<   2006年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧



2006年 11月 29日
バスタイム2
f0095047_056341.jpg

またおフロですか?

(今日はアナタです)

f0095047_057568.jpg

ちょっとせまくてアンコンフォタボーです。

f0095047_0572919.jpg

そろそろでていいですか?

f0095047_0575139.jpg

ひゃっほーーー!!!


f0095047_0582066.jpg

うっほっほーーー!!!
おふろのあとって
なんだかとってもチがさわぐ〜。

(バカッ走りがおさまるまで避難)


f0095047_0584225.jpg

つかれました・・・

(もう寝なさい)
[PR]
by goopicot | 2006-11-29 23:51 | 日々の出来事



2006年 11月 28日
バスタイム
小さい頃は毎晩お風呂に入ってたのに
いつの間にか湯船に浸かる習慣が消えてしまった。
海外に出てしまったのも原因の1つかもしれないけど
汚れを落とす=シャワーで十分。
ボーッと浸かってる時間がなんだかもったいない。
寝グセを直すためにどうせ朝シャワー浴びる。

そんな理由で冬でもシャワー。

これはいけない。
いや、別にいけなくはないんだろうだけど(笑)
カラスの行水で単に汚れを落とすんじゃなくて
バスタイムをゆったりとエンジョイしたいなぁ、と。
いや、ゆったりとエンジョイできる人になりたいなぁ、と。


f0095047_193362.jpg今更ながらセールでGET。
ダンナが録画予約してんの小馬鹿にしてたのに・・・
年末にかけて特に忙しいのに・・・どうしよう。


f0095047_1954487.jpgここで見よう、という魂胆。
でもここでしか見ません。
1日1話まで・・・1話も見たらノボせるかな。


f0095047_19123727.jpg何度も覗きに来るピ。
小走りでやってきて顔をにゅっと出して
じーっと見つめてタッタッターと去っていく。

もっとチェックに来て欲しくて(笑)
ドア開けっ放しで入ってます。
[PR]
by goopicot | 2006-11-28 19:27 | 日々の出来事



2006年 11月 26日
自然食材
f0095047_2243478.jpg

先月はまだ緑色だったレモン。


f0095047_22443884.jpg

徐々に色づいてきて


f0095047_22451120.jpg

はちみつレモンになりました。
ペリエで割ると美味しい。


・・・なーんて事を書くと
いかにも普段から自然食材を食卓に出している
「できる奥様」っぽいけど(笑)、実際は全然違う。
(私を知ってる人は今頃鼻で笑っている)
梅だって漬けた事ないし、
夏みかんでマーマレードも作った事ないし、
ジャングルのように生えるフキだって煮た事ないし。
せいぜいザクロや金柑もいで食べるくらい。(笑)

せっかくの田舎暮らしなんだから
もっとタダ食材を活用しなきゃ・・・と思う今日この頃。
来年はがんばるぞ!!!
(でも念のため聞かなかった事にしてください)


f0095047_2252310.jpg

こちらは食べるの専門のお2人。
いつも通りのゆるゆるの休日。
[PR]
by goopicot | 2006-11-26 23:09 | 食べ物



2006年 11月 25日
干し柿、その後
ウチの「記念日」は必ず何かと重なっている。
ダンナの誕生日は従弟の誕生日と一緒だし、
私の誕生日は高校の友人&姉の義母の誕生日と一緒だし、
今日(結婚記念日)は友人の子供の誕生日だし。

だからグーさんが亡くなった時も後から
「やっぱり」と思ってしまったのだ。
●子(大学の友人)の誕生日と一緒だったから。

f0095047_22501737.jpg先日の干し柿、ノリで作ったわりには
ねっとり感にしても素朴な甘みにしても上出来♪
単に干すだけでこんな美味しくなるなんて・・・
来年はもっと真剣に大量に作ろう。


f0095047_2255938.jpg

ダイニングテーブルの目の前で
連日繰り広げられている渋柿争奪戦。
たくさんの鳥さん(名前は分からない)が
柿を突きにやってくる。



f0095047_2302862.jpg

美味しいですか?



f0095047_2312992.jpg

どんどん食べてくださいな。


f0095047_2323163.jpg

でも来年はありませんよ。
全部干し柿にしちゃいますからね。




鳥にあまり興味のない私。
それでも毎日毎日見ているとお互いの力関係というか、
鳥にもそれぞれ性格があるのが分かる。


f0095047_2341616.jpg

たとえばこのコ。
仲間が上で柿を突いているのをじっと見てるだけ。


f0095047_2353311.jpg

警戒心の薄いこのコは
窓を開けて他のコ達が飛び立っても
じっと一人そのまま。


f0095047_2371641.jpg

このコはもう1匹との争奪戦に勝って
てっぺんの柿を誇らしげに突いている。


f0095047_2384978.jpg

争奪戦に負けたコは少し下の枝にとまって
上のコが食べ終わるのを待ってる様子。
(何故か新しい柿を突こうとしない)


一番すごいのがカラス。
家ん中でカメラかまえただけで(窓閉まってるのに)逃げる。
どれだけコッソリ、ゆーーーっくりかまえてもダメ。
で、隣の家の屋根からこっちの様子を伺っている。
すごい・・・というか、ちょっとコワイ。

ちなみに先ほどアライグマが木に昇って柿を食べていたらしい。
リスは時々見かけるが・・・って、ここは動物園か!?(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2006-11-25 23:34 | 食べ物



2006年 11月 23日
静かなはずの休日
ゆるゆる〜と過ごすはずの休日。

f0095047_23382512.jpg姉家族の年賀状用写真撮影に始まり・・・
(長男、長女、次男、三男)


f0095047_2340304.jpg法事で近所に来ていた大学時代の友人から
「今から寄るね〜」と電話が来たかと思ったら
2分後にはソファーに座っており(笑)・・・


f0095047_2343240.jpg「あれ?ピコってこんな可愛い顔してたっけ?
今までグーちゃんばっか見てて気がつかなかった!」
と大変失礼なコメントを頂き(笑)・・・


「このアメリカの芳香剤って日本で買ったの?
この食器洗剤ってニオイいいけどスポンジ臭くなるでしょ。
どれどれ・・・あーーーアグリーのいいニオイ!」

いや、あなたがニオイフェチなのは知ってるけどさー、
犬じゃないんだからさー、
いきなりお風呂場開いてクンクンすんのやめようよー。(--;


f0095047_23454431.jpgそして部屋はオーバーポピュレーテッド。
息苦しくて窓開けた。

・・・かと思ったらアットいう間に帰って行った。

いやはや。(笑)


シンクに洗い物が山積みでもお風呂場がカビだらけでも
床が毛だらけでも髪が山姥のようでもスッピンでも
気兼ねする必要のない学生時代の友人ってのはいいもんですね〜。(^◇^;)

p.s.アナタだけだったらいいけど、今度はちゃんとご両親様にも
挨拶できるように前もって電話ちょうだいよ。
[PR]
by goopicot | 2006-11-23 23:48 | ホーム/フレンズ



2006年 11月 22日
特訓
地元で人気のお魚の定食屋さんでの会話。

私:「・・・で、どしたの?何かあった?」
マックママ:「いや、私じゃなくて、あなたがどうした?」

(≧∇≦)(爆)

なるほど、こんな遠方までランチに来るって言うから
何かあったのかと思ったら、そういう事だったのね。
たらふく食べておしゃべりしたら元気が出ました。
ありがとう。

それにしても頼み過ぎにもほどがあったね。
次回はミックスフライはパスしよう。(笑)

f0095047_00886.jpg

昨日のピコさん。


いない?
ちゃんといるんです。


f0095047_011249.jpg


ほら。(笑)



f0095047_072190.jpg最近「海辺の散歩」を特訓中。
泳ぐのではありません、単に海辺を歩くんです。
これが簡単なようで実に難しい。
もう泳ぎたくて泳ぎたくてジタバタしちゃって
何度もスッ転びました。(私が)


f0095047_07877.jpgせっかく海が近いんだからどうせなら
コンクリじゃなくて海辺を散歩したいのです。
が、今は完全に「海=スイミング」と
インプットされてしまっています。
(どうせ溺れるクセに)
ノーリードは無理でもせめてFlexiあたりで
どうにかならないもんでしょうか?


f0095047_0211168.jpg30分ほどしてようやく少し落ち着いて
まっすぐ歩いてくれました。

「今日はお水はナシね♪」なーんて囁くだけで
言う事聞いてもらおうなんて思っちゃいません。
(実際そういう素晴らしい飼い主さんを目撃して
感動と自己嫌悪でため息が出ましたが、ウチでは無理)
「こらーーー!!!聞こえんのかーーーー!!!
入るなっつっとんだろーがーーー!!!」(巻き舌)
でいいんです、要は入らなきゃ。


とにかく、いくらピコの後シャンがいらなくても
毎回私がスッ転んで後シャンしてたら意味ありません。
頼むよ、ピ。
[PR]
by goopicot | 2006-11-22 23:58 | 日々の出来事



2006年 11月 21日
会いたい
2回目の月命日。

そっか、まだ2回目なんだ。
だからこんなに悲しいのか。

3回目・・・5回目・・・10回目・・・
これからどんどん回数だけ重ねていく。

100回目の月命日に私は何を感じているのだろう?

もう苦しくないのかな?
もう寂しくないのかな?
もう泣かなくてすむのかな?

f0095047_0184644.jpg


1年前の今日のグーピコ。


f0095047_0211167.jpg


いつも戯れあっていた。


f0095047_0195726.jpg


いつもベランダで寝そべっていた。


f0095047_0204012.jpg


いつも下をのぞいていた。




でも、もういない。

そういやブログ右上のすっとぼけた画像も1年前の今日
年賀状のために撮影したんだった。

・・・なんか今日は全然ダメだ、涙が止まらない。

グーの肉球のニオイがする気がする。
心配してお空から舞い降りてきてくれたのかもしれない。

グーさん、心配かけてごめん。
ダメダメだね。
でも・・・お化けでもなんでもいいから会いたいよ。
[PR]
by goopicot | 2006-11-21 00:41 | 犬/思い出



2006年 11月 20日
レッツ脱ハゲ!
f0095047_11123725.jpg

1ヶ月前のピコの後ろ足。


f0095047_11135524.jpg

今日のピコの後ろ足。


フラッシュ有/無の違いはあるものの
その差は一目瞭然。


f0095047_11164657.jpg
なんせ、もう何週間も耳洗浄液を使っていない。
左:通常用、右:外耳炎用、
共にアメリカのジャンボサイズ。
いつもならすぐなくなるのに
耳をめくっても赤くない、熱くない、臭くない。


もう何週間も外耳炎になっていないという事は
もう何週間もアレルギー反応が出ていないということになる。
(ピの場合。一般的に当てはまるかは分かりませんが・・・)
す、すごい・・・

我々はたまに他人に「ど、どうしたんですか?」と指摘されて初めて
「そっか・・・やっぱ変なのか・・・」と思うほどピコのハゲに慣れてしまった。
痒そうにカジカジしてる時は可哀想だから軟膏つけるけど
ハゲ自体は彼女の個性としてとらえていた。
しかし・・・こうなってくると人間欲が出てくる。(笑)

ここしばらくで大きく変わった事と言えば・・・グーの死と食事。
前者はあり得ないので、やっぱり食事だろう。
今までみたいに同じ食材を何食も続けて与えるのはヤメて
買いだめした様々な食材を交互に与え始めた。
野菜やサプリは適当、芋類も時々、穀物は基本的にナシ。

「パンなんて小麦粉の固まりだから絶対ダメ!!!」
「お豆腐は元は大豆じゃないの、冗談じゃありません!!!」
今まで食事に関して少し神経質だった。(痒いと可哀想だから)
ところが、先日彼女にとって「毒」であるはずの
パンもお豆腐もあげてしまったのに(ごく少量だけど)
今までに比べて症状がおさまっている、というのがおもしろい。

考えてみると、アレルギーの食材を100%避けるのは不可能に近い。
だって検査項目に乗ってない食材の方が多いんだから。
だったらいろんな物をちょこちょこ・・・
その方がアレルギーのレベルもあがらないだろうし
本人も色々食べられて嬉しいだろう。

ちょこちょこ作戦で初の脱ハゲ達成なるか?
乞うご期待。(笑)
[PR]
by goopicot | 2006-11-20 12:16 | 犬/健康



2006年 11月 17日
ピコのつぶやき
f0095047_18382757.jpgこんにちは ピコです。
みなさま おげんきですか?
わたしは まいにち ボールを おいかけたり
ワンワン ほえたり しています。

さいきん おにいちゃまが いません。
ママは よく メソメソ ないてますが
わたしは だいじょうぶ です。


f0095047_18411248.jpgこれ マイブーム です。
こういうのを みると だいすきだった
アジりティーを おもいだします。

わたしは ほんとうに
「へんけいせい せきついしょう もどき」
なのでしょうか? 
どこも いたく ないんですが。


f0095047_1847328.jpg

ひゃっほーーー♪


f0095047_1847531.jpg

うひょひょーーー♪




f0095047_18502933.jpg

また いつか アジりティー やりたいです。


f0095047_1852617.jpgさむく なって きましたね。
よるは ちゃんと ふとんを かけましょう。

でも ふとんの なかに もぐりこんで
おおきな オナラを すると
とても おこられるので きをつけましょう。

では さようなら。 ピより。
[PR]
by goopicot | 2006-11-17 18:56 | 犬/一般



2006年 11月 17日
無念の直訴
プレインストールされてるソフト(新バージョン)の機能が
今まで使ってた旧バージョンと比べて変だったので
サポートラインに電話した。

「ではOSを入れ直して頂いて・・・」

今まで何度も聞いてきた台詞。
思えば1年前、前のパソが届いた翌日に電話した時もそう言われた。
当時は素直に入れ直したけど、結局問題は解決しなかった。

今回は頑張って抵抗した。
「いやです、そちらで検証できる事をやってからにしてください。」

1時間後電話がかかってきた。
「申し訳ありません、やはり同じ症状がどのパソコンでも出るようです・・・」
やっぱり!
お願いだから「OS入れ直し」って決まり文句のように言うのやめようよ・・・

しかし結局問題は解決せず。

「じゃ、どうすればいいんですか?」
「こちらとしてはそういった症状が出た、と
データベースに残す事しかできないんです・・・」

「だったら上司の方とお話させてください」
「いや、実はわたくし上司という者がおりませんで・・・」

「だったら、どのパソコンでも同じ症状が出てるなら
アメリカになんらかの報告してください。」
「いや、確かにこちらのパソコンでも症状は出るんですが、
この件を実際に指摘されたのは●●様が初めてでして(マジ?)
同じようなお電話が他からも多数ない限り
私の権限でそういった事はできないんです・・・」

極めつけ。
「あのぉ・・・お気持ちは本当によく分かるんですが・・・ぶっちゃけた話・・・
多分誰と話しても以下いずれかの答えになると思います。
1)そのうちアップデートが出る「かも」しれないから
必ず最新版にしておいてください。
2)このソフトの新バージョンはそういう機能になりました。
3)わかりました、アメリカには報告しておきます。

そんな風に言う事になってるんです。
でも実際はよっぽど緊急性がない限り
アメリカまでは報告が行かないんです・・・残念なことに・・・」

呆れるほどの正直者。
でもこういう人、嫌いじゃない。(笑)

こんな正直者をこれ以上困らせたら可哀想。
「わかりました、だったら私、アメリカに直訴しますっ!」
「あ、あっ・・・そうですか、でしたら今電話番号を・・・。
わたくしサポートセンターは長いんですが
この番号をご案内させて頂くのは初めてです。」

(≧∇≦)

こうるさい文句ババァをするつもりはないけれど(十分やってる)
機能すべきものが機能しないってのはやっぱ気持ち悪いし、
何より私はその機能をよく使うのでこのままだと困る。

で、先ほど0時過ぎに電話したのだが・・・

「今そのソフトのスペシャリストと話しました。
確かにそのような症状は出るようですが
コンピューター自体への影響はありませんし、
ひょっとしたら今後ソフトのアップデートが
されるかもしれないので、必ず最新のバージョンにしておいてください。」

・・・笑いそうになってしまった。
トラブル対処マニュアル、相当忠実に和訳してあるんだな。(笑)

わかりました、これ以上文句ブスにならないよう諦めます。(; ;)
[PR]
by goopicot | 2006-11-17 01:53 | つぶやき