ仕立て」


サーモン=クリスマスパーティー用カルパッチョの切れ端。
ゼリー寄せ=単に冷蔵庫で煮こごりになっただけ。
粉雪=ゴートミルクパウダーの余り。
スープ仕立て=煮汁がもったいなかっただけ。

まぁ気は心って事で。(笑)


f0095047_2254233.jpg

あっという間に完食。




夜はクリスマスパーティー@祖母宅。
いつも通り各自数品持ち寄って。

かなり喉が痛いけど、そこはキアイで。


f0095047_226919.jpg
並んだ並んだ、大御馳走!!!
毎年これがめっちゃ楽しみなのです。
お料理上手なみなさま、ばんざーい!!!


f0095047_2263522.jpg

反対側からのショット。
テーブルからはみ出そう。

あぁ・・・見てるだけで幸せ。
とりあえず全品制覇せねば。


f0095047_227123.jpg

スープ茶漬け。

雑穀ご飯にショウガやネギなんかを乗せて
鶏ベースのあっさりbutコクのある
具沢山アツアツスープをかけてハフハフ食べる。


f0095047_2273053.jpg

うぅぅぅ・・・
おじやフリークの私にはたまらない。

ショウガで喉がよくなった(気がする)。


f0095047_228446.jpg

甥っ子の水戸黄門パフォーマンスを経て(笑)


f0095047_2282757.jpg
デザートに突入。
もちろん全て伯母の手作り。

毎度の事ながら感激。
マジ尊敬。


f0095047_2285350.jpg

じぃじ(=父)のコーヒーと一緒に頂く。

あぁぁ・・・
幸せすぎて言葉にならない。


f0095047_2291871.jpg 毎年恒例、プレゼント交換with各家庭の不要品。ウチの今年の賞品は、飲むのが追いつかずに溜まりつつある&賞味期限が迫りつつある(笑)日田天領水10L箱と、急遽参加可能になったダンナがセブンイレブンで買ってきたキャラメルポップコーン。天領水は姉に、ポップコーンはその場でみんなで食べちゃったけど一応叔父に当たりました。ウチにはサランラップとサーモマグとダシ醤油が当たりました。(笑)


f0095047_2294653.jpg

最後に祖母から全員へプレゼント。

あれから約一ヶ月、
コツコツ何を作っていたのでしょうか・・・


f0095047_2302552.jpg松ぼっくりのクリスマスツリー!!!

護国寺で拾ってきた松ぼっくりにスプレーで色づけしてガラスのビーズで飾り付け。木の切れ端をフェルトでカバーして下の土台を作って、松ぼっくりに穴あけて楊枝くっつけて土台に差し込んで・・・と大変手の込んだもの。どうも写真がうまく取れませんが、素晴らしく可愛い!!!


f0095047_2305513.jpg

前回の「雪だるまブローチ」も可愛かったけど
今年は明らかにパワーアップ!!!

おばあちゃま、本当に有難う。
大切にします。



では親戚のみなさん、また1週間後、お正月にお会いしましょう♪



最後に。
水戸黄門・・・じゃなくてカクさん(スケさん?)の
パフォーマンスを披露してくれた甥っ子に
サンタさんが運んできたプレゼントをご紹介。

その名も「クーちゃん」。


f0095047_2312430.jpg

前。


f0095047_2314496.jpg

横。


f0095047_232397.jpg

後ろ。
[PR]
by goopicot | 2006-12-25 23:55 | ホーム/フレンズ





<< お正月を写そう♪      スーパーバリュー >>