2007年 12月 30日
ハワイアン餅つき
f0095047_2112215.jpgf0095047_21123334.jpgf0095047_21131472.jpg
大掃除で腰がヘロヘロ。
でも今年は甥っ子姪っ子達がアルバイトしてくれたおかげでだいぶ助かった。
ケルヒャー高圧洗浄機は汚れが本当に良く落ちる。(☆の部分が洗浄済)

f0095047_21205979.jpgf0095047_21203587.jpgf0095047_21204577.jpg
朝8時半、続々と人が集まる。
とってもあやしい天気、でもどうにかもってる。
Tの作ったてるてる坊主のおかげか?

f0095047_21251337.jpgf0095047_2125257.jpgf0095047_21253663.jpg
もち米30kg(18升)、あんこ山盛り、おろし大根てんこ盛り、すりごまにきなこに・・・
大張り切りのT、見知らぬおじさん達にタメ口たたきながら煙まみれでもち米を蒸す。

f0095047_2130224.jpgf0095047_21304148.jpg初めての餅つき大会。
支度は前日からご近所のおじ様おば様方がなさった。
私は当日あんこを練っただけ。(^^;
ちなみに餅つきエキスパートは誰1人おらず
どなたかがネットで調べたらしい。(笑)
子供用の杵で餅つくT。

f0095047_21391958.jpgf0095047_21393511.jpgじぃじ&近所の警察署のおまわりさん。
剣道七段、ガタイ良し、目鋭し。

じぃじ&ばぁば。

f0095047_214618100.jpgf0095047_21463139.jpgf0095047_21464340.jpg
あんこもきなこもゴマもおいしかった!
クルミをすり潰したのもイケた!
でもやっぱおろしがダントツ!ウマすぎて涙が出てくる。

f0095047_21495433.jpgf0095047_2150812.jpg見よ、この伸び具合!!!
とても餅つき初心者の集まりとは思えない!
スバラシイ!

最強豚汁で暖まったところで・・・

f0095047_21542829.jpgf0095047_21544244.jpgIT氏のウクレレ弾き語り。

IT氏はカントリーミュージックの第一人者。
力強い歌声、キャップ/スエット/ジーパン姿、
成長期の男子顔負けの食べっぷり。
古稀をとーーーーっくに過ぎた方とはとても思えない。
マジかっこよすぎ。

えぇ、確かに踊り出したくなりますが・・・



いやいや、楽しいのが一番!(≧∇≦)

しかし生演奏ほどサイキョーなものはない。
テクノロジーに頼りつつある今日、特にそう感じた。


f0095047_2212510.jpgf0095047_222170.jpgピコもちょっとだけ参加。
でもお餅はあげません。

Tの落とした豚汁のにんじんを
すかさずGET。

f0095047_2231268.jpgf0095047_2233514.jpgf0095047_2234971.jpg
以降、ずっとTのストーカーしてました。(^^;


2007年、残すところもあと1日。
2008年が皆さまにとってステキな年でありますように・・・!

さーて、私は今から年賀状・・・(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2007-12-30 22:25 | イベント





<< 新年のご挨拶      グーピコ号 >>