2007年 08月 12日
続・東京湾大華火祭
YUは1年の半分を日本で、もう半分を海外で暮らしている。
去年の夏は私がグーさんにつきっきりだったので1年半ぶりに会う。

f0095047_14133024.jpgf0095047_14135037.jpgf0095047_14135878.jpg

持ち寄りパーティー、時間がなかったので地元のお肉屋さんで定番コロッケ他をGET。
都内の某マンション。入り口に守衛さん、ロビーに受付嬢、まるで高級ホテル。
最上階の40階を押すとエレベーター内の全員がこっちを見た。(≧∇≦)
そうだよなー、私でも「どんな人が住んでるんだろー」って思うもん。(笑)

大理石の敷き詰められた広い玄関からバスローブを羽織った阿部寛(←古ーい!とバカにされた)が
コニャック片手に登場した日にゃ〜私的にはドン引きなんだけど(^^;
20年前と同じYUの無邪気な笑顔とハグが出迎えてくれる。
そして時がいっきにあのクレイジーな学生時代に引き戻される。

当時YUが住んでいた吉祥寺の寮は私の基地だった。
よくチャリ二人乗りして街ウロついてたよなー。
自分たちが所属してないサークルの温泉旅行に無理矢理ついてったり。
そういや徹夜(もちろん遊び)明けにコンタクトレンズの装着時間が長過ぎて
角膜傷つけて目が開かなくなった時に救急病院に付き添ってくれたのも彼女だったなぁ。

ちなみにYUはあのスマイリーフェースにそっくり。
ここまで変わらない人も珍しい。(笑)

f0095047_14575943.jpgf0095047_1458371.jpgf0095047_14584611.jpg

窓から見える、まるで冗談みたいな景色。ため息でまくり。
無言で窓を見つめるYに「すごいでしょーーー?」と自分の家のように自慢する。(笑)

新婚ホヤホヤのHKもダンナさんと一緒に来ていた。
YNも家族で来ていた。Mちゃん美人さんになったねー。

あーーー懐かしい顔がいっぱい。うれしい。

f0095047_15114129.jpgf0095047_1512219.jpgf0095047_1512103.jpg

食べて飲んで喋ってたら花火が始まった。
高さが怖い人は涼しい室内で、怖くない人はベランダで音と振動も体感しながら。

f0095047_1517557.jpgf0095047_15183540.jpgf0095047_15185690.jpg

ねーねー、花火って1ついくら位すんのー?
数十万とか数百万とかすんのかなー?すごいよねー。
これって一体誰がお金払ってんのー?
地元の商店街とかかなー?
そうかもよー。「これはウチの店の花火です!」みたいな。
じゃナニ?花火の積み立てとかあんのかなー?
ひょっとして港区が払ってんじゃないの?
あっち側って品川区じゃないの?
いや、東京都が払ってんじゃないの?
スポンサーだよ、きっと。
ドラえもんの花火はテレ朝、キティーちゃんはサンリオとか?
毛みたいのが生えてくんのはリ●ブ21とか?

ギャーハハハー!

f0095047_15205437.jpgf0095047_1521138.jpgf0095047_1521265.jpg

ちょっともったいない気もするよねー。
そうだよねー、一瞬に何百万ってのもねー。
その分寄付とか出来そうなもんにねー。
でも花火見て元気が出る人もいっぱいいるんじゃなーい?
そうだよー。ドーンドーンってなんとなく「がんばれー!ガンバレー!」って聞こえるじゃん。
バババババーンは「じょじょじょ上司に負けるなー」とか?

ギャーハハハ!

f0095047_1530680.jpgf0095047_15301774.jpgf0095047_15302762.jpg

火つけてるオジサン達って命がけだよね。
熱そうだしさー、火傷しないのかなぁ?
えーーー?この時代いくらなんでも機械じゃないのーー?
まさか家の花火みたいにライターってわけないよねー。
マッチでつけてアッチッチーなんて、ドリフのコントじゃあるまいし。

ギャーハハハー!

f0095047_15321769.jpgf0095047_15322734.jpgf0095047_15324025.jpg

なんか屋形船がすごいいっぱい出てるね。
屋形船だけ見ててもキレイだよね。
ちょっと王蟲(オーム)にも見えるね。
みんな中で天ぷら食べてんのかなぁ?

ギャーハハハ!

f0095047_15422974.jpgf0095047_15423841.jpgf0095047_15425998.jpg

(子供に向かって)乗り出しちゃダメだよー。
そうだよー、明日の一面に出たら大変だからねー。
一面って・・・そりゃーないでしょ。
せいぜい社会面じゃないのー?
いや、取り上げてもくれないよ、きっと。
つか、真剣に議論する事じゃないよね。

ギャーハハハ!

f0095047_1550390.jpgf0095047_15501561.jpgf0095047_15502585.jpg

みんないい大人なのに。
普段は立派な人たちなのに。
なんでこういうノリになってしまうのだろう・・・

f0095047_1652376.jpgf0095047_164563.jpgf0095047_1643020.jpg
花火終了後もくっちゃべり。
YUの友人が連れて来た若者(現役の学生達)もいなくなり、
気がついたら60年代生まれ5名だけが残った。

いい加減帰らなきゃ。でも根っこが生えて動けない。
せめて後片付けをとお皿を洗い、ふと見上げるとやっぱりレインボーブリッジ。
左を見ると東京タワー。ため息復活。

でもウ●チしたくて困ってるサンタの顔を想像しながら、
サンタを膀胱炎にした事に怒り狂う三太ママの鬼のような顔を想像しながら
意を決して立ち上がり、現実へと戻ってきました。

f0095047_16293977.jpg
f0095047_16301438.jpg
f0095047_16302487.jpg

本当にステキな時間でした。



はぁ・・・一眼デジカメが扱えれば・・・
[PR]
by goopicot | 2007-08-12 16:37 | イベント





<< ホルモンガールズ定例ミーティング      東京湾大華火祭 >>