カテゴリ:つぶやき( 53 )



2010年 09月 20日
ピコを応援してくださっている方へ
鍵コメで以下のような無記名コメントを頂きました。

「もうこれ以上病院へ運び、飼い主と離れて治療する事を続けないであげてほしい。一番あんしんできる家で飼い主さんと温かい時間を過ごさせてあげてほしい。こんなに辛いのに 車の乗って毎日病院へ行って1日の大半を過ごし、また車に乗って帰宅。健康なワンコでも疲れます。もう、のんびり過ごさせてあげてほしいと願っています。ピコちゃんが穏やかで幸せでありますように。残された時間を1秒でも長く大好きな飼い主さんと過ごせますように。心から祈っています。」

この方のおっしゃっている事も大変よく分かります。
きっとピコの事を思ってくださってのコメントだとも思っています。

しかしピコは今、自己免疫性疾患の疑いで「治療」を行っています。
これは我々飼い主が大変信頼している主治医の先生ととことん話し合って決めた事です。
先生いわく、自己免疫性疾患にはステロイドが効く。
当然腫瘍は消えませんが、ピコはこの1年半腫瘍を抱えながらも元気に過ごしてきました。
先生いわく、少なくともその「腫瘍があるだけの状態」にまで回復する可能性はあるとの事。
我々はその可能性を信じています。

一方で、先生には以下のようにお話してあります。
我々は苦痛を伴う延命は考えていない。
本音を言えばピコと1秒でも長く一緒にいたい。
でも我々のエゴのためにピコを不必要に苦しめたくはない。
もしこれがもう1つ疑っている「治療不可能」なケース、
即ち組織球が骨髄に入り込んでしまったケースなら
遠慮せずにすぐにそうハッキリ言って欲しい。
場合によっては抗がん剤さえやるかどうか分からない。
もちろん状況が許せばやるかもしれない。
いずれにせよ「治療」なら是非前向きに取り組みたい。

現実逃避するつもりはありません。
命あるもの、いつかは死にます。
その覚悟は1年3ヶ月前、悪性腫瘍の診断が出た時点から出来ています。
でも主治医が可能性があると言っているのに
どうやって我々が諦められるでしょうか?

主治医からNGが出るまで我々は治療を続けます。

世の中には犬に対して色々な考え方があると思います。
たとえば安楽死。
私はその決断は間違っているとは思いません。
或いはとことん闘うケース。
もちろんそれも間違っているとは思いません。
避妊や去勢についても考え方は様々です。

その犬の事を誰よりも愛している家族。
その家族が下した決断がその犬にとってベストな決断。
即ち、その犬の運命。
その決断について周りがとやかく言うべきではない。
いつ、どの時点で諦めるのか。或いは諦めないのか。
自分の考えは自分の犬の時に実践すれば良い。
私はそう思っています。

4年前、グーには抗がん剤をやりませんでした。
その決断が、或いは私の看取りかた正しかったのか、今でもわかりません。
1つ分かっているのは、あれが当時の我々が
グーの事を精一杯考えて出来た最大限の事だったという事。
もちろん迷い、後悔、葛藤、今でも心に残っています。
こうすれば良かったかも。。。あぁすれば良かったかも。。。
でもそういったこと全てを背負うのが飼い主の責任だとも思っています。

なんだか弁解じみてしまいましたが。

私は強い人間ではありません。
今はとにかくピコの治療に専念したい。
でもこういったコメントを読んでしまうと
どうしても気持ちの処理が上手くできません。
それは今のピコにとって一番良くない事です。

そんな訳で、応援くださっている方々には申し訳ない限りですが
今後しばらくコメント受付を禁止させて頂きます。
一方的で本当にごめんなさい。

ピコの事、どうぞお祈りください。
[PR]
by goopicot | 2010-09-20 00:21 | つぶやき



2010年 04月 17日
冬はきょうまで
絶対に買いすぎたと思った灯油が今日でなくなる。

f0095047_12161133.jpg







←ほんとだな?


意地でも買い足さないもーん。


[PR]
by goopicot | 2010-04-17 12:23 | つぶやき



2010年 03月 25日
情報散漫
このブログ。ポイコのブログ。なんちゃってお仕事のブログ。
趣味のブログ。つぶやき専用ブログ。FACEBOOK。

以上、ほぼ全て放置中〜。
人間そんなに沢山の事がマネージできるはずありません。

と言いつつ。。。

この期に及んでまだやるか!!!

Twitterってナンデスカ?
followingとかfollowersとかlistedとか。

なんだかよくわからないけど流行ってるみたいなので
とりあえず体験だけしてみようかと。

簡単に始められる事は簡単に終わらせる事もできる。
便利だけど有り難みのない時代。

すぐに無料で始められるってのも考えものですねぇ。。。


明日はピコと獣医です。


[PR]
by goopicot | 2010-03-25 23:59 | つぶやき



2009年 08月 22日
東京で感じたこと
東京生まれの東京育ち。
千代田区や渋谷区の学校に通うバリバリの都会っ子だったのに。

約10年前、ひょんな事から東京を離れて。
今でもちょくちょく都内には行くけれど
主な行動エリアは大田区、世田谷区、杉並区(の、しかも住宅街限定)。

新宿区には行っても新宿には行かない。
渋谷区には行っても渋谷には行かない。

そんな事してたら。
アッという間にこんなんなってしまいましたさ〜〜〜。(≧∇≦)

店はどんどん入れ替わり。
街の様子はめまぐるしく変化し。
葉山で犬と暮らすようになってからはますます都会と無縁になり、
都内で電車に乗る機会なんて皆無状態になったため
もう何がなんだかサ〜〜〜ッパリわかりませ〜〜〜ん。

そんな中、道路事情だけは昔とさほど変わっていない。
たまに新しい道が出来てたりするくらいで。

もう私が都会人と盛り上がれる話は裏道くらいだわ・・・

地方出身の友人が「東京って慣れるのに時間がかかった」と言っていたけれど。
逆に体から抜くのはとっても簡単なのですね。


[PR]
by goopicot | 2009-08-22 15:20 | つぶやき



2009年 06月 03日
6/5のスポニチ
最近こういう記事ばっかで誠に恐縮ですが。

6/5のスポニチにSUN POIKOの記事が掲載されます。
東京本社版、静岡〜青森くらいまでのエリアと聞いています。

是非ご覧ください。


[PR]
by goopicot | 2009-06-03 22:17 | つぶやき



2009年 05月 04日
SUN POIKO ラジオ生出演
遊びまくりのGW、今もまだ人が泊まってます。
報告は追って。

さて、明日5/5の10:40〜。
SUN POIKOが湘南ビーチFMに生出演します。
サイマルラジオを通じてネットでもお聞き頂けます。(要Windows Media Player

あいにくのお天気のようなのでご自宅で過ごされる方も多いのかな?

アワワってなっちゃうかもしれないけど。
噛んじゃうかもしれないけど。
無言になっちゃうかもしれないけど。
或いは興奮してしゃべりまくっちゃうかもしれないけど。

お時間のある方は聞いてみてくださいね。
寛大なお気持ちで。


[PR]
by goopicot | 2009-05-04 01:57 | つぶやき



2009年 03月 13日
追いつかない気持ち
f0095047_1481746.jpgこの1ヶ月facebookにハマっていた。

音信不通だった中学や高校時代の友人と連絡が取れるようになった。
家族ぐるみで仲良くしていた家族とSkypeでビデオ電話もした。
何人かとは直接会って昔話に花を咲かせた。

FBを通して世界中の友人と繋がっていられる。
現代に合った素晴らしいツールだと思う。


一方で。
ちょっぴりやるせなさを感じる瞬間がある。
自分の気持ちがテクノロジーの進歩に追いついていないというか。

うまく説明できないんだけど。

現代はあまりにも便利すぎて。
あまりにも簡単すぎて。
全てがあまりにも現実すぎて。

要は。まだ携帯がなかった頃。
相手の親が出てこないかドキドキしながら彼氏の自宅に電話かけたり。
1枚の手紙を心を込めて書いてみたり。
そういう大切な気持ちが欠けてしまいがちというか。

ダンナが出張中で物理的に会話ができないなら仕方ないと割り切れる。
でもそこにいるのに会話がないと寂しい。
それに似ているというか。

人とのつながりは大切だと思うけど
単に多くの人とつながっていればいいというわけではない。

つながっているが故に空しさを感じる事もあるんだなぁ。
便利になりすぎるもの考えものだ・・・

と、今回は年寄りじみたコメントで終わります。
13日の金曜日だし。(←関係ない。笑)


[PR]
by goopicot | 2009-03-13 14:28 | つぶやき



2009年 01月 22日
波紋
You Tubeががすごい事になってる。

まるで米国版2ちゃんねる。

コメント全部読みたくて一生懸命更新ボタン押すんだけど
投稿がはんざつ(頻繁)すぎて間に合わない。

国の代表に対してこれだけ熱くなれるアメリカ人がうらやましい。

ようさい(詳細)はこちら

個人的にはスピーチの内容よりも予想外のアクシデント
(ジャッジの言い間違え)への彼の対応に目がハート♡

日本の代表もがんばってください・・・
[PR]
by goopicot | 2009-01-22 00:37 | つぶやき



2008年 12月 08日
消えた画像
美しすぎる富士山もおニューの首輪も見れないー!
これってウチのパソコンの問題ー!?

とマックママ。

そう、たまにあるんです。
確かに画像載せたのに、表示してたのに、何故か消えちゃうの。
過去の記事でも消えちゃってる画像いっぱいあるし。
しかも画像をたくさん載せた時によく起こる。
でも容量の問題ではなさそう。

どういうこっちゃ?

あーあ、画像捨てちゃったんだよなー。
いや、元の大きい画像は携帯に入ってるんだけど
ブログ用に加工(縮小)したやつね。

またやり直すのめんどくさいー!(T△T) 
[PR]
by goopicot | 2008-12-08 22:19 | つぶやき



2008年 09月 30日
SUN☀POIKO
犬の気持ち。
犬に対する気持ち。
言葉だけじゃとても言い表せないから。

あしかけ2年。
気持ちを合わせて取り組んできたプロジェクトが
プロの方達の手によって磨かれ、形になりつつあります。

どこにでもいる平凡な女性3名。
特に周りに自慢できるものがあるわけではありません。

でも犬と暮らす者の気持ちだけはわかる。
犬に対するこのピュアな気持ちだけは誇りに思える。

↓私達の誇り。(笑)

f0095047_21195794.jpgf0095047_2120987.jpgf0095047_21202282.jpg





SUN・POIKO 公式サイト


SUN・POIKO ブログ


時々遊びに行って頂けると嬉しいです。
リンクして広めて頂けるともっと嬉しいです。(笑)


[PR]
by goopicot | 2008-09-30 21:28 | つぶやき