<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧



2006年 12月 31日
大掃除
今年の掃除はかなりキアイを入れた。
数日間に分けて。


f0095047_19361656.jpg

グラスやマグなんかは全部漂白したし。


f0095047_19364286.jpg

タイルの目地もティッシュと歯ブラシでしっかり漂白したし。


f0095047_19373394.jpg

洗面所も舐めるがごとくピカピカにしたし。


f0095047_193816.jpg

レンジやファンも右手が筋肉痛になるまで磨いたし。
(右下のゴトクだけ心残り)


f0095047_19394079.jpg

冷蔵庫も中身全部出して拭いてパッキンまで消毒したし。(注:呑は料理用、キッチンドリンカーではありません)


f0095047_194328100.jpg

窓と外回り担当のダンナ。


f0095047_1944186.jpg

そうそう、歯ブラシ使って隅までしっかりね。



f0095047_19474713.jpg

窓ピカピカで外がよく見えるようになった。

おっ、ばぁば(=母)発見。


f0095047_1951118.jpg

ピコちゃん、あそびましょ。



f0095047_19502392.jpg

ばぁばとボール投げ。
ええのう。




f0095047_19541675.jpg

そして一人ぼっち。
(裏にダンナがいる)



f0095047_19531285.jpg

あっ!
誰も見てないと思ってオ●ッコしてやがる!
(芝生の上はオ●ッコ禁止)


f0095047_1956289.jpg

コラーッ!
今あなたオ●ッコしたでしょーー!

シテナイモン。


f0095047_19571661.jpg

ホントニ シテナイモン。

思いっきりしてるジャン。
しかも人の顔見ながら。(- -;
もう入りなさい。


f0095047_1958532.jpg

ドシテ ベランダ ナノ?
オシオキ?



f0095047_2001990.jpg

お風呂は既にピカピカだから
ベランダでシャンプーすることに。
我が家のスーパーハイテク
ホットウォーターシステム、久々の登場です。(笑)


f0095047_2041162.jpg

ホースが長いから
お湯が出てくるまで時間がかかる。


f0095047_2054186.jpg

ピコさん、相当のお湯好き。
リードしなくても逃げない。

動画はこちら


f0095047_2072530.jpg

アッタカイ。
ウットリ。

シャンプー後はいつものバカッ走り、
コマンド完全無視のハイ状態が5分ほど続く。
動画はこちら


f0095047_2083147.jpg

そしてベランダを掃除して
大掃除は終了となりました。

タンスの裏からグーさんが沢山出てくるかと思って
覚悟していたのですが、そうでもありませんでした。


今年も残すところあと4時間となりました。
2007年が皆様にとって幸せな年でありますように・・・。
[PR]
by goopicot | 2006-12-31 20:07 | 日々の出来事



2006年 12月 27日
お正月を写そう♪
f0095047_18473019.jpg先日のCMが明日から流れるらしい。

しかし地上波から遠ざかってる私としては
ビデオでも撮っとかないと見逃す可能性大。
そこで宣伝部に放送予定を問い合わせてみた。
年末年始のスペシャル企画モンとかで
いっぱい流れる(把握できてない?)らしいが、
とりあえず確実に流れる番組を3つ教えてくれた。


12/28テレ東18:30〜20:54「別人12号」
12/29テレ朝18:30〜20:54「カラオケ歌ってナントカスペシャル」
12/29テレ東20:54〜22:54「ドリームミリオンスタジアム」
(番組名、自信なし)

忘れる前に録画予約しておこう。


ホームページで内容も公開された事だし、もうネタバレの心配はありません。
「日の出篇」と「はねつき篇」のうち、チェックして頂きたいのは「はねつき篇」。
N君はお顔に墨を塗られてしまいます。
(↑また検索でヒットしちゃうとファンをガッカリさせてしまうのでイニシャルで)
そしてメイクをやり直すために何度も家に戻ってきては
「ばぁーーー!お顔が真っ黒になりましたよー!」
「誰だかわかりますかー?」
「しっかりニオイ嗅いで思い出してくださいねー!」
と毎回玄関でピコと戯れていた、というワケです。(笑)

果たしてグーさんの木は映っているのか?
楽しみです。
[PR]
by goopicot | 2006-12-27 19:39 | イベント



2006年 12月 25日
メリークリスマス
f0095047_2215919.jpg

クリスマス特別メニュー。

「サーモンと牛アキレスのゼリー寄せ、
粉雪のスープ仕立て」


サーモン=クリスマスパーティー用カルパッチョの切れ端。
ゼリー寄せ=単に冷蔵庫で煮こごりになっただけ。
粉雪=ゴートミルクパウダーの余り。
スープ仕立て=煮汁がもったいなかっただけ。

まぁ気は心って事で。(笑)


f0095047_2254233.jpg

あっという間に完食。




夜はクリスマスパーティー@祖母宅。
いつも通り各自数品持ち寄って。

かなり喉が痛いけど、そこはキアイで。


f0095047_226919.jpg
並んだ並んだ、大御馳走!!!
毎年これがめっちゃ楽しみなのです。
お料理上手なみなさま、ばんざーい!!!


f0095047_2263522.jpg

反対側からのショット。
テーブルからはみ出そう。

あぁ・・・見てるだけで幸せ。
とりあえず全品制覇せねば。


f0095047_227123.jpg

スープ茶漬け。

雑穀ご飯にショウガやネギなんかを乗せて
鶏ベースのあっさりbutコクのある
具沢山アツアツスープをかけてハフハフ食べる。


f0095047_2273053.jpg

うぅぅぅ・・・
おじやフリークの私にはたまらない。

ショウガで喉がよくなった(気がする)。


f0095047_228446.jpg

甥っ子の水戸黄門パフォーマンスを経て(笑)


f0095047_2282757.jpg
デザートに突入。
もちろん全て伯母の手作り。

毎度の事ながら感激。
マジ尊敬。


f0095047_2285350.jpg

じぃじ(=父)のコーヒーと一緒に頂く。

あぁぁ・・・
幸せすぎて言葉にならない。


f0095047_2291871.jpg 毎年恒例、プレゼント交換with各家庭の不要品。ウチの今年の賞品は、飲むのが追いつかずに溜まりつつある&賞味期限が迫りつつある(笑)日田天領水10L箱と、急遽参加可能になったダンナがセブンイレブンで買ってきたキャラメルポップコーン。天領水は姉に、ポップコーンはその場でみんなで食べちゃったけど一応叔父に当たりました。ウチにはサランラップとサーモマグとダシ醤油が当たりました。(笑)


f0095047_2294653.jpg

最後に祖母から全員へプレゼント。

あれから約一ヶ月、
コツコツ何を作っていたのでしょうか・・・


f0095047_2302552.jpg松ぼっくりのクリスマスツリー!!!

護国寺で拾ってきた松ぼっくりにスプレーで色づけしてガラスのビーズで飾り付け。木の切れ端をフェルトでカバーして下の土台を作って、松ぼっくりに穴あけて楊枝くっつけて土台に差し込んで・・・と大変手の込んだもの。どうも写真がうまく取れませんが、素晴らしく可愛い!!!


f0095047_2305513.jpg

前回の「雪だるまブローチ」も可愛かったけど
今年は明らかにパワーアップ!!!

おばあちゃま、本当に有難う。
大切にします。



では親戚のみなさん、また1週間後、お正月にお会いしましょう♪



最後に。
水戸黄門・・・じゃなくてカクさん(スケさん?)の
パフォーマンスを披露してくれた甥っ子に
サンタさんが運んできたプレゼントをご紹介。

その名も「クーちゃん」。


f0095047_2312430.jpg

前。


f0095047_2314496.jpg

横。


f0095047_232397.jpg

後ろ。
[PR]
by goopicot | 2006-12-25 23:55 | ホーム/フレンズ



2006年 12月 23日
スーパーバリュー
ウチの近所のスーパーには都内のスーパーのような
良い意味での「危機感」がない。
(もっともこれはスーパーに限った事ではなく
町全体がのんびりしてるんだけど)
つまり都内に比べて食材が断然高い(と思う)。

コレ、安いスーパー大好き人間としては非常に不満。
すぐそこのスーパーもグーさんの精進落としもどき以来行っていない。
新婚当時通いつめていたオオゼキが懐かしい。

スーパーバリュー杉並高井戸店
この近くに用事のある私は、よく帰りにココで野菜類を買う。
「カラーンカラーン」と鐘が鳴ったらさぁ大変。
えぶりばで、音を頼りにスタコラサッサと大移動。

最近ずっとご無沙汰だった鐘の音。
庶民を勇気づけるアノ鐘が、今日は3回も鳴った!
うっとり聞き入ってる場合ではありません!
オバさま方に負けないよう走らねば!

f0095047_21491494.jpg産地直送ネギ、3本入り。
150円の半額の75円。


f0095047_21495375.jpg産地直送ゴボウ、極太。
120円の半額の60円。


f0095047_21502774.jpgもやしのタイムサービス。
先着50名様のみ、10円。


などなど、カゴ2つ分たっぷり。
4000円出しておつりがいっぱい来た。
すごい達成感。(笑)

もっとも私にはオバさま方を押しのけるだけの勇気はないのです。(^^ゞ
隅で様子を伺いながら、無理そうならサッサと諦めて元値で買う。
だって元値でも十分なお得感。

伊藤園の野菜ジュース。
2本まとめ買いするともれなくクジが引けるらしい。
マズかったらどうしよう。
でも賞味期限長めだし、どうせ飲むのはダンナだし。(笑)

・・・

あっ!
あたりでーーーーす!!!
おめでとうございまーーーーーーーす!!!!!
おきゃくさま、運がお強いですねーーーーーー!!!

いえ・・・あの・・・
今までティッシュしか当たった事ないんですけど。(当たりとは言わない)
お願いだから大声出さないでーーー!
みなさんこっち見ないでーーー!
はずかしー。


f0095047_22141654.jpgヤマザキのクリスマスケーキ。(車内撮影)
いやー、なんだか嬉しいなー。
でもこれは早速姉の所に届けましょう。
ちょうど甥や姪のお友達も来てる事だし。




f0095047_22261234.jpg夜、姉の携帯から送られてきた写真。
喜んでもらえてよかったよかった。(^^)
[PR]
by goopicot | 2006-12-23 22:40 | 日々の出来事



2006年 12月 23日
ワイヤレス
f0095047_15363730.jpg15:28現在。(パソカメラで撮影)
都内のこんな場所におります。

なぜでしょう?
ネットがつながります。
別につなげようとはしていないのですが。
どこかのご家庭のをピックアップしてしまったのでしょうか?

ちょうどいいのでメールチェックさせて頂きます。


ワイヤレスって便利。
でもセキュリティーには気をつけましょう。
[PR]
by goopicot | 2006-12-23 15:29 | つぶやき



2006年 12月 22日
六本木
バブル全盛期、よく踊りに行っていました。
いわゆるワンレンボディコンの時代。
女性1名ではタクシーが止まってくれなかった時代。
ユーロビートが主流の中、お気に入りはGOLDや水曜Mカルロ。

帰国後しばらく通っていた学校が
六本木に近かったという事もあり(つまり定期がある)
かなりの勢いで六本木にも出没していました。
トゥーリア、長居する事はなくてもハシゴリストには載っていたので
照明落下事件の時は一瞬青ざめました。(笑)

夜通し遊んでは早朝天下一ラーメンへ。(笑)
それでも翌日元気いっぱいだった。
アルバイト代は迷わず遊びにつぎ込んでいた。
あのパワーは一体どこへ行ったのやら。

その後のテクノ到来に興ざめし
ジュリアナやベルファーレには決して近づきませんでした。
仕事も始め、ダンナとも知り合い、気がついたら
六本木や芝浦のナイトライフは私にとって無縁のものになっていました。

・・・なんと健全な成長過程でしょう!
(ほぼ懺悔)

ところで友人は有楽町ラジオシティーで知り合った男性と結婚しました。
別の友人は私が立ち上げに少々関わった(一時は顔パスだった、笑)
神楽坂ツインスターで知り合った男性と結婚しました。
共に私と一緒に行った時の出来事。
ええ、私はものの見事に素通りされましたとも!〈( ^.^)ノ 
悔し紛れに結婚式のスピーチでは客席に向かって
「結婚相手をお探しの方、私と一緒に繰り出しましょう!」
とお祝いさせて頂きました。(笑)
二人とも今では良き母、ナンパボーイズも今ではマイホームパパです。

時は確実に流れているのですね。

今日、大伯母のお葬式で麻布教会と国際文化会館に行きました。
テレビ画面でしか見た事のない六本木ヒルズ。
懐かしい六本木交差点・・・アマンド・・・ロアビル・・・

あの頃は毎日が楽しかった。
でも、ピコとまったり過ごす今の方が幸せです。

・・・決して負け惜しみではありません。(笑)
[PR]
by goopicot | 2006-12-22 23:57 | つぶやき



2006年 12月 21日
月命日
f0095047_1913050.jpg

いくわよっ!

(はいっ!)


f0095047_1913368.jpg

ぽーんっ!

(かぷっ!)


f0095047_19141214.jpg

(くっちゃくっちゃ・・・)

もってきてっ!


f0095047_19144794.jpg

(はいっ!)

いいこね〜♪


獣医の言う事なんて無視してこの頃精密検査してたら・・・
なんて考えても仕方ないことです。
でも、そんな仕方のない事を月命日になると考えてしまいます。

もっともこのブログでは未だグーの話題が多いのですが、
実生活でもグーの事を引きずっているわけではないのです。
もちろんまだまだ悲しいし、寂しいし、会いたいし。
ふと振り向くとそこにいそうだし、ドアの後ろから視線を感じるし。
しょっちゅう「ぶぉおおおーーーっ」と涙が溢れてくるし。
でも、私なりに精一杯グーの死を受け入れていると思います。
グーが闘病生活という「心の準備期間」を私に与えてくれたおかげです。

更に、こうやってグーとの思い出を綴る事により、
心の中に溜まっているモヤモヤを吐き出す事により、
なんだか気持ちが落ち着いていく気がします。

だから、ちょっとしつこいかもしれませんが、
今後も心の赴くままにグーとの思い出を書いていこうと思います。
読んでくださっている方のためではなく、自分の心のために。

究極の自己中でごめんなさい。(^^;
[PR]
by goopicot | 2006-12-21 19:41 | 犬/思い出



2006年 12月 18日
クリスマスカード
f0095047_2253763.jpg



死んだ犬をカードにするってのはどんなもんなのか。
というか、犬の死で喪中ってのはどんなもんなのか。

でも・・・

長年ずーっと年賀状やクリスマスカードを飾ってきたグーさんが
カードに登場するのもこれで最後だし、
世間の常識がどうであれグーピコ家的にはどう考えても喪中だし、
事情をお分かり頂けそうな方に限って
今年の年賀状はパスする代わりに
クリスマスカードを送りつけさせて頂いた。(笑)

クリスマスカード、昔はよく書いていた。
でもだんだん書かなくなってきたし、もらう事も少なくなってきた。
代わりに毎年年末になると年賀状と格闘するのだが、
なんか違うんだよなぁ・・・クリスマスカードと。
どうもクリスマスカードのような暖かみを感じない。

私はカトリックの学校で育ったせいか
小さい頃から教会にはとても馴染みがある。
友達と喧嘩しては学校のお御堂に駆け込んでコッソリお祈りをしていた。
信者ではないけれど、心の洗われる大好きな場所だった。
そして今でも周りにカトリックがうじゃうじゃいるせいか(笑)
クリスマス=キリストの誕生という意識がとても強い。

日本のクリスマスは宗教とは無関係のお祭り、イベント。
でも仏教徒がクリスマスに教会に行ったり
カトリック信者がお正月に初詣に行ったり
そんなアバウトさが私は好き。
(相手に"Happy Holidays"と言うべきか・・・
"Merry Christmas"というべきか・・・なんて悩まなくて済む)
数年前のクリスマス、我々が11年前に結婚式を挙げた教会に向かっている時
若いカップルが「へー、教会でもクリスマスって祝うんだー」
とマジ顔で話してた時はさすがに驚いたけど。(^^;



サンタなグーさん。
プレゼントは何もいりません。
グーさんが天国で幸せならそれでいいです。
どうぞピコの事だけ見守ってあげてください。
[PR]
by goopicot | 2006-12-18 01:03 | 犬/思い出



2006年 12月 14日
オケ欲
ここ最近忙しいです。

特に理由はありません。
ただ無性にオケりたいのです。
家でちまちま歌うのには飽きました。

ドスのきいたロックンロールウィドー。
コブシのきいた津軽海峡冬景色。
お腹の底からすっきりしたい。

そこのアナタ!
(今ドキッとした人、そう、アナタの事です!)
そろそろお呼びがかかります。
しっかり体調整えといてください。

今なら伊勢崎町ブルースもおつけ致します。〈( ^.^)ノ
[PR]
by goopicot | 2006-12-14 21:53 | つぶやき



2006年 12月 12日
7時44分のピコ
f0095047_881079.jpgおはようございます。

それってヨーグルトですよね。
アタシとってもすきなんですけど。

・・・まさかチョットだけ
いただけたりしないですよね。


f0095047_8255799.jpg


あぁ、アサからしあわせ・・・
[PR]
by goopicot | 2006-12-12 08:27 | 日々の出来事