カテゴリ:日々の出来事( 148 )



2010年 11月 23日
目隠し
f0095047_134373.jpg勤労感謝の日。
ホームセンターへ。


f0095047_1344136.jpg会計後、工作室でダンパネとエンビ板を切ってもらう。

ワンカット、100円。
合計4カット、400円。



帰宅後せこせことDIY。


f0095047_137477.jpg出来たのがこちら。

単なる写真のパネルじゃん、
と言われるとそうなんですが。(^^;


f0095047_1425942.jpgたとえば突然の来客時。
洗い上げたお皿がカウンターから丸見えなのが
ずっと気になっておりまして。

なにか簡単に目隠しする方法はないかと考えまして。


f0095047_1475113.jpgこういう事になりました。





で、ここからが今回最大のこだわり。


f0095047_1492716.jpg部屋の電気を消してカウンターのダウンライトだけにすると
写真がイイ感じにライトアップされるのです♪


f0095047_1531661.jpg残念ながら画像じゃ上手く伝わりませんが。




ま、ともかく。

ダンパネ598円+エンビ板1580円+カット代400円+
枠540円=合計3118円(写真用紙、インク代含まず)で
目隠し出来たという事で大満足です♪



(ただしキッチン側から見ると最悪なので裏側だけやり直します。(^^;)


[PR]
by goopicot | 2010-11-23 23:59 | 日々の出来事



2010年 11月 23日
たわいない日々
f0095047_102540.jpg時には寝室用のテレビを買いに
横須賀の電気屋さんに行ってみたり。

(Yは「人気犬種ベスト10」に釘付け)


f0095047_114034.jpg蛍の光が流れるまでIKEAをぶらついてみたり。


そんなチョイ出はたまにあるけれど。





基本は引き続きひきこもり。


f0095047_13614.jpgティースホワイトニングに
精を出してみたり。


f0095047_134076.jpgようやく届いたホホバオイルで
トリートメントしてみたり。


f0095047_142384.jpg一度ブクブクしたら12時間フレッシュな息が続くと
レビューでは絶賛されていたものの
まだ効果のほどがよくわからない、
1液と2液を直前に混ぜ合わせるマウスウォッシュで
とりあえずブクブクしてみたり。


f0095047_163492.jpg大好きなメタルラックを組み立てて


f0095047_17469.jpgホントは買い替えたいけど
焦ってもどうせエコポイントつかないし
電化製品は壊れるまでとことん使う主義なので
騒音と水漏れをガマンしながら使い続けている
結婚と同時に買った95年製の洗濯機の周りを
ちょっとスッキリ整理してみたり。

そんな毎日です。



[PR]
by goopicot | 2010-11-23 01:17 | 日々の出来事



2010年 11月 16日
ひきこもり
なんせ散歩という日課がなくなったもので。


f0095047_057168.jpg



ピタンポ(ピコ湯たんぽ)のない今年の寒い冬に備えて
ヒーターやホットカーペットを設置してみたり。


f0095047_0581477.jpg



ホホバオイルが切れてたので
代わりにスイートアーモンドオイルで
痛んだ髪のオイルパックしてみたら


f0095047_10845.jpg




気が狂いそうに頭皮が痒くなってみたり。






そんなひきこもりな毎日。


[PR]
by goopicot | 2010-11-16 01:05 | 日々の出来事



2010年 11月 11日
人の犬で寂しさを紛らわす作戦実施中

f0095047_2318868.jpg風邪っぴきの友人の代理で1ヶ月ぶりのお散歩@目黒川。


f0095047_23194812.jpgおぱんつサニー。(そんな目で見つめないで)














[PR]
by goopicot | 2010-11-11 23:24 | 日々の出来事



2010年 10月 29日
柄にもないこと

f0095047_1315691.jpgみんとさんから頂いたワンコキャンドル。

f0095047_13151582.jpg毎晩これでピコ祭壇に
アロマティーキャンドルを灯す。

f0095047_13152836.jpgノアトロさんから頂いた絵本。
心がほんわか。(実は号泣)




手前は今回初挑戦した手作りポプリ。

f0095047_13155971.jpgどう考えても私らしくない、
柄にもない事を試みた理由その1。

こんなキレイなお花が大量に届くなんて事は
今後2度とあり得ないだろうから。

f0095047_1315489.jpg理由その2。

こちらのFood Dehydrator。
ピコにジャーキー作ってあげようと購入したが
食欲不振になってしまったので使う機会がなかった。
人間用(ドライフルーツ作りとか)には使っているものの
一度は本来の目的(=ピコ)のために使いたかったから。


f0095047_13161592.jpg←乾燥するとこんなに縮む。



理由その3。

植物を枯らす天才の私が
今後ずっと祭壇をお花で賑やかにし続ける
自信が全くなかったから。

そして

f0095047_13162686.jpg←乾燥待つのにイラついて途中で電子レンジ使ったら
色が褪せて部屋中変なニオイがして大失敗。



最大の理由。

みなさまの思いをピコの祭壇に残したかったから。

f0095047_13163945.jpg←あんな大量にあったお花が
しぼんで少しになっちゃった。


花がつぶれたり色が落ちたり
乾燥が足りなかったり花びらがもげたり
失敗を重ねながらようやく満足がいくものが
出来るようになったと思った頃にお花がなくなった。

あ〜ん、今ならもっと上手に出来るのに。

f0095047_1317334.jpgアロマオイルとブレンドして2週間ほど熟成させて完成。

乾燥足りてるかな。
一応乾燥剤も入れたけどな。
通気性よくしとかないとカビてくるかもな。(^^;



[PR]
by goopicot | 2010-10-29 13:54 | 日々の出来事



2010年 09月 09日
すっかりツイッター
140文字以内という手軽さがいい。
面倒くさがり屋な私にピッタリ。

というわけで最近もっぱらツイッター。

ボソッとつぶやいて。
コソッと写真載せて。

それだけで十分満たされちゃって、
すっかり記事UPしたような気分になっちゃって
ついついブログの更新を怠ってしまう。

ま、どうせたいした内容ではないんですがね。(^^;

相変わらず工事な日々が続いております。
が、その間に

f0095047_1525943.jpgホームパーティーがあってみたり。

f0095047_156180.jpg大人ばっかで海ではしゃいでみたり。



チョコチョコそんな事もやってます。

f0095047_1532453.jpgピコも相変わらずビッコだったり。
調子よくなってみたり。
3本脚になってみたり。
また元に戻ったり。

前回の獣医から3週間。
そろそろまた行ってきます。


しっっっかし!
まだまだ暑いですね。(今夜は違うけど)
皆さまどうぞお元気で〜♪


[PR]
by goopicot | 2010-09-09 02:18 | 日々の出来事



2010年 09月 01日
工事、その後
工事も4ヶ月目に突入し
精神的にかなり疲れがたまってきた。

音はどうにでもなる。ヘッドフォンしちゃうとか。
が「すいませ〜ん」「奥さ〜ん」は止めようがない。

もう何ヶ月も他人の家で間借り生活してる気分。
昼寝したいよぉ。

最初の1ヶ月はお茶も出していたが
なんせ皆さん休憩時間が違うので諦めた。
最初の1ヶ月は身なりも多少こぎれいにしていたが
(寝間着/部屋着ではない、ってレベルだけど)
今では完全にスッピンボロ雑巾状態。

トイレ入ってたら突然扉を外されそうになったり。
カーテン閉まってる部屋で着替えてたら
窓枠外そうとしてた職人がこっちガン見してたり。
ここに書けない事(って何?)も含めて色んな事がありました。
が、ようやく大詰め。残すところ1/4って感じかな。
秋はゆっくり気持ちよく過ごせるといいな。


f0095047_1255294.jpg最近嬉しかったこと。

傷つきまくりハゲまくりえぐれまくりの
ボロボロ出窓カウンターが

f0095047_128143.jpg一皮むけて傷つきにくく
ピカピカに蘇ったこと。

f0095047_12105735.jpgトイレのフローリングの黒ずみが

f0095047_12115451.jpg魔法みたいに消えたこと。

f0095047_1213566.jpg玄関のフローリングの
深〜くえぐれた傷跡が

f0095047_12143046.jpg「ひょっとして昔美術部でした?」

「あ、はい。
そういう感じのに入ってました。」

というお兄さんのおかげで

f0095047_12153538.jpgこれまた魔法みたいに消えたこと。

f0095047_12185558.jpg今日は寝室のタイル張り。キッチンの補修。
塗装。外回りコーキングなどなど。
職人さんは合計7名と少なめ。
よって「すいませ〜ん」も少なめ。


f0095047_12244063.jpgピコはビッコだったり。
3本脚だったり。
絶好調だったり。
その日その日によってかなり差がある。

今日はあまり調子が良くないので
さっき消炎鎮痛剤を与えた。
でもまた明日には復活しているはず!

私のこのストレス状態は
ピコにとっても絶対良くないはず。
もう少しだ。がんばろう。


[PR]
by goopicot | 2010-09-01 12:33 | 日々の出来事



2010年 08月 09日
工事とか掃除とか
f0095047_9373757.jpg雨がとっても有り難い季節。
今日は屋外工事も塗装もストップ。
だと思う。多分。

よし、窓を開けて過ごそう!

と思ったら家中の窓が外側から養生されちゃってて
ベランダへのドアしか開けられない。。。

ピコはドアを開けてもベランダには出ない。
出ると怒られると学んだらしく。
(まだフェンスがついてないので)

f0095047_9461688.jpg工事は着々と進んでいる。
ようやく2/3くらい来たかな。

こんな感じで毎日窓から人が覗いているので、
いや覗いちゃいないんだろうけど(笑)そんな気がするので
昼間もカーテン閉め切ってモグラのような生活をしている。

暗闇は嫌いじゃない。引き蘢りなので。(笑)
でも空気の入れ替えは大好き。
1日1回は家中の窓を開けて空気を入れ替えないと
どうも呼吸に圧迫感を感じる。

早く窓が開けたい。

f0095047_105360.jpg先週からクロス屋さんが寝室で作業中なので
ここ3日ほど別の部屋で布団を敷いて寝ている。

クロスと言えば、今回はクロスで様々な失敗を経験した。

ほんのベージュがかった、とか、
ちょっぴりグレーがかった、とか、
その程度だと広い面積に貼った時には白にしか見えない。
そもそもサンプルは小さすぎてあまり参考にならない。
壁に色をつけたいのなら勇気を出して
少し濃すぎかな?くらいを選ぶのが調度いい。
じゃなければ潔く真っ白を選ぶのが無難。

という事を予め誰かに教えて欲しかった。。。

そんなわけで今後は家のあちこちに
汚れた白、くすんだ白、焼けた白、
といったビミョーな壁が登場する事になる。

散々悩んでコレかよ!みたいな。(^^;

f0095047_1021285.jpg
タイルは非常に調子がいい。
シャワー後のバカッパシリでもそんなに滑らなかった。
INAXタイル「ペットおすすめ商品」、なかなかです。
目地は爪や汚れに強い「スーパーストロング」をどうぞ。
(回し者ではありません、笑)

ただし黒毛が大変目立つので(これはタイルの色の問題)掃除の回数は増えた。
掃除と言ってもクイックルワイパーだから楽だけど。
1日1回あるくん、2回ほどクイックルワイパー。

そうそう、タイルにしてからオシッコのポタポタも目立つようになったので
(今までどんだけ汚かったんだ。。。と恐ろしくなった)
大だけじゃなくて小の時もお尻をフキフキするようになった。
ピコはコマンドでオシッコしてくれるので大抵の場合キャッチできる。
床の拭き掃除はスチームモップで。

スチームモップは拭いた後に床がサラサラになってとっても気持ちいい。
スチームの量が調整できないので床が少しビチョビチョになるけど
ちょっとすると蒸発するので問題なし。
ただ、想像以上に重い!(特に床をこすろうとすると)
あと拭く前にしっかり毛の掃除をしておかないと
あちこちに毛の塊が出来てしまうので注意。

↑あれ?レイアウト変えたら文字ちっさ。


。。。と、そんな夏を過ごしております。

ピコは1週間ビッコが続いています。
腫瘍も肩に手を添えただけで分かるくらいに育ってきています。
一昨日も友人が遊びに来ましたが海はジョインしませんでした。
でも食欲旺盛だしヤル気満々で職人さん達に吠えまくってます。(笑)

なるようになります。
なるようにしかなりません。
ただただいつも通りに。

今週は老犬2匹と1泊でお泊まり行ってきます。

p.s.
たまにこちらに写真を載せています。
こちらでもブツブツつぶやいております。


[PR]
by goopicot | 2010-08-09 11:00 | 日々の出来事



2010年 07月 31日
ピコのポリシー

f0095047_12424430.jpgピコです。

ビッコな毎日が続いています。
腫瘍もちょっぴり大きくなってきました。

が。

ウチのママは思い込みが激しい上に
実は「隠れスパルタ」なので。

腫瘍?んなもんナイナイ!

とあまりチヤホヤしてもらえません。


f0095047_124339.jpgDKの床がタイルカーペットから
「ペットが滑りにくいタイル」に変わりました。

本当に滑りにくいです。

得意のチンチンだって、ほら。

f0095047_12432421.jpg横向きだって、ほら。

歩きOK。
小走りOK。
椅子からの飛び降りOK。

これでシャワー後のバカッパシリでも
滑らなかったらかなり優秀と言えるでしょう。

今後も検証続けます。

f0095047_12433648.jpg冷たくて気持ちよくて。
ずっとこうやって寝てたら。

スーパー下痢Pになってしまい。
調子崩しついでにリビングで吐いてしまい。


f0095047_12434885.jpgんもー、お腹冷やすからでしょ!
つか、なんでわざわざリビングで吐くのよ!
どうせならタイルんとこで吐きなさい!

カーペットくっさ!魚くさー!
さいあくー!

なんて言われても。
アタシ犬ですし。

f0095047_1244169.jpgそうそう、こんな物も届きました。

アノ時のアレ。

アタシだけ外につないで仲間はずれにして
みんなでキャッキャ楽しそうに作ってた、アレ。

f0095047_12442787.jpgあら、なかなかじゃない。

若干1つ怪しいのが混ざってるわね。

f0095047_12454434.jpgそう。
これがアタシの新しい器なのね。

今までのより小ぶりね。
ゴハンが大盛りに見えるわ。

f0095047_12455813.jpg。。。待ってるわ。


。。。えぇ、待ってるわ。


。。。だから、ちゃんと待ってるわ。

f0095047_12461178.jpg

そろそろかしら?


(ヨシ!)

f0095047_12462324.jpg

バク!!!

f0095047_12463549.jpg鼻は器のフチに押しつける。
決して鼻を直接飲み物や食べ物につけない。

やっぱ器が変わってもポリシーは通さないと。

f0095047_12464929.jpg。。。あら。

。。。でも。

なんか器が小さくなった分
このブタ鼻方式だとちょっと食べにくいわね。

f0095047_12474020.jpgでもいやよ。

鼻は器のフチ。
この9年間私はずっとそうやって食べてきたの。
今さら変えられないわ。


f0095047_12475923.jpg

ほーら。

ちょっといつもより時間かかったけど
ちゃんと食べられたじゃない。

f0095047_12481728.jpg
早食い防止に調度いい?

いや、そういう話じゃなくて。
これはアタシのポリシーの話。




そんな事より。
あの食事テーブルは一体いつ出来上がるの?


[PR]
by goopicot | 2010-07-31 13:53 | 日々の出来事



2010年 07月 21日
同窓会&工事

f0095047_10364756.jpg同窓会続きだった。

代々木上原の居酒屋とか。

f0095047_10355364.jpg別のメンバーで
子供達も一緒に品プリとか。

f0095047_10361022.jpg水族館も行ってみたり。

f0095047_10362279.jpgこんな生き物もいた。

f0095047_1037557.jpgまた別のメンバーで自由が丘とか。

f0095047_10382881.jpg持ち寄りディナーとか。

20年以上会ってなかった友人にも会えて嬉しかったです。
でもこういうイベントって何故重なるのでしょう。

f0095047_10385774.jpg家では工事がついに本格化。
全面に足場が組まれた。

どこもかしこもヘルメット姿の
オッサンお兄さん達でいっぱい。

f0095047_1039359.jpgウチの住居は2Fのはずなのに
窓の外をフツーに人が歩いている。

f0095047_10394644.jpg



Y:すごいなぁ。

甥っ子トンちゃん:しゅごいねぇ。

f0095047_10402598.jpg毎日ひっきりなしに人が出入りしてるから

f0095047_10401511.jpgリビングなんてゴミ屋敷状態だから

f0095047_10404583.jpg案の定アレルギーが悪化した。
体重も22.2キロに落ちてしまった。(過去最少)

ステロイド&抗生剤1週間投与。
食事&オヤツ増加。
今日で6日目、だいぶよくなった。

ちなみにこの日の獣医はフラットデーだった。

f0095047_1041460.jpgみなさま、毎日暑いですね〜。
いっぱい食べて元気に過ごしてね〜。
by Picot

- - - - -
p.s.ピコの肩の腫瘍は徐々に大きくなってはいるようですが
今まで通り消炎鎮痛剤で様子を見ながら、
調子のいい時は海で泳いだりもしながら元気に暮らしています。


[PR]
by goopicot | 2010-07-21 11:09 | 日々の出来事