カテゴリ:一般( 84 )



2008年 08月 19日
エコ
圧倒的に白熱灯が好きなのだが・・・

電球1個につき60W。
ダウンライト1個につき40W。
計算してみた。

・・・

完全にエコの流れに反する。
これではいけない。

以前電球型蛍光灯(電球色)を使ってた時に思ったのだが
蛍光灯では白熱灯の暖かみはカンペキには再現できない。
点灯までちょっと時間がかかる。
すぐには100%まで明るくならない。
でもそんな事言ってられない。

だって消費電力80%カットですよ・・・

かと言ってイッキに全取っ替えは無理。
だって・・・高すぎるんだもん。
あんなネリウンみたいのが1個約1000円。
電球にいくら投資しろっていうの、ナシ●ナルさん・・・

f0095047_14583054.jpgどうしても調光したいダウンライト数カ所は残して
家の1/3程度を変えてみた。
あとは徐々に買い足していこう。

ホントに元が取れるのだろうか・・・

なんて悩んではいけない。
そう、あくまでもエコのため。

f0095047_14573148.jpg


びふぉー。

f0095047_14574267.jpg


あふたー。

f0095047_14575279.jpg


びふぉー。

f0095047_1458278.jpg


あふたー。

f0095047_14581182.jpg


びふぉー。

f0095047_14582049.jpg


あふたー。


[PR]
by goopicot | 2008-08-19 15:17 | 一般



2008年 08月 18日
テレビ
f0095047_14503972.jpg


びふぉー。

f0095047_1450498.jpg


あふたー。


デカイ!薄い!キレイ!
・・・って、こんなのいまどき当たり前?(^^;

50インチをガマンして42インチにしたんだけど十分だった。
やっぱ10インチ大きくなると全然違う。(前のは32インチ)
とりあえず音量を65にしなくてもちゃんと聞こえるのがいい。(当たり前)



f0095047_14505970.jpg




大きいからお料理しながらでも楽々・・・見えない。



どきなさい。

f0095047_1451994.jpg




←どいたつもり。


どきなさい。

f0095047_14511994.jpg









←どいたつもり。

つか、寝るな!


[PR]
by goopicot | 2008-08-18 15:09 | 一般



2008年 08月 08日
アップルプロトレーニングシリーズ

f0095047_1355674.jpg200ページ前後で完全に放心状態に陥った自由研究
5日ほど放置していたところにイイモノが届き
再びモチベーションが上がった。

Apple Pro Training Series。
テキストに添って実際にソフトを動かしながら覚える
通信教育のようなもの。

そう、もう活字だけ眺めてても全く頭に入らないのよね。

f0095047_136966.jpg約500ページ、所要時間40〜60分ほど
(実際は多分もっとかかる)のレッスンが全部で10。
つまり1レッスン約50ページ。
1日1レッスンは脳が溶けてしまうので(ただでさえ暑いのに)
どうにか頑張って2日に1レッスンやれば今月末には
基本的操作位はこなせるようになってる・・・はず?

f0095047_1362269.jpg文法書タイプのマニュアルとは全くアプローチが違う。
各ボタンの意味とかほとんど触れてないし
「ここまでやったんだから後は自分で考えろ」
と言わんばかりにホント大まかな事しか書かれてない。

でも、これで一応の事は身につくらしい。

だまされたつもりで頑張れるだけやってみよう。


[PR]
by goopicot | 2008-08-08 13:42 | 一般



2008年 08月 03日
R●sh Hour 3
去年NYで久しぶりに再会したKMに「絶対見る!」と約束したのに
結局見損ねてしまったR●sh Hour 3。
ケーブルのペイパービューで見つけたので早速Yと見ることに。

以前出演したハリウッド映画では結構重要な役だったにも関わらず
開始15分後にド派手に殺されてしまった。(笑)
今回は大丈夫だろうか・・・

f0095047_21262697.jpgはじまった。

焼うどん食べながら鑑賞。

f0095047_2127157.jpgあら、真●広之ってこんなに英語が上手だったっけ。

いやん、めちゃカッコイイ♡

f0095047_21305561.jpg出たーーー、KMーーー!!!

またしても重要な役。
すごい・・・

そうだー!
ジャ●キーチェンもクリスタ●カーも
やっつけてしまえーーー!

f0095047_2135265.jpg・・・捕まった。

とっても嫌な予感・・・

f0095047_2137347.jpgうわー、銃つきつけられたー!

イヤーー!殺さないでーーー!
本当はこんな怖そうな悪そうな表情なんて似合わない
オモローな人なんだからー!



・・・助かった。
KMが出なくなってからは流し見。(笑)

根っからコメディアンのKMがコメディー映画に
シリアスな役で出てる事に違和感を感じながらも
あんな演技ができるんだー、こんな表情するんだー、
なんて機敏な動きなんだー、とYも私もひたすら感動。

夢に向かって進んでる人間って本当にスゴイです。


ちなみに内容的には。
主人公2名(ジャ●キーとクリス)よりも脇役(真●広之含む)に
演技に対する「本気度」を感じる、ある意味とっても不思議な映画でした。
[PR]
by goopicot | 2008-08-03 21:53 | 一般



2008年 07月 31日
夏休みの自由研究
f0095047_9131696.jpgスペースインベーダー。

f0095047_91326100.jpg営業成績。

f0095047_9134353.jpg隕石。

f0095047_9135939.jpg富士山。

f0095047_9141054.jpg軽トラック。

f0095047_9142527.jpgパンツ。

f0095047_9143589.jpgラジカセの前面。

f0095047_9144496.jpg組織図。

f0095047_9145933.jpg換気扇。

f0095047_9152013.jpg年賀状ソフトの住所録のバックアップ。

f0095047_9153241.jpgゲームのリモコン。

f0095047_9154252.jpg心電図。

f0095047_9155667.jpgビリビリするワイヤー。

f0095047_916749.jpgケーブルテレビのリモコン。



・・・にしか見えないんだけど。

是非とも使いこなせるようになりたいソフト。
この夏、ちょっと研究してみる事にした。

f0095047_9265041.jpg取説2000ページ分をプリントアウト。

紙がもったいないので1枚に4ページ分、
インクがもったいないのでドラフト印刷したら
めっちゃちっこくて読みにくい。(笑)

更に追い打ちをかけるように・・・

サイクルをバールーラーのマーカーに・・・
トランスポートのソロボタンがアクティブな・・・
インスペクタでアレンジのチャンネルストリップを・・・
スペクトルとダイナミクスのインテグリティを・・・
スコアエディタのインスペクタのクオンタイズパラメターは・・・

...はぁ。

こんなディフィカルトなマニュアルをサマーバケーションの間にアンダースタンドして
あんなアドバンストなソフトウェアをマニピュレートするなんてリアルにポシブルなのだろうか?

先日トランプ(神経衰弱)をやってとことん思い知った。
残念ながら脳は、記憶力は、確実に衰えている。
少しでも理解力を高めるためにこの夏は早寝早起きして
頭がスッキリしてる時にお勉強してみよう。
夜ブログ書いちゃうとどうしてもそのままネットしちゃうから
投稿は出来るだけ午前中に済ませよう。

それでもダメなら潔く諦めよう。


[PR]
by goopicot | 2008-07-31 09:45 | 一般



2008年 07月 29日
通信簿
ブログ通信簿をつけてみた。

f0095047_21135955.jpg



うーん・・・(笑)

ブログ通信簿
[PR]
by goopicot | 2008-07-29 21:31 | 一般



2008年 07月 28日
電化製品
電化製品が次々と寿命を迎え始めている。

機嫌のいい時しか暖まらないトースター。
ガーガーピーピーうるさいテレビ。
脱水時に地震を引き起こす洗濯機。
ウンともスンとも言わない乾燥機。

どれも嫁入り道具で買ったものだから仕方ないんだけど
同時に壊れられるととっても困る。
Yのパソコンも最近怪しいらしいし。

うーん・・・

とりあえずテレビを買ってから考えよう。
このまま使い続けると耳に悪そうだし。

そんなわけで電化製品を調べていたら驚くべき事実が判明。
ドラム式洗濯機、なんと犬の毛NGだって!
毛が全部ドラムの中に溜まってしまうらしく。
まぁ確かに考えればそうなんだけど、構造的に。

でもこれだけペットブームなんだし・・・

個人的には何故犬の毛をウリにした洗濯機、
乾燥機が出てこないのか不思議でたまらない。

衣類乾燥機「with わん」
〜もうコロコロなんていらない〜

・・・なんてのがあったら絶対に買う!
・・・と思ってる人はきっと少なくないはず。

電気メーカーさん、開発よろしくお願いします。


[PR]
by goopicot | 2008-07-28 01:09 | 一般



2008年 07月 23日
ひまなの?
出先で時間が余ったので洗車した。

一番安い水洗い洗車(機械)に4人がかり。
それはそれは丁寧に車拭いたり、マット掃除したり。

ひょっとしてガソリン代が高いとこで洗車するのって大正解?

f0095047_2324213.jpgただし、
もちろんお見送りも4人がかり。

おじさん×2、お兄さん、バイト君、
同じポーズで整列。






(←バイト君の自信なさそうな手)

f0095047_2325770.jpgあざーしたー!
あざーしたー!
あざーしたー!
あざーしたー!

かなり恥ずかしい。


[PR]
by goopicot | 2008-07-23 23:23 | 一般



2008年 07月 16日
防虫電球さがしています
ウチの居住空間は2Fなので当然入り口が2Fにもある。
外階段をのぼるわけだが、なんせ都会と違って周りが真っ暗だから
電気をつけておくのを忘れるとそれはそれは大変な事になる。

夏が近づくと外階段の電気を防虫電球にするのだが
これが大変優れもので本当に虫が寄ってこない。
明るさは弱めだけどちゃんと見えるし
普通の電球だとバチバチ寄ってくるセミが全然来ないし。

ただ問題は・・・

f0095047_1341493.jpgこの光が醸し出す怪しげな雰囲気。

特殊黄色光源と言うらしい。

f0095047_13411897.jpgまたこれが1Fじゃなくて2Fで光ってるもんだから。

f0095047_1341273.jpgまるでアムステルダムの飾り窓。

マジで怪しすぎる。
しかし背に腹はかえられない。

どうにかならないもんでしょうか。

虫を誘導してバチバチするのは嫌よ。
ウチに近づかないでくれればいいの。
[PR]
by goopicot | 2008-07-16 14:08 | 一般



2008年 07月 01日
ファンデーションジプシー
いよいよ7月。

湿気は嫌い。
でも肌が乾かないので冬に比べて化粧ののりは良くなる。

ファンデーションジプシーを始めて何十年になるだろう。
エ●ティロ●ダー、S●II、クレドポ●ボ●テ。
ビミョーに色の合わない、使い心地がいまいちの
使いかけファンデが洗面所に積み重なっている。

これが困ったことに、ピッタリじゃないだけで
全然ダメってわけじゃないから捨てられない。

たとえば塗りたてはキレイだけど崩れ方が汚い(長期間には不向き)、とか。
毛穴落ちはしないけどカバー力が物足りない(ナイスなお出かけには不向き)、とか。
乾燥しないけどTゾーンがすぐテカる(夏には不向き)、とか。

つまりどれもTPOを考えれば使えなくない。
だから一応取っておく。でもめったに使わない。
もっと合うものを求める→試しに購入→また増える。
人にあげるにもファンデだけは色が合わないとどうしようもない。
(しかも私、結構白いのであんま色の合う人がいない)
結果、どんどんたまる。


ステフ●ニ●化粧品。
数年前に友人からサンプルをもらうまで名前も知らなかった。
基礎化粧品もなかなか良かったけど
とにかくパウダーファンデが非常に気に入った。

その時一緒にパウダーファンデもらった友人は
色が合わないってんで色白のお母様にあげたらしいが、
そのお母様(とってもお洒落なマダム)いわく
「S●IIのファンデなんかよりよっぽどいいわ!」だって。

うーん、同感。

ただ・・・

ここの化粧品、全体的に容器がとてもダサい。
しかもパンフがかなりあやしい。(笑)
特に社長。ツボでも売り始めそう。(爆)

まぁそれは置いといたとしても電話注文しか出来ないってのが・・・
一度買うとその後の勧誘がスゴイらしいし。←噂
本社もキンピカらしいし。←関係ない(笑)

って事でずっと躊躇してた。

f0095047_0261458.jpgところが!
いつの間にかネットで買えるようになっていた!
そりゃそうよね、この時代。

迷わずGET!
あーうれしい。


基礎化粧品も含めて、品はいいものだと思います。
あとは試す勇気があるかどうか・・・(笑)
[PR]
by goopicot | 2008-07-01 23:58 | 一般