2008年 11月 20日
レモン
f0095047_14121514.jpg←クリックで拡大

最近のピコ。

相変わらずキャピキャピ。
ありがたい。




ウチには年間を通して色々な実が生る。
梅、みかん、夏みかん、ひめゆず、金柑、柿、びわ、ざくろ、などなど・・・

中でも私は何故かレモンに対して積極的。
去年もいっぱい取ったし一昨年もこんな事やってるし。
特別レモン好きじゃないのに。
柿やびわの方が好きなのに。

ひょっとして低くて取りやすいから?
どんだけ面倒くさがりやねん!(≧∇≦)

f0095047_14214085.jpgというわけで今年もはちみつレモン作り。

市販のものよりデカイ。
皮も厚い。

f0095047_14215260.jpg去年も一昨年も普段のクセで皮むいたけど
よく考えたら無農薬だからその必要なかった。

いい香り。

顔に乗せたらシミとれっかな?

f0095047_1422467.jpg毎年お義父さんが送ってくださる
アカシアの国産純粋はちみつ。

お砂糖代わりにせっせと使ってるんだけど
サイズが大きくてなかなか減らない。

ここぞとばかりにドバーッと。

f0095047_14221352.jpg冷蔵庫で保存。

f0095047_14222213.jpg上にたまった汁をお湯で割る。

ホットレモネード完成。

あったまる〜!
風邪予防にもなりそう。

f0095047_1436917.jpgところで、先日母が奇妙な事を言っていた。

←この渋柿が急に甘柿になったというのだ!

そもそも柿というのはみんな渋柿で・・・?
接ぎ木をするとウンタラカンタラ・・・???

よくわからんが(わかろうとしてない)
そういう事なら鳥に食べられちゃう前に
せっせと食べようではないか!


[PR]
by goopicot | 2008-11-20 14:42 | 食べ物





<< フリフリ      ガソリンちょこちょこ >>