カテゴリ:未分類( 122 )



2007年 04月 27日
イヤな思いをしたくなければ他人との関わりを一切持たなければいいわけで。
仕事をするうえで人と関わらないなんて無理なわけで。
だからイイ事もあればイヤな事もあるのは当たり前なわけで。
頭では分かっていてもムカついたり傷ついたり、
時には後悔したり自己嫌悪に陥ったりしてしまう。

それでもOL生活に10ヶ月足らずで終止符を打った(笑)
飽きっぽくワガママで集団生活に向かない私が
同じ事を15年以上続けているという事は、
やっぱり私は根本的に今の仕事が好きなんだと思う。

f0095047_02759.jpg
1年ほど前からステキな女性とのおつきあいがある。
ご近所に住むNTさんはバレエ&ミュージカルの先生。
海辺のスタジオで子供やご自分の「夢」を乗せて
「舞台」という芸術作品を造り上げている。


f0095047_022885.jpgf0095047_082489.jpg
仕事関係で週に1回お会いするのだが、
毎回話があまりにもおもしろすぎて
涙がボロボロ出てきてしまう。

「夢」と関わっている人は本当に魅力的。
そういう人と関われる自分は幸せ。
[PR]
by goopicot | 2007-04-27 23:57



2007年 02月 18日
ホームページ閲覧講座
ちょっとホームページが見たい、と珍しい人がやってきた。

f0095047_221756100.jpg
ばぁば(=母)。
来たはいいけど
パソの操作方法を何1つ知らない。
「今年こそパソコン覚えることにしたわっ!」
と言いながら、もう何年経ったことか。



これ(カーソル)をここ(メニューボタン)に合わせるの。
指マークに変わったら、ここ(マウスの左)をクリックするの。
これ(スクロールボタン)を上下にクリクリするとページが上下に移動するから。

一通りデモンストレーションして様子を見ていたのだが・・・

あら?クリックしたらページが戻っちゃったわ。
(マウスの左ボタンじゃなくて左側面の特殊ボタン押してる)

あら?クリクリしてもページが動かないわ。
(カーソルが変なとこいっちゃってる)

あら?矢印(カーソル)が消えちゃったわ。
(マウス手に持ってる=マウスが宙に浮いてる)

・・・

人に物を教えるのは比較的得意分野なはずなのに
何故か母に教える時だけはイライラする。
世の中で母だけ。
ダンナにでさえここまでイラつく事はない。

よく友人とこの話題になる。
やはり同じように母親に物を教えている時にイラつくと。
ちなみに彼女も母親とは非常に仲が良い。
なのになんでだろうね、と。

多分、自分が母親によく似ているからだと思う。
母の姿に自分の将来の姿を無意識に映し出しているのではないか。
つまり母に対してイラついているのではなく、
将来の自分に腹を立てているのではないか、
という結論に達した時は友人共々妙に納得した。

姉や私が母を叱る口調は
母が祖母を叱る口調にそっくりだ、
とよく父が大笑いするのだが、やはりそういう事なのか。

翌日の夜、もっと珍しい人がやってきた。


f0095047_22191870.jpg

じぃじ(=父)。
数日前に古稀を迎えたばかり。
ワードで文章打って印刷する知識はあるのに
何故かホームページを一人で閲覧できない。


f0095047_2220274.jpg

父の横で姉にメールする母。
携帯メールの方がよっぽど
難しいと思うんだけどなぁ・・・




(父)ちょっと、ページの下の方が読めないぞ。
(母)あぁ、コレをクリクリすればいいのよ・・・

予習しといてよかったね。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-02-18 22:27



2006年 10月 17日
ワングッズ
f0095047_23271981.jpgモコモコペン。


f0095047_23301674.jpgミルクチョコレート。


f0095047_23303928.jpg中身はこんな。


両方ともここ数日中にお土産で頂きました。
グーさんが姿を変えて戻ってきてくれたみたいで嬉しかったです。(#^.^#)
もったいないのでずっと飾っておきます。
[PR]
by goopicot | 2006-10-17 23:26



2006年 10月 15日
ハルちゃん
マックパパも出張中ということで
昨日マックママとハルちゃんが遊びに来ました。

f0095047_19241363.jpgハルちゃんはとっても元気&お話好きな2歳の男の子。普段からフラットのノアに揉まれてるだけあって(笑)ピコの扱い方もピカイチ!こんな風にペロペロされてもビビりません。(^m^)


両家とも翌日特に予定がなかったので
ノアの面倒を一晩タッター(おばぁちゃま)にお願いして
急におとまりする事になりました。

ハルちゃん、はじめてのおとまりです。(^^)

こんな感じにお絵描きしたり、ボール投げしたり、
レモン取ったり、コーヒーショップでお茶したり、
アッという間に時間が過ぎていきました。

ハルちゃん、いっぱい笑わせてくれてありがとう。
またおいでね。
また今度も「すてきな玉」(チョコレート)用意しておくからね。
[PR]
by goopicot | 2006-10-15 19:14



2006年 10月 12日
ボール投げ
グーさんの食べ残し。
グーさん用に買いあさったオヤツ。
そんなものをバカスカあげていたら
いつの間にかピのアバラが肉に隠れてしまった。

というわけでボール投げがプチブーム。
日中はまだボール投げするにはちょっと暑いし
ウチは割と日中の人の出入りが激しいので
夜、静まった庭でガンガン走らせる。

観客は鈴虫さん。

ボールも見えなきゃピも見えない。
光る首輪は必需品。
光るボールも買わなきゃな。

「早く投げて♪」と催促するピ。
まだだよ。
散歩行ってからね。

f0095047_2303851.jpg戻って来るや否や洗面所に直行。
フローリングが気持ちいいらしい。


明日からしばらくダンナが出張。
13日の金曜日のフライト・・・ちと不吉。(^^;
[PR]
by goopicot | 2006-10-12 23:58



2006年 09月 29日
レスキュー
グーの首輪、クッション、ケージ、タオル、
数回しか使ってない歩行補助ハーネスや抱っこひも、などなど・・・
もう使わないものがいっぱい。
なんだか見ててツライ。

ピコに使えるものもあるけどピコにはピコ用があるし、
まだ生きてるうちに処分すればよかったんだろうけど
忙しくてそんなとこまで頭がまわらなかったし。
いつかまた飼うか分からない犬のために取っとくのもなぁ。

首輪なんて思い出に1つとっとけば十分。
ケージもバリケンもピコ用にソフトバリケン1つあれば十分。
でも捨てられない。

死んだ犬の物欲しい人なんているかなぁ・・・
と友人に相談していた。

そんな時に飛び込んできた、この悲しいニュース。
地獄のような現地の状況にショックを受けるも、
私は真っ先に思ってしまった。

グーさんが天国(じゃなくて今は肩の上、笑)から私を助けてくれてる・・・

また迷いが消えた。
グーのものは全て支援物資にまわす事にした。
グーの物が少しでも役に立てば、
それで命が救われて元気に里子にもらわれてくコが出れば
里子出身のグーもさぞかし喜ぶだろう。

未使用のEカラー&点滴チューブ&針&サプリなんてもあったが
獣医からセコく返金してもらうより(笑)使ってもらった方がずっといい。
でもそんなものはリストに載ってなかったので電話で問い合わせ。
一睡もしてないような声の女性が早口で
「今後必要になるかもしれないので送ってください」と。

数年前、8頭(パピー2成犬6)のノラの群れに遭遇した。
サイトを立ち上げ、募金を募り、一時預かりを探し、会計報告をし、
「なんで一般飼い主の私がこんな事やってんの?」と思いながらも(笑)
トラックの下で人目と日光を避けながら
パピーにおっぱいを飲ませる母犬の姿を見たら
ほっとくにほっとけずに半年間餌付けして全頭捕獲した。
犬の搬送中に後部座席から後頭部にカプッと噛みつかれて
頭から出血して横浜ベイブリッジの上で緊急停車したり(笑)、
シートベルトをボロボロに噛みちぎられたり、
預かり先から逃げ出した犬を捕まえるために探偵のように夜中じゅう見張っては
その家の人にちょっと頭のおかしい人扱いされたり(笑)、
今となっては全て笑い話だけど当時はかなり必死だった。

レスキューをライフワークにしている人達との温度差に悩まされ
結局それが私の最初で最後のレスキュー体験となったのだが、
何はともあれ犬には全く罪がないわけで、
今後も自分なりの形でレスキュー活動を応援していきたいと思っている。

人間が犬を捨てるからノラになる。
それも許せないけど、今回のような営利目的は言語道断。

悪いのは全て人間です。
そしてレスキュー団体の人達は我々となんら変わりのない一般愛犬家。
私も当時周りの人達にいっぱい助けてもらいました。
皆さん、無理のない範囲で応援してあげましょう!

f0095047_1423410.gif


しかし、こりゃすごい宅急便になりそうだ。(^^;
[PR]
by goopicot | 2006-09-29 14:07



2006年 09月 28日
1週間
グーが死んで今日で1週間。
仕事も復活、普通の生活に戻った。

どうもグーが「単にお出かけしてる」って気がしてならない。
「グーさん」と呼んだらシッポぶんぶん振ってすっ飛んでくるような。

両肩がドシーンと重い。
単に肩が凝っているのか。
友人は「グーが遊びに来て乗っかってるんだよ」と言う。
ほんと、そんな感じ。

重いよ、グーさん。
どうせなら姿見せてよ。
グーの肉球嗅ぎたいよ。

あーあ、である。

酸素吸引機が撤去された。
引き取りに来たオジさんがピコの吠え声聞いて
「あれ?ワンちゃん元気になったんですか?」と尋ねてきた。
この「あれ?」ってのが面白いというかなんというか。
彼らにとっては「撤去=死」なんだろうな。

「いえ、亡くなりました・・・あれはもう一頭です・・・」
「で、コレどうでした?」

・・・

ちょっとあーた、どうでしたじゃありませんよ。
ペットビジネスに関わってる以上
嘘でもいいから「それは残念でした」くらい言いましょうよ。
研修やり直しです!

・・・って、オジさんにあたってどうする。(笑)
彼は彼なりに会社に報告するために一生懸命お仕事してるんだもんねぇ。
でも、ちょっと顔引きつりました。(^^;


f0095047_18413410.jpgお花はオアシスから移し替えました。
グーさん、お花畑にいるみたい。


f0095047_18442284.jpgこちらのお方はお元気です。
ありがたいです。


[PR]
by goopicot | 2006-09-28 18:51



2006年 09月 27日
furry angel
なんだかナルシストっぽいイメージついたら嫌だから(笑)
黙ってようと思いましたが、思いもよらずDMで
沢山のお問い合わせを頂いたのでバラしてしまいます。
さすが犬キチの皆さま、細かいところまで見て(聞いて)てくださったんですね。

昔から感情が高ぶると曲を作るクセがあります。
幼稚園の「うさちゃんのうた」から始まって
2年生のドラえもんの歌、日本が恋しかった時の歌、
卒業の歌、恋の歌(笑)、友人の結婚式の歌、など数百曲・・・
昨年Macという玩具を手に入れてからは
以前に比べて多少はレベルアップしましたが
それでもまだまだプロの方にお叱りを受けそうな恥ずかしい出来ですが、
別に販売するわけじゃないし、要は気持ちでしょ!
ということで公開してしまいました。(^^;

グーさんの看病が始まってから
点滴を見張っている間、心配で寝られなかった時、
そんな時間を使ってピアノ、ベース、ドラム、なんたらかんたら・・・
ノロノロかめさん、2ヶ月半でようやく仕上がりました。
いや、実は仕上がってはいないのですが
キーボードがぶっ壊れたので途中で打ち切りです。

FURRY ANGEL...
フワフワの天使がある日ウチにやってきました。
そして、あっという間にお空に戻っていってしまいました。

歌なんて不謹慎、と思われるかもしれませんが
これが私なりの追悼、グーに対する気持ちです。

・・・というわけでお問い合わせ頂いた方、
耳障りな部分をお許し頂ければ、
住所をDMしてくださればもちろん差し上げます。
「やさしい歌」と言って頂いて本当に嬉しかったです。

あー、はずかし。(^^;
[PR]
by goopicot | 2006-09-27 20:10



2006年 09月 26日
6年間
グーと過ごした6年間。
グーへの思い。
感謝の気持ち。

言葉ではいいつくせないからビデオにまとめました。

もっとちゃんと完成させたかったけど
あれもこれもぶっ壊れたのでここまで。

お時間のある方、お風呂でも入りながら
ゆっくりのんびりDLして頂ければ。
(22.5MB、ADSLで10分弱)

FURRY ANGEL

天国に届くかな。


p.s. ↑は、やっぱ重すぎたようです。
クオリティー下がるけど
↓こちらからどうぞ。

FURRY ANGEL



[PR]
by goopicot | 2006-09-26 17:01



2006年 09月 25日
初日
++++++++++++++++++++++
9/24

3人家族に戻って初めて迎えた朝。
何かが足りない。
どうしても目が白い姿を探してしまう。

f0095047_1813127.jpgグー用に設置したトイレを撤去。
ベランダの板を元に戻して徹底的に掃除した。


f0095047_1894888.jpgピコはベランダが広くなって大喜び。ふがふが駆け回るその姿を見て、何故か泣けてくる。


f0095047_18172274.jpg掃除を終えてふと見下ろすと「ウッフィーいますツリー」が目に飛び込んできた。この「ウッフィーいますツリー」、名前変えるにも「グー」をどこに盛り込んだらいいのだろう?ピコが増えたら?三太ママは三太もここに埋めるとか言ってるし。(笑)どんどん「クリスマスツリー」から遠のいていくな。(笑)


部屋がなんだか広く感じるな。
ゴハン作りがアッという間に終わるな。
タオルが多すぎるな。
首輪もこんなにいらないな。
そのうち慣れるのかな。

グーさん、天国での初日はどうだった?
やっぱり寂しいよ。
[PR]
by goopicot | 2006-09-25 18:34