カテゴリ:未分類( 122 )



2008年 12月 16日
リモンチェッロ作り、その1
f0095047_23393326.jpgこの記事にコメントくださった方のアイディアを参考に
リモンチェッロ作りに初挑戦。


1.作り方をネットで調べる。

f0095047_23394942.jpg2.レモンを穫る。

f0095047_2340178.jpg今回アナタは登場しなくてよろしい。

f0095047_23401596.jpg3.洗う。

f0095047_23402561.jpg4.皮をむく。

リモンチェッロに使うのは皮だけ。
中身はいつものはちみつレモンに。

f0095047_23403567.jpg5.白い部分の削り落とし。

白い部分が残ってるとえぐみが出るので
黄色い部分だけ使う・・・という注意点に
皮むき機で厚くむいてしまった後に気がついた。
仕方なくナイフでけずる。
細かい作業を1時間ほど。
ニオイがキツくてレモン酔い。

f0095047_2340481.jpgこの日のために買っておいた
スピリタスウォッカ。

アルコール度数96%。

f0095047_23405759.jpg6.スピリタス投入。

ニオイだけで酔いそうになる。
ちょっと手についちゃって、その手で
間違えてほっぺたを触ったらピリピリした。

f0095047_2341624.jpg7.数日間放置。

つづく。


[PR]
by goopicot | 2008-12-16 23:59



2008年 12月 14日
お酒に強くなりたい
いつも荷物置き場代わりにされて一度も本来の用途で使われた事のない
とても可哀想なキッチンカウンターをこのたび見直す事に。

お酒が大好きなのに弱い私。
つきあい程度しか飲まないY。
我が家の平日アルコール出現率はほぼ0%。

いかんいかん。
こんなんじゃ弱くなる一方。
大人の女性としては少しは飲めないと。
10代はあんなに強かったんだから。

とりあえず家中のお酒をかき集めて並べてみる。


f0095047_23472286.jpgえへへ、なんかいいぢゃん。
中華料理屋のカウンターみたいで。

夜ここでお酒なんて飲んじゃったりして。

f0095047_23505394.jpgへい、マスター!
おすすめのカクテル1つ!


急いでキッチン側に走って
急いで作って急いで戻って飲む。


お酒の特訓って・・・さびし。


[PR]
by goopicot | 2008-12-14 23:57



2008年 11月 28日
おニューだぜっ
f0095047_12304010.jpgあれから1年半。
お風呂と海以外では
ずーーーーーーーーーーーーーーっと
つけっぱなしだったIDタグチョーカー。

革で丈夫で軽くてお洒落で
とても気に入っていたんだけど
さっすがにハゲハゲ。

f0095047_12334850.jpg1週間前のピコ。

P:なにするだすかーーー!
(と散々抵抗して落ち着いた後に撮影)

だってココはかれって書いてあるんだもん。


f0095047_12354372.jpgそして今日届いた。

同じくan*timのIDタグチョーカー。
わーいわーい!

ステッカーにアンリちゃんのお顔。
破れないようにそっとはがす。

f0095047_12392748.jpg異様なまでに興味を示すピコ。
オヤツが届いた時とはまた違うリアクション。

・・・ん?どした?

f0095047_12413382.jpgほんとにどしたの?

・・・

・・・

・・・!!!!

f0095047_12431393.jpgクーーンクンクンクンクンクン!!!!!
フガフガッ、フンガーーーー!!!!
クンクンクンクンクンクンクーーーーン!!!

これって私が外で浮気(犬と)して帰ってきた時の
リアクションと一緒だ!(一心不乱に嗅ぎまくる)

そっか、アンリちゃんのニオイがついてたんだね。(笑)

f0095047_12533139.jpgってことでお決まりのファッションショー。
親ばかですから。

まずは迷彩柄/裏地ダークグリーン。

f0095047_130159.jpgよしよし。
想像通りに似合う。

f0095047_1311777.jpg次に赤のレトロチェック/裏地ダークブラウン。

f0095047_1341164.jpgおぉ。
お嬢っぽくていいぢゃないか。



プラスチックっぽく写っちゃってるけど実際はテープ。
この写真より実物の方がずーーーっとカワイイ♡


f0095047_1391830.jpg最後にキラキラ(ラメ)ドットのピンク。
裏地はブラックがなかったのでネイビーに。

今回これに一番悩んだ。
というのは、ピコが着けてる姿を想像してみると、
多分テープの部分は見えなくなって(黒いから)、
ラメドットだけが首元で光ってるように見えて、
もし本当にそうならすごくカワイイと思うんだけど、
場合によっては全く似合わないって可能性もあって。

f0095047_13243314.jpg結果は・・・どうでしょ?ビミョー?(笑)

まぁ体とカンペキに一体化するのは難しいか。
フラットって真っ黒じゃないしね。
ピコも限りなく黒に近いグレーって感じだし。

anyway、3本ともとーーっても気に入りました。
アンリ母さん、ありがとうございます!
大切にします。



ところで。

まったくもーグーママったらー、思い込み激しいんだからー、と思われるの覚悟で書きますが・・・
[PR]
by goopicot | 2008-11-28 14:05



2008年 10月 18日
報道特捜プロジェクト
久しぶりに予定の入っていない土曜日。
Yも留守なのでピコと2人でのんびり。
テレビをつけながら家事をこなしていたら
「ペットの医療トラブル」という言葉が耳に飛び込んできた。

作業を中止、ソファーにでんと座る。
じゃれてくるピコを振り払いながら真剣に見入る。

↓この特集だった。

その動物病院には行ってはいけない!(多摩センター動物被害者の会)



・・・ありえない。

たとえば誰かに被害を与えてしまった場合、
相手が人間かペットかで刑の重さが違うのは
今の日本では、少なくとも「法律」という観点からすると
仕方のない事なのかもしれない。

でも。
それが故意的に、私腹を肥やすためになされたのであれば話は全く違う。

さらに。
法律で定められた刑の重さは違っても
人間として、ヒトとしての罪の重さは変わらない。

100件近くの被害報告を受けていながら
1年半何もしなかった東京都。

獣医の設備面や人的要因といった
うわべの部分しか指導できない今の制度。

過去に獣医師免許が剥奪されたケースが
実は存在しないという驚愕の事実。

何から何までありえない。

アメリカのように牢屋にぶちこむ事ができないのであれば
せめてこういう極悪人からは獣医師免許を即効取り上げて
これ以上大切な家族を失って悲しみに打ちのめされる
善良な市民がいなくなるよう努めるべきではないのか。
3年の業務停止なんかじゃ話にならない。
数年後、この獣医がこっそり別の街で開業して同じ事が繰り返されたら
この国は被害者にどう弁解するつもりなのだろうか。

我々は人間社会で暮らしているんだから
ペットと人間をどんな状況においても、
なんでもかんでも同じ物差しではかるのは適切ではないと思う。
でも、こういう問題を単なる「人間対ペット」の問題として
処理してしまうのも間違いだと思う。
ペットの問題は、結局「人間対人間」の問題なのだから。

もし被害を受けたのがピコだったら。
不必要な手術をされ、多額請求を受け、
それでも健康でさえいてくれたら「ムカツク!」で済むかもしれない。
でも、このバカモノの私利私欲のために
テレビに出てきたダックスちゃんのようにピコが命を失ってしまったら
もうそれは・・・

あーーーーーもう!
せっかくのんびりほんわかしてたのに!
[PR]
by goopicot | 2008-10-18 19:45



2008年 05月 24日
GOLDEN DOGS
f0095047_235921.jpgGOLDEN DOGS犬Tシャツを
勝手にレポート。

ピコのサイズは7L。

とてもしっかりした素材なので
洗濯してもヨレヨレにならなさそう。

f0095047_014885.jpgまえ。

f0095047_021162.jpgよこ。

f0095047_024569.jpgうしろ。

f0095047_031817.jpgたって。

f0095047_033975.jpgすわって。


どの角度から見てもエフがいる。(笑)


いやー、いい。
何色もそろえたくなる。



黒いコたちもお願いー。


[PR]
by goopicot | 2008-05-24 00:12



2008年 04月 10日
大人ディナー
f0095047_17164337.jpgkurakura、キッチンで何やら作ってる。

いいにほい。

f0095047_17172487.jpgメルモとピコ。

近づかないとどっちがどっちだか
飼い主も良くわからん。

f0095047_17183886.jpgあぁ、わかった。(笑)


f0095047_17193964.jpg熱いまなざし。

アナタ達のものではありませんよ。

f0095047_17202960.jpgうぉぉぉーーー、うまそーーー!

毎回思うけど、ここのお宅は食器も演出
(ライティングやBGM)もとっても大人でお洒落。
でもこればっかは真似しようと思っても無駄。
要はセンスの問題。

右と左間違えたり忘れ物多かったり
カルジェルをボテーーーッと塗ったりするアバウトな性格なのに
やるときゃーやるんです、このkurakuraという人は。(笑)

f0095047_17325395.jpgこのお方も相変わらず。
あ〜はははは〜。

オヌシらはホントにかわいいのぅ♡


[PR]
by goopicot | 2008-04-10 17:40



2008年 03月 17日
あったか日曜日
f0095047_1334815.jpg祖母が従妹の家族と遊びに来た。

当たり前のように会話に参加するピコ。

こうやってみんなと一緒に群れるのが
何よりも幸せ。


f0095047_1361090.jpgいまだに制服が似合いそうな従妹。
いつの間にか30歳になっていた。

ありえないほど若く見えるし、
実際に若い。

ダブルでずるい。


f0095047_13114575.jpg後ろ姿がちょっと似てる。


f0095047_13131297.jpgボールで遊んでもらう。


f0095047_13134090.jpg最高!




[PR]
by goopicot | 2008-03-17 13:16



2008年 03月 16日
カレンちゃん、お空へ
出先で携帯メールが鳴った。

神様の元に戻ってしまったカレンちゃん
最後に一言お別れがいいたい。
私の用事が終わる9時過ぎまでメルモ家を待たせて
夜遅く一緒にカレン家に向かった。

ガン発覚から8ヶ月
カレンちゃんとの思い出を、カレンちゃんへの思いを、
涙まじりの笑顔でお話になるカレンパパ。
さぞかしお疲れだろうに、さぞかしおつらいだろうに、
毅然とした態度のカレンオークママ。

穏やかな顔で眠るカレンちゃん。
その横で無邪気にウヒョウヒョするオーク君。
1年半前のグーピコの姿とダブる。

カレンちゃん、カレン家のコになって本当に幸せだったね。
これからは天国のお友達と楽しく暮らしてね。



[PR]
by goopicot | 2008-03-16 22:55



2008年 02月 08日
ニオイ酔い
f0095047_15185853.jpg大魔王(まだ続けるか!)ご推薦のシャンプーが届いた。
普段使ってるスーパーのシャンプーに比べると
確かに仕上がりは良いのだが・・・

おえ〜。

新鮮な空気を求めてこっちに移動。
ダメだ。おえ〜。

あっちに移動。
ダメだ。おえ〜。

甘ったるいニオイが自分にまとわりつく。
かと言って人が来るまでに髪を洗い直す時間がない。
慌てて髪を結ぶ。

おえ〜。

そういえばアノ匂いに似ている。(バルサム系)
おちゃめなティーン時代に愛用していたREVLONのFLEX

いつの間にか甘いニオイに酔うようになってしまった。
おえ〜。

教訓:ネットではニオイの分からないものは買ってはいけない。

- - - - - - -
私:ちょっとちょっと!髪の毛嗅いでみて!
Y:うん。・・・
私:・・・どう?
Y:うん。美容院のニオイ。
私:え?クサくない?
Y:うん。だから美容院クサい。

???
美容院はクサくないぞ・・・
[PR]
by goopicot | 2008-02-08 15:37



2007年 06月 23日
スパカラ
Y:誕生日どうする?
私:カラオケ。(即答)

続きを読む
[PR]
by goopicot | 2007-06-23 22:11