人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 17日
ドンパッチ
70年代半ば。
ピアノの帰り道、小田急線から井の頭線に乗り換える下北で
母がたま〜に買ってくれたマックのチーズバーガー。
あるいは音感(ソルフェージュ)の帰り道、友人達と
「♪ソーファミッソッ・ファンミンレッ♪」(←これはヤマハ)
と歌いながら大久保の裏通りの駄菓子屋で買うお菓子。

子供が積極的にお稽古に通うモチベーションって
結局そんなもんだったりする。

ウチの近所はただでさえ外食する場所が少ないのに(都内に比べると)
夜9時を過ぎるとほぼファミレス限定になってくる。
でも私は基本的にファミレスがあまり好きじゃない。
ファミレスなんてグルメな私の口には合わない・・・
とか全然そういう事じゃなくて(笑)
どうもファミレスで出てくるものは自分で作れそうな気がして。
で、自分で作れるものにお金払うのがもったいないような気がして。
友人とかと入るのは全然いいんだけど。(むしろ好き)

ファミレスでいいじゃん!
えー、ファミレスぅ?だったら鎌倉か横須賀行こうよぉ。
オレ腹減ってんだよー!どこでもいいじゃん!

21時をまわるといつも同じやりとりが車内で交わされる。

さきほど21時過ぎ。
昨日のビデオをどっぷり引きずったまま無言で夢庵に駐車する私。
目が点のダンナ。

「ゆ、ゆめあん?」
「イヤだ?」
「いや、オレは全然いいけど・・・ははは。」
笑うな。

そしてお会計。
キャッシャーで↓コレが目に飛び込んできた。

ドンパッチ_f0095047_2345473.jpg

こ、これは、ひょっとして・・・
ドンパッチ(もどき)ではありませんかーーー!

ダメダメ、飲み込んだら危ないからダメです!
なんて言われても、ダメと言われれば言われるほど欲しくなるのが子供の性。
駄菓子屋でコッソリ買ってバチバチ言わせてたなぁ。
でもいつの間にか販売停止になっちゃったんだよなー。
オレンジ味が好きだったなー。

いきなりテンションUP!
ワクワクしながら家に戻って食べてみたら・・・
あんま美味しくない。(笑)
でも、おかげでどんよりモードから抜け出せた。

たかがお菓子1つで・・・結局全然成長してない。(^◇^;)

パチパチパチ・・・
ピコに顔近づけたら逃げてった。
by goopicot | 2007-02-17 23:10 | 日々の出来事





<< ホームページ閲覧講座      ビデオ >>