人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 11日
シーツのお掃除
ピタンポ(ピコの湯たんぽ)大活躍の季節になってきた。
と同時にシーツにまとわりつく毛の量も増えた。

シーツのお掃除_f0095047_1272831.jpg(毛が見苦しくてすみません)

コロコロはニト●ズ派。
特に紙が厚くてスジがついてるやつが好き。
でもウチみたいに消費量が多い家庭には
ちょっぴりお高い。

←コストコのロール。
安いから気軽に使える。
でも紙が薄くて切り込みが甘いからよく破れる。

これ、結構ストレス。
毎日の事だし。

シーツのお掃除_f0095047_1265694.jpgあるくんはベッドの下はキレイにしてくれるが
さすがにベッドの上までは掃除できない。

だからコロコロが切れるとダ●ソンで掃除する。

ダイ●ンオーナーならご存知だと思うが
ダ●ソンは吸引力に優れている。

床を掃除するには最強。
でもシーツを掃除しようとすると
ベッドパッドごと吸い上げてしまう。

シーツのお掃除_f0095047_127675.jpgそんな時のために取っ手をにぎるとエアーが逃げて
多少吸引力が弱まるよう工夫が施されている。

が、甘い。
やっぱ吸引力が強すぎる。

それに、重い。
床を掃除する分には気にならないが
ヘッドと筒の部分だけでもかなり重さがある。

あと、テクニックが必要。
間違えて取っ手をはなしてしまった途端に
シーツが吸い上げられて「あーーーー!!!」となる。

シーツのお掃除_f0095047_1262850.jpg実はウチにはもう1台掃除機がある。
確かお義母さんが亡くなる前、
数年間千葉に住んでた頃に買った。
って事は6年前くらいか?

充電式のコードレス。
でも家中しっかり掃除するほど充電がもたない。
吸引力もダ●ソンの足元にも及ばない。

まだ使えるから一応とってあったけど
犬の毛の掃除には余りにも頼りなさすぎて
ダイ●ンが来てから全然使ってなかった。

シーツのお掃除_f0095047_1271978.jpgところが!

この吸引力の弱さがシーツやラグ、
ピコのクッションなんかを掃除するのに
ちょうどいい事が判明!

軽いので肩にひょいとかけてスイスイお掃除。
ブラシがくるくる回ってピコ毛をぐんぐん吸う。

あっという間にキレイ!
楽チン!

シーツのお掃除_f0095047_1264676.jpg(毛が見苦しくてすみません)

もう1点。
ダ●ソンのヘッドにはブラシがついていないので
(最近のはわかんないけど、ウチのには)
毛がねっとりつくタイプのカーペットだと
上手く掃除できない事がある。
ものすごく吸引してるのに(カーペットを持ち上げるくらい)
毛はまとわりついたまま・・・という事がたまにある。

コードレスくんのおかげで
コロコロほとんど使わなくなった。(洋服専用)

今までほっといてごめんね。


しかし不要品に新たな価値を見いだした時って
なんでこんなに嬉しいんだろう・・・


by goopicot | 2008-11-11 13:23 | 一般





<< 洗濯日和      Y退院 >>