カテゴリ:日々の出来事( 148 )



2011年 05月 04日
静かなゴールデンウィーク
今年のGWはいつもと様子が違う。
妙に静かだ。

「GWはワンズと集まる」というのがどれだけ恒例になっていたか、
どれだけ体に染み付いていたか、寂しさと共に実感する。

過去4年間のGW:2007年 2008年 2009年 2010年


f0095047_16101162.jpg

もっともこれは「ピコ不在」とは関係ない。
ウチに犬がいなくても遠慮は無用、
犬はいつでもウェルカム、という事を友人達は知っている。
各々の諸々の事情(かくかくしかじか)によって
たまたまGWに実現しなかっただけの話なのだが、
それでもパンパンなはずの冷蔵庫がすっからかんだったり
落ちてるはずの犬の毛がなかったりすると
なんだか「犬不在感」がより強調されて寂しくなる。

しかも世田谷基地に家具半分持ってっちゃってるから
部屋ん中ガラーン、シーン、トホホ、って感じ。


f0095047_16171897.jpg



こちらもトホホ。


カラス(多分)にやられた。
油断してた。


f0095047_1618950.jpg

ベランダの砂ぼこりがすごい事になっていた。
裸足で歩くと足真っ黒。

お天気なので外回りを洗う事に。
ついでに放射性物質も一緒に洗い流してやる。<( ̄^ ̄)>

使うのは先日コストコで買ったDr.ブロナーのマジックソープ。
ベランダ洗うのに適しているかは全く不明だが
これなら下の草花にかかっても大丈夫かな、と。


f0095047_16282261.jpg

水かけるだけじゃ落ちない。
相当こびりついてる。

窓やサイディングを1枚1枚
アワアワのタオルで優しく丁寧に拭いていく。


ほんの30分程度の予定だったが結構な重労働に。


f0095047_16322252.jpg




床やテーブルはデッキブラシでゴシゴシ。


f0095047_1633974.jpg




この流す時がメッチャ気持ちいい。


f0095047_16335226.jpg




ようやくベランダ終了、続いて玄関側。




あ、ちなみに。


画像だとYばっか働いてるように見えますが
今回私はYの3倍働きましたので。


念のため。(笑)


f0095047_1638666.jpg



同じくドア、窓、サイディング等を丁寧に拭いてから流す。
が、段々と腰にきはじめてテキトーになってきた。

あっという間に終了。


f0095047_16404379.jpg

もののついでにグーピコ号も洗う。
しかし腕があがらない。


「も〜いいでしょう。」


よく働きました。


f0095047_16441723.jpgキレイになったベランダに座りこみ
1人物思いにふける。

去年の今頃はピコと。
一昨年の今頃もピコと。
3年前も、4年前も、その前はグーも一緒に。

いつも、ここで、この場所で。。。

。。。

。。。

あぁ、いかんいかん。(頭ぷるんぷるん)

f0095047_1612925.jpg


。。。そして我に返る。
この繰り返し。(笑)



←そんなピコのお墓の予定地はここ。


f0095047_16125983.jpg



墓石と散骨隊の準備が整い次第
大きなお骨をグーさんとウッフィーが眠っているこの場所に埋めて
残りは海に散骨予定。
来月あたりかな。

ピコ、もう少しお骨のまま一緒にいようね。


[PR]
by goopicot | 2011-05-04 17:03 | 日々の出来事



2011年 04月 17日
究極の親孝行

f0095047_16384917.jpg



友人に待望の赤ちゃんが産まれた。


f0095047_16391662.jpgその数日後、18年間彼女を支えてきた愛犬が
全てを見届けたかのように静かに虹の橋を渡った。

最近弱ってきて要介護状態になりつつあった矢先の出来事。

入院中で身動きが取れない友人に代わって
退院まで大丈夫なようにドライアイスなんかで
簡易祭壇を作らせてもらった。

どれだけ愛されてたか知ってるから。
代役なんて勤まるはずもないけれど
ありがとう、忘れないよ、と何度も繰り返しながら
とにかく精一杯やらせてもらった。


[PR]
by goopicot | 2011-04-17 17:13 | 日々の出来事



2011年 03月 08日
ジュディ

f0095047_9403071.jpg基地には小さなベランダがある。

が、生憎とても物が干せるような状況ではない。




というわけで。


f0095047_9422255.jpg


♪Wind is blowing from the Aegean...


室内物干システム:「ジュディ」



f0095047_107368.jpgIKEAのレースカーテン、確か1,000円ちょっと。

長すぎて裾ひきずってて本当はアイロンテープで
裾上げしなきゃいけないんだけど面倒で
そのままズルズル使ってたんだけど。


f0095047_10112935.jpg

結果的に長いままでヨカッタ。
洗濯物をカバーするには調度いい。


表から見た時のみっともなさはどうするのか?
普段カーテンをひきずっちゃうのはどうするのか?
湿度の高い夏はどうするのか?


ジュディ。
なかなか一筋縄ではいかない女の子ですが
今のところ頑張ってくれています。



f0095047_10173970.jpg賃貸QUEENである友人のアドバイスを受けて
天井に跡が残らないようこの時余った板も
ちゃ〜んと噛ませてます。




これにカーテンかぶせただけじゃ〜ん!
な〜んて い♡わ♡な♡い♡の♡


[PR]
by goopicot | 2011-03-08 10:28 | 日々の出来事



2011年 03月 05日
1週間
引越しして1週間が経ちました。
もっとも私は自宅と行ったり来たりで
実際はまだ基地には数日しか泊まっていませんが。

東京→海外→東京→東京→東京→神奈川→海外→神奈川→千葉→神奈川→東京。
人生10回目の引越し(Yも同じくらい)はとにかくトラブルの連続。


f0095047_14371718.jpgまずは引越し業者。
ネットで安いとこ探した私がバカだった。

自宅のフローリングをギーギー傷つけられるわ。


f0095047_14381033.jpg自宅のドアをボロボロにされるわ。ありえん。

作業員2名のうちのどちらかの彼女と思われるギャルも同行。
で、このまつげエクステ5cmギャルがうるさい!!!
いや〜ん、洗濯機重そう〜♡きゃははー!
ピンポーン・・・お邪魔しまーす!ギャハハー!
なんだよオマエー♡と楽しそうな作業員達。
プロ意識ゼロ。サークル活動かっ!(怒)
(サイトと電話の人間を信じた私がバカだったんだけど)

f0095047_14472774.jpg基地引っ越しのテーマ:節約。

家具以外の荷物は全て車に詰めて運ぶことに。
助手席までパンパンに詰めて3往復で完了。
あとはチョコチョコ持ってくればOK。ふぅ。

今回は本当にトラブルが多くて未解決問題も山積みですが
とりあえず荷物が一通り片付いて一息ついているところです。

f0095047_14541962.jpg

IKEAのシーリングランプ、2990円。


f0095047_1563592.jpg

十分です。

(799円のシーリングランプは一瞬で割れたけど、(^^;)

f0095047_1571011.jpg


2人用ダイニングテーブル、3990円。


f0095047_1582071.jpg


ペンダントランプ、確か800円くらい。
ダイニングチェア、899円。
IKEAさまさま。

基地を実際に(或いは写真で)見た全員が必ず同じ事を口にする。
「若い新婚さんカップルみた〜い♡」「愛の巣って感じ〜♡」

うん、確かにそう見えるな。実際はともかく。(爆)

f0095047_15163211.jpg大型レンジラック、11,520円。(IKEAではない)

今回最も高価な買い物となったこのラック。
しかし大型レンジラックの相場は3万前後なので実際は格安。
もちろん Made in China。


f0095047_15211853.jpg

冷蔵庫脇の狭いスペースにピッタリ収まった!
コンセントの位置もバッチリ!

間取り図スキャンしてPhotoshopで家具作って
チマチマ動かしながらレイアウト決めた甲斐があった。(笑)

f0095047_15245212.jpg

カレンママから朝食の差し入れを頂いたり♪


f0095047_15253865.jpg

ポイコ会議があったり♪



そんな大忙しな1週間でした。



[PR]
by goopicot | 2011-03-05 15:39 | 日々の出来事



2011年 02月 13日
ぼくらの秘密基地
突然ですが引っ越します。(笑)

Yがしばらく都心に勤務する事になり。
まぁ自宅から通えなくもないのですが
1日に何時間も通勤に費やすのもなんなので
期間限定で都内に小さな寝床を確保する事にしました。

冷蔵庫、洗濯機、スーツ類、
荷物は少ししか持っていきません。つか入りません。(^^;
半分以上は自宅に残していき、必要最小限の物だけを買い、
私は自宅と基地を行ったり来たりの二重生活を送ります。

当初は千代田区、新宿区、渋谷区限定で探していましたが
駐車場必須かつ我々の予算では無謀だと潔く諦め(笑)
目黒区の物件と散々悩んだあげく
10何年ぶりに世田谷区民に戻る事に。(^^)


f0095047_0394249.jpg世田谷は新婚当初住んでいた大好きなエリア♡
お友達もいっぱい住んでるし第三京浜にも近いし
私の仕事にも近いし、文句なしです。
ちょっと駅から遠いのですが、Yは
「自宅からの通勤事情と比べるとこんなの屁でもない!
健康のためにも歩く!」と言っています。
(と言いつつ早速バスをチェックしていましたが、笑)


f0095047_0405135.jpgこの物件、あいにく犬はNG。
これでしばらく我々のシッポなし生活が決定してしまいました。(; ;)
あ、いや、礼金1ヶ月で小型犬なら飼育できるらしいけど
なんで小型犬限定なんだろな。
大型犬だって室内じゃ寝てるだけなのに。
犬にとってすごくいいエリアなのに残念。
まぁでも近い将来もし良いご縁があったとしたら
私1人自宅に戻ってきちゃえばいい話なんだけど。(^m^)

お友達の犬が遊びに来た時のために予め
犬を飼育するベースで借りようかとも思いましたが
「たまに遊びに来るかどうかわらかない人のために
余計な出費をしなくてよろしい!
フローリング傷ついたら敷金戻ってこないよ!」
と友人に激しく止められたのでヤメました。(笑)

敷金礼金仲介料。
駐車場に駐車場の敷金に駐車場の仲介料。
引っ越し代だのなんだのかんだの。。。すっかり忘れていましたが
賃貸の初期費用ってすごいんですねー。(>_<)

でも、これからは横横をヘトヘトで運転しなくて済むと思うと
すごくうれしい♡

というわけで来月まで大忙しの我が家です。



。。。なーんて、あたかも決定したかのように話してますが
実はこの物件、前の申込者が審査落ちしたため
突然(ウチ的には非常にタイミングよく)申し込み可になったのです。
もし引っ越し後に「どう見ても違うよな〜」的な写真がUPされていたら
何も聞かないでやってください。(笑)


[PR]
by goopicot | 2011-02-13 00:46 | 日々の出来事



2011年 01月 01日
2011年
f0095047_11535018.jpg今年はプチ喪中なので控えめに、のつもりだったんだけど。

大切な人の健康を祈って。
皆さまの幸せを祈って。

2011年が良い年でありますように。


f0095047_11582181.jpg今年(昨年?)グーピコ家は2種類の葉書を用意した。
友人関係にはピコの喪中ハガキ、それ以外には
十何年ぶりに犬の写っていない普通の年賀状を送った。

今朝Yの会社の方からこんな年賀状が届いた。
もちろんピコの事はご存知ない。
昨年の年賀状を元に作成してくださったのだろう。

これって犬飼い間ではごく普通の宛名書きだが
犬と暮らしていない普通の(?)人からこういうのが届くと
犬が家族の一員と認められたみたいでとっても嬉しくなる。

わかります?この気持ち。(笑)



今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by goopicot | 2011-01-01 12:12 | 日々の出来事



2010年 12月 17日
大掃除開始
f0095047_1725831.jpg今年の大掃除は一番イヤな換気扇から。

用意するもの:
食器洗剤
スチームクリーナー
ペットシーツ
雑巾
シャワーキャップ


f0095047_1735396.jpg換気扇の掃除は奥が深いというか、
自ら「ここで終わり!」と決めないといつまででも続いてしまう。
ネジ1本1本までピカピカにするのか。
奥の奥の、そのまた奥の裏側の入り組んだ部分までやるのか。

私は「全体的に素手で触ってサラサラならOK」としている。
だってもう15年物だし。
そもそもモーター部分は水分も薬剤もNGだし。
最近の換気扇はさぞかし掃除が楽に出来てんだろうけど。

←こちらは作業1時間後のアフターショット。
(ビフォーはとても載せられない)

f0095047_1733126.jpgスチームクリーナーを使い始めて
「落ちない油汚れなど存在しない」という事がわかった。
いくら薬剤かけてもケホケホむせるし拭いても拭いても汚れが広がるだけ。
だったら高温でガンガン溶かせばいいのだ。
ある程度溶けたら雑巾だけでスーッと拭ける。

ただし実演販売のようには上手くいかない。
一度は手や脳天に高温の水滴が落ちて「アヂー!」となるだろうし、
特に天井面をやると水滴がポタポタ垂れてくるので
(そのためペットシーツを敷いとく)
シャワーキャップはマスト。
掃除後は即シャワー。


f0095047_1741086.jpgスチームクリーナー(換気扇編)のまとめ:
薬剤で拭ける所は拭いちゃった方が絶対に楽。
年期の入った換気扇、頑固な油のこびりつきには大変有効。


油でドロドロになったクリーナー付属品のブラシ。
掃除後このブラシをキレイにするのに大変苦労していた。
洗っても洗ってもドロドロぬめぬめ。

ところがこの汚れたままのブラシで排水溝のゴミ受けを掃除すると
ブラシがいい感じで網目に入り込んで
ゴミ受けもブラシもあっという間にキレイになる。
一石二鳥の大発見。

f0095047_1742744.jpg最後にシンクの隙間もシュー。
黒い水滴がしばらくすると透明になってくる。
その様子を見ているとなんだかとっても満足する。

ピカピカのキッチン。
今夜は夕食作りま宣言。


f0095047_174386.jpg車内も少しキレイにしたが
ここ(トランクルームのドア内面の毛)だけ
どうしても掃除する事ができない。


ずっと生やしとく事にします。


[PR]
by goopicot | 2010-12-17 19:02 | 日々の出来事



2010年 11月 29日
どんどん目隠し

f0095047_16475189.jpg




カウンター側面も


f0095047_1648498.jpg




隠しました。

なんか水槽みたいだな。



それにしても犬がいない状態で
犬ブログを続けるのがこんなに大変とは。
DIYブログに変更しようかしら。(笑)


[PR]
by goopicot | 2010-11-29 16:53 | 日々の出来事



2010年 11月 24日
まだまだ目隠し

f0095047_22233297.jpg


サラリーマンのミッドナイトDIY。

寒い、暗くて見えない、とブツブツ言いながら
ベランダのライトの下でペンキ塗り。


f0095047_22243588.jpg


見える部分しか塗らない。

この日はここまで。

f0095047_2225628.jpg


翌日。

買ってきた釘だかネジだかが小さすぎたらしい。
この日はここまで。

サラリーマンのDIYはなかなか進まない。


f0095047_22262864.jpg


翌日。

会社帰りにぴったりの釘だかネジだかを買ってきた。
作業がいっきに加速。


f0095047_22273173.jpg


壁に直接つけられれば楽なんだけど
窓枠のせいでそうもいかず、
まずはバーを取り付ける。


f0095047_22282666.jpg


途中で何度も充電式電動ドリルが止まる。
何故かコードつけたままでは使えない。

ネジ1本つけて。
数分充電して
またネジ1本つけて。

なかなか進まない。


f0095047_22314266.jpg


バーと金具がついてしまえば、あとは楽。




そして完成。


f0095047_22325372.jpg


表から撮影。

今までは中が丸見え。

f0095047_22331984.jpg


取り付け後。


f0095047_22334050.jpg


閉めたとこ。


f0095047_22342715.jpg


IKEAの木製ブラインド、2990円。

安い!

(※取り付け用のネジが入ってないので注意)


f0095047_22395100.jpg


これは目隠しではないけれど
(いや、目隠しか?)


f0095047_22392815.jpg


お風呂場にもつけました。



大変よくできました。ハナマル。


[PR]
by goopicot | 2010-11-24 22:43 | 日々の出来事



2010年 11月 24日
目隠し、つづき
f0095047_1141582.jpg


というわけで突然の来客時(親しい友人除く)は
上のフック2つにひっかけて目隠しするのだが。




下にも2つフックがついているので


f0095047_11431483.jpg


普段はこうやって掛けておく。

あ、フックの値段計算すんのわすれてた。
石膏ボード用ミニフック4つ=570円。


f0095047_1147435.jpg


裏面。

ま、そもそもキッチン見られたくないから
目隠しするわけで、そういったお客様が
裏面を見るって事はまずあり得ないから
このままでもいいんだけどね。



さて。次はカウンター側面。
どうしよう。


[PR]
by goopicot | 2010-11-24 11:55 | 日々の出来事