2007年 08月 29日
大掃除
家を3日以上あける時、ほぼ毎回必ずやる事がある。

1.部屋を大掃除する。(結構大晦日並み)
2.家中のゴミを全てなくす。
(ゴミの日じゃなかったらクリーンセンターまで持っていく)

私の場合、仕事で3日以上留守するという事はまずあり得ない。
つまり「長期の留守」は「長期の遊び」を意味する。

ただでさえ家に戻ってきた時って、現実に引き戻された時って
気分がとーーーーーってもブルーなのに
これでいつもみたいに部屋がぐちゃぐちゃだったら、
ゴミ箱あけたらゴミの山だったら、
冷蔵庫の中で卵とか腐ってたら、
もうそれは確実に落ち込み度が倍増するのだ。

たとえばホッと一息お茶でも飲もうとお湯を湧かそうとした時に
レンジ周りがピカピカだったり、
機内でベトベトになった体をシャワーで流そうとした時に
排水溝に髪の毛が絡まってなかったり、
買ってきたいいニオイのシャンプーやハンドソープを
ニヘラニヘラ並べようとした時に棚がホコリだらけじゃなかったり、
洗濯機をまわそうとした時に
中に1週間前のソックスなんて入ってなかったり、
ベッドに横たわった時にシーツに犬の毛がついてなかったりすると
「あぁ、我が家はいいなー」と思えたりするわけで。
で、帰宅後の自分をそう思わせる事によって
現実へのトランジションが意外とスムーズにいったりするわけで。

やる事ありすぎてホントは掃除なんてしてる場合じゃないんだけど(^^;

(つづく)
[PR]
by goopicot | 2007-08-29 23:54 | 一般





<< ピコ初のホームステイ      やっぱり家族が好き! >>