<   2006年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧



2006年 07月 31日
やった〜!
昨日から新しくなった抗生剤が効いたのか、
今夜になって何週間かぶりにピッカプルなウ●チをしてくれた!
まだゆるいけど、それでも嬉しい!

一方、階段は朝も夜も降りるのをしぶった。
登るのより降りるのが嫌みたい。
体重が増えて後ろ足に負担がかかってるのか。
後ろ足の筋肉がガンに食べられちゃったのか。
貧血でツライのか。
多分ちょっとずつ全部だろうな。

毎年恒例、姉の子供達&フレンズの「夏合宿」が始まった。
これから2週間ほど、都内のキッズが入れ替わり立ち替わりやってくる。
中にはヨチヨチ歩きの頃から来ている子もいる。
いや〜、みんな大きくなったな〜、しみじみ。
f0095047_0183378.jpg
今日はこれだけ、これでも少ないほう。(≧∇≦)
番犬ピコもさすがに慣れてきたのか
以前のように子供達の「おたけび」には反応しなくなった。
f0095047_0254872.jpg
木陰で涼むグーピコ。(ウ●チ袋ぼかし忘れ)
ピコをなでる甥っ子(小1)の首もとに注目!
鎌倉の大仏のギフトショップで自分で選んだんだと!
くぅ〜、生意気!(^∧^)
f0095047_0311340.jpg
ほら、暑いからボール投げはちょっとだけだよっ!
f0095047_0315873.jpg
そしてグーさんが平和にお昼寝している間に事件は起きた!

バッコーーーーーーーン!
バキバキッ!
ドッスーーーーン!
f0095047_036067.jpg
はいっ、ピコの激しい頭突きでペットドアがカチ割られました〜。\(~o~)/
扉の付け根が両側とも折れちゃったから、もう使えませ〜ん。
高さ2m以上の巨大ドアをどうやってゴミに出せばいいのでしょうか〜(?_?)
あははははー〈( ^.^)ノ (ヤケクソ)
f0095047_0403778.jpg
アンタはヘラヘラせんでよろしいっ!(`へ´)
[PR]
by goopicot | 2006-07-31 23:35



2006年 07月 29日
八つ当たり
この2ヶ月ほどグーさん中心で突っ走ってきた。

グーの食事を優先して、人間の食事がおろそかになった。
グーの世話を優先して、睡眠不足が激しくなった。
1日6回薬をあげ始めて、生活のリズムが狂った。

今朝、ついにベッドから起き上がれなくなってしまった。
ごはんあげなきゃ・・・薬あげなきゃ・・・獣医行かなきゃ・・・
分かっちゃいるけど体が動かない。(ばばくさっ!)
全てダンナに託して、とりあえずひたすら寝た。

夜ノソノソと起き上がってグーの夕食を用意した。
食べてくれない。

「グーさんっ! 食べなきゃ体が弱っちゃうんだよ?
そしたら◯◯(私の名前)にも会えなくなっちゃうんだよ?
なんで食べないの?  食べなさいっっっっ!」

・・・なんと、私はグーに八つ当たりしてしまった。
相手は病気、ましてや「犬」なのに・・・

とてつもない罪悪感と自己嫌悪。
かなりヘコんだ。

実は私、知らず知らずのうちに無理してしまう性格。
いや、もとい、「無理」じゃなくて「ムチャ」だな。(^◇^;)
これはいけない。
グーは私にそんな事を望んでいないはず。

タイミングのいいことに明日からしばらく夏休み。
このところ丼ものや一皿で済むメニューに逃げていたが
本来食事作るのは好きなので
とりあえずガシガシ作ってワシワシ食べる事にしよう。
そしてガーガー寝る事にしよう。
ウハウハ遊ぶ事にしよう。

おぉぉ、そう考えただけでなんだか元気が出てきた。(笑)

本日獣医にて。(ダンナからの情報)
体重29.1kg。
白血球は相変わらず高すぎて計測不可能、
ヘマトクリットは少し下がって28.8%
(次回まで様子見てエリスロポイエチンを再び注射)、
肝臓と腎臓はまぁまぁ(以上血液検査より)。
尿道が圧迫されている可能性あり(超音波)。
腫瘍の大きさは10日前とさほど変わらず(レントゲン)。
下痢対策のためお薬を少し変更。

ガンが発覚した1ヶ月半前から
抗がんサプリを始めた10日前までの間に
腫瘍はかなり大きくなってしまっている。
レントゲンを見比べてもその差は明らか。
その腫瘍が10日前と変わらない、というのは
きっと抗がんサプリが効いているのだ!
うん、そうに違いない!

しかもこのサプリ、1日2粒からスタートして
最終的には1日6粒まで増やすタイプで、
ほんの数日前に4粒に増やしたばっかり。
これから更に6粒に増やすから、
きっとどんどんやっつけてってくれるに違いない!

グーさん、さっきはごめんね。
許してくれてアリガト。
(勝手に許してもらった事にしている。(^◇^;)
[PR]
by goopicot | 2006-07-29 23:35



2006年 07月 26日
お届け物
f0095047_21545988.jpg
お店の陳列品ではありません。 (^^;
合計6回のお薬タイムのうち数回は食事作りをサボッて
「要はお腹の中に何か入ってればいいのだろう」と
肉系/魚系のオヤツを与えていたら
アッという間にオヤツがなくなってしまったのです。
そこで私のいつも行く都内のお店の近くに住んでいる
マックママにお使いを頼んで送ってもらったのです。
あまりにも大量で画面におさまりません。(笑)

マックママ、ありがとう。m(_ _)m

そして午後には祖母からお手紙と封筒が届きました。
f0095047_21554197.jpg
えーっと・・・
ピコじゃなくてグーさんなんだけど。(≧∇≦)
とても90歳とは思えない祖母は優雅で優しくて、我々孫達にとって本当に自慢の祖母です。
数年前にメールも覚えたのでお礼はメールで書く事にしました。
最近ずっとスジ肉専門だったので
久しぶりにお肉らしいお肉を買わせて頂きます。(笑)

おばぁちゃま、ありがとう。m(_ _)m

f0095047_22143166.jpg
夜は毎年恒例、花火大会をベランダから。
でも今年はちょっと盛り上がりに欠けたような?
特にフィニッシュが・・・「これで終わり!」ってのがちょっと分からなかったなぁ。
f0095047_2216564.jpg
昔は「この世の終わりだ〜!」って震えあがってたグーさんも
今ではすっかり花火は克服したね。(ピコは最初から鈍感)
[PR]
by goopicot | 2006-07-26 22:21



2006年 07月 25日
右後ろ足
相変わらずウ●チはゆるゆる。
道路につくとやっかいなので、ウ●チポーズとったら
すぐお尻にビニール袋をあてて直接キャッチしている。

どうも後ろ足(特に右)が弱ってきた。
お散歩で時々ツメを擦る音が聴こえる。
立ってるポーズもちょっとヘンで、右後ろ足だけ少し外に開いている。
そういえば最近あんまシッポもあげないなぁ。
以前は孔雀の羽のように高くあげてゆっさゆっさ振ってたのに。
また腰が立つうちに車椅子の採寸でもしとこうかなぁ???

抗がんサプリ始めてちょうど1週間。
時間の間隔はかりながら何度も薬飲ませるのって結構大変なんですねぇ・・・
これで将来ダンナの介護はバッチリだわ。(≧∇≦)
(私が介護されるかも)

f0095047_23407.jpg
足ふき順番待ち。
[PR]
by goopicot | 2006-07-25 22:06 | 犬/一般



2006年 07月 21日
おくすり
昨日から今朝にかけてますますウ●チがゆるくなってきた。
やっぱ腫瘍が腸を圧迫して消化に影響が出てるのかなぁ?

抗がんサプリ初日はと〜っても調子がよかった。
自分からピコを遊びに誘ったり、何週間ぶりに生肉を欲しがったり。
キャー! もう効き始めてるしぃ〜! v(≧∇≦)v
・・・なんて、チョット思った。

でも今朝はちょっと元気がない。
食欲もいつもより落ちている。

そりゃそうだよな、魔法じゃあるまいし。

ゆっくり、あせらず、気長に。
目を閉じて自分自身に言いきかせる。

これはせっかちな私に課された
大きな精神的チャレンジなのだ。。

f0095047_12564670.jpg
朝のお薬&サプリ。
f0095047_1362893.jpg
薬持って近づくとこんな顔になる。(笑)

1日に何回薬を飲まされても、
私の飲ませ方がヘタで「ウゲッ」となってしまっても、
グーは歯の間に指を入れると必ず口を開けてくれる。
何個も喉に押し込まれてさぞかしツライに違いない。
でも私の手を噛まないようにずっとガマンしている。

グーはやさしい。
[PR]
by goopicot | 2006-07-21 12:35



2006年 07月 19日
戦闘開始!
ゆるウン2回、食欲は×△◯(朝、午後、夜)。

本日獣医にて。
「体重28.65kg、腎臓&肝臓の数値はまぁまぁ。
ヘマトクリットは30.5%と変わらないので、
今回もエリスロポイエチンは注射しなくていいでしょう。
白血球の値はわかりません・・・」

・・・え?

つまり、10万を超えているということ。
もはや機械では計測不可能ということ。
白血病のコと同等レベルらしい。

ふーん・・・
(と、またまたネガティブな事は聞き流す)

それより、ついに届いたサプリたち!
f0095047_22511793.jpg
これに獣医の薬やら今までのサプリやらも加わって、
これからグーさんは1日に何十種類のタブレットを飲む事になる。
いや〜、サプリだけでお腹いっぱいになりそうだ〜。(^◇^;)
f0095047_22544967.jpg
これは空腹時に、これは食事と一緒に、これは抗がん系、これは抗酸化系、などなど・・・
結構飲み合わせがあるので間違えないようにキッチンにチャートを貼った。

よっしゃ、グーさん、戦闘開始じゃ。
いっちょ根性みせたれ〜! \(`^´)/ オォォォォー!!!
[PR]
by goopicot | 2006-07-19 22:40



2006年 07月 17日
ご報告
更新サボってまたご心配おかけするのもなんなので
とりあえずグーさん元気です、のご報告まで。
あ、こういうのは元気とは言わないか。(^^;
まぁ、いつも通りにノソノソと暮らしています。

ウンチは相変わらずゆるゆる。
(ゲリ止めずっと飲んでるんだけど・・・)
食欲は朝が×、午後が△、夜が◯といった感じ。
水飲む量が増えた&オシッコの量が減った、
とダンナは言うけれど、私はさほど感じない。
or, 単に感じないようにしてるのかも・・・(^^;

いずれにせよ、一両日中に抗がんサプリが届く。
そしたらいよいよ戦闘開始だ!

まぁ「余命1ヶ月」も楽勝でクリアしちゃったことだし〜。 <(`^´)>エッヘン
この調子でガンも小さくしちゃったりして、
いつの間にか長生きしちゃってたりして、
「仰天ニュース」に出ちゃってたりするのだ〜。<(`^´)>オッホン
f0095047_0495059.gif
朝起きてグーのシッポ振る姿を見て
「あ〜、ありがたや〜」と感謝する毎日です。
[PR]
by goopicot | 2006-07-17 23:52



2006年 07月 14日
ゆるゆる
f0095047_227732.jpg
ベランダ好きのトンガリ君。
(ガンで頭が尖ってきてからついたニックネーム。別名「おにぎり君」)
でも、さすがにここまで暑いと室内がいいらしい。
こっちの部屋(クーラーかかってない)の前で立ち止まり、中に入ってこない。
食欲△、ウ●チは相変わらずゆるゆる。
f0095047_2282220.jpg
こっちもこっちでゆるゆる。(^◇^;)
f0095047_222156100.jpg
いよいよ夏だね〜。
ゆるゆると乗り切ろうね。
[PR]
by goopicot | 2006-07-14 22:05



2006年 07月 13日
普通の1日
朝ウンゆるゆる、夜ウンもゆるゆる。(>_<)
朝の食欲は×、でもオヤツの時間に少しフードを食べた。
夜はしっかりと食べてくれてホッ。
どうも夜に比べると朝の食欲がないなぁ。
朝は薬が切れててツライのかなぁ?
f0095047_23462356.jpg
夜さんぽ。
最近甘やかされているグーさんは
Flexiで好き勝手に歩き放題、ニオイ嗅ぎ放題。
ピコ、あなたはそんな事は許されませんよ。
悔しかったら病気になってみなさい。
f0095047_23503144.jpg
ピコのうんぴっぴ。
彼女の唯一の取り柄、それは「うんぴっぴ」とコマンドかけると
かなりの確率でその場でやってくれること。(やる気がある場合のみ)
もっとも「コマンドかけないとやらない」というわけじゃないから
たまにとんでもない場所でやってしまう。(^^;
f0095047_23493415.jpg
時と場所を選ばないグーさんのうんぴっぴ。(^◇^;)
この丸まった背中と情けない顔が無性に好き♪

ちなみにグーピコ家の散歩グッズの中には「オシッコ用ミニ霧吹き」が入っていて
コンクリや人様の玄関なんかにシュッシュ吹きかけている。
ペットボトルは重いし、フタの開け閉めが面倒だし、ドボドボって水が出ちゃうし、
霧吹きの方が使い勝手がいいと思うんだけど、
何故か他に霧吹きを持ち歩いている人を見た事がない。
ダンナがペットシッターの資格取った時も
(そんなん持ってるの?持ってるんです、役には立ってませんが。(≧∇≦))
実習(?)みたいのに当たり前のように霧吹き持ってって
自分の担当の犬のオシッコにシュッシュしたら
教官(?)みたいな人にいたく感動されたらしい。
この季節、オシッコほっとくとモァ〜ンと匂ってくるからねぇ・・・。
[PR]
by goopicot | 2006-07-13 23:34



2006年 07月 12日
ぷぷっ
朝ウンはゆるゆる、食欲も×。
肉やら野菜やらをペーストにしてゴックンさせた。
さっそく獣医へ。

体重29.1キロ。
食欲低下中かつお腹壊してるのに体重が増えたのは
多分単に筋肉が落ちたせい。

ヘマトクリット30.1%。
どうにか30%代まで上がったので
今日はエリスロポイエチンは注射しなかった。

白血球は9万5千、過去最高。
腫瘍から「なんか」出てるかもしれない、と。
なんかって、なんだ?

レントゲン上では腫瘍が少し大きくなってる「っぽい」らしく。
直腸を圧迫してる「っぽい」らしく。
ゲリやゲップはそのせい「かもしれない」らしく。
肝臓も少し影響を受けてる「っぽい」らしく。
肺転移は「まだみられない」らしく。

今週末は主治医がガン学会に出席のためお休み。
とりあえずいつものゲリ止めのお薬4点セットと
強肝剤&ステロイドを10日分もらってきた。

今回はちょっと心配材料が多い。
でも心配してもな〜んもイイ事ない、
という事だけはこの1ヶ月で学んだ。
とりあえず記録のため書くだけ書いて
あとはな〜んもなかった「フリ」する事にする。(笑)

最近のグーさんは近所一周(15分散歩)でも帰りの坂がキツい。
ゆるやかな坂なのだが、途中で何度か止まって休む。
後ろ足の筋肉が全部落ちちゃったからね。
しかも形成不全だしね、仕方ないね。
ニオイを嗅ぎに行く時だけはタッタと軽快な足取りなんだけどね。

夕食(フードのとりひき肉スープがけ)は予想外にがっついて食べてくれた。
あ〜、嬉しいな〜。
グーがお皿まで舐めてくれると本当に嬉しい。
大好きだったボール投げ、フリスビー、ピコとの追いかけっこなんかが
キツくなってしまった今となっては、食事とオヤツは数少ない楽しみだもんね。
お腹が治ったら様子見てまた泳ぎに(海に浸かりに?)行こうね。

f0095047_2224074.jpg
食後のグーピコ。
(ピコの下には足洗い用のホース)
f0095047_2225116.jpg
横から。
f0095047_22252982.jpg
後ろから。
この後、ピコがグーの足下に移動したら・・・
f0095047_22274276.jpg
(爆)(≧∇≦)

そう、私はこの「ぷぷっ」と笑ってしまう
ささやかな幸せのために戦っているのだー!
[PR]
by goopicot | 2006-07-12 22:34