カテゴリ:食べ物( 37 )



2007年 04月 13日
苦手なもの
f0095047_22381680.jpg

人んちで出されても絶対食べられないもの:香菜

大好きだったのに、タイで食中毒になってから
何故か体が一切受けつけなくなってしまった。


f0095047_22391582.jpg人んちで出されたら顔をひきつらせながら
必死に食べるであろうもの:小魚の頭

誰も見てない隙にピコにあげる可能性大。



f0095047_22555919.jpgf0095047_2256714.jpg
人んちで出されたら平常心は保てるけど
出来れば食べたくないもの:
f0095047_22561339.jpgf0095047_22562043.jpg栗(甘栗/モンブラン/栗きんとん)、
グリーンピース、レーズン(フルーツケーキ)、
すっぱい生トマト(トマトジュース)、
クワイ、なまこ


f0095047_2374277.jpgf0095047_23132187.jpgf0095047_2372612.jpgいまだに自分から買った事はないが
最近「結構イケる」と
思うようになってきたもの:
焼き芋、クッキー(スポンジケーキ)、あんこ
[PR]
by goopicot | 2007-04-13 23:20 | 食べ物



2007年 04月 12日
生しらす
実にくだらないけど、真剣に悩んでる事がある。

f0095047_0514658.jpg生しらす。
今の時期、ウチから車で数分の漁港で獲れたてが手に入る。

地元なんだし、季節ものなんだし、抜群に美味しいんだろうし。

でも・・・



私はしらすが怖い。
生だろうが釜揚げだろうが、とにかく目が多すぎる。

とっても食べてみたい。
でも・・・でも・・・

あぁぁ・・・
[PR]
by goopicot | 2007-04-12 23:55 | 食べ物



2007年 01月 27日
牛角の仮面
姉の子供達をベビーシッターついでに駅前の牛角に連れてった。

f0095047_23211238.jpgいくら牛角とはいえ
「みんな焼き肉はよく食べるよ〜」
と脅かされていたため
「食べ放題セット」を頼んだ。
制限時間70分、大急ぎで焼かねば!

えぶりばで、食べろー!
ハラはち切れるまで食べるんだーーー!!!!!


・・・結論からすると大失敗。
いくらなんでも相手は小学生、元が取れるワケもなく。
しかもお肉と白いごはんばっかじゃさすがに飽きてくる。

キムチが食べたい。
ナムルが食べたい。
チョレギサラダが食べたい。
カルビクッパが食べたい。

でも、どれもセットに入ってない。
うまいこと出来てる。

次回は単品で頼む事にしよう。
うえっぷ。


f0095047_23425423.jpg隣のBOOK OFFで一冊ずつ本を買ってあげた。
で、店内をフラついてたら見つけてしまいました。
ガラスの仮面42巻。
パブロフの犬的に購入。

連載始まって30年以上経つのにいまだ未完結。
すごすぎ。
[PR]
by goopicot | 2007-01-27 23:57 | 食べ物



2007年 01月 15日
1分茶漬け
f0095047_22141693.jpgピコ用ウォーターサーバー。
体にとてもイイとされているお水。

f0095047_22143768.jpg人間用ウォーターサーバー。
こちらは単なる浄水器だけど
冷水と熱湯がいつでも飲める。
このコが来てからポットの出番がなくなった。
そして顆粒状の飲み物が増えた。

f0095047_22214823.jpgダンナの帰りが遅いと登場する「1分茶漬けセット」。
ごはん、かつおぶし、きざみ海苔、白だし、
わさび、お醤油、おつけもの、鮭瓶。
(今回は鮭の代わりに明太子と葉とうがらし)

f0095047_22215941.jpg適当にダーーーッと入れる。
(とにかく時間をかけてはイケナイ)
かつおぶしと海苔多めに。
白だしとお醤油は数滴、わさびをチョコンと。

f0095047_2222784.jpg熱湯かけてガーーーッとかき混ぜる。
見た目悪いけど、かなりイケます。

ダンナが夕食食べてる間、夜食でコレすすってます。
[PR]
by goopicot | 2007-01-15 22:45 | 食べ物



2007年 01月 14日
初トコ
f0095047_17253411.jpg今年初のコストコ、初トコで
先日マックママとおしゃべりデートした。
安いピザ食べながら。


f0095047_17293479.jpgこの巨大カートいっぱい分買ってちょうど3万円くらい。
今回もペーパータオルやらピコ用お肉やらしっかり溜め買い。
もちろん愛用の「マイ・コストコバッグ」持参で。


f0095047_17425133.jpgf0095047_1743056.jpgf0095047_1743756.jpg

定番ネーブル。初挑戦のキウイ。オレンジジュース。

このオレンジジュース、ちょっと高くて毎回買うのに勇気がいる。
でも今まで一度も裏切られた事がない。
ホテルの朝食の絞り立てオレンジジュースの味。
超オイシイ。

そのオレンジジュースに今回初めて裏切られた!
あまりにもショックで、ここで愚痴らないと気が済まない。(笑)
ちなみにマックママは今回別の物を買っちゃったせいで
このオレンジジュースは我慢してた・・・大正解。

なんつーか・・・超スッパイ。
これじゃホテルの朝食どころか、賞味期限切れのオレンジジュース。
でも賞味期限はまだまだ先。
一体どうしちゃったんだろう・・・私の味覚が変になったのかな?

今回はお目当ての生ハム&生サラミもなかったし・・・
次回に期待しよう。
[PR]
by goopicot | 2007-01-14 18:06 | 食べ物



2006年 11月 26日
自然食材
f0095047_2243478.jpg

先月はまだ緑色だったレモン。


f0095047_22443884.jpg

徐々に色づいてきて


f0095047_22451120.jpg

はちみつレモンになりました。
ペリエで割ると美味しい。


・・・なーんて事を書くと
いかにも普段から自然食材を食卓に出している
「できる奥様」っぽいけど(笑)、実際は全然違う。
(私を知ってる人は今頃鼻で笑っている)
梅だって漬けた事ないし、
夏みかんでマーマレードも作った事ないし、
ジャングルのように生えるフキだって煮た事ないし。
せいぜいザクロや金柑もいで食べるくらい。(笑)

せっかくの田舎暮らしなんだから
もっとタダ食材を活用しなきゃ・・・と思う今日この頃。
来年はがんばるぞ!!!
(でも念のため聞かなかった事にしてください)


f0095047_2252310.jpg

こちらは食べるの専門のお2人。
いつも通りのゆるゆるの休日。
[PR]
by goopicot | 2006-11-26 23:09 | 食べ物



2006年 11月 25日
干し柿、その後
ウチの「記念日」は必ず何かと重なっている。
ダンナの誕生日は従弟の誕生日と一緒だし、
私の誕生日は高校の友人&姉の義母の誕生日と一緒だし、
今日(結婚記念日)は友人の子供の誕生日だし。

だからグーさんが亡くなった時も後から
「やっぱり」と思ってしまったのだ。
●子(大学の友人)の誕生日と一緒だったから。

f0095047_22501737.jpg先日の干し柿、ノリで作ったわりには
ねっとり感にしても素朴な甘みにしても上出来♪
単に干すだけでこんな美味しくなるなんて・・・
来年はもっと真剣に大量に作ろう。


f0095047_2255938.jpg

ダイニングテーブルの目の前で
連日繰り広げられている渋柿争奪戦。
たくさんの鳥さん(名前は分からない)が
柿を突きにやってくる。



f0095047_2302862.jpg

美味しいですか?



f0095047_2312992.jpg

どんどん食べてくださいな。


f0095047_2323163.jpg

でも来年はありませんよ。
全部干し柿にしちゃいますからね。




鳥にあまり興味のない私。
それでも毎日毎日見ているとお互いの力関係というか、
鳥にもそれぞれ性格があるのが分かる。


f0095047_2341616.jpg

たとえばこのコ。
仲間が上で柿を突いているのをじっと見てるだけ。


f0095047_2353311.jpg

警戒心の薄いこのコは
窓を開けて他のコ達が飛び立っても
じっと一人そのまま。


f0095047_2371641.jpg

このコはもう1匹との争奪戦に勝って
てっぺんの柿を誇らしげに突いている。


f0095047_2384978.jpg

争奪戦に負けたコは少し下の枝にとまって
上のコが食べ終わるのを待ってる様子。
(何故か新しい柿を突こうとしない)


一番すごいのがカラス。
家ん中でカメラかまえただけで(窓閉まってるのに)逃げる。
どれだけコッソリ、ゆーーーっくりかまえてもダメ。
で、隣の家の屋根からこっちの様子を伺っている。
すごい・・・というか、ちょっとコワイ。

ちなみに先ほどアライグマが木に昇って柿を食べていたらしい。
リスは時々見かけるが・・・って、ここは動物園か!?(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2006-11-25 23:34 | 食べ物