カテゴリ:食べ物( 37 )



2010年 03月 12日
生ワカメ
ちょっと異常なほどワカメが好きです。

ラーメンどんぶり1杯なんて余裕。
ワカメのお味噌汁も飲むというよりは少量のおみそ汁の中のワカメをワシワシ食べる感じ。
ワカメ主食で生きていける、きっと。


f0095047_239034.jpg昨日のお昼、NHKが隣のビーチで生ワカメ特集やってた。
ゲストは市毛良枝さん、意外と長い生放送で驚いた。

大急ぎでピコ連れて見に行こうかと思ったけどやめといた。(笑)


f0095047_23125552.jpg定番「わかめのしゃぶしゃぶ」を始め
色んなワカメ料理が紹介されていた。

←ワカメのきんぴら。
うーん、これは美味しそうだ。

。。。やばい。
頭の中がカンペキに生ワカメになってしまった。
(先週も食べたばっかなのに)
でもスーパーの塩漬けの生ワカメはイヤ。
ふえるワカメちゃんもイヤ。

生ワカメ生ワカメ生ワカメと心の中でつぶやいていたら。。。

f0095047_23144597.jpgキターーーーーーーー!!!

嘘みたいな嬉しいタイミング!!!
知り合いの方が漁師さんからもらった生ワカメのお裾分け♪


f0095047_23222590.jpgめかぶ。

茹でるとヌルヌルになる。

f0095047_2323342.jpg髪飾りにもなりそう。(笑)

f0095047_23241149.jpgサッと茹でる。

あっという間に鮮やかなグリーンに変わる。

f0095047_23245437.jpg冷水にとる。

f0095047_23253586.jpg私の場合、更に1枚1枚丁寧に洗う。
(じゃないと時々不思議な生き物がはさまってたりする、笑)


f0095047_23284781.jpg生ワカメ(下)とめかぶ(上)。

ポン酢、しょうが醤油、お味噌汁、サラダなんかで頂きます。
きんぴらも作ってみよう。
(あれ?ひょっとして生のまま炒めるのかな?)

f0095047_2331238.jpgピコも大好きです♪
フコイダンな感じが鬼退治にも良さそうだし♪

でも今はちょっとだけね。
そのままだと消化に悪そうなので
明日ペーストにしてあげるね。

あー、食べたい時に食べられるってホント幸せ♡


それにしても、やっぱ茹でたての生ワカメは格別に美味しい。
が、この季節はまだ寒いし来客が少ない時期なので
なかなか人に食べさせる機会がないのが残念。


[PR]
by goopicot | 2010-03-12 23:41 | 食べ物



2009年 08月 24日
冷たい飲み物
今年の夏ハマった(まだハマってる)事と言えばコールドドリンク作り。


f0095047_12485387.jpg事の発端はサンタママが置いてったマルガリータミックス。
これがどうしてもフローズンで飲みたくなり。


f0095047_1249797.jpgちょうどミキサーが壊れていたので新調することに。


f0095047_12492788.jpg氷をガシガシ砕いて


f0095047_12493915.jpgフローズンマルガリータの出来上がり〜。

おいし〜♪
しかもお酒の弱い私でもフローズンにすると結構飲める。


f0095047_13162980.jpg

昼間はもちろんバージンで。

フローズンストロベリーバージンマルガリータ。
つまり単なるいちごフラッペ。(笑)

暑い日はサイコー!
自分で作ると甘さを調節できるのがいい。


f0095047_13164181.jpg

アタシには全く関係ない。

f0095047_13165175.jpgフラッペ用カップとスプーンストロー。

凝り性ですので。(^^;


f0095047_12495920.jpg更にもう1つ。
ブラックタピオカパール。


f0095047_12501254.jpg1時間も煮てらんないので(短気)
圧力鍋で調理。


f0095047_12502392.jpgパーツを交換しながら12年間愛用し続けてる
ティファール・クリプソで圧力10分。


f0095047_12503960.jpgこんなんなった。
いい感じ。


f0095047_12505067.jpg冷水で冷やす。


f0095047_125149.jpgシロップがなかったので砂糖と水でシロップ作り。

タピオカをシロップにつける。


f0095047_1251181.jpg


あっという間にできたー!
もっちもちのブラックタピオカパール!



f0095047_12513223.jpg

紅茶をミルクで煮出して冷蔵庫で冷やしたら・・・

f0095047_12514683.jpgパールミルクティー(もどき)の完成〜!

おいし〜!(≧∇≦)


f0095047_1252342.jpg直径1.2cmのタピオカ専用ストロー。

凝り性ですので。(^^;


[PR]
by goopicot | 2009-08-24 13:51 | 食べ物



2009年 03月 10日
ルーはコスモ
f0095047_0294895.jpg出前専門店ぐうぴこ。
まだちゃんと続けておりますよ。

もはや生活の一部になってしまったから
いちいち写真を撮ってないだけで。


私、コスモのカレールー
(直火焼シリーズ)の大ファンです。
板状のルー、多分10年以上使ってません。
カレーは甘口中辛辛口の3種類を混ぜて作ります。
なんとなく色んなもの混ぜた方が
味が深くなるような気がして。
お味噌汁もいつも合わせ味噌だし。



f0095047_0401156.jpgビーフシチューも同シリーズ。
これと赤ワインでかなり本格的な味になる。
昔カナダに住んでた時、このルーで作った
ビーフシチューをBBQパーティーに持ってったら
ダンナの仕事仲間に取り囲まれて
作り方を根掘り葉掘り聞かれてアワワ・・・となったがある。(笑)


ちなみに。
当時カナダ人達にミルキー、チェルシー、ハイチュウ、等々・・・
いわゆるスーパーで売ってる袋飴を何十種類と食べ比べてもらったところ
(日本の飴は可愛いし美味しいからお土産で山ほど持って行った)
断トツで人気があったのが意外にも「黒糖飴」だった。
商品名忘れちゃったけど、ザラザラゴツゴツした本格派タイプじゃなくて
チャックつきの袋に入ってるツルツルしたやつ。
味がメープルシロップに似ててホッとするらしい。
なるほど。


[PR]
by goopicot | 2009-03-10 01:06 | 食べ物



2009年 02月 22日
新潟チップス
つい最近までクッキーやケーキという
いわゆる甘い物を自分のために買った事がなかった私。
幼い頃から「グーママちゃんは絶対に酒飲みになるわね〜」
と言われ続けてきたのだが、そんな周囲の期待は見事裏切る事に。(笑)

で、ここにきてようやく「食後に一口甘い物が欲しい」という
世間の気持ちが分かるようになってきたのだが、
そんな根っからの辛党の私が最近ハマっているものがこちら。


f0095047_1474276.jpg新潟チップス

昔、一緒に暮らしていた祖母が
よくかき餅を作ってくれた。
お餅を干して、砕いて、
揚げたてのアツアツにお塩をサッと振る。
祖母の作る香ばしいかき餅は私の大好きなオヤツだった。

それにちょっぴり味が似てる。(もちろん祖母のにはかなわないけど)


f0095047_14203224.jpgほうじ茶、玄米茶、緑茶、抹茶。
そば茶、麦茶、ウーロン茶。
ジャスミン茶、プーアール茶、ルイボス茶・・・
とにかくお茶さえあればハッピーな私。

お茶に合うのが嬉しい。

ネギトロ乗せたら美味しかった。
和風オードブルでも活躍しそう。


[PR]
by goopicot | 2009-02-22 14:28 | 食べ物



2009年 02月 16日
最強ラーメン
出先で携帯メールが鳴った。
マックママから「メンラーしよう!」のお誘い。
マックパパとハルちゃんがお泊まりで久しぶりに時間が出来たらしい。

近所に美味しいラーメン屋がなく、
かと言って出先で1人ラーメンする勇気のない私としては
こういうお誘いは本当に嬉しい。


f0095047_1482283.jpg行き先はスズキヤ●オ。
まだ田園調布の屋台だった頃に何度か行った事がある。
駒沢通りに新装開店してからは初めて。

久しぶりのヤスオラーメンに心が躍る。



夜9時半、ハラペコ限界。
すいませ〜ん、とすぐ注文しようとしたら「ちょっと待て」と叱られた。

[もやしラーメン]と[ラーメン、もやしトッピング]って違うんですか?と質問したら
「同じだったら別メニューにするわけないじゃないか」と叱られた。

でも別に驚かない。
ここのオヤジさんがクセ者というのは知っていたから。
前回マックママがどしゃ降りの中行った時も
「店内で待つな!」と外におんだされたらしいし。(笑)

結局2人とも[ラーメン、もやしトッピング]を選択。
メニューの端を見ると「大盛り、無料」と書いてある。

マックママが「私、大盛り!」と言い出した途端に
「いや、ウチのラーメンはもともと150gで、
大盛りにすると250gになって、ナンタラカンタラ・・・」

要は大盛りはヤメておけ。
無料で大盛りにして残されたらたまらない、という事なのだろう。
(だったら有料にすればいいのに)

「でも私、食べれちゃうかも♪」
ポッコリふくれたお腹を笑いながらさするマックママ。
そう、今の彼女は2人分の食欲があるのだ。

「いや、でももやしもトッピングするとナンタラカンタラ・・・」
どうしても大盛りにして欲しくないらしい。(笑)
「それじゃーいいです」と結局並を2つ注文。
オヤジさんも満足そうに厨房に戻っていった。


f0095047_141122100.jpg(←イメージ画像)

そしてラーメン登場。
あ〜幸せ〜♪

3分経過・・・5分経過・・・
だんだん無言になっていく2人。


というのは、食べても食べても減らないのだ。

丼の中で大量の麺が固まっている。
まるで巨大なマユ玉。
お箸で引っぱりあげようとするが重くてうまく持ち上がらない。
麺に対してスープの量が少なすぎる。
つまり、ぬるい。

明らかに何かがおかしい。
でも店内は静まりかえっていて、声に出す事ができない。
ひたすら口を動かしながら目で会話するマックママと私。

これが・・・並?

確認したい。
でもオヤジさんが怖くて聞く事ができない。

冷や汗垂らしながら麺をすすり続ける2人。
もう会話どころか、満腹虫垂がイカれる一歩手前。

残したい。
でもオヤジさんが怖くて残す事ができない。
(特に「大盛りにしろ〜」とか言った後だし)

意地で完食。

マックママの家に戻り、ボタンをはずして横になる。
あっち向いたり、こっち向いたり、伸びてみたり、丸まってみたり。
どんな体制を取っても苦しい。

真相が知りたくてネットで調べてみる。
同じような体験者を発見。
でも前回マックママが行った時はむしろ少なすぎた位だったと。
(だから今回は大盛りにしようと思ったらしい)

ノリで麺の量が変わるという事なのか?

ラーメン好きなこの私に
しばらくラーメンを見たくないと思わせるとは。

まさに最強ラーメンです。


p.s. 翌日お腹を壊しました。
[PR]
by goopicot | 2009-02-16 16:31 | 食べ物



2008年 11月 20日
レモン
f0095047_14121514.jpg←クリックで拡大

最近のピコ。

相変わらずキャピキャピ。
ありがたい。




ウチには年間を通して色々な実が生る。
梅、みかん、夏みかん、ひめゆず、金柑、柿、びわ、ざくろ、などなど・・・

中でも私は何故かレモンに対して積極的。
去年もいっぱい取ったし一昨年もこんな事やってるし。
特別レモン好きじゃないのに。
柿やびわの方が好きなのに。

ひょっとして低くて取りやすいから?
どんだけ面倒くさがりやねん!(≧∇≦)

f0095047_14214085.jpgというわけで今年もはちみつレモン作り。

市販のものよりデカイ。
皮も厚い。

f0095047_14215260.jpg去年も一昨年も普段のクセで皮むいたけど
よく考えたら無農薬だからその必要なかった。

いい香り。

顔に乗せたらシミとれっかな?

f0095047_1422467.jpg毎年お義父さんが送ってくださる
アカシアの国産純粋はちみつ。

お砂糖代わりにせっせと使ってるんだけど
サイズが大きくてなかなか減らない。

ここぞとばかりにドバーッと。

f0095047_14221352.jpg冷蔵庫で保存。

f0095047_14222213.jpg上にたまった汁をお湯で割る。

ホットレモネード完成。

あったまる〜!
風邪予防にもなりそう。

f0095047_1436917.jpgところで、先日母が奇妙な事を言っていた。

←この渋柿が急に甘柿になったというのだ!

そもそも柿というのはみんな渋柿で・・・?
接ぎ木をするとウンタラカンタラ・・・???

よくわからんが(わかろうとしてない)
そういう事なら鳥に食べられちゃう前に
せっせと食べようではないか!


[PR]
by goopicot | 2008-11-20 14:42 | 食べ物



2008年 08月 21日
ラーメン2
この時だけは自分をマジで天才だと思う。

f0095047_0572059.jpgチャーシューづくり。(笑)

今回は多めに作って冷凍保存。

早速ラーメン作ることに。

f0095047_0572945.jpgわかめ、ほうれんそう、メンマ、
ネギ、コーン、半熟卵、
そしてチャーシュー山盛りの
最強大盛りしょうゆラーメン。

あの時より更に美味しい気がする。

f0095047_0573821.jpgぷるるーーーーん。
肉汁じゅわーーーーー。


さいこー!




f0095047_0575118.jpg(←クリックで拡大)


でも出前専門店ぐうぴこでは出せないの。
のびちゃうから。


[PR]
by goopicot | 2008-08-21 01:01 | 食べ物



2008年 08月 06日
出前専門店ぐうぴこ
おかげさまで(?)営業開始から3週目に突入しております。

f0095047_1444314.jpg(←クリックで拡大)



出前専門店ぐうぴこ
営業日:週4日(定休日不定)
営業時間:11:00〜12:00。
料金:材料費のみ(1食300円以下)
配達エリア:厨房より30歩以内。(爆)



1日1メニュー、限定5食(Yの夕食分含む)、注文資格65歳以上ではございますが
今後もごひいきくださいますよう。(≧∇≦)





f0095047_14424133.jpgあ。






こんな爪で作ってるのはナイショね。
食欲失せるから。(^m^)


[PR]
by goopicot | 2008-08-06 14:47 | 食べ物



2008年 07月 07日
ヒトリメシ
世の中の主婦ってお昼に何食べてんだろ?

お友達と流行のカフェでランチ?
自分だけのためにまな板トントン?

ナイナイ!(≧∇≦)(完全否定)

少なくともウチでは。

私は夕食をわざと多めに作って
翌日の昼に残り物を食べるケースが多い。
が、たまに残らない時もある。
そういう時のためにヒトリメシ食材が常にストックしてある。

小さい子供でもいれば昼もキッチンに立つんだろうけど
1人だと食べる行為そのものがメンドウ。
でも食べないとその後の仕事に大きく影響する。
だから朝はジュースだけでも昼はちゃんと食べるようにしている。

やっぱ作った方が買いに行くより早いし経済的だし。
でも自分だけのために時間かけんのはもったいない。
MAXで5分。


f0095047_12185582.jpgヒトリメシストックその1、肉まん。

チンであっためるだけ。
サイコー。

あっためてる間に簡単なサラダ。
或いは朝の残りのフレッシュジュース。

五十番の椎茸肉まんが好き。

f0095047_1225117.jpgヒトリメシストックその2、ピタパン。

チンであったるだけ。
サイコー。

あっためてる間にレタス、きゅうり、
トマトなんかを切る。
まな板なんか使わないで直接お皿の上で。

あとはチーズ挟んだり、ツナ挟んだり、
夏の常備品ラタトゥイユ挟んだり。

夏は野菜が美味しくて安いから嬉しい。

f0095047_1228831.jpgヒトリメシストックその3、冷凍うどん。

チンであっためるだけ。
サイコー。

あっためてる間に納豆、ネギ、大根おろし、
卵、きざみのり、かつおぶしなんかを用意。
めんつゆまわしてグチャグチャにかき混ぜて
ズルズル食べる。


f0095047_12341388.jpg常にパンパンのストック冷凍庫。
(半分はピコのもの)

もはや電子レンジと同格。
冷凍庫ナシの生活はあり得ない。


[PR]
by goopicot | 2008-07-07 12:50 | 食べ物



2008年 07月 01日
焼肉
とある週末。
いくつかのお祝い事を兼ねて急にヤキニクる事になった。
ちょうどお互いの誕生日も祝ってなかったし。

夜遅くて他のお店が閉まってたのがホントの理由なんだけど。

f0095047_12233886.jpg一応お祝いだから、と相談せずに好きなものを頼む。

普段なら頼まないユッケを注文。(Yは生肉食べない)
しかも特上和牛トロユッケとかいうやつ。
でかい。うまい。

Yもピータン豆腐、チャプチェ、キムチ盛り合わせ、
白いごはん等々好きなものを勝手に注文。

f0095047_1223518.jpg特上和牛タン塩。
いつものより値段が倍以上。

1人でユッケたいらげた私。
1人でごはん+サイドディッシュ食べまくったY。
サラダはいつも通り1人1つずつ。

タン塩焼きながら「なんかお腹いっぱいだね・・・」

f0095047_1224240.jpg特上カルビ。
いつものより値段が3倍。

そっか・・・
ランクアップすればするほど霜降るんだ・・・
よく考えれば分かることだった。

うーん・・・これはもう食えん。

f0095047_12242890.jpg特上厚切りカルビ。
ほぼサイコロステーキ。

うーん・・・これももう食えん。
美味しいに決まってんだろうけど。

f0095047_12243952.jpgあまりにももったいないので
焼くだけ焼いてドギーバッグでお持ち帰り。

f0095047_1224487.jpg翌日は焼肉丼。




教訓:
焼肉はどうしても食べたい時にお腹を空かせて行く。
メニューは話し合って決める。
特上にしてもあまりイイ事はない。


[PR]
by goopicot | 2008-07-01 12:51 | 食べ物