<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧



2007年 02月 25日
盛りだくさんの日曜日
普段は静かな田舎の日曜日だが
気候がよくなってくると人がたくさん集まってくる。

f0095047_2247246.jpgf0095047_22471224.jpg遊びに行くね〜。やっぱダメになっちゃった〜。やっぱ行くことにした〜。と三太ファミリーがやって来た。

今回は残念ながらチョニはグーさん連れてきてくれなかった
f0095047_22495294.jpgf0095047_2250230.jpg

すっとぼけ三太。
なんか笑える。

f0095047_22511876.jpgf0095047_22513185.jpgf0095047_22515257.jpg

三太とピコが見守る中、モニチョニ、三太パパ、姪っ子甥っ子でポコペン大会。一番盛り上がってたのは三太パパ。スパゲッティー食べてから海へ。

f0095047_2256679.jpgf0095047_22562015.jpg
うひょー!
海いくどー!

おぉーーー!

f0095047_2258197.jpgf0095047_22583391.jpgf0095047_2313824.jpg

えー、盛り上がってる中大変申し上げにくいのですがー、今日はピコさんは海には入れません。せっかく海辺でお友達とも会って一緒に泳ぎたい気持ちはよーく分かりますが、こっちにも事情ってもんがあります。

f0095047_237376.jpgf0095047_2374730.jpg

そうそう、見てるだけ。
これも訓練、訓練。


f0095047_23101728.jpgf0095047_23103315.jpg

石フェチ三太。
何個も石をほおばる。
アゴはずれても知らないぞ。

f0095047_2313228.jpgf0095047_2313399.jpg帰り道、御用邸の塀の横で
ヘンなアフロオジサン発見。
仲間と思われたくなくて
必死に逃げるが追いかけてくる。

三太パパを見つめる
三太ママの冷たい視線。

f0095047_23235053.jpgf0095047_23241253.jpgf0095047_23242420.jpg

海からしっかり石を持って帰ってきた三太。そうこうしているうちにマックママとハルちゃんが到着。「ちょっとぉ〜、超久しぶり〜♪」「やだ〜、元気だった〜?」なんてやってるからハテナ?と思っていたら、なんと2人が会うのは大学の卒業式以来だと!マジ?私の方が驚いた。

f0095047_23284714.jpgf0095047_2329633.jpg喉カラカラの三太とピ。
足洗い用の水を仲良くシェア。

寝起きのハルちゃん。
目が覚めた途端にオヤツの山。
いっきにニコニコ。

モニチョニの新体操のレッスンのため三太ファミリーはここで退散。

f0095047_23361365.jpgf0095047_23362716.jpg甥っ子(次男)とハルちゃんは引き続きお外で遊ぶ。その間マックママと姉は子育て(教育)談義を繰り広げる。2人の地を知っている私としては、聞いた事のないお上品口調の2人の会話を聞くに耐えかねて・・・というより私の前では偉そうな話をしにくいらしく、途中で退席を命じられた。(爆)

f0095047_2350487.jpg「チョコレートたべましゅか?」
「たっ!(たべる)」
「はい、これどうじょ。」
「とっ!(ありがと)」

1歳児と2歳児の熱き友情。

朝1で高尾山に行った甥っ子(長男)のお迎えのため、姉ファミリーはここで退散。

f0095047_2357123.jpgf0095047_23571854.jpg引き続きマックママとハルちゃんと遊ぶ。イナワンワンでマックママに甘えるピコ。戻ってきたダンナも加わって夕食。ハルちゃん最後の最後に階段でコケて鼻血ブーしてから帰りました。
[PR]
by goopicot | 2007-02-25 23:57 | 日々の出来事



2007年 02月 24日
のんびり土曜日
昨夜から姉の子供達が来ている。
私は普段土曜日は朝から出かけるのだが
今日は久しぶりに家でのんびり。

え?掃除機かけてくれんの?
マジ?

f0095047_17573317.jpgf0095047_17574477.jpgf0095047_17575458.jpg

ソファーの下、テーブルの下、そうそう角っこも。いいぞー!


f0095047_181252.jpgf0095047_1812717.jpgf0095047_1814784.jpg

強力な吸引力を誇るダイソン、ボタン押しながら(余分な空気を逃がしながら)かけないとシーツがくっつく。ふぅふぅ言いながらの重労働。


f0095047_185575.jpgf0095047_186666.jpg
最後にコロコロして終了。
カンペキ!!!

いやー、ごくろう。


f0095047_18122697.jpg

仲良く並んでDSに没頭する姪っ子とダンナ。


f0095047_18132764.jpg

引き出しからマンガ引きずり出す長男。


f0095047_18144317.jpg

みんなで荒川静香特集を見る。
なんか片方だけソファーが窮屈。


f0095047_18165361.jpg

イナバウワー。


f0095047_18171472.jpg

イナワンワン。
[PR]
by goopicot | 2007-02-24 18:18 | 日々の出来事



2007年 02月 21日
模作
f0095047_17551451.jpg昨夜の体重、28.4kg。
ベスト体重は27kg。
やっぱフードのせいか。

とは言うものの、多忙だった2週間で
すっかりフードの手軽さに慣れてしまって
なかなか手作りに戻れない。(>_<)


f0095047_1756732.jpgきっと肉が切れてるのがいけないんだ!
と、とり農園のミンチを
半額セールでため買いした。

野菜ガーしてジップロックの容器に入れて・・・
よしっ、準備万端。


f0095047_1855363.jpg
モグちゃんくわえながら
疑いの眼差しで見つめるピ。

サボッて悪かったよー。
ホントに今夜から作るからさー。



・・・あれ???

ちょっと待て。

ひょっとしてーーーー!!!


f0095047_18115745.jpg

なんだ、そっか。
トラ君はモグちゃんの模作だったんだ。

かなり天才的な発想だと思っていたのだが(爆)
要は記憶にインプットされている物体を
まともにアウトプット出来ないだけだった。

がっくり。(笑)




p.s.グーさんの月命日にこんなアホな投稿でいいのだろうか・・・
[PR]
by goopicot | 2007-02-21 18:25 | 日々の出来事



2007年 02月 19日
力作披露
efrinmanさんのステキな絵に感動して
私も自分の力作を披露したくなった!

f0095047_2246049.jpgクマ君とゴリラ君。

(動物のおへそを描く時は必ず「丸にバッテン」)


f0095047_22515180.jpg
アリ君と白鳥さん。
(ネッシーじゃない)


f0095047_22545926.jpg
イカはともかく、カニが上出来すぎる!
何をなぞったんだ?

ダンナにすぐバレた。


f0095047_22571385.jpg
そしてダンナを本気で泣かせた最高傑作。
鳥さんと・・・

「・・・イソジンのカバ???」

どっから見てもトラだろうが!!!



どなたか一緒にピクショナリーしませんか。
[PR]
by goopicot | 2007-02-19 23:09 | つぶやき



2007年 02月 18日
ホームページ閲覧講座
ちょっとホームページが見たい、と珍しい人がやってきた。

f0095047_221756100.jpg
ばぁば(=母)。
来たはいいけど
パソの操作方法を何1つ知らない。
「今年こそパソコン覚えることにしたわっ!」
と言いながら、もう何年経ったことか。



これ(カーソル)をここ(メニューボタン)に合わせるの。
指マークに変わったら、ここ(マウスの左)をクリックするの。
これ(スクロールボタン)を上下にクリクリするとページが上下に移動するから。

一通りデモンストレーションして様子を見ていたのだが・・・

あら?クリックしたらページが戻っちゃったわ。
(マウスの左ボタンじゃなくて左側面の特殊ボタン押してる)

あら?クリクリしてもページが動かないわ。
(カーソルが変なとこいっちゃってる)

あら?矢印(カーソル)が消えちゃったわ。
(マウス手に持ってる=マウスが宙に浮いてる)

・・・

人に物を教えるのは比較的得意分野なはずなのに
何故か母に教える時だけはイライラする。
世の中で母だけ。
ダンナにでさえここまでイラつく事はない。

よく友人とこの話題になる。
やはり同じように母親に物を教えている時にイラつくと。
ちなみに彼女も母親とは非常に仲が良い。
なのになんでだろうね、と。

多分、自分が母親によく似ているからだと思う。
母の姿に自分の将来の姿を無意識に映し出しているのではないか。
つまり母に対してイラついているのではなく、
将来の自分に腹を立てているのではないか、
という結論に達した時は友人共々妙に納得した。

姉や私が母を叱る口調は
母が祖母を叱る口調にそっくりだ、
とよく父が大笑いするのだが、やはりそういう事なのか。

翌日の夜、もっと珍しい人がやってきた。


f0095047_22191870.jpg

じぃじ(=父)。
数日前に古稀を迎えたばかり。
ワードで文章打って印刷する知識はあるのに
何故かホームページを一人で閲覧できない。


f0095047_2220274.jpg

父の横で姉にメールする母。
携帯メールの方がよっぽど
難しいと思うんだけどなぁ・・・




(父)ちょっと、ページの下の方が読めないぞ。
(母)あぁ、コレをクリクリすればいいのよ・・・

予習しといてよかったね。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-02-18 22:27



2007年 02月 17日
ドンパッチ
70年代半ば。
ピアノの帰り道、小田急線から井の頭線に乗り換える下北で
母がたま〜に買ってくれたマックのチーズバーガー。
あるいは音感(ソルフェージュ)の帰り道、友人達と
「♪ソーファミッソッ・ファンミンレッ♪」(←これはヤマハ)
と歌いながら大久保の裏通りの駄菓子屋で買うお菓子。

子供が積極的にお稽古に通うモチベーションって
結局そんなもんだったりする。

ウチの近所はただでさえ外食する場所が少ないのに(都内に比べると)
夜9時を過ぎるとほぼファミレス限定になってくる。
でも私は基本的にファミレスがあまり好きじゃない。
ファミレスなんてグルメな私の口には合わない・・・
とか全然そういう事じゃなくて(笑)
どうもファミレスで出てくるものは自分で作れそうな気がして。
で、自分で作れるものにお金払うのがもったいないような気がして。
友人とかと入るのは全然いいんだけど。(むしろ好き)

ファミレスでいいじゃん!
えー、ファミレスぅ?だったら鎌倉か横須賀行こうよぉ。
オレ腹減ってんだよー!どこでもいいじゃん!

21時をまわるといつも同じやりとりが車内で交わされる。

さきほど21時過ぎ。
昨日のビデオをどっぷり引きずったまま無言で夢庵に駐車する私。
目が点のダンナ。

「ゆ、ゆめあん?」
「イヤだ?」
「いや、オレは全然いいけど・・・ははは。」
笑うな。

そしてお会計。
キャッシャーで↓コレが目に飛び込んできた。

f0095047_2345473.jpg

こ、これは、ひょっとして・・・
ドンパッチ(もどき)ではありませんかーーー!

ダメダメ、飲み込んだら危ないからダメです!
なんて言われても、ダメと言われれば言われるほど欲しくなるのが子供の性。
駄菓子屋でコッソリ買ってバチバチ言わせてたなぁ。
でもいつの間にか販売停止になっちゃったんだよなー。
オレンジ味が好きだったなー。

いきなりテンションUP!
ワクワクしながら家に戻って食べてみたら・・・
あんま美味しくない。(笑)
でも、おかげでどんよりモードから抜け出せた。

たかがお菓子1つで・・・結局全然成長してない。(^◇^;)

パチパチパチ・・・
ピコに顔近づけたら逃げてった。
[PR]
by goopicot | 2007-02-17 23:10 | 日々の出来事



2007年 02月 17日
ビデオ
f0095047_0421462.jpg
グーの亡くなる前夜、何かの拍子でボタンがONになって
偶然撮影されてしまったビデオ。
撮れてるのは床だけ。

ずっと見る事が出来なかった。
でも、ついに見てしまった。

グーの苦しそうなうなり声。
ワケわかんない事を口走る私。

全てが鮮明に蘇ってしまった。
そう、あの夜グーさんは本当に苦しんでいた。

苦しんだのが一晩で良かった。
あの苦しみが続かなくて良かった。
今はきっと天国で幸せに走り回ってる。

頭では分かってる。

でも、やっぱりずっと息してて欲しかった。
一人で逝って欲しくなかった。
私が起きるのを待ってて欲しかった。

グーが恋しくてたまらない。

見なきゃよかった。
[PR]
by goopicot | 2007-02-17 00:54 | 犬/思い出



2007年 02月 15日
迷惑メール
1年前の美樹ちゃん。
ちょっと前の千夏ちゃん。
最近の麻耶ちゃん。

サーバーをいくつか借りてるせいか
連日100件以上の迷惑メールが入ってくる。

別にウィルスじゃないし、そのほとんどが自動的に
迷惑フォルダに割り振られるのでたいした迷惑ではないのだが、
たまに件名が「質問です」とか「先日伺った者です」とか
これはどっちだ?と悩むものがある。
で、間違って開いて一人で大笑いしてしまう時がある。

中でも美樹ちゃんは傑作だった。

え〜ん、おなか空いたよ〜。(ToT)
激貧だよ〜。(T^T)
毎日カップラーメンすすっててどんどん痩せてきちゃったよ〜。(T△T) 
おにぎり1つでもいいから買ってくれれば・・・
と必死に訴えかける。

後日談もちゃんとある。

先日はうれしかったよ〜。(#^^#) (どうも私は彼女と会ったらしい)
でもまた激貧になっちゃったよ〜。(T^T)
カップラーメンすすってたら痩せてきちゃったよ〜。(T△T) 
またおにぎりでいいから買って欲しい・・・
と。

カップラーメン買えるならおにぎりくらい買えるでしょう!
メールなんかしてないでパソコン売りなさい!
って返事したかったけど、一生懸命我慢した。

こういうのって担当者の独断で書いてるのかな?
それとも「今回はこの路線で行こう!」って
会議にかけたりしてるのかな?

コギャル口調&顔文字だらけのメールを
一生懸命書いてるオッサン(多分)の姿を想像すると
たまらなくおかしい。
[PR]
by goopicot | 2007-02-15 22:03 | つぶやき



2007年 02月 14日
バレンタインデー

f0095047_1559771.jpg25年前。
いつものように裏庭にやってくる
カルガモ親子にパンをあげていたら
家の前に見覚えのある
ステーションワゴンが止まった。

同じクラスのTがこっちに向かって歩いてくる。



"Happy Valentine's Day, ●●●●."

小さな箱を手渡された。
かと思ったらアッという間に車に乗り込んで去って行った。
(今考えると、母親の運転で来るのがなんとも可愛い)

あっけにとられる私。
だって、男の子にプレゼントもらうのなんて初めて。
ドキドキしながら箱を開けたら↓このコが出てきた。

f0095047_15551868.jpg
スワロフスキーの白鳥。
もっとも当時の私はこれがスワロフスキーという名前だという事も、
中学生にとって非常に高価だという事も知らなかった。


明日学校でどんな顔すればいいんだろう・・・
なんて言えばいいんだろう・・・
頭ん中がグルグルしすぎて、なんと白鳥を落としてしまった!
片方の翼がいきなりポキッと折れてしまい、
何故だか分からないけど(罪悪感からかな)
すかさず箱の中に戻して、誰に見せる事もなく、
引き出しの奥からずっと出さなかった。

私のスワロフスキー・コレクションの原点であると共に
一生で最もロマンチックな瞬間だった。

ダンナにも是非見習って欲しい。
[PR]
by goopicot | 2007-02-14 16:16 | つぶやき



2007年 02月 13日
粉ふきいも
f0095047_17203721.jpg冬の乾燥と私が食事作りをサボったせいで
粉ふきいも状態のピコさん。
大好きなお風呂でしっとりスベスベしましょう。

朝風呂だよ。
贅沢だなぁ。

f0095047_17241664.jpg
ハイッテモイイ?

どうぞ。
ヨシッ!
ピコ、ヨシだって!

入れなくて困ってる。ぷぷ。(^m^)

f0095047_17265157.jpg

温泉風に。
いくらなんでもお湯少なすぎ。

f0095047_17272679.jpg

お湯を足す。
ピはひたすらお湯を飲む。

f0095047_17293652.jpg

あんまお湯の量が変わってない。(^^;

アタマノ、コレ、トッテクダサイ。

f0095047_17303787.jpg

どうも温泉スタイルは嫌らしい。


f0095047_17312897.jpg

あわあわ、ごしごし。
もうお湯飲んじゃダメだよ。

数分このまま放置。


f0095047_17321063.jpg

豪快に流す。


f0095047_17324074.jpg

リンスしてから拭く。
バスタブで拭くと毛が舞わなくていい分
腰がツライ。


f0095047_17341355.jpg
おしまい。

ピコ、もう出ていいよ。
ヨシッ!
ヨシだってば!

また困ってる。ぷぷ。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-02-13 17:37 | 犬/健康