カテゴリ:食べ物( 37 )



2008年 06月 30日
生ジュース2
f0095047_0121281.jpgジュース生活の続編。

ホントはしぼりたてを飲みたいとこだけど
朝やるのは少々めんどくさいので
夜中(寝る直前)に600mlほど搾ってしまう。

これは・・・なんだったっけな?
人参、ネーブル、りんご、グレープフルーツ・・・
そんな感じだったっけか?

f0095047_0122532.jpgこれも・・・なんだったっけな?
右がメロンとレモンってのは覚えてるけど。

人参入れると見た目が同じに見える。
味は違っても。

f0095047_0123756.jpgで、昨日コストコ行ったせいで
グーピコ冷蔵庫がとんでもない事に!

りんご、ネーブル、グレープフルーツ、人参、
トマト、レモン、ライム、アップルマンゴー、
すいか、メロン、プラム、さくらんぼ。

ピコおやつもドリンク類も全て撤去。

呆れて物が言えない。
しょうがないじゃん、コストコはビッグサイズしか売ってないんだから。←心の声

そして今日。
フルーツばっかじゃいかん・・・
とケールの生葉を注文してしまった。

何を目指すつもりだ?私。

まぁ凝り性なもんで。
とりあえず飽きるまでやります。

ではしぼってきます。


[PR]
by goopicot | 2008-06-30 00:27 | 食べ物



2008年 06月 12日
生ジュース
犬だけじゃなくて人間にも生食はいいらしく。
100%は無理でもせめて50%は生で食べるよう心がけているらしく。
体調的にも気分的にもよくなってきたらしく。(友人談)

ほう。
50%を生、というのなら可能かもしれないなぁ。
食事量を半分に制限するってんじゃなくて
生と加熱(加工品)の比率が50%になればいいわけだから。

つまり生の比重が低い時は生ジュースでも飲めばいいわけだ。

f0095047_14255092.jpgというわけでジューサー登場。
(両親が使ってないのをかっぱらってきた)

パーツでかっ!
これだけでカウンターがいっぱいになる。
邪魔くさいが、わりと洗いやすい。

f0095047_14255833.jpg冷蔵庫からジュースできそうなものを探す。

人参1本。朝のりんごの残り1カケ。
昨日のサラダの残りのトマトスライス1枚。
同じくサラダの残りのレタス3枚。
ひからびたネーブル1つ。

・・・買い物行かなきゃ。(笑)

f0095047_1426510.jpg人参投入。

このジューサーは高速のカッターやミキサータイプではなく
中のスクリューが低速でまわりながら
高圧をかけながらつぶして搾るタイプ。
なので非常に静か。

f0095047_142614100.jpgおぉー、出てきたー!

f0095047_14262121.jpgカスはこっちの穴からムニューッと出てくる。

ピコのウ●チみたい。(^^;

f0095047_14262854.jpg人参1本+りんご1カケで味見。

・・・えっ????

ウメーーーーーー!!!!!(≧∇≦)
なになに、人参ジュースってこんなに美味しいのー?
びっくり。

f0095047_14263645.jpg引き続きレタス投入。
ホントはキャベツが良かったんだけど
昨夜ホイコーローで使っちゃった。

葉物野菜のジュース化に強い、と宣伝文句にあるだけある。
いっぱい搾れた。

f0095047_14264321.jpg最後にトマトとネーブル投入。
(順番はテキトー)

ジュースが勢い良く滴り落ちる。

f0095047_14265119.jpgジューシング終了、コップ2杯分になった。
さっそく飲んでみる。

・・・まずっ。(>_<)
レタスがいけなかった。青臭い。
次回からはちゃんと相性を考えよう。
(「次回から」パターンが多い勇み足な私)

f0095047_14265883.jpgしっかり搾られたカス。
もちろんピコ行き。

無駄がなくて非常によろしい。


[PR]
by goopicot | 2008-06-12 15:54 | 食べ物



2008年 04月 14日
ラスク
f0095047_23271743.jpgガーリックラスク。

薄切りバゲット+オリーブオイル+ガーリック。
160度で20分。
Disney Sea(行った事ない)のお土産で
もらったクッキー缶に入れてネット見ながら
おせんべい代わりにパリパリ。

口くさっ。でもウマッ。


f0095047_23305810.jpgニオイにつられてやってきた。

アゴ乗せ見つめ攻撃。
クレクレビーム付。


のぉぉぉぉぉーーーー!!!

[PR]
by goopicot | 2008-04-14 23:38 | 食べ物



2008年 02月 18日
コリアンクッキング
予定がキャンセルになったので朝からキムチ作り。


f0095047_22232499.jpg普通の白菜キムチ。(途中段階)


f0095047_22242843.jpg辛くない白キムチwithきゅうり。


f0095047_2225345.jpgちょっぴり甘めのカクテキwith大根。


f0095047_22252788.jpg大量生産して冷蔵庫へ。


こんな記事を載せちゃった日にゃ〜
さぞかし「デキる妻」に見える事だろう。

しめしめこれはブログで使えるぞ、
なんて思いながら写真撮ってたら・・・


f0095047_22274150.jpg偶然にもテレビで韓国風ナントカの作り方が紹介されていた。
おぉ、うまそう!

タレの部分のみ暗記。
忘れないようにすぐ作る。

コチュジャン大3、醤油大1、酒大1、みりん大1、
砂糖大1、生姜とにんにくのすりおろし大1・・・確か。
(3と1しかなかった気がする)

f0095047_22325314.jpgテレビでは鶏肉だったけどピコ用に買ってあった軟骨しかない。
ランチに軟骨ってのもなぁ・・・
でもないものは仕方ない。
(わざわざ買いに行くほどでもない)

軟骨を炒める。
火を止める直前にタレをからめる。
韓国の唐辛子をふりかける。

f0095047_22354680.jpgか、からーーーーい!!!
でもうまーーーーーい!!!

以前ここで食べた串焼きの味に似てる。
単に辛いんじゃなくて、甘みとコクみたいのがあって。
韓国のコチュジャン使ったのが良かったかな。

ランチ向きではないけど絶対お酒には合うと思う。
[PR]
by goopicot | 2008-02-18 22:55 | 食べ物



2008年 02月 17日
レポートde花畑キャラメル
f0095047_1231621.jpgあれから10日。
ついに届いた。

とりあえず開けるでしょう。
朝食もまだだけど。


f0095047_12315325.jpg想像以上に箱が小さい。
スーパーで売ってるカマンベールとか
それ位の大きさあるのかと思ってた。

手の上にすっぽりおさまる。

f0095047_12373486.jpgまずは普通のキャラメルから。

薄紙で大切そうに包まれたキャラメルが
上段に6個、下段に6個、計12個。


f0095047_12423079.jpg1粒取り出してみる。

大きさを100円玉と比較。

・・・一体朝っぱらから何をやっているのか、
と思いながら口に放り込んでみる。


噛まずに様子を見る・・・


・・・


・・・


あぁ、なるほど。こういう事か。

味はバタースコッチ系。
アレに似てます、アレ・・・CHELSEAに。
甘さは控えめ。

テクスチャーは固めのバター。
溶け方もバターそのもの。

理解したところでチョコレートに。


f0095047_12575449.jpg普通のキャラメル食べた時点で
チョコレートの味は想像できた。

うん、やっぱ想像通り。

要はバター多めの生チョコレート。
甘さは控えめ。

ふむ。


Yがのそのそ起きてきた。
無理矢理キャラメルを食べさせる。
朝ごはんまだなんだから半分でいいよ・・・
と言うので残りの半分は自分の口に放り込んだ。

普通のキャラメル1個半、チョコキャラメル1個、合計2個半。

・・・うぇっぷ。(胸やけ、バター食べすぎた時の感覚)



結論。
おいしいけど、何粒もバクバク食べるものではない。
珈琲と一緒に1粒食べるのがベスト。
1粒88円(送料込で計算)の価値があるかと聞かれると・・・
充分ある、という人も理解できるし
そこまでの価値はない、という人も理解できる。(私は後者)
ここ、かなり意見が分かれるところだろうなぁ・・・



[PR]
by goopicot | 2008-02-17 13:24 | 食べ物



2008年 02月 10日
050
f0095047_1724222.gif一時期ハマッていた、アイスクリーム感覚の冷凍ケーキ。
コーヒーによく合う。
久しぶりに取り寄せたのだが
全然届かないのでお店に電話をかけた。

いやー、電話番号が050から始まってたのでねー。
090なら携帯って分かるんですけど
050なんて聞いた事ないもんだからてっきりイタズラだと思って。
時々そういったイタズラがあるんですよ。
するとウチは送料の往復分をヤマトから請求されちゃうもんで。
だから注文は印刷したんですけど、ちょっとほっといて・・・
なんせ今バレンタインで忙しいもんで・・・

・・・唖然。

確認の電話もかけずに勝手にイタズラって決めつけるってどういう事?

一度電話を切ったものの、どうも納得いかずにYに再び電話をかけてもらう。
途中、相手から注文内容に関する質問があったので
(注文したのは私なのでYは答えられない)Yが電話を保留にする。
電話に戻った突端、普段は静かなYが珍しく激怒。

・・・こっちもお客さんですよ!!!

どうも「ちょっと今、お店のお客さんお待たせしてるんですよねぇ・・・」
と不満そうに言われたらしい。

050も分からないようなお店はネット販売をしないで頂きたい。

美味しいのに・・・残念。
[PR]
by goopicot | 2008-02-10 17:27 | 食べ物



2008年 02月 07日
キャラメル争奪戦
よし、わかった。
あとキャラメルだけ買ったら別の家庭に移動してあげる。

大魔王の言葉を信じてキャラメル争奪戦に参加した。

バトル開始時刻は13:00。
生キャラメル500箱、チョコキャラメル200箱の数量限定販売。

昨日の失敗を教訓に12:55から更新ボタンを押しまくる。
(いつ販売開始されるか分からないから)

13:00・・・画面が変わった!!!

とりあえずチョコキャラメルは1箱。(もともとあんまチョコが好きじゃない)
普通のキャラメルは2箱・・・いや、やっぱ3箱にしとこうかな。
人にあげてもいいし、送料もったいないもんな・・・

なんて悩んでる場合ではない!
大急ぎで楽天IDとパスワードを入力し、送信!

f0095047_1416181.jpg注文受付完了。
やったー!

時刻は13:01。
慌ただしい1分間だった。

f0095047_14235127.jpg買い物画面に戻ったら・・・

げ。
チョコキャラメル、もう残り1個?

更新ボタンを押してみる。

f0095047_14244431.jpgチョコキャラメル、売り切れ。

今年のバレンタインデーは
このキャラメルを食べる男性が多いのか。

普通のキャラメルはどうなっているのだろう?

f0095047_1427454.jpgさすがにチョコの倍以上の在庫数があったため余裕。
が、無くなるのも時間の問題。

更新ボタンを押す。

f0095047_14293438.jpgおぉー!\(◎o◎)/!
たった数秒でものすごい無くなりかた!

更新。

f0095047_14311334.jpgわー!あと少しだー!
みんながんばれー!
(≧∇≦)

更新。

f0095047_14314831.jpgきゃーきゃーきゃー!
o(>▽<)o 

更新。

f0095047_143215100.jpgいやーーーー!!!
o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o

更新。

f0095047_14341014.jpg生キャラメル、売り切れ。




はー、つかれた。(笑)

そして大魔王は去っていった。満足げな笑みを浮かべて。
次の行き先は・・・お宅かもしれない。(^m^)


[PR]
by goopicot | 2008-02-07 14:44 | 食べ物



2008年 02月 01日
宅配便
なんせ食いしん坊だから。

北海道からでも。
沖縄からでも。

美味しいと思ったものはとことん調べて
ガシガシ取り寄せる。

ネット万歳!

f0095047_213929.jpgアタシのですか?

ちがいます。

f0095047_213926100.jpgアタシのですか?

ちがいます。


[PR]
by goopicot | 2008-02-01 21:42 | 食べ物



2008年 01月 30日
食の安全
中国産餃子に「毒」が混ざっていたそうで・・・

ウチは生協をやっている。
肉、魚、日用品以外・・・たとえば牛乳、卵、野菜といった
基本的な商品の大部分をCOOPから買っている。
カタログを見ると商品の横に「どこ産」と記載されているので
必ず国産の商品を買う(国産以外は買った事がない)のだが、
念のために冷蔵庫、冷凍庫をチェックしまくった。
かなりマニアックに。

セーフ。
もっとも国産が必ずしもセーフって保証はないんだけど。
生産地が正しく記載されてるって保証もないんだけど。


ニュースに何度も登場した市川市のコープ。(スーパー)
私が2年ほど通いつめたスーパーだ。
中は広くて買い物がしやすい。
気取ってないし品ぞろい豊富だし、好きなスーパーの1つ。

餃子を食べた幼い女の子がまだ重症らしい。
かわいそうに・・・

COOP。市川市のスーパー。
この2つのキーワードによりいっきに身近になった今回のニュース。

自分の身は自分で守る。
安心できる素材を買って自分で調理する。
結局それ以外方法はないんだろうな。

加工品恐怖症になりそう・・・


[PR]
by goopicot | 2008-01-30 22:39 | 食べ物



2008年 01月 30日
中華風おこわ
忙しくて食欲低下気味のY。
しっかり食べて体力回復してもらわないと。

ゴハン作りに精が出る。
普段のように「一品どーん!」じゃなくて
「何品もチョコチョコと」を目指す。

f0095047_13455890.jpg先日TVでやっていた「簡単おこわ作り」。
最後に切り餅をポンと入れて炊くだけ。
そんなんでホントにおこわが出来るのか。

早速中華風おこわにトライ。
豚バラ、竹の子、椎茸、人参などをごま油で炒めて
ちょっと濃いめに味付け。
お米は普通のお米(写真は5合)。水加減も普通。
豆餅しかなかったので、それを4枚投入。
1合に対して1枚じゃ多いかな、と。なんとなく。

f0095047_13465058.jpgお米とドロドロに溶けたお餅を切るように混ぜる。
すし飯の感覚で。

できたーーーー!!!
おこわだーーー!!!
粘り加減もカンペキだーー!!

もち米ナシで出来るなんて便利だわ♪



[PR]
by goopicot | 2008-01-30 13:56 | 食べ物