カテゴリ:犬/食事( 6 )



2009年 08月 01日
大失敗
ピコの食事を青魚にして2ヶ月以上が経過。

f0095047_17251840.jpg内蔵以外を全て(頭も骨も)野菜と煮込んで

f0095047_17253014.jpgプロセッサでガーして

f0095047_17254895.jpg1週間分まとめて作ったのを
小分けして冷凍保存してたんだけど。

この方法だとビミョーに小骨が残ってしまう。


f0095047_17293738.jpg先日の不明ゲロってひょっとして
そういった小骨がお腹に溜まったせい?

と思い、試しにしばらく骨を抜いてみたところ
ゲロらなくなった。


実際小骨が理由かどうかは不明だが、まぁ調子がいいので続けようと思う。
が、魚がさばけない私は毎回骨を取り除くのがめんどくさい。
そこでいつも行くスーパーに予め電話してピコ食1週間分相当の
サバとお刺身用アジを三枚卸しにしておいてもらう事にした。(無料サービス)

うーん、名案♪
これなら生で与えるにしても煮るにしてもそのまま使えるもんねー。
あ、でもアジの頭は別に取っといてもらおっと♪
(魚の頭、特に魚の目玉は体に良いと信じている)

f0095047_17462440.jpgルルルン、ルンルン♪(花の子ルンルン)
とスーパーに向かった。

サバ4匹、計8枚=3120円。

f0095047_17502077.jpgアジ12匹、計24枚=3000円。

f0095047_17513918.jpgアジの頭、計12頭=無料。

〆て6240円。

鮮魚エリアの前で固まる私を見てすかさず定員が
「アジはかなり大振りでしたので・・・。
ちょっとオマケしておきました・・・。」と。

いや、実際かなりショック。
アジより、むしろサバに。
いつも買う2枚298円や398円のと一体どこが違うのだろう?
別にお刺身用でもなんでもないし。

レジに並びながら電話での会話をリプレイ。

「今日はイワシはありますか?」
「あぁ、申し訳ありませんがイワシはありません。」
「お刺身用のアジはありますか?」
「はい、あります。」
「サバはありますか?」
「ちょっと待ってください・・・はい、4本でしたら確保できます。」

つまり、私がいつも買っているのはお買い得品で
今回のは正規料金という事なのだろうか?

いずれにせよちゃんと値段を聞かなかった私のミス。


f0095047_1862883.jpgサバをトマト、ブロッコリ、しいたけ、
大根、キャベツなんかと煮込む。

3120円(プラス野菜)でたった5日分。
超高級煮込みの出来上がり。

もう2度とないからね。味わってお食べ。

f0095047_18134927.jpgアジも本当は全部ピコ用のはずだったけど
あまりにも勿体ないので・・・

f0095047_18171739.jpg急遽夕食のメニューを変更。

ビックリするほど美味しかったアジのタタキと

f0095047_181888.jpgYが泣いて喜んだアジ茶漬け。




次回からはちゃんとセール品をさばいてもらおう。


[PR]
by goopicot | 2009-08-01 18:21 | 犬/食事



2009年 02月 18日
魚大好き
スーパーに行く日は必ず特売のお刺身用魚を買う。

f0095047_21161546.jpg今日は片口いわし、198円。
これで約2〜3食分。
肉より安上がり。

賞味期限今日までだけど明日も食べさせちゃう。


f0095047_21164846.jpgクラッシュ野菜を敷いた上に
どどどどーーーっと乗せる。

こ、こわい・・・
(たくさんの目に弱い私)

シラスよりはマシだけど。


f0095047_21184744.jpg

こんちわー。
びよよーん。


f0095047_21204384.jpg

ぱくっ。


ジョーズ顔。


[PR]
by goopicot | 2009-02-18 21:23 | 犬/食事



2007年 11月 04日
魚好き
ピコは肉より魚が好きだと思う。
せっかくフリーザーがあるんだからお魚もお肉みたいにストックしておけば良いのだが
買ってきたお魚を冷凍保存して解凍して生で食べさせるのに抵抗があるのだ。

何故魚はダメで肉はいいのか・・・と聞かれると困るのだが。(^^;
だったら火を通してあげればいいじゃない・・・と言われるとその通りなのだが。(^^;

渋谷の某居酒屋でお刺身を食べて気持ち悪くなり、
交差点でうずくまっていた所をたまたま友人の元カレが車で通りかかり(笑)、
家に送ってもらうまでの間に井の頭通りで13回車を停めてもらって吐きまくり、
こりゃアカンと閉まっていた小児科に無理矢理押し入り「食中毒」と診断され、
翌日楽しみにしていた外タレの武道館コンサートを泣く泣く諦めたのが約20年前。(笑)
以来、どうも魚に対して慎重になってしまう。


f0095047_23485440.jpg食材を買い出しに行った日は必ずお魚にする。
それが分かってるピコはスーパーの袋を見るととても喜ぶ。

その日に揚がったお魚、お刺身用。
切り身じゃなくて丸ごと。
種類はなんでもよろしい。
特売なら尚更よろしい。


f0095047_23494084.jpg最近あじが多かったので今日はいわし。
魚がさばけない私でも輪切り位には出来る。

内蔵を取りたくない。
骨を取りたくない。
めんどくさいのはイヤ。

だから骨の固い魚は買わない。


f0095047_23564698.jpgいわしの輪切り、野菜ペースト和え。
サプリはテキトー。(どんどんアバウトになってきた)
調理時間2分、150円。

ビタミン、ミネラル、カルシウムいっぱい。
喉に小骨が刺ささらぬよう気をつけて召し上がれ。


f0095047_032775.jpg気をつける間もなく完食。

おいしそーに頭を噛み砕いている姿に
なんとも野生を感じる。(^^;


[PR]
by goopicot | 2007-11-04 23:57 | 犬/食事



2007年 06月 02日
Preference
最近エキサイトブログの繋がりがやたら遅い気がするのは私だけ?
(つぶろぐとネームカードのスライドショーが重いせい?)


さて。
ウチはいつもピコのお肉をドカーンと買いだめする。
お肉がきれて冷凍庫が空になる事はまずない。
冷蔵庫の野菜室が空になる事もまずない。

でもピコに食べさせたい(ピコが食べられる)野菜がきれる事はよくある。

人間なら玉葱とジャガイモしかなくても1日くらいどうにかなる。
でもピコは野菜を食べないとウ●チがすぐ固くなる。


f0095047_21332860.jpgf0095047_21333847.jpgそんな非常事態(?)や
単にサボりたい時のために
穀物フリーのドライと缶が
常にストックしてある。

(グーの闘病以来なんとなく
穀物を避ける傾向にある)




f0095047_21181819.jpgそして今回仲間に加わったのがコチラ。
Honest KitchenのPreference

野菜切れの時に重宝するだろう・・・
野菜切れじゃなくても加えてみよう・・・
ピコが嫌いだったら誰かにあげよう・・・
といきなり特大サイズを買ってみた。

これで何日分なのだろう。
しばらく使ってみないと
高いのか妥当なのか判断できない。





f0095047_21493033.jpgf0095047_21494491.jpgf0095047_21495283.jpg
f0095047_21501220.jpgf0095047_21501943.jpgf0095047_21502845.jpg


開けにくい(そして非常に閉じにくい)ジッパーを開いてみる。
恐竜君カップ(付属品ではない)ですくった途端に
「プッハー!!!」というグリーンなニオイが襲う。
どっかで嗅いだ事あるニオイだけど思い出せない。
水を加えて数分待ってる間に賞味期限1日切れの鶏のムネひき肉をチン。ピコ真剣。
まぜまぜして出来上がり。ピコさんノープロブレムで完食。

こんなのより生野菜ガーがいいに決まってる。
でも出来ない時は出来ないし、サボりたい時はサボりたいのだ!
ピコはなんだって喜んで食べてくれる。
試供品のフードだってカリカリ噛みながら美味しそうに食べる。

ピコと1日でも長く一緒にいたい。
だから出来るだけ体に良さそうな物を食べさせたい。
今後もピコ飯作りは苦にならないよう適度にサボりながら、
そして楽しみながら続けていきたい。
[PR]
by goopicot | 2007-06-02 22:32 | 犬/食事



2007年 03月 15日
ピコ的食事法
f0095047_21315675.jpg

ヨシがかかるまでじっと待つ。

f0095047_21363913.jpg

がっつき始めてみるものの・・・

f0095047_2137160.jpg

ふと間違いに気づく。

f0095047_21392970.jpg

ボウルのフチに鼻を押しつける。


f0095047_2140541.jpg

なにがなんでも押しつける。
(鼻にゴハンや水がつくなんて許せない)

f0095047_21454894.jpg

量が減ってきたら(舌が届かなくなってきたら)
仕方なく鼻を戻す。

f0095047_21455821.jpg

キレイになめる。

f0095047_2146936.jpg

食後はオヤツ置き場に直行する。

f0095047_2146196.jpg

アッという間に食べる。




食べたらすぐ出す。(画像なし)


夜の一大イベント、おしまい。




ちなみに今日の夕食は

残り物の生野菜ミンチ(人参、大根、白菜、キャベツ)
解凍しすぎて余った豚ひき肉(加熱)
昨夜ダンナが食べ残した白いご飯
ケルプ、チーズ、サーモンオイル等

でした。
[PR]
by goopicot | 2007-03-15 21:59 | 犬/食事



2006年 10月 19日
小市民
先日注文した23kgのお肉がドカーンと届いた。
次々と冷凍庫に収納。

f0095047_1143111.jpg鹿のスネ肉、10kg。
全部ガッチガチにくっついて固まってる。
巨大アイスブロック状態。

どうりで安かったワケだ。(^^;

これは少し解凍しないと。
その間コストコへ・・・羊を2kg購入。
この場におよんでまだ買うか!(≧∇≦)


f0095047_1421554.jpg戻ってきて、イイ感じで解凍されつつあるお肉を
ナイフとフォークでガンガンやりながら小分け。
勢い余って爪3本折れた。(^◇^;)


安い食材がパンパンに詰まった冷凍庫を覗きこむワタシ。
ムフフ♪

これぞ小市民の幸せナリ。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2006-10-19 23:57 | 犬/食事