<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧



2007年 05月 31日
貧乏腸
風が吹けば桶谷が儲かり、来客があればグーピコ家の食生活が良くなる。


f0095047_1585631.jpgf0095047_159560.jpgf0095047_1592011.jpg
f0095047_15928100.jpgf0095047_1593882.jpgf0095047_1594710.jpg
f0095047_1595849.jpg大好きな祖母がお泊まりにいらしていた。
お寿司もクッキーも格段にレベルアップ!
(村上開新堂の抹茶メレンゲ、うまーい!)

こんなステキなものを文句言いながら食べてはバチが当たる!
この瞬間に感謝しながら笑って食べよう!

わっはっはー!



・・・そして今日。
なんだかお腹の調子が悪い。

ここ1週間の食生活を振り返ってみた。
Yのバースデーディナー、エフ&メルモ家との焼肉、老舗のおそば、寿司、刺身、中華・・・
普段ではあり得ない豪華ぶり。
色々イベント重なったもんなー。

そっか。
きっと私は神保町・・・もとい、貧乏腸なのだ。

今夜は煮込みうどんかおじやにしよーっと。
[PR]
by goopicot | 2007-05-31 15:35 | 食べ物



2007年 05月 29日
日本語教材
f0095047_17252590.jpgf0095047_17253568.jpg祖母が泊まりに来ていたり。

姉がトンと遊びに来たり。


そんな中、自己啓発にいそしむ私。




漢字ぃ〜、読むのは結構イケるんだけどぉ〜。(ぶりっ♪)
書くのはちょっぴり苦手なのぉ〜。(ぶりぶりっ♪)


・・・が通用する年齢はとうに過ぎた。
パソや携帯の変換機能に頼ることなく手紙がスラスラ書けるようになりたい。



f0095047_17273927.jpgf0095047_17275131.jpgf0095047_1728039.jpg


毎晩まぶたをこじ開けながらメルモ&エフ家からやって来た日本語教材とにらめっこ。



f0095047_17374596.jpgf0095047_17415027.jpg



辞書まで調べちゃったりして。


嗚呼、なんて叡智(←早速使う)あふれる書物の数々!!!
なんてディリジェントな私!!!




・・・誰に向かって正当化してんだろ?(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2007-05-29 18:20 | 言葉



2007年 05月 27日
すずき、再び
f0095047_12355618.jpgf0095047_1236582.jpg土曜の午前中、オープンしたての
巨大ユニクロ(千歳台店)を横目に
環八を走る。

ハワイのDUTY FREEを思わせる
ちょっと不思議な光景。

帽子かぶったオバちゃんだらけ・・・pourquoi?



その後用事を済ませ萬来へと急ぐ。
efrinmanさん、ef夫さん、kurakura、そしてYまでが既に到着していた。

お互いの気品に満ちた書庫の中身を交換しよう!
だったら「やきにく」ろう!
だったらついでにすずきもつけよう!
と発展していった今回の集い。

「カラオケは嫌いです」
・・・結局5曲以上歌ったef夫さん。(≧∇≦)
オフコースの十八番入り、決定!

「上手だったよ♪」
・・・ef夫さんをやさしく褒めるefrinmanさん。
そうそう、彼女はこのたび作詞家としてデビューする事になりました。(笑)
デザイナーkurakuraはCDジャケット担当。
曲は恐れ多くも私が担当。
そうだ、スタジオとミキシングとプロデュースはKさんにお任せしよう!v(≧∇≦)v

というワケで、「すずき」にてエフ・メルモ・ピコのユニットがめでたく誕生。
わー、パチパチパチーー!\(^^)/

ただいまユニット名募集中。(^m^)

とりあえず300枚位かな。(爆)

f0095047_13163914.jpgf0095047_13165254.jpgf0095047_13181928.jpg
f0095047_13172624.jpgf0095047_13173842.jpgf0095047_13174791.jpg
f0095047_1318360.jpgf0095047_13181213.jpg

夜中の1時半。

エフ、こねくりまわし。

[PR]
by goopicot | 2007-05-27 13:22 | イベント



2007年 05月 25日
GRAND BLUE OCHIAI
映画「グランブルー」が大好きなので・・・って、それは関係ありませんが(^^;
とりあえず雨の中GRAND BLUE OCHIAIに行ってまいりました。

f0095047_23535297.jpg

立派な外観、小心者の私はビビッてしまいます。(^m^ )


f0095047_23572277.jpgf0095047_23573825.jpgf0095047_23575177.jpg

f0095047_23581374.jpgf0095047_23582218.jpgf0095047_2359276.jpg
f0095047_23591916.jpgf0095047_23592972.jpg


ホテルのレストランっぽい大人な雰囲気。日中はさぞかし景色がいいんだろうなぁ。
お食事はもちろん全て美味しかったけれど、中でも「水タコのカルパッチョ」(二段目左)は絶品だった。
Yも私も迷わずコレを"TODAY'S BEST"に選んだ。


f0095047_065665.jpg

花火パチパチのバースデーデザート、オルゴール付き(←お店の)。苦笑いのY。
とまぁ、ここまでは順調だったのだが・・・



(女性店員)おたんじょーーび、おめでとーーーございまーーーーす!!!!



-repeat after me-



(他店員)おぉぉーーめでとぉーーーございまぁああーーーす!!!



キャンドルライトの中、思わず顔を隠すYと私。
だって、どう考えてもテンションがヘン。(笑)


f0095047_0201269.jpg


私:美味しかったね。
Y:うん。
私:ゴージャスな雰囲気だったね。
Y:うん。
私:あれ、絶対染之助染太郎入ってたよね。
Y:うん。
[PR]
by goopicot | 2007-05-25 23:58 | 食べ物



2007年 05月 24日
Yのプレゼント探し@コンビニ
お互いb-day当日にプレゼントをあげなくなって何年も経つ。
(たいてい自分で好きな物を買って、それをプレゼントという事にしてしまう)

今年こそは当日何かあげて驚かそう・・・と密かに考えていた。

気がついたら前日、もう買いに行く時間がない。
とりあえずレストランだけ予約した。

これだけでも相当エライ、普段の私からすると。
調子に乗ってコンビニでオマケもくっつけてあげよう。



コンビニで売ってて喜びそうなもの・・・うーむむむ。
[PR]
by goopicot | 2007-05-24 13:08 | 一般



2007年 05月 23日
IDタグチョーカー
ウチは庭の周りにフェンスがない。
故に、目の行き届かない状況でピコを屋外でほったらかしにすることは皆無。
でも、たとえ私が一緒にいても急に何か(リスとかヘビとかタヌキとか、笑)
が飛び出してきて、ピコが追いかけてどっかに行ってしまう可能性がゼロかと言うと
そうとも言い切れない。

ちょこっと庭に出る度にいちいち首輪をすんのはめんどい。
かといって自宅でずっと首輪をさせとくのも・・・夏とかムレそうだし。(笑)


f0095047_19435275.jpgf0095047_1944364.jpgf0095047_19441524.jpg

アンリ母さん製のIDタグチョーカー、まだAN*TIMでは売ってない代物。真ん中のリングにIDタグをつける。
革製、軽い、とってもお洒落でリーズナブル。
首後ろの飾りカシメはブルー、パープル、クリアの中からクリアを選択。

せっかくチョーカーが軽いのでタグも軽いのをつけたい。
ピコのは全部重いので、ペロッズで買ったグーさんの形見タグをつけてみた。
偶然にも色が合うし、名前は違っても連絡先は一緒だし。


f0095047_19593299.jpgf0095047_19594273.jpgバッチシ!!!


・・・ちょっと大きいかなぁ?

いや、でもずっとつけとくには
これ位がコンフォタボーな気も。


f0095047_2083571.jpg


f0095047_20152216.jpg


アンリ母さん、素敵なチョーカーをありがとう。
ピコがバカッ走りで枝に突っ込んでぶちっと切れる前に、是非正式に販売開始を・・・。(^◇^;)


[PR]
by goopicot | 2007-05-23 20:32 | 犬/一般



2007年 05月 22日
ウッフィーの話
f0095047_13191717.jpg


かれこれ十数年、冷蔵庫から一度も外した事のないマグネットがある。

柴犬のウッフィー。

野良犬をレスキューした時、
ウ●チまみれの飼育放棄犬のお世話を手伝った時、
あるいは今でも近所の鎖に繋がれてる外飼い犬を見る度に
「なんてヒドイ飼い主!」と思いながらも
正直相手を全く責められない自分がいる。



グーが私に「無条件愛」を教えてくれた犬ならば
ウッフィーは私に「人は変わる事が出来る」と教えてくれた犬。

続きを読む
[PR]
by goopicot | 2007-05-22 15:21 | 犬/思い出



2007年 05月 21日
from PICOT
f0095047_15564138.jpg



f0095047_15565619.jpg

[PR]
by goopicot | 2007-05-21 15:59 | 犬/思い出



2007年 05月 20日
サッちゃんはねサチコっていうんだホントはね
だけどちっちゃいから・・・



サッちゃんとは大学時代に出会った。
当時12歳だった彼女は制服がよく似合う元気な女の子だった。
彼女の高校留学などで途中ブレークはあったものの
最終的には7年ほどおつきあいがあった。

「グーママー!受かったよー!」
優秀な彼女の事なので心配はしていなかったが
一緒に厳しい受験勉強を乗り越えただけに
早慶パスの連絡は自分の事のように、
いやそれ以上に興奮したのを今でもよく覚えている。



あれから10年強。
短髪バスケ部のサッちゃんは洗練された都会のOLに変身していた。



「グーママーーー!全然変わってなーい!」

いや、そんな事はありません。(≧∇≦)
大人なコメントに感心。(笑)
と同時に、当時私が彼女にあげた(らしい・・・全然覚えてない)
ペンダントをしてきてくれた事に感動。

「よくウッフィー(当時飼っていた柴犬)吠えてたよねー」
「神楽坂のイタリアン連れてってくれたよねー」
「グーママってよくゴハン作ってたよねー」
「よくディスコの話とかしてたよねー」
「ちょうどグーママんちいた時に湾岸戦争始まったんだよねー」

次々と飛び出すビックリ発言。
そうだったっけか?

子供だった彼女はよく覚えてる。
大人だった私はすっかり忘れてる。


f0095047_14573843.jpg待ち合わせのイタリアン。

サッちゃんの友人でもある私の従妹と3人で
ひたすら昔話に花を咲かせる。

興奮しすぎで声がどんどんデカくなる。


f0095047_14585463.jpgその後サッちゃんが1人暮らししている
オサレマンソンに移動。

今度はオトナ話に花を咲かせる。


f0095047_14584327.jpg・・・
そ、そんな!!!
い、いけません!!!
だってサッちゃんはちっちゃいんだからー!(≧∇≦)

独身OL2名の話に
目ギラギラさせるおばちゃん1名。(爆)

f0095047_15573.jpg
そして久々の朝帰り。
でもまだ全然話足りない。

キュートでチャーミングな2人。
私が男だったら絶対お嫁に欲しい。


f0095047_1565922.jpg寝ぼけ眼でもしっかりお出迎え。
これがうれしい。


ねぇ、ピコ。
サナギがチョウになってたよ。
[PR]
by goopicot | 2007-05-20 15:28 | ホーム/フレンズ



2007年 05月 18日
おみやげ
f0095047_2314955.jpgダンナ・・・じゃなくてYが砂漠から戻ってきた。
(今後ダンナをYと呼ぶ事にした)

私のお土産は関空の「おたべ」。(≧∇≦)


f0095047_237460.jpg一方ピコのお土産は現地でしっかりGET。

リュックの中身はチョコレート。

もっとも中身はどうでもよかったらしい。
ぬいぐるみが欲しかっただけで。


f0095047_2313492.jpgピコ、よかったね。

でもチョコは食べられないね。

「仕方なく」私が食べてあげるからね。(^m^)
[PR]
by goopicot | 2007-05-18 23:18 | 日々の出来事