カテゴリ:ネイル( 23 )



2008年 09月 09日
押し花ネイル(チップオーバーレイ)
f0095047_16484987.jpgラメやシェルと一緒に押し花閉じ込めてみた。

f0095047_16495452.jpgこれくらいの長さなら生活に支障を来さない。


すっかりサボり癖のついてしまったブログ。
どうも落ち着かない日々が続くが
今週末には一段落する(予定)。

ネイルやる暇はあんのか・・・ってつっこまないでね。
寝る前に1本ずつ、地道にやってるの。(笑)


[PR]
by goopicot | 2008-09-09 16:57 | ネイル



2008年 08月 22日
シェルフレンチ
f0095047_11344548.jpgただいまスカルプ自粛中。
ちょっと手作業が多いので。

私の自爪はとっても弱いので
そのままにしとくと悲惨な状態になる。
自爪補強のためにもジェルネイルはやめられない。

ちんちくりんの自爪に何しても似合わないので
クリアで保護するだけにしようかと思ったけど
それもつまんないのでシェル(貝殻)でフレンチしてみた。

今回使用したジェルはカルジェルじゃなくて
クリストリオという別メーカーのジェラッカー・クリアビルダーというもの。
同メーカーのパーマシャインをトップに。

カルジェルがガラス細工だとすると
ジェラッカーは固いプラスチックって感じかなぁ。
爪先でつよーーーーーーーく強く押すとうっすら傷がつく。
(普段の生活程度じゃ問題ないけど)
数日経つとちょっぴりジェルが縮む感アリ。
ただツヤは格別、カルジェルより断然いい。
そして黄ばまない(気がする)。
更にカルジェルの1/5程度の値段。

手軽にジェルネイルするなら絶対こっちだな。


[PR]
by goopicot | 2008-08-22 11:58 | ネイル



2008年 08月 15日
虫爪
今週はYが夏休み。

ホントはピコと1泊旅行にでも行きたかったんだけど
ギリギリまで何もしなかったのでお目当ての宿が取れず
結局おうちでオリンピック三昧。

選手に勝手にあだ名つけたり性格分析したり。
アナウンサーのインタビューにいちゃもんつけたり。
柔道は一本勝ちにこだわる人間しか
勝てないように出来てるんだ、と評論家ぶったり。
ノブコフ205の健在ぶりを喜んだり。
岩崎恭子は花束をキャッチしていない、
あれは周りが気をきかせて彼女に渡したんだ、
2人はいつ入籍するんだ、と盛り上がったり。(笑)

Yは普段あまりかまってあげられない分
夕方ピコと海でデートして点数稼いだり
あとはコストコ行ったりテレビ買ったり・・・
ってな感じでフツーにのんびり過ごしています。

あー、時間気にしないで生活すんのっていいなー。
ずっと夏休みがいいなー。
ゴハン作る回数が増えんのはイヤだけどな。


f0095047_1513529.jpg今回のカルジェルのテーマ:涼しげな夏。

色はブルーをチョイス。
細かいパールパウダーとスワロのストーンで
清涼感を出す作戦

f0095047_1514429.jpg大失敗。

1本だけならともかく
5本そろうと気色悪すぎ。

絶対こういう虫どっかにいるって。
おえー。

f0095047_15141313.jpgこっちも大失敗。
青空に浮かぶ雲をイメージして
ホワイト銀箔貼ってみたんだけど。

なんかジンマシンみたい。

ちょっと凝ろうとすると必ずヘンになる。
技術じゃなくてセンスの問題だな、こりゃ。


[PR]
by goopicot | 2008-08-15 15:25 | ネイル



2008年 08月 05日
増え続けるネイル用品
f0095047_104436.jpgペディキュアを夏っぽくチェンジ。

オレンジのグラデにパールをのせてみた。
やっぱりキラキラ感がうまく撮れない。

f0095047_10442059.jpgネイル用品。

f0095047_10444790.jpgスパイダーマンの缶の中身。

以前はカルジェルオンリーで埋め尽くされていた。
今は多国籍。

だって・・・

f0095047_10445771.jpg左から。
1260円/15ml、2520円/14ml、約3600円/4ml。
一番右がカルジェル、恐るべしブランド力。

ジェルネイルの事なーんも知らずに
とりあえずカルジェルで始めてみたけど。

どれも値段ほどの差はない、とようやく気がついた。

f0095047_10451384.jpgパウダー、ラメ、シェルやホロも
1年で高層マンションに。

f0095047_10453167.jpg左から。
1年前のネイルグッズ入れ、半年前の、今の。
巨大化してるのは明白。

理由は分かっている、消費が少ないのだ。
ただでさえもつ上に(マニキュアと比べて)
やってあげた人達みんな自分で買っちゃうんだもん。(笑)

どっかにいないかな、文句言わずにやらせてくれる人。

f0095047_10454219.jpg・・・

・・・

!!!


ピコ、爪が黒くてよかったね。
白かったら危なかったよ。(^m^)


[PR]
by goopicot | 2008-08-05 11:14 | ネイル



2008年 08月 01日
ラメグラデーション(チップオーバーレイ)
f0095047_9514668.jpgチップオーバーレイとはDSとかに売ってる
プラスチック製のチップ(人工爪)を
グルーでくっつけてからジェルをかぶせること。

スカルプよりは早く取れちゃうけど
時間がかからない分もっと気軽に作れる。

片手やったとこでクリアジェルが切れた。
右手だけチンチクリン。
タイプしにくい。


・・・なんて事やってるから自由研究が一向に進まず。
現在28/2000ページ。(内、目次14ページ)
あはは〜。


[PR]
by goopicot | 2008-08-01 10:02 | ネイル



2008年 07月 24日
インクの再利用
1年前にプリンターを買い替えた。
デザインすっきりのC●NONにも惹かれたが
C●NONのプリンターならYが持ってるし
私は染料より顔料インクの方が好きなので
見た目のダサさには目をつぶる事として
引き続きE●SONにした。

壊れた本体はすぐ処分したのだが
買い置きの顔料インクが10個ほど残っていた。

f0095047_118188.jpgブラック、イエロー、ダークイエロー、
シアン、ライトシアン、マゼンタ、
ライトマゼンタ。

これ、ネイル用顔料パウダーの代わりに
使えないだろうか。



カートリッジからお醤油入れに移し替える。

f0095047_1182667.jpgマゼンタを数滴小皿に垂らす。




(指に垂らすと大変)



クリアジェルに少しずつ混ぜながら
恐る恐る塗ってみる→UV硬化。

f0095047_1184393.jpg1回でほぼ透明なクリアピンク、
2回で濃いめのクリアピンク、
3回でおいしそうなチェリーピンクになった。


うん、気に入った。


理論上、インクを混ぜれば何色でも作れるはず。
ホワイトに混ぜたらパステル色も作れそう。
色々試してみよう。


[PR]
by goopicot | 2008-07-24 12:33 | ネイル



2008年 06月 25日
今週のカルジェル
f0095047_1724285.jpgネイルの写真って難しい。

黒バックだとフォーカスが合わないし・・・

f0095047_17244986.jpgどアップだとステキに写らない。
どうすりゃいいんだ。

今回はスカルプしてからピカエースのシャインダスト
(細かい白パール)多めに乗せて、境目にホロ乗せた。

それだけだとちょっと寂しかったので
マニキュア(O.P.IのPink Before You Leap)
で薄めにフレンチ。

華やかだけど落ち着いててイイ、
と何人かに誉められた。

f0095047_17251264.jpg
足は白ラメベース+赤ラメのフレンチ。

どうもラメの質感がうまく写らないなぁ。
ド派手でカワイイのに、赤ラメフレンチ。
単に赤いテープ貼ってるみたいに見える。


f0095047_17252476.jpg

おまけ。
ついにバッサリいってもうた。
3ヶ月前と比べるとその短さがよく分かる。

可でも不可でもなく・・・ビミョー。(- -;

[PR]
by goopicot | 2008-06-25 17:57 | ネイル



2008年 06月 17日
自己流スカルプ法
f0095047_12553351.jpg下地としてクリアジェルを薄く塗る。

f0095047_12554584.jpgUV硬化。(1分)

f0095047_12555785.jpgネイルフォーム用意。
(裏面がシールみたいになってる)

f0095047_12561187.jpgフォームの先をつまんでとんがらせる。

f0095047_12562593.jpg穴から指を出して爪に巻き付ける。

f0095047_1256397.jpgクリアジェルをたっぷりとって
ネイルベッドから伸ばしたい長さまで厚めに塗る。
(塗るというよりはジェルを置く感覚)

f0095047_12565584.jpgUV硬化。(1分)

f0095047_1257960.jpgクリアジェルを薄く塗る。(接着剤の役目)
スカルプ部分に埋め込みたいものを
ウッドスティックで置いていく。(今回はホロ)
自爪とスカルプの境を隠しながら。

UV硬化。(1分)

f0095047_12572389.jpg全体にクリアジェルをたっぷり塗って
中のホロを閉じ込める。

UV硬化。(1分)

f0095047_12574499.jpgフォームをペロンとはがす。

大きすぎてもはみ出してても
ギザギザでも表面が凸凹でも
厚すぎても全然大丈夫。
(端が切れてたり小さすぎるのはマズイ)

f0095047_12575713.jpg目の荒いファイル(80グリッド)で
爪全体をファイリング。

下に何か敷かないと粉だらけ。

f0095047_12581866.jpg【重要!】長さだけじゃなくて
爪の表面もファイルして全体からボコボコ感をなくす。
(爪のカーブにそって180度ファイル)

f0095047_12583162.jpgファイル完了。

磨りガラスみたいに曇るけど大丈夫。

f0095047_125848100.jpg仕上げにクリアジェルを塗る。

UV硬化。(1分)

f0095047_12552098.jpgこの深爪が

f0095047_1259340.jpgこうなった。

今回は失敗作。
(ホロが少なすぎて自爪との境が見える)

後日修正しよう。

f0095047_12591853.jpg全体。

仕上げにキューティクルオイルを塗る。

スカルプは慎重に丁寧にやると時間を食い過ぎます。
雑でいいから大きめ&厚めに作って後から余計な部分を削り落とすのが
早くキレイに作る方法だと思います。

・・・なんちて、プロに叱られるかも。
決して真似しないでください。(^^;


[PR]
by goopicot | 2008-06-17 13:20 | ネイル



2008年 06月 05日
シェルスカルプ
f0095047_1916416.jpgたまにはドカーンとでかい画像で。
でもキューティクルは見ないで。

シェル(貝殻が細かく砕かれたもの)のホワイトを
スカルプに埋め込んでみた。
自爪をネイルベッド(ピンク色の部分)まで
短く切ったため、スカルプ部分は裏まで透ける。

透明の爪ってのも涼しげで悪くないのだが・・・
しらすを始め小さい物体の集合体に弱い私としては
シェルを近くでジーーーッと見てると痒くなる。

自分の手、なるべく遠ざけよう。


[PR]
by goopicot | 2008-06-05 19:33 | ネイル



2008年 05月 22日
毒蜘蛛スカルプ
f0095047_033128.jpg真っ赤な毒蜘蛛。

おーーーー気色わるっ。

しかも生活しにくい。

退治せねば。


[PR]
by goopicot | 2008-05-22 23:58 | ネイル