カテゴリ:言葉( 5 )



2008年 12月 04日
議論
犬のはウ●チだよー!
いや、やっぱウ●コでしょー!

ウ●コってなんか生々しいっつーか、人間のっぽいぢゃん。
えー、別にウ●チだって人間にも使う言葉ぢゃん。
でもさー、ウ●チの方がちょっぴり可愛い感じするぢゃん。
えー、でもどんな可愛い言い方したって
犬のウ●コ自体可愛いもんじゃないぢゃーん。

つかウ●チとウ●コの違いってなに?
ウ●チってウ●コの赤ちゃん言葉なの?
わかんない・・・けどコの方がチより固い感じするよね。
確かにー!って事は固いのがコで、柔らかいのがチ?
いや、そういうワケでもないと思うけど・・・

いずれにしてもフンって嫌な言葉だよね。
それチョーわかるー!
特に漢字で糞って書くといかにも家畜扱いされてる感じするよねー。
訓読みするとクソだよ、クソ!
そうそう、ごはんをエサとか言うのもありえないー!

絶対ウ●コかウ●チだよねー!
そうだよねー!


[PR]
by goopicot | 2008-12-04 14:46 | 言葉



2007年 05月 29日
日本語教材
f0095047_17252590.jpgf0095047_17253568.jpg祖母が泊まりに来ていたり。

姉がトンと遊びに来たり。


そんな中、自己啓発にいそしむ私。




漢字ぃ〜、読むのは結構イケるんだけどぉ〜。(ぶりっ♪)
書くのはちょっぴり苦手なのぉ〜。(ぶりぶりっ♪)


・・・が通用する年齢はとうに過ぎた。
パソや携帯の変換機能に頼ることなく手紙がスラスラ書けるようになりたい。



f0095047_17273927.jpgf0095047_17275131.jpgf0095047_1728039.jpg


毎晩まぶたをこじ開けながらメルモ&エフ家からやって来た日本語教材とにらめっこ。



f0095047_17374596.jpgf0095047_17415027.jpg



辞書まで調べちゃったりして。


嗚呼、なんて叡智(←早速使う)あふれる書物の数々!!!
なんてディリジェントな私!!!




・・・誰に向かって正当化してんだろ?(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2007-05-29 18:20 | 言葉



2007年 04月 05日
再びどうでもいい話ですが
大学の頃、キャプテン・ジョージ
(現在別名で太田光総理の番組に出演)司会の
深夜生番組に出た事がある。(爆)

ねーねー、テレビ出るバイトがあるんだってー!
いいじゃーん、行こうよ行こうよー!
ヘンな番組じゃないよねー?
●●先輩も出たらしいからきっと平気だよー!(←こういうのが一番危ない)

私やS子(仮名)をはじめとする周りのおバカなティーンが
バイト代5000円につられて深夜テレ朝に向かったわけです。
内容も確認せずに。

以下番組より。(カッコは当時の私の答え)


次の漢字を読みなさい。
御徒町(ごとちょう)
鶯谷(こしがや)
○の中に漢字を入れなさい。
二○三○(二足三文)←響きは合ってる



要は帰国子女のヘタクソな日本語を笑おう、という
深夜番組らしい企画だった。(確か数回で終わった)

未だに年齢相応の大人な文章が書けない私。
でも、そんな私もS子にはとてもかなわない。


火事場のバカ力(かじばの バカか?)

火事場のクソ力が出る(かじばの「くそか」がでる)



いや〜アタシさ〜、火事とかになると
「くそか」っていう何かがお尻から出るのかと思ってた〜!
だってほら、犬だってビックリすると臭いの出すじゃん?(肛門腺の事)

・・・(- -;



[PR]
by goopicot | 2007-04-05 16:11 | 言葉



2007年 01月 23日
shibu shibu
Turn meges! (ゲス)=右
Go hedares!(ヘレス)=左
So jammer! (ジャマー)=邪魔
Don’t be such a wagger!(ガー)=わがまま
(太字にアクセント)

普段家庭で、そして気心知れた友人達と
当たり前に使ってるヘンテコ言葉の一部。

使用上は十分注意が必要。
以前写真撮影の時、ちょうど邪魔な場所にオジサンがいて
ついつい”He’s kinda jammer”と使ってしまい
相手が慌ててどいた事がある。(^◇^;)

先週の出来事。

「Aが渋々Bをした」

しぶしぶ?

Was reluctant to…?
Unwillingly…?

なんかちがう。
「しぶしぶ」はどう考えても「しぶしぶ」。
「しぶしぶ」という言葉自体が既にハッピーじゃない
まさに「しぶしぶ」っぽい音を発してるから
やっぱそのまま使うのがベスト。

A was very shibu shibu.
A did B very shibu shibu-ly.

!!!

辞書に追加ナリ。(^m^)

ショボショボでも使えるな。
[PR]
by goopicot | 2007-01-23 15:38 | 言葉



2006年 12月 06日
ヘンな会話
f0095047_21423489.jpg(順不同)すわって、ふせ、たって、コロン、おて、おかわり、ついて、ゆっくり、ハウス(クッションの事)、おふろ、チュッ、まって、チンチン、ゴー(飛び越え)、さがって、トンネル、のんの、おんり、どいて、おしっこ、うんぴっぴ、はんたい、おそと、おうち(家の事)、ココ、もってきて、だして・・・

先日姪っ子と数えた時はもっとあったんだけど・・・
忘れちゃった。



まぁとにかく、こういった指示行動と日常の言葉の組み合わせにより
ピコのような一般家庭犬と我々のような一般飼い主が
限りなく100%近く意思疎通を図れるという事はとても有り難く。


f0095047_21475938.jpgダンナを呼んできて欲しい時は「●●●もってきて」
ベッドからどかせる時は「おんりしてハウスいって」
足拭きたい時は「たってまって。はい、はんたい。」
揚げ物中にキッチンに入って来た時は
「ちょっとさがってすわってまってて」
「●●●お迎え行くから車のんのして」
なんて言っときながら別の場所に行くと
「だまされたー!」となるし、庭で遊んでる時に
「お家戻ってオヤツ食べようよー」と言うと
戻ってから永遠とオヤツの前に座わっている。


f0095047_2154283.jpgピコは我々の会話を耳を澄まして聞いている。
お外では他の物に気を取られてそうでもないけれど
自宅ではほとんど内緒話が出来ない。
そこで会話に彼女の分からない暗号(英語)が混ざる。



「あのさー、when you go for a walk later,
どこでもいいからお店寄ってcould you get some kind of treat? 」

これを誤って「あのさー、後でお散歩行く時に・・・」と始めてしまうと
目を輝かせてドアの前に座ってしまう。
「どこでもいいからお店寄ってなんかオヤツ買ってきてくれる?」
もうオヤツの前から動かない。

「昨日she was waiting at home the whole time so
やっぱ今日は天気いいしあったかいから
maybe we should take her to the beach…」

「昨日ずっと家で留守番してたから・・・」
この世の終わりのような顔になる。
「やっぱ今日は天気もいいしあったかいから
にでも連れて行こうかと思うんだけど・・・」
あれ?留守番って言ってませんでした?と顔がハテナになる。

というわけで、我々の会話はとってもヘンなのである。
[PR]
by goopicot | 2006-12-06 22:24 | 言葉