カテゴリ:一般( 84 )



2010年 04月 09日
激安大型店
ウチの近くには激安大型店がない。
横須賀まで行くしかない。
あるいは高速乗ってコストコか。

f0095047_12345154.jpgチョー久しぶりのSV杉並高井戸店
30分しかないので急いでまわる。

あいにく激安タイムセールの鐘は鳴らなかったけど、
それでも十分安い!
つかなんでこんなに安いんだ。。。

東京のスーパーに行く度に思い知らされる。
ウチの近所のスーパーは高すぎる。

で、今回のお目当てはもちろん。。。

ピコの魚。(笑)

f0095047_12371598.jpgよく「海の近くだとお魚が安いでしょう?」と人から言われるが、それはちょっとした誤解。確かに漁師さんから直接獲れたての魚介類が買えたり、そういう嬉しい事も時々ある。でも普段からお魚屋さんととつきあいがあるケースを除いて普通にスーパーで魚を買う場合は決して安くない。いや、むしろ高い。特に私の場合なんせ相手は犬なので冷凍ものはNGとかドコドコ産じゃなきゃダメとかそういうこだわりは一切ない。でもそんなものを地元のお魚屋さんから買うのは失礼という気持ちがあり、人間用の美味しいお魚を求めている時は魚屋さん、普段のピコ用の魚はスーパーで買っている。

ピコ用に求めているのは質より量。毎日の事だから。よって「激安大型店バンザイ!」となる。しかし今回はさすがにしばらくもちそう。(笑)

f0095047_13112271.jpgついでにグレード・センサー&スプレーのレフィル「クリーンリネン」も買ってみた。さっそく香りを比較。(左:海外版。右:日本版)

。。。

。。。ちがう。(- -;

全然ちがうーーー!
似てるっちゃ似てるけど、でもちがうー!
なんか日本のはトイレくさい。(だからトイレ指定?)
海外版になんか変なニオイを加えた感じ。

それとも私の鼻がバカになってきたのか?
うーん。。。友人に検証してもらおう。


[PR]
by goopicot | 2010-04-09 13:23 | 一般



2010年 02月 27日
エコポイント
昨年末エコポイントの申請を行った。(テレビ2台分)

交換商品リストと真剣ににらめっこ。
どうせなら絶対に使うものがいいので。

f0095047_16113657.jpg真っ先に思いついたのはSUICAやPASMOといった鉄道系。
Yの定期代が浮いてくれれば大変助かる。
が、やはり人気が集中したのか既に受付は終了していた。

そこでリストの上から順番に見て行くことに。

地域型商品券:グーピコ地方で当てはまるとしたら
「はやまカード」か「逗子しおかぜカード」。
私のお財布には常にこの2枚が入っている。
・・・が、正直今まで積極的に使った試しがないのでアウト。

地域産品:チョイスが多すぎて何を選べばいいか迷う。途中で疲れてアウト。
省エネ・環境配慮製品:特に欲しいものがなくてアウト。
団体への寄附:どこを選べば良いか分からずアウト。(犬系があったらよかったのに)
商品券・プリペイドカード:ちょっとつまんないけど結局この中から選ぶことに。

JCBやVISAなどのクレジット系商品券はお財布に入れとくとパンパンになる。
でもカバンに入れとくと支払いで出すの忘れてしまう。
全国百貨店共通商品券も同じ。
しかもデパートを訪れる回数がめっきり減った今わざわざコレ選ばなくてもなぁ。。。
つか、なんで楽天ポイントへの移行ができないんだ?

なーんて何週間もあーだこーだやった挙げ句
グーピコ家の行動パターンに最もマッチしていると思われる「QUOカード」をチョイス。
持ち運びに便利、取扱店のほぼ全てがグーピコ家の近くにある
(セブンイレブン、ローソン、ファミマ、ENEOS、夢庵、デニーズ、三省堂など)というのが主な理由。
特にコンビニ系はタバコやら「ミルク切れた!買ってきて!」なんていう私のメールを受けてYがよく利用する。


f0095047_16174025.jpgさっきテレビ1台分が届いた。


f0095047_16181382.jpgなんかすごーく得した気分♡


[PR]
by goopicot | 2010-02-27 16:25 | 一般



2010年 02月 16日
ジョージ2

f0095047_23551254.jpgジョージ指人形。
カナダで購入。

f0095047_235522100.jpgジョージ缶ケース。
サンディエゴで購入。

f0095047_23553156.jpgジョージばけつ。
ボストンで購入。

f0095047_23554161.jpgジョージ小物入れ。
同じくボストンで購入。

以上、20代後半のコレクションの一部。

f0095047_2355501.jpgちなみに。

10代前半〜半ばまではブタ集めに凝っていた。
10代後半は口紅コレクション。
20代前半はUFOキャッチャーのぬいぐるみ集め。



今まで必ず何かしらにハマる時期があった。

でも。
そういえば。

犬と暮らすようになってから何も集めたくなくなった。


[PR]
by goopicot | 2010-02-16 00:12 | 一般



2010年 01月 08日
モニター
f0095047_10132199.jpg友人の巨大モニターがうらやましくて
900円のケーブル買ってMac15インチを
42型テレビにつないでみた。

でかっ!!!

パソコン側のフォント設定が小のままだと
文字がちょっぴりブレる。プチ乱視な感じ。
でも大きめに設定すれば地デジ並にパキッと出て
かえってパソコンより読みやすくなる。
老眼フレンドリーな感じ。
写真はド迫力。

まぁ普段はここまでいらないかな。(笑)
でも将来細かい文字が読みにくくなったり
今後人に何か見せる時には活躍しそう。


[PR]
by goopicot | 2010-01-08 10:39 | 一般



2009年 12月 19日
ダンボール
f0095047_16521215.jpgなんですか、このダンボールの山は?

f0095047_16522923.jpgまたしても楽天ポイント10倍キャンペーンに躍らされた。(≧∇≦)
1TB外付けハード、プリンターインク、ルームソックス、
マジックモンキー、ピスタチオ、などなど
必要なものを(そうでもない物もチョコッと(^^;)安い時にまとめ買い。

もこもこルームソックスは最近のお気に入り。
一足380円で膝上まであったか。
ただし室内専用。(この年でこれ履いてる姿はかなり恥ずかしい)

ここのイラン産ピスタチオもお気に入り。
豆の甘みと塩加減がとてもよく、
いつもYと取り合いになってすぐなくなっちゃうので
今回は大袋を2つ購入。

f0095047_16524383.jpg空気清浄機と加湿器も。
一体型と悩んだがどうも一体型って中途半端な気がして。

加湿器は寝室と同じスチーム式を探していたが
どーーーーしてもピコイオンが気になって(≧∇≦)
結局ハイブリッド式にした。

f0095047_16525780.jpg無地のダンボールはいつでも大歓迎。
ショップなんかで再利用できるし。

でも最近はかえって無地の方が珍しくて

f0095047_16531197.jpgそういったダンボールはまとめてゴミに出すしかなくて、
これに関しては非常に胸が痛む。

ネットは今後もどんどん活用したい。
でもダンボールはいらない。
スーパーだってエコバッグ持参の時代なのに。

ヤマトにダンボール回収サービス、あるいは
宅配ボックス(生協みたいに中身だけ配送)を強ーーく希望。



最近ちょっと忙しくてストレス溜まり気味だったけど
これだけ買ったらさすがにストレス発散。(笑)

マジックモンキー。
スピーカーとしての機能(音質)はマジ最悪。
でもそれは想定内だったし、テンポによってノリが変わるし、
子供相手なら十分盛り上げ役を果たしてくれそうなので二重マル◎

↓リアクションに困るピコ。(笑)


[PR]
by goopicot | 2009-12-19 17:44 | 一般



2009年 12月 09日
2009年お世話になりました大賞
f0095047_0333743.jpg最近持ち歩いているもの。

ハンドソープ。
シ●ネルの容器なんぞに詰め替えて。


f0095047_0334728.jpg除菌スプレー。
気になったらシュッ。

f0095047_0335720.jpg携帯用ビタミン剤。
なんかやべ、と思ったらペットボトルに入れて溶かして。

f0095047_034591.jpgオレガノール。(オレガノオイル)
これについては後ほど。

f0095047_0341589.jpg他にもアルコールティッシュ、マスク、などなど。

ただでさえ重い私のカバンが
こんなもののせいで余計ごった返している。

毎週必ず顔を合わす人達が
10月頃から次々とインフルにかかっている。
合計10名以上、それはそれは見事に、次々と。

それにしてはよく頑張ってる方だな、私。
このまま乗り切れるといいな。

私の場合一番多い風邪の初期症状は喉が痛くなる事。
更には右耳が腫れて、ひどくなると聞こえなくなる。
昨年のポイコの初レコーディングの時もまさにその状況で
右耳はほとんど聞こえていなかった。

更に、実は数年前からこんな症状に悩まされている。
一瞬メニエールを疑ったが、検査の結果違った。

平行感覚をつかさどる耳の石がズレるのが原因らしい。
これになってしまうとトイレにも這ってでないと行けない。
ぐわんぐわんと地球が回る、吐き気を伴うひどいめまい。

かと言って防ぎようがなく(枕を高くするくらい)
ちょっとした気圧の変化などで起こったりもするらしい。
これが起こったら安静にするのではなく
吐かない程度になるべく頭を動かしてください、
その方が早く症状がおさまります、と医者は言うが
そう言われてもあまりにも吐き気がひどくて怖くて動かせない・・・

昨年はそんなめまいに何度か悩まされたが
今年に入ってからオレガノールが大活躍。

ちょっと喉が痛いな、と思ったらすぐ喉に数滴垂らす。
マズすぎてオエッと吐きそうになる。
喉にしみて痛すぎて涙が出てくる。

ちょっと耳が変だな、と思ったらすぐに塗る。
耳の場合は中に直接垂らすのではなくて耳の裏側に指でスリスリ。
もちろんその状態で外出など出来ない。(オレガノくさすぎて)
就寝前に塗った場合、翌朝枕カバーは必ず洗濯。

でもこれをやると症状が悪化しない。(あくまでも私の場合)

今年も何度か調子を崩した。
でも寝込むまでの状態には陥っていない。
初期症状の段階で必死に叩いたせいか
そこまで行かずにどうにか乗り切れた感じ。
めまいも今年に入ってからは一度も起きていない。

というわけで「2009年お世話になりました大賞」に輝いたのはオレガノール!

これで今月寝込んだら大笑い。(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2009-12-09 01:32 | 一般



2009年 11月 23日
テレビとプリンター
去年96年製のブラウン管テレビが1台壊れた。
新しく購入した薄型テレビはリビングに。
リビングにあったもう1台の96年製のブラウン管は
ダイニングキッチンに移動して引き続き使用していた。

だって内蔵スピーカーは壊れてても外付けスピーカーつければ見れたし
何度も一緒に引っ越しして愛着もあったし
13年間大切に使ってたんだけど・・・

ついにこっちも壊れた。
ツーーーーっと線が入ったかと思ったら突然ブラックアウト。


f0095047_223924100.jpgまさか1年間でテレビを2台も購入するハメになるとは。
でもダイニングにテレビがないのはかなりツライ。
仕方なく急遽購入することに。


本当にお世話になりました。


f0095047_22444886.jpgどのテレビにするか。
いつもなら口を出すのだが(笑)今回は全てYに任せた。

リビングのテレビをダイニングに運ぶY。

え?どして?
今回のテレビ、去年のよりちょっぴり小さいのに。
普通小さいのがダイニング、大きいのがリビングでしょ?

なにか考えがあるらしい。


f0095047_2253240.jpgほほー、なるほど。

去年のテレビは高さほんの1cm弱のせいで
リビングボードから飛び出していたのだが
今回のテレビなら幅も高さもぴったりハマるらしい。


f0095047_22565624.jpg横から見ても出っ張ってない。
スッキリ。


f0095047_2259531.jpg溜まったポイント使って自分用にCANONのプリンターも買ってきた。
「コピー機が欲しい!」と私に言われ続けてきたので
コピー機能つきのやつ。

このプリンターは無線でつなげる、
私はよくコピーするので本体が近くにあった方がいい、
といった理由で私の机に設置することに。

私のEPSON PX-G930(上段)とYのCANON MP640(下段)。

ルックスはCANONの圧勝。
コピー速度にも(期待してなかった割には)満足。
スキャナーも別に普段使いなら十分すぎるほど。
肝心なプリント画質やランニングコストは今後検証。


f0095047_23181958.jpgプリンター2台でスペースが無くなったという事もあり
EPSONのスキャナーを棚の中に移動。

こうやって使える物が不要になるのって悲しくなります。
今回もスキャナー機能は不要だったんだけど
もれなくついてきてしまったものは仕方ない。

超高画質でスキャンする必要でもない限り再登場はなさそうだな。
誰か欲しい人いるかな。
なんだか寂しそうだな。


[PR]
by goopicot | 2009-11-23 23:50 | 一般



2009年 10月 03日
五輪開催地
東京落選ナリ。(T^T)

きっと開催されるに違いない!!!

そんな根拠レスな自信があっただけに
とっても残念です〜。

関係者のみなさま、お疲れさまでした。
[PR]
by goopicot | 2009-10-03 00:47 | 一般



2009年 09月 28日
半音
ついに手に入れた!


f0095047_1351575.jpgまねきねこダック・ストラップ♪(左)

右は数年前に手に入れた
「よ〜くかんがえよぉ〜、
お金は大事だよ〜」バージョン。

これでいつでも大好きなあの
「を〜〜〜」を聞く事ができる。
私の好きな15秒バージョンと30秒バージョンと
どっちの「を〜〜〜」が採用されてるんだろう。

ドキドキしながらPUSH!



・・・?

・・・???

・・・・・・なんか違う。

せっかく15秒バージョンが使われているのに
何故かCMみたいな感動がない。
スピーカーの音が良くないとかそういう事じゃなくて。

早速ピアノで検証。


f0095047_1359863.jpgまずはCM。
「ネコとアヒルが力を合わせて」の「ネ」の音。

A(ラ)

まねきねこダックはCメジャーの曲。
つまり「を〜〜〜」はG(ソ)。


f0095047_1422697.jpg次はストラップ。
同じく「ネコとアヒルが」の「ネ」の音。

G#(ソのシャープ)

そして「を〜〜〜」はF#(ファのシャープ)

なんとなんと、曲がCメジャーからBメジャーに変わって
(つまり曲全体が半音下がって)いるではないか!!!


ちなみに「よ〜くかんがえよぉ〜」のストラップは
CMのキーがそのまま再現されている。

これは制作中にたまたま半音下がってしまったのか。
それともわざと半音下げたのか。

まねきねこダック。
また謎が増えた・・・



しかし我ながら実にくだらない。(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2009-09-28 14:16 | 一般



2009年 09月 18日
近況報告
ちょっと、一体ブログどしちゃったのよ!(by 友人)

いや、単にサボってただけ。(^^;

ブログって頻繁にUPしてないと、一度間をあけてしまうと、
その間に色々起こりすぎて何を書けばいいか分からなくなって
写真を選ぶのも面倒になって更新がどんどん億劫になっていくのですねー。(^^;

ピコはたまにお腹壊したり、たまにビッコ引いたり、
ちょっぴりアレルギーのハゲハゲが復活しつつも
基本的には元気に過ごしてます。


f0095047_13594683.jpg今週末から3週間、老犬を2頭預かる事になりました。
片耳が聞こえなかったり、後ろ足が弱っていたり、
若いサンタを預かるのとはちょっぴりワケが違う。
何事もなく無事3週間過ごせますように・・・



ペットドアを設置したり。
(中型犬サイズなのでピコは通れない)


f0095047_1402073.jpgベランダのウッドデッキを一部取り外して
人工芝を敷いてトイレにしたり。

受け入れ準備万端です。


3頭でのお散歩ってひょっとして大変?と思いきや、
相手は老犬だし中型犬だし全然大変じゃない。
グーピコ2頭の時と比べたら屁のカッパ。(笑)

あー楽しみ♪
[PR]
by goopicot | 2009-09-18 14:05 | 一般