2007年 02月 18日
ホームページ閲覧講座
ちょっとホームページが見たい、と珍しい人がやってきた。

f0095047_221756100.jpg
ばぁば(=母)。
来たはいいけど
パソの操作方法を何1つ知らない。
「今年こそパソコン覚えることにしたわっ!」
と言いながら、もう何年経ったことか。



これ(カーソル)をここ(メニューボタン)に合わせるの。
指マークに変わったら、ここ(マウスの左)をクリックするの。
これ(スクロールボタン)を上下にクリクリするとページが上下に移動するから。

一通りデモンストレーションして様子を見ていたのだが・・・

あら?クリックしたらページが戻っちゃったわ。
(マウスの左ボタンじゃなくて左側面の特殊ボタン押してる)

あら?クリクリしてもページが動かないわ。
(カーソルが変なとこいっちゃってる)

あら?矢印(カーソル)が消えちゃったわ。
(マウス手に持ってる=マウスが宙に浮いてる)

・・・

人に物を教えるのは比較的得意分野なはずなのに
何故か母に教える時だけはイライラする。
世の中で母だけ。
ダンナにでさえここまでイラつく事はない。

よく友人とこの話題になる。
やはり同じように母親に物を教えている時にイラつくと。
ちなみに彼女も母親とは非常に仲が良い。
なのになんでだろうね、と。

多分、自分が母親によく似ているからだと思う。
母の姿に自分の将来の姿を無意識に映し出しているのではないか。
つまり母に対してイラついているのではなく、
将来の自分に腹を立てているのではないか、
という結論に達した時は友人共々妙に納得した。

姉や私が母を叱る口調は
母が祖母を叱る口調にそっくりだ、
とよく父が大笑いするのだが、やはりそういう事なのか。

翌日の夜、もっと珍しい人がやってきた。


f0095047_22191870.jpg

じぃじ(=父)。
数日前に古稀を迎えたばかり。
ワードで文章打って印刷する知識はあるのに
何故かホームページを一人で閲覧できない。


f0095047_2220274.jpg

父の横で姉にメールする母。
携帯メールの方がよっぽど
難しいと思うんだけどなぁ・・・




(父)ちょっと、ページの下の方が読めないぞ。
(母)あぁ、コレをクリクリすればいいのよ・・・

予習しといてよかったね。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-02-18 22:27





<< 力作披露      ドンパッチ >>