カテゴリ:ホーム/フレンズ( 108 )



2007年 01月 28日
ノアの癖
ハルちゃんとデートした。

会う度に大きくなってる。
どっから見ても年中さん。
とても2歳児とは思えない。


f0095047_23472846.jpg「●●さぁ〜〜ん!!!」
「ねぇねぇ、●●さーーーーん!!!」
環八ロイホに響き渡る私の名前。
ウェイターにまで「これ、●●さん」と紹介してくれた。(笑)
ありがとね。


f0095047_23542394.jpgこちらはマックママんちのノア=
ハルちゃんのお姉ちゃま。
ゴージャスな毛、立派な骨格、
とてもピコと親戚犬とは思えない。
立派すぎてニューファンと間違えそう。(爆)


ノアには変わったクセがある。
食事後とか散歩後とか寝る前とか
何かのイベント毎に必ずやるらしい。
この日も私と遊んだ(=イベントが1つ終了した)後に早速はじまった。

フリースベッドを器用におっぱいの形に丸めて
一心不乱にチュッパチュッパ吸うのだ。
人間でいうとおしゃぶりにあたるのだろうか?
いや、でも彼女が吸ってるのは明らかにおっぱい。
おしゃぶりじゃない。

普通ならここで
「ひょっとしてパピーの頃十分飲めなかったのかなぁ・・・」
とホロッときそうなもんだが
兄弟犬の中で一際目立ってデカかった彼女に限って
それだけは絶対にあり得ない。(笑)

動画はこちらから。
(携帯で撮影したので画質が悪いですが)

デッカイ体とのアンバランスさがたまらなく可愛い。(#^^#)
[PR]
by goopicot | 2007-01-28 23:54 | ホーム/フレンズ



2007年 01月 08日
アルバイト
f0095047_2154930.jpgf0095047_2154067.jpgf0095047_2163795.jpgf0095047_2164724.jpg


ハイッテイイ?     だめ。     ハイッテイイ?    だめ。 

なんて事やってたら・・・

ゥゥゥ・・・ゥォゥォウォーーーン!


f0095047_21124219.jpg
どしたの?
急に背中の毛おっ立てちゃって。


f0095047_21155353.jpgf0095047_2116428.jpgなるほど、そういう事ね。(笑)
東京に戻ったはずの姉の子供達、よしもとおもしろ水族館に行った帰りに再びまた舞い戻ってきた。ピコの耳は本当にいいなぁ。

f0095047_21295432.jpg
激しいハグにさすがのピもタジタジ。(^^;

実は今回の彼らの目的はピではない。
6年生の長男に簡単なアルバイトもどきを頼んだのだが「お兄ちゃまだけズルーイ!」と大騒ぎになってしまい(笑)急遽3年生と1年生にも「お仕事」を用意することになったのだ。


f0095047_21453219.jpg
いっぱい溜まったDM類(住所が書いてある)の
シュレッダーがけ、監視付き。
数分ごとに安全機能が働いてストップしちゃって
結局1時間以上かかった。

チャリーンチャリーン・・・100円玉2枚ナリ。


f0095047_21503435.jpg

カーペットのコロコロがけ。
本来こっちは監視不要なんだけど
シートがうまくはがせなくて結局付き合うことに。

コロコロコローン・・・アメ玉数個ナリ。



明日から学校。
次回ゆっくり来れるのはGWかな。
しっかり勉強せいよ。
[PR]
by goopicot | 2007-01-08 22:02 | ホーム/フレンズ



2007年 01月 03日
凧揚げ
f0095047_21195434.jpg

最近のお気に入り。
マックのドライブスルーでもらった
ソフトボール。



f0095047_21204577.jpg


いつもくわえてる。



f0095047_2125413.jpg


とっても大事。


f0095047_21222140.jpg


寝る時も一緒。


f0095047_21224975.jpg

・・・あれ?
なんかヘン。


f0095047_21232169.jpg

!?
ボールにぎってる!?

数分間このまま。
不思議だ。


f0095047_21275890.jpg

午後、海沿いの公園で凧揚げ。
メンツは甥っ子、姪っ子、
ダンナ、ばぁば(=母)、ピ。
(私は風邪でお留守番)

Flexi伸びてるとピも凧に見える。


f0095047_21294364.jpg


おぉぉぉー、高い高い!


f0095047_21301228.jpg


ばぁばのリアクションがなんとも。(^◇^;)


f0095047_21305282.jpg

そのまま日が暮れるまで鬼ごっこ。
みんな楽しくてよかったね♪
[PR]
by goopicot | 2007-01-03 21:38 | ホーム/フレンズ



2006年 12月 25日
メリークリスマス
f0095047_2215919.jpg

クリスマス特別メニュー。

「サーモンと牛アキレスのゼリー寄せ、
粉雪のスープ仕立て」


サーモン=クリスマスパーティー用カルパッチョの切れ端。
ゼリー寄せ=単に冷蔵庫で煮こごりになっただけ。
粉雪=ゴートミルクパウダーの余り。
スープ仕立て=煮汁がもったいなかっただけ。

まぁ気は心って事で。(笑)


f0095047_2254233.jpg

あっという間に完食。




夜はクリスマスパーティー@祖母宅。
いつも通り各自数品持ち寄って。

かなり喉が痛いけど、そこはキアイで。


f0095047_226919.jpg
並んだ並んだ、大御馳走!!!
毎年これがめっちゃ楽しみなのです。
お料理上手なみなさま、ばんざーい!!!


f0095047_2263522.jpg

反対側からのショット。
テーブルからはみ出そう。

あぁ・・・見てるだけで幸せ。
とりあえず全品制覇せねば。


f0095047_227123.jpg

スープ茶漬け。

雑穀ご飯にショウガやネギなんかを乗せて
鶏ベースのあっさりbutコクのある
具沢山アツアツスープをかけてハフハフ食べる。


f0095047_2273053.jpg

うぅぅぅ・・・
おじやフリークの私にはたまらない。

ショウガで喉がよくなった(気がする)。


f0095047_228446.jpg

甥っ子の水戸黄門パフォーマンスを経て(笑)


f0095047_2282757.jpg
デザートに突入。
もちろん全て伯母の手作り。

毎度の事ながら感激。
マジ尊敬。


f0095047_2285350.jpg

じぃじ(=父)のコーヒーと一緒に頂く。

あぁぁ・・・
幸せすぎて言葉にならない。


f0095047_2291871.jpg 毎年恒例、プレゼント交換with各家庭の不要品。ウチの今年の賞品は、飲むのが追いつかずに溜まりつつある&賞味期限が迫りつつある(笑)日田天領水10L箱と、急遽参加可能になったダンナがセブンイレブンで買ってきたキャラメルポップコーン。天領水は姉に、ポップコーンはその場でみんなで食べちゃったけど一応叔父に当たりました。ウチにはサランラップとサーモマグとダシ醤油が当たりました。(笑)


f0095047_2294653.jpg

最後に祖母から全員へプレゼント。

あれから約一ヶ月、
コツコツ何を作っていたのでしょうか・・・


f0095047_2302552.jpg松ぼっくりのクリスマスツリー!!!

護国寺で拾ってきた松ぼっくりにスプレーで色づけしてガラスのビーズで飾り付け。木の切れ端をフェルトでカバーして下の土台を作って、松ぼっくりに穴あけて楊枝くっつけて土台に差し込んで・・・と大変手の込んだもの。どうも写真がうまく取れませんが、素晴らしく可愛い!!!


f0095047_2305513.jpg

前回の「雪だるまブローチ」も可愛かったけど
今年は明らかにパワーアップ!!!

おばあちゃま、本当に有難う。
大切にします。



では親戚のみなさん、また1週間後、お正月にお会いしましょう♪



最後に。
水戸黄門・・・じゃなくてカクさん(スケさん?)の
パフォーマンスを披露してくれた甥っ子に
サンタさんが運んできたプレゼントをご紹介。

その名も「クーちゃん」。


f0095047_2312430.jpg

前。


f0095047_2314496.jpg

横。


f0095047_232397.jpg

後ろ。
[PR]
by goopicot | 2006-12-25 23:55 | ホーム/フレンズ



2006年 11月 23日
静かなはずの休日
ゆるゆる〜と過ごすはずの休日。

f0095047_23382512.jpg姉家族の年賀状用写真撮影に始まり・・・
(長男、長女、次男、三男)


f0095047_2340304.jpg法事で近所に来ていた大学時代の友人から
「今から寄るね〜」と電話が来たかと思ったら
2分後にはソファーに座っており(笑)・・・


f0095047_2343240.jpg「あれ?ピコってこんな可愛い顔してたっけ?
今までグーちゃんばっか見てて気がつかなかった!」
と大変失礼なコメントを頂き(笑)・・・


「このアメリカの芳香剤って日本で買ったの?
この食器洗剤ってニオイいいけどスポンジ臭くなるでしょ。
どれどれ・・・あーーーアグリーのいいニオイ!」

いや、あなたがニオイフェチなのは知ってるけどさー、
犬じゃないんだからさー、
いきなりお風呂場開いてクンクンすんのやめようよー。(--;


f0095047_23454431.jpgそして部屋はオーバーポピュレーテッド。
息苦しくて窓開けた。

・・・かと思ったらアットいう間に帰って行った。

いやはや。(笑)


シンクに洗い物が山積みでもお風呂場がカビだらけでも
床が毛だらけでも髪が山姥のようでもスッピンでも
気兼ねする必要のない学生時代の友人ってのはいいもんですね〜。(^◇^;)

p.s.アナタだけだったらいいけど、今度はちゃんとご両親様にも
挨拶できるように前もって電話ちょうだいよ。
[PR]
by goopicot | 2006-11-23 23:48 | ホーム/フレンズ



2006年 11月 14日
夫と妻
澄んだ青い空を横目に真面目に仕事中の私。(せめて窓だけは全開)
隣でヒンヒン泣くピコ。(ただいま牛筋冷まし中)

日曜日、都内の某ホテルで義父の古稀のお祝いをした。
義父、義兄夫婦+子供達、我々、義妹の計8名。

f0095047_1150277.jpgおめでとうございまーす、かんぱーい♪

私はびっくりするほどお酒に弱い。
ワイン半杯で真っ赤、1杯で心臓バクバク。
お酒自体は大~好き、だから強くなりたい。
なのに年々弱くなっていく。

こういったイベント時は決まって
私の「ちょっと一口」よりもダンナの飲みが勝つ。
この日も運転手の私はウーロン茶。
ぶぶ。

f0095047_1215181.jpgそして出てくる出てくる、披露宴のようなお食事。
カニのゼリー寄せ?生ハム、サラダ。
あとはスープに・・・なんだっけ?
食べんのに夢中で忘れちゃった。(^^;

f0095047_1253396.jpgでもここは鉄板焼きレストラン。
やっぱお肉食べないわけにいかんでしょう。
ミディアムレアで。

いや~、昼から豪勢だな~。
夜はお茶漬けだ。

f0095047_129385.jpg甥っ子達から花束贈呈。
そしてバースデーケーキ。

ダンナの家族とは年に何度か集まるのだが
義父はそんな時に数年前に亡くなった義母の写真を必ずテーブルに置く。
ダンナ達は少々恥ずかしそうなのだが、私は毎回いたく感動する。
しかも義父は毎日のお墓参りを欠かさない。
家からお散歩がてら歩いて行ける、というのもあるだろう。
でも毎日続けるというのはなかなか出来る事ではない。

義母は私にとっても特別な女性だった。
女性として可愛らしく、母として暖かく、姑としてやさしく。
もっともっと一緒にいたかったし、色々教えて欲しかった。

そんな義母もステキだが、ずっと義母を思い続ける義父に
夫と妻の深い絆・・・歴史とも言うのだろうか?
決して子供達には分かりえない、尊い何かを感じた。

f0095047_12422387.jpgそしてデザート。
あーお腹いっぱい、幸せ。

じゃ、またねー。
今度はお正月かな。


車に乗り込んで・・・ふと思った。
そうだ、ここは祖母んちからとても近い。
グーの事を心配してくれていた祖母に急に会いたくなった。
合鍵は持っているけれど、一応ダンナに電話してもらって(私は運転中)
急遽神楽坂に向かった。

f0095047_1250856.jpg先日しばらく入院したりして
ちょっと心配してたんだけど
思ったより元気そうで安心♪
逆に「グーちゃんいなくなってピコちゃん大丈夫?」
と心配されてしまった。(^^;

さて、ダンナと祖母がどんな会話をしているかというと・・・

f0095047_1304213.jpgひょうたん!!!

そう、祖母は「ひょうたんクラブ」のれっきたる会員なのだー。(爆)
もちろん最年長。(^m^)

「このひょうたんはねぇ・・・」
「え、でもこれって中身はどうするんですか?」
「あぁあぁ、それはねぇ・・・」
「へぇ、そうなんですか。」

めちゃめちゃ面白い会話。(爆)

現在祖母は来月のXmasパーティーの福引用に何かを製作中。
昨年はボタンとフェルトで作った雪だるまの可愛いバッヂ。
楽しみだな~。
[PR]
by goopicot | 2006-11-14 13:13 | ホーム/フレンズ



2006年 11月 06日
干し柿作り
f0095047_21263298.jpgおじいさん、柿の季節ですねぇ。
そうじゃのう、おばあさん。


f0095047_21265711.jpgおじぃさん、干し柿でも作りましょうかねぇ。
それはいいのう、おばあさん。


給食のおばさんみたいな頭で
なにやってんの?


f0095047_21121676.jpgというワケで干し柿作りに初挑戦!
いきなり数百個作るのもなんなので
とりあえず42個の渋柿を取ってみたものの・・・
一体どうすりゃいいのぉ〜?


早速ネットで調べてみた。
ふむふむ。


f0095047_2114865.jpgまず皮をむくらしい。


f0095047_2115130.jpgはい、キレイにむけました。

「後で結ぶためにTの字の枝は
残しておきましょう」・・・って、もう遅い。


f0095047_21153398.jpgヒモなんてない・・・糸でいいや。


f0095047_21161832.jpgはい、キレイに結べました。



f0095047_21164335.jpg熱湯にくぐらせて消毒してから
風通しのいいところに吊るすらしい。


うまくできるかな?
お正月頃には食べられるかな?
鳥に食べられないといいな。


f0095047_21193586.jpgどうせ私にはくれないんでしょ。
[PR]
by goopicot | 2006-11-06 21:25 | ホーム/フレンズ



2006年 11月 05日
大好きなイトコ達
姉の子供達が試験休みで遊びに来た。

f0095047_2172148.jpg勉強中のお兄ちゃま(小6)。


f0095047_2181640.jpgバトル中のお姉ちゃま(小3)と弟(小1)。


f0095047_21103194.jpgすべり台練習中の末っ子(1歳)。


f0095047_21441352.jpg興奮しすぎてお休み中。
[PR]
by goopicot | 2006-11-05 21:30 | ホーム/フレンズ