2007年 09月 09日
ニューヨーク旅行記DAY1 その1
お腹にドスンと重みを感じる。(ピコの頭)
いつもの香ばしいニオイがする。(ピコの体臭)

あぁ、日本だ・・・
戻ってきちゃったんだ・・・

でも・・・これはこれで幸せだ。(#^^#)

今回の旅行。
なんだかとってもツイていた。
いい意味でも、悪い意味でも。(笑)

楽しかったのは勿論なんだけど
色々と考えさせられる旅となった。

日本について。
ニューヨークという街について。
(アメリカについて、と言ってしまうと多分語弊がある)
そして自分について。

イベント盛り沢山すぎて全部はまとめきれませんが(^^;
部分的に飛ばしながらご報告できればと。

つか、他人の旅行記って読んでて楽しいのかな?
ま、いっか。(笑)





f0095047_8365644.jpgf0095047_8371112.jpg出発前日に庭で足をグキッとやってしまったため
湿布の上からピコの黒い包帯を巻いた(人間用の包帯がなかった)
非常にみっともない姿で出発。
ピコをメルモ家に預けてからメソメソと成田へ。
今回初めて「車の空港受け渡しサービス」を使ってみたが、これは便利。


f0095047_8433181.jpgf0095047_8434755.jpg成田の手荷物検査、思ったほど厳しくなかった。
1時間遅れのはずが結局ほぼ定刻で出発。
出張ですっかり甘やかされてしまったY。
エコノミーは狭いだのメシがまずいだの、チョー生意気。
(でもメシは確かにまずい)
今どこ飛んでんのか気になってモニターチェック。
アンカレッヅ、何故なまる?


実は私、8年ほど前に飛行機の急停車(離陸直前に飛行機がキーーーーーーーッ!と急停車)と
Touch & Go(着陸時に一度車輪を地面に着けた飛行機が危険回避のためそのまま再度離陸)を
同じフライトでいっきに体験してしまった。
以来、恐怖症にはほど遠いが離陸/着陸時にちょっぴりナーバスになる。
今回はグーさんのカロートペンダントとブレスレットをしっかりにぎってたので大丈夫。(笑)

食事タイム。
前の座席の日本人がドリンク注文にてこずってる。
イラつくおばちゃんフライトアテンダント。
"We only come around once, you know..."(1回しか来ないわよ!)
・・・こわい。(^^;

チキン or ビーフ?
チキンを選んだ私。
テーブルにドスンとトレイを置くおばちゃんフライトアテンダント。(上とはまた別の人)
何故か私のトレイだけボコボコに歪んでてテーブルでツルツル滑る。
片手で押さえながらじゃなきゃ食べられない。
取り替えてもらおうと思ったら・・・
"Yeah, we use cheap trays. Sorry!"(そうなの、安いトレー使ってるの。ごめんねー!)
・・・あっぱれ。(^^;

そんな楽しいフライト(笑)約12時間を経て無事到着。
イミグレーションへ。

ところで今のアメリカって入国時に顔写真&指紋まで取られるって知ってましたー?
顔写真はともかく、指紋はいただけません。
なんかとっても犯罪者な気分。

Yの顔とパスポートをまじまじと見つめる検査官。
最後に米国に来たのはいつか?
滞在期間はどれくらいだったか?
Yだけやたら質問事項が多い。

ちょっとぉ、なによなによ。

"Okay, you need to go to another room because we need to clarify a few things."
(ちょっと確認しなきゃいけない事があるので別室に行きなさい)


えーーーー???


"ESCORT!!!"(エスコート)←検査官が大声で叫ぶ、コワモテの護衛が来る、Yが連れてかれる。


えーーーー???


ポツンと取り残された私。
周りの日本人の視線が痛い。
(あの人悪いことしたのよ、不法滞在者よ、とかテキトーな事言ってるに違いない)
空港に迎えに来ているHGTに電話しようにも
Yがカバンを持って行ってしまってるので
1人寂しくBaggage Claimで待つ事しかできない。

一体どれくらいかかるのだろう・・・

なによぉ、私達が何したっていうのよぉ。(泣)
善良な市民なのにぃ。(大泣)

5分ほどしてYが苦笑いしながら戻ってきた。
別室での状況を聞いたところ、同じ質問をされただけですぐに釈放(笑)されたそうな。

この話を何人かにしたところ、多分こういう事だろう、と次のような結論が出た。

●Yのパスポートの写真はもじゃもじゃ(口ひげ&アゴひげ)、今はツルツル。
●Yは飛行機免許を持っている。
●Yがアメリカで最後に滞在した場所は不運にも98年のフロリダ。
(911のパイロットは98年にフロリダの航空学校にいたらしい)


つまり、Yは911のテロリストの仲間だと思われた!!!??? 

なんちゅーこった。(爆)

(つづく)
[PR]
by goopicot | 2007-09-09 10:04 | イベント





<< 鬼爪      from NY その3 >>