2007年 07月 10日
ラーメン
ラーメン好きなグーピコ家にとって
近所で美味しいラーメンが食べられないのは非常にツライ。

市販のラーメンでどこまでお店の味に近づけるか
最近ひそかに研究を重ねている。

課題はあくまでもお店の味に近づくこと。
ママの作る栄養満点ラーメンじゃなくて。

スープをとる。
焼き豚を作る。
味つきたまごを作る。

これだけでもかなり近づける事に気がついた。

f0095047_19293613.jpg
焼き豚にはやっぱ肩ロース。
こんがり焼いて、コトコト煮て脂抜いて、
ネギ、ショウガ、にんにく、しょうゆ、酒、
はちみつ等で適当に味付けて煮詰めてから
ゆでたまごと一緒に一晩冷蔵庫で寝かす。


f0095047_1939018.jpg

冷えて固い状態のまま薄く切る。
食べる直前に食べる分だけ。


f0095047_1941287.jpg
ナニ ヤッテンデスカ?


邪魔くさいので追い出す。


f0095047_1955847.jpg
ゴミ箱でバリケード。


今回はみそラーメンなので
以前テレビでやってた
「隠し味にピーナッツバターをちょっと入れて
コクを出す」も試してみることに。


f0095047_1945415.jpg
焼豚、わかめ、コーン、
炒めもやし、白髪ネギ、味玉。
メンマは買い忘れ。(大減点)
海苔は乗せない派。
上にガーリックチップを振ってみた。

f0095047_20243637.jpg焼き豚、熱々スープでトローンとなってメチャうま!!!
ここ何年かで食べた中で一番美味しいかも。
プルプル感がたまらない。

味玉は今回ちょっとゆで過ぎ(半熟派)。
スープはピーナッツバターとガーリックチップの両方だとしつこすぎ。

f0095047_19533748.jpg

残った焼豚は翌日そのままおつまみに。
トロトロ感そのまんま。(写真ではそう見えないけど)

うん、うまいっ!(笑)


次回はしょうゆラーメンにチャレンジだ。


[PR]
by goopicot | 2007-07-10 20:15 | 食べ物





<< 7月2週目におなかに入ったもの      デトックス@ロイホ >>