カテゴリ:一般( 84 )



2009年 02月 26日
幻の光
諸事情により光導入計画が幻となってしまった。
結局ADSLを12Mから50Mにアップグレードしただけ。

「各駅→新幹線」とはならなかったけど
最大速度(50Mbps)は出てるし超特急くらいにはなった。
とりあえず快適なのでヨシとしよう。

速度は倍増。
月額は今までの2/3。
(同プロバイダーの裏キャンペーン価格)

最初から「アップグレードしたい」って電話してたら
こうはならなかったのかもな〜。
解約前提で電話して良かった〜。


[PR]
by goopicot | 2009-02-26 18:43 | 一般



2009年 01月 30日
スキン変えたい
このブログ、ダンナのWindows(IE)で見るとレイアウトがガタガタ。
ずーーーーっと気がついてたけどほったらかしてた。
今日こそスキン変えるぞ〜と決心。

・・・

どのスキン選んでもレイアウト崩れたまま。
知識ないクセに素をいじくりすぎた。
もうどこをどう直せばいいのかわからない。

・・・

心が折れた。
やる気が失せた。

このままでいこう。
[PR]
by goopicot | 2009-01-30 10:35 | 一般



2009年 01月 25日
DEATH
光導入+周辺機器完全無線化計画遂行中のグーピコ家。

つか、遅すぎ。(笑)
今までよくADSL(しかも12M)でがんばってたって話。

f0095047_23352714.jpg下調べのため横須賀のコ●マへ。
マックユーザーの親切なお兄ちゃんのおかげで
何をどうすればいいかカンペキに理解できた。

ありがとうお兄ちゃん。
でもネットの方が安いからコジ●では買いません。
ごめんなさい。

店内のカフェで一休み。


f0095047_2340863.jpg出入り口付近のゴミ箱の上で発見。

どうも捨ててある感じではなく。
ただなんとなくそこに置いてある雰囲気で。

まさか・・・爆弾!?




めっちゃこわかったです。


帰宅後ググったらオランダ製のタバコらしい。
うん、確かにオランダっぽい。(笑)


[PR]
by goopicot | 2009-01-25 23:50 | 一般



2009年 01月 19日
情報求む〜日食の謎〜
東京の自宅で日食メガネ(?)をかけて日食を見た記憶がある。

そのメガネは確か紙とフィルムみたいので出来ていた。
そんなものを一体何処で手に入れたのか?
学校か、それとも学研の付録か何かだったのか?
日食はどれだけ続いたのか?
実際どれだけ暗くなったのか?

詳細は全く思い出せないけど
とにかくその日に日食がある事は予め知っていた。
「目が焼けたら大変だ〜!!!」とか思いながら
ワクワクと太陽を見つめた。

-------------------------

週末の会話。

Y:オレさぁ、ずーーっと気になっている事があるんだよなぁ。
私:なに?
Y:日食って見た事ある?
私:あるよ。あれは確か・・・
Y:それって何歳くらいの時?
私:間違いなく日本で見たから、小学校低学年だと思う。
Y:その時って真っ暗になった?
私:どうだったっけなぁ・・・

-------------------------

Yいわく。
自分も日食を体験した事がある。
当時Yの住んでいた千葉がなんの前ぶれもなく突然真っ暗になったという。
ただ、それは私が体験したと思われる1978年10月の日食ではなく
もう少し前の出来事だと言う。

Yがネットで調べてみたところ
どうもあちこちのブログで「私も経験あります!」「ボクもあります!」と
同じような事を言ってる人達がいるらしく。
それはきっと1972年の出来事だ、という所まではたどり着いたものの
公式データ(?)には1972年の事は何も記載されていないらしく。

-------------------------

私:年齢から考えて、私が見たのが1972年のってのはあり得ないよ。

Y:でもさ、じゃーオレが体験したあれは一体なんだったんだ?
突然真っ暗になったんだよ!でもどこにもデータが載ってないんだよ!
それって不思議じゃない?

私:うーん・・・探し足りないんじゃないの?

Y:ちょっとブログで聞いてみてよ。

-------------------------

ということで。
7月22日の皆既日食に向けて(?)。

みなさまの日食体験、情報お待ちしております。m(_ _)m
(できれば年号と場所も)


[PR]
by goopicot | 2009-01-19 14:24 | 一般



2008年 11月 24日
フットスパコーナー
f0095047_21232181.jpg「なんでもかんでもブログ載せんのヤメロ」
と言われたが載せてしまう事にする。(笑)

Yがずっと欲しがってたスチームフットスパ。
遠赤外線ヒーターとスチームで
足先から全身温まり、温かさが維持・・・???

退院後「やっぱ買うことにする!」と。

f0095047_2131587.jpgP:ケイシツエンとはかんけいないと思いますが?

でも足は暖めた方がいいしね。
風邪予防にもなりそうだし。

ピコだって冷たい足を
毎晩おなかにピトッてされるの嫌でしょ?

f0095047_21344739.jpg使用上のルール:必ず足を丁寧に洗ってから。

スイッチON。
スチームが逃げないようにタオルでカバー。

ほへほへほへ〜〜〜〜〜〜

ホントにぽっかぽか。暖房いらない。

f0095047_21441164.jpg毎晩家で過ごす時間が短いY。
ダイニングでこれやりながらディナー食べながら
録画番組を見る、というのが当初の計画。
でも「温かさが持続」とは言っても
やっぱ時間が経てば湯冷めしてくるみたいなので・・・

寝室に移動。
名付けて「フットスパコーナー」。(イス置いただけ)

暖まったらすぐ寝る。これ正解。


[PR]
by goopicot | 2008-11-24 22:16 | 一般



2008年 11月 16日
ガソリンちょこちょこ
f0095047_15303577.jpg昨夜、都内のGSにて。

ハイオク129円、現金カード使用で127円。
一時は200円近かった事を考えると本当に助かる。

昔はランプがつくまで給油しなかったけど
ウチの周りはいつも都内より5〜7円ほど高いので(怒)
出かける度にちょこちょこ給油するクセがついた。

で、中でもお気に入りなのがこのGS。
セルフじゃないのに環八沿いの大行列セルフと常に値段が一緒。
しかも空いてるし、窓拭いてくれるし、お兄ちゃん達感じいいし、すごい好き。

もうあがらないで欲しいな、ガソリン。


[PR]
by goopicot | 2008-11-16 15:49 | 一般



2008年 11月 11日
シーツのお掃除
ピタンポ(ピコの湯たんぽ)大活躍の季節になってきた。
と同時にシーツにまとわりつく毛の量も増えた。

f0095047_1272831.jpg(毛が見苦しくてすみません)

コロコロはニト●ズ派。
特に紙が厚くてスジがついてるやつが好き。
でもウチみたいに消費量が多い家庭には
ちょっぴりお高い。

←コストコのロール。
安いから気軽に使える。
でも紙が薄くて切り込みが甘いからよく破れる。

これ、結構ストレス。
毎日の事だし。

f0095047_1265694.jpgあるくんはベッドの下はキレイにしてくれるが
さすがにベッドの上までは掃除できない。

だからコロコロが切れるとダ●ソンで掃除する。

ダイ●ンオーナーならご存知だと思うが
ダ●ソンは吸引力に優れている。

床を掃除するには最強。
でもシーツを掃除しようとすると
ベッドパッドごと吸い上げてしまう。

f0095047_127675.jpgそんな時のために取っ手をにぎるとエアーが逃げて
多少吸引力が弱まるよう工夫が施されている。

が、甘い。
やっぱ吸引力が強すぎる。

それに、重い。
床を掃除する分には気にならないが
ヘッドと筒の部分だけでもかなり重さがある。

あと、テクニックが必要。
間違えて取っ手をはなしてしまった途端に
シーツが吸い上げられて「あーーーー!!!」となる。

f0095047_1262850.jpg実はウチにはもう1台掃除機がある。
確かお義母さんが亡くなる前、
数年間千葉に住んでた頃に買った。
って事は6年前くらいか?

充電式のコードレス。
でも家中しっかり掃除するほど充電がもたない。
吸引力もダ●ソンの足元にも及ばない。

まだ使えるから一応とってあったけど
犬の毛の掃除には余りにも頼りなさすぎて
ダイ●ンが来てから全然使ってなかった。

f0095047_1271978.jpgところが!

この吸引力の弱さがシーツやラグ、
ピコのクッションなんかを掃除するのに
ちょうどいい事が判明!

軽いので肩にひょいとかけてスイスイお掃除。
ブラシがくるくる回ってピコ毛をぐんぐん吸う。

あっという間にキレイ!
楽チン!

f0095047_1264676.jpg(毛が見苦しくてすみません)

もう1点。
ダ●ソンのヘッドにはブラシがついていないので
(最近のはわかんないけど、ウチのには)
毛がねっとりつくタイプのカーペットだと
上手く掃除できない事がある。
ものすごく吸引してるのに(カーペットを持ち上げるくらい)
毛はまとわりついたまま・・・という事がたまにある。

コードレスくんのおかげで
コロコロほとんど使わなくなった。(洋服専用)

今までほっといてごめんね。


しかし不要品に新たな価値を見いだした時って
なんでこんなに嬉しいんだろう・・・


[PR]
by goopicot | 2008-11-11 13:23 | 一般



2008年 10月 05日
あるくん
友人からの「送ったよ!」メールの翌々日の朝イチ。

f0095047_17585290.jpgお掃除ロボット、もう届いた。
ヤマト、はやっ!


ナニこれ?
おもちゃ?



興味津々だったのに・・・






不審な動きにびびりまくり。(≧∇≦)

普通の掃除機は全然大丈夫なクセに。
掃除機の先で直接毛を吸っても動じないクセに。
つまり掃除機って認識してないんだな、これは。

肝心な性能について。
個人的にはかなり満足。
正直オモチャに毛が生えた程度かと思っていたのだが
場所によってはこれだけで全然用が足りる。
音も思ったより静かだし。

特にウチはほとんどカーペットなので
試しに後でコロコロしてみたらまだ多少ピコ毛がついたけれど
フローリングなら問題ないんじゃないかなぁ。

なによりも。

コードや段差やといった障害を汗だくで回避し、
あちこちに頭をコツンとぶつけながらも
一言も文句言わずに働いてる姿が実にいじらしい。
今まで見て見ぬふりしてきたソファーやベッドの下に積極的にもぐり、
必死に汚れをかき集め、頭にホコリいっぱいかぶって
「おわりましたー!」とドックに戻っていく姿にはマジ泣けてくる。




もうあなたは家族です。
名前をつけてあげましょう。

R2-D2、別名R2。
通称あるくんです。

ゴミ、ご覧になりたければ。
[PR]
by goopicot | 2008-10-05 19:18 | 一般



2008年 09月 29日
ルンバ
お掃除ロボットルンバ570
気にはなっていたが掃除機に10万近く払うなんてウチではあり得ない。
それにホントに犬の毛ピックアップしてくれるのか。

ところが。

SKYPEでアメリカの友人と話していたら
ナント買ったというではないですか!
しかも2ヶ月前に!
しかも日本の1/3以下の値段で!
ウッソー!

早速見せてもらう。


f0095047_14242767.jpg本体。

結構デカイ。

f0095047_14244027.jpg裏側。

f0095047_14245058.jpg側面。

ホイールが大きいので
幅木程度の段差ならラクラク乗り越えるらしい。


1回の充電で45分程度動くらしい。
つまり1回で家全体を掃除するのは少々キビシイ。
掃除を終えたら勝手にドック(充電器)に戻るらしいが
たまに充電切れで部屋の真ん中でおっちんでたりするらしい。
たまに隅っことか掃除し忘れたりもするらしい。

これだけに頼るのではなく
補助的に使うのであれば非常に良い、
というのが毛の抜ける犬2頭と暮らしている彼女の見解。

いやーん、ほしいー!

f0095047_1425188.jpgふっふっふ・・・
有効期限10/6の20%OFFクーポン券あるよー。


ギャーーー!
買うーーー!



そういやもうじき母親の誕生日だな。


f0095047_14251031.jpgふっふっふ・・・
クーポン券もう1枚あるよー。


ギャーーー!
買うーーー!


母親には内緒でお願いします。


[PR]
by goopicot | 2008-09-29 14:53 | 一般



2008年 09月 25日
QVC
f0095047_14495260.jpg寝室のミニテレビ。

ここにはケーブルテレビが来ていない。
でも何故かショッピングチャンネル2局は映る。

寝る前のちょっとした時間に見てしまう。

f0095047_14521489.jpg買ってしまった@QVC

「のびのび7連ハンガー2個セット」

f0095047_14523279.jpg洗濯物をハンガーにかぶせてからアームを伸ばす。
洗濯物が乾いたらつまみをつまむと
アームがパタンと閉じて洗濯物が下に落ちる。
つまり首周りが伸びない(らしい)。

f0095047_14524531.jpgもちろん7連じゃなくても使える。

f0095047_14525670.jpgアームの長さも伸ばせる。

f0095047_14531276.jpg乾いた後にこうやってかけておけば
スペース節約ハンガーに変身。

f0095047_14532585.jpgこれも買ってしまった@QVC。

「どこでもポール天井タイプ【ハンガー5個&パラソル付】」

普段はこうやって隅っこに立てかけてある。

これが・・・

f0095047_14533819.jpg大容量物干に大変身!

本体はとても軽いので片手でひょいと持ち上げられる。
突っ張り式・・・と言ってもいちいちグルグル突っ張るんじゃなくて
一発でカチッと突っ張るので設置も取り外しもたった15秒。
パラソルやアームの角度、位置なんかも自由自在。

これ、いい!
買ってよかった!

陽当たりや風通しの良い場所にオススメです。


[PR]
by goopicot | 2008-09-25 15:28 | 一般