2007年 04月 23日
冷たい日本人
特急電車の車内で女性が暴行されたニュース。
乗客は沢山乗ってたのに、容疑者に脅されたため制止した人はいなかった。

このニュースを聞いて海外に住む友人が
電話で言ってた事を思い出した。

先日日本から海外に戻る際、
ラッシュアワーの時間帯に成田エキスプレスに乗るために
重いスーツケース持って階段を降りようとしたら
下からサラリーマンが沢山昇ってきたらしい。

でもみんな汗だくの友人を邪魔そうに見るだけ。
「手伝いましょうか?」と声をかける人は1人もいなかった。


「日本人ってこんなに冷たかったっけ?」


彼女ような超ウルトラ級の美人でさえそんな扱いを受けるのであれば、
私がその場にいたら間違いなく階段から突き落とされていただろう。(笑)

確かに日本人は他人を助けるのが下手だと思う。
困ってる人に声をかけたり、目が合ったら笑いかけたり、
そういうちょっとした事が出来ない。


「日本人は冷たくない」


そう胸を張って言いたい。
[PR]
by goopicot | 2007-04-23 20:56 | つぶやき





<< 真夜中の電話      奥義 "THE MA... >>