<   2007年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧



2007年 07月 29日
足厄日
キャーナダのD君、消毒が痛すぎて病院で泣き出してしまったので
(心細かったのもあるんだろうけど)いっぱいヨシヨシしてあげた。(笑)
コメントが妙に大人っぽいと思ったら急に赤ちゃんっぽかったり。
かわいいなぁ。欲しいなぁ、こういう子。

それにしても大事に至らなくて本当によかった。
病院の診察カード(名前入り)はスクラップブックに貼るらしい。(^m^)


f0095047_2254330.jpgそして帰宅。
でもみんなはまだ海。
お風呂場前には着替えが整列。

D君が休むというので、私もちょっとお昼寝することに・・・
ちょっとだけ。

f0095047_2391189.jpgいやーん、ピコちゃーん!
いつもブログで見てるわよー!
ママお留守なのー?いやーん、かわいいー!

夢の中で声が聞こえる。

・・・夢?

f0095047_23124159.jpgちょっとー、YKちゃん(姉の夫の妹)じゃないのー!
爆睡してて全然気づかなかったー!
お友達のIちゃん、寝ぼけ眼でハジメマシテ。(^^;

2人にこねくりまわされるピコ。
オヤツまで頂いて大満足。

f0095047_23201861.jpg夕食。

キャーナダのAMちゃん、以前沖縄に住んでた事があり。
枝豆を一口食べて塩を要求する。(爆)

いやーかなりの通ですねアナタ。
ひょっとしていかげそもイケますか?しょうゆマヨネーズで。

f0095047_23285855.jpg
花火。

なんかやってる事が去年とほとんど一緒だし。(^^;

しかしそこでまたしてもハプニング・・・

f0095047_23312777.jpgA君が花火をふんづけてしまったのだ!

超イケメンのA君はメヒコ出身。
つまり裸足っ子の1人。

裸足はやめようって注意したのに・・・
まぁ落ちこむ姿もまた可愛いんだけど。(笑)

f0095047_23491678.jpg
みんなで記念撮影。
これも去年とほぼ同じ光景。(笑)

いやーしかし今日は足厄日だったね。
明日は雨だし滑らないように気をつけようね。
[PR]
by goopicot | 2007-07-29 22:53 | イベント



2007年 07月 29日
ホームステイ
f0095047_10111622.jpgf0095047_10112516.jpgf0095047_10113698.jpg

ジュース20リットル、お肉数キロ、シリアル10数箱、お菓子やまもり。
キャーナダとメヒコの11歳児(各国男女2名ずつ、計8名)がホームステイにやってきた。
ぷらす姉の子供達、ぷらすお友達、ぷらす大人、ぷらす1頭、
いこおる27名ぷらす1頭による3日間の共同生活。
すれ違いざまに必ず誰かにぶつかる。(笑)

準備だけでも大変なのに・・・子供4人もいるのに・・・
姉の怪物並みのパワーにひたすら敬服。(笑)
姉妹でここまで違うものか・・・私なんて見てるだけで疲れる。(^^;

睡眠時間3時間、子供達の奇声で目が覚めた。
まぁ元気なこと・・・と思ったら騒いでたのは全員日本人だった。(笑)
みなさん長旅と時差で少々お疲れの様子。


f0095047_10271468.jpgf0095047_10272772.jpgf0095047_1027497.jpg

虫取り網にサッカーボール入れて遊んでたメヒコ、ボールが茂みに入って困ってる。
1つ年上のPが取ってあげる。2歳のトンも手伝ってるつもり。
ガールズはシャボン玉で遊ぶ。


f0095047_10411192.jpgf0095047_10412387.jpgf0095047_10413146.jpg

だるまおとしが楽しいらしい。
水着に着替えて海へ・・・ってまだ9時台なんですけど。(^^;
裸足のメヒコ、スニーカーのキャーナダ。100円ショップのビーサンいっぱいあるのに。

では後ほどYが起きてからピコも一緒にジョインしますんで・・・

と思っていたら、たったいま姉から連絡アリ。
キャーナダの男の子が岩で足を切ってしまったらしい、けっこう深く。
いちおう病院に連れて行く事に(私が)。

異国で初日に・・・心細いだろうに。
行ってきまーーす・・・

しかし裸足のメヒコが無事ってのがなんとも。(^^;
[PR]
by goopicot | 2007-07-29 10:52 | イベント



2007年 07月 25日
獣医の待合室にて
f0095047_2337393.jpg本日も晴天ナリ。

R134は混んでいるのだろうか。
ネットで渋滞状況ををチェック。
往復5時間コースは勘弁。

大丈夫。
朝食のパンかじりながら車に乗り込む。


f0095047_2341332.jpg9時オープンと同時に到着、やった!
フィラリアの薬、肛門腺、狂犬病免除の書類。
体重28.2キロ、ほぼ変化なし、つまり2キロオーバー。(^^;

もうちょい育てようかと思ってたものもらいも
プチンしてもらっちゃおう。
できれば夏の間は戻ってきたくないから。


男の子好きのピコ、2つ隣の席の巨大ラブ君(推定45キロ)が気になって仕方ない。
「フセコマンド vs 自らの欲望」の狭間でじたばたする。
結局ほふく前進でお尻とお尻がくっつく距離まで移動。
ま、いっか。(笑)

ラブ君の飼い主のオバさん。
壁に向かって何か独り言をつぶやいている。
いや、壁相手にかなり真剣に話し込んでいる。(笑)

いやー今日は涼しいから長袖でもよかったわねー。(めちゃ暑いっす・・・)
この子いつも土の上にペチャって横になって寝るのよー。(だから汚れてんすか・・・)
で、私がこうやってクシですいて取ってあげるんだけどねー。(まさか・・・)
今日はさすがに先生にスプレーされちゃったわねー。(まままままさか・・・)

ノミかよーーーー!!!

やだーーー!!!(T^T)
よりによってお尻とお尻ピッタリくっついてるしーーー!(T^T)

しかし露骨に嫌な顔も出来ず。
ゴロンしてるピコを露骨に移動させる事も出来ず。
ちょっとずつ足でむにゅむにゅ移動させて(笑)
帰宅後速攻でフロントライン。(まだ1ヶ月経ってないけど)

みなさま、ご自分のワンのため、そして他のワンのためにも
夏のノミ・ダニ対策はお忘れなく。(笑)
[PR]
by goopicot | 2007-07-25 23:57 | 犬/健康



2007年 07月 24日
ダブルハッピネス
f0095047_1859991.jpg


ピコ選手、朝から絶好調。
お天気いいとなんだか嬉しいね。


f0095047_18594468.jpg


庭の片隅でカニさん発見。
ピコにクンクンされても逃げない。
ちっこいのになかなか度胸がすわってる。

f0095047_1905795.jpg


いやー、夏だねー。
でも静かなのは今だけだねー。
もうじきセミでうるさくなるもんねー。

f0095047_1902152.jpgYを駅まで送り届けた後
じぃじとばぁばのコーヒーショップで朝食。
とうもろこし、キュウリ、トマト、手づかみで。

とうもろこしって皮のままラップでくるんでOKらしい。
知らなかった、いつも剥いてからくるんでた。

しかも水につけとくと甘さが飛ばないらしい。
知らなかった、でもどうせすぐ食べちゃうけど。

f0095047_1914724.jpg


野菜をむしゃむしゃかじりながら
従弟の友人のフミノ君としばらくお喋りした。

・・・ほう。
お話してて非常におもしろい。
こりゃか〜な〜り〜モテると睨んだ!(笑)


ダブルハッピネス、漫画になったそうです。
原作も素直な気持ちが書かれていてとても読みやすかったけど、漫画もいいです。
とにかく両方ともヘビーすぎないのがいい。
あまり難しい事言われると私みたいな人間はそれだけで拒絶反応が出てしまうけど(^^;
心の葛藤をサラッと語る自然さがステキです。

よくハーフの友人が「ハーフじゃない。ダブルだ。」って言うけど
それにちょっと共通するところがあるような。

じぃじとばぁば、パパとママ、ボクとアタシ。
今年の夏、家族みんなで読んでみては如何ですか。

ダブルハッピネス@デザートコミックス
[PR]
by goopicot | 2007-07-24 19:10 | 日々の出来事



2007年 07月 23日
よし、オバちゃん焼肉おごったる!
f0095047_22232351.jpg朝テレビをつけようとしたら
こんなもんが乗っかってた。

そうだ、昨日ハルちゃんが忘れてったんだ。

どっか見えない場所に移動したい。
でも怖くて動かせない。(T△T) 

f0095047_22234378.jpgピコの吠え声につられて外に出ると
姉が子供達を連れて来ていた。

週末からカナダとメキシコの子供達が
CISVのホームステイで来るので
その準備のため。


f0095047_2224158.jpgお昼はしょうゆラーメン。

「ママ(姉)の作った栄養満点ラーメン」

これはこれでとっても美味しい。


f0095047_2224171.jpg私:ひょっとしてまた掃除機かけてくれたりする?
T:あー、いいよ。

勝手に掃除機引っ張りだして上手にかけてくれた。
私がネットで買い物してる間に。(笑)

こんな画像ばっか載せてると掃除嫌いだと思われそう・・・(^^;

f0095047_22243580.jpgそしてゲーム。
スーファミですよ、スーファミ!
画面はチカチカするけどまだまだ現役です。

なんだかご機嫌になってきた私・・・
よし、オバちゃん焼肉おごったる!!!


f0095047_22254251.jpg姉とばぁばも一緒に牛角へ。

最近新しくなった姉の車、8人乗り。
なんだか海外のシャトルバスに似てる。
こんなデカイのに余分なスペース一切ナシ。
さすが大家族。


f0095047_22313781.jpg「ボク、すごいお腹すいてる。」

足28cmのP(中1)のその一言で急に財布の中身が心配になった。
しかも食事が通らないほど痛かった口内炎が
今朝になって治った、超タイミングいいー、とか言ってる。

いや、大丈夫。食べてください、お腹いっぱい。

f0095047_22395139.jpgカルビにネギ塩カルビにタン塩にピートロ。
サラダにナムルにキムチにオイキムチ。
特盛ごはんにカルビクッパに石焼ビビンバに冷麺。

「ボク、まだ腹2分目。」・・・カルビ4人前追加。
「6分目くらい。」・・・熟成カルビと中落ちカルビ2人前ずつ追加。
「あとデザートでいいや。」・・・終了。


全員:ごちそーさまでしたっ!!!
私:どういたしまして♪

P:また来ようよ、明日の朝とか。
私:・・・
[PR]
by goopicot | 2007-07-23 22:55 | ホーム/フレンズ



2007年 07月 22日
海シーズン到来
さきほど一瞬変な画像を載せたけど急に恥ずかしくなったので削除することに。(^^;



普段は静かな田舎町が夏休みに入ってだんだん騒がしくなってきた。
これから1ヶ月ちょい、グーピコ家にも色んなお客様が出入りする事になる。
わくわく。

f0095047_22161620.jpgf0095047_22162839.jpgf0095047_22164932.jpg

2007年夏、最初のお客様はマックママ&ハルちゃん(3歳)。
家でひととおり遊んでから、夕方遅めにみんなで海へ。

f0095047_2222870.jpg



ひゃっほー!


f0095047_22223862.jpg



だめだめ、ドロドロになるからあとで!


f0095047_22311560.jpg



とりあえずここで食べるの!


f0095047_22342913.jpgライブ演奏を聞きながら。

マックママ:だって運転あるし・・・
私:アタシ、今日は飲むよ。

(じぃーーーーっと見つめて
無言のプレッシャーをかける)

マックママ:・・・そーお?
私:そうよーーー!!!

ハルちゃん、あの時以来の
お泊まり決定。(笑)


f0095047_22375113.jpg



こちらも無言のプレッシャーをかける。


f0095047_22381228.jpg



えだまめGET。


f0095047_22422822.jpgf0095047_22423843.jpgf0095047_22424831.jpg
砂で遊び放題、ビーチかけずり回り放題、海辺のレストランは子供にフレンドリー。

(ちなみにこういったシチュエーションでは味は結構どうでもよかったりする。
気心知れた友人と海辺で食べればなんでも美味しい。)

朝●新聞の若いカメラマンがピコの写真を撮りたいと寄ってきた。
どーぞどーぞと言いながら、自分は急いでカメラに背を向けた。(笑)
海の家の特集らしい。まだ使うかどうか分からないらしいけど。
どなたかご覧になったら記事とっといてください。(笑)

ライブ本チャンが始まると1人1人にテーブルチャージがかかるらしく。
子連れだったし小雨も降ってきたので(すぐやんだけど)引きあげる事に。


f0095047_22592586.jpgf0095047_22593831.jpgピコ、ようやく海にドボン。
ハルちゃん、つられてドボン。
洋服のまま。

コラーーーーッ!
うぇーーーーん!

まぁまぁ。(笑)


f0095047_2354957.jpgf0095047_236491.jpg日が変わり晴天、天気予報大ハズレ。

「実フェチ」のハルちゃん、
お外で何種類の実を見つけられるか。
お隣のパーティーに来ていた
ブラジル人のハーフの男の子も
お手伝いしてくれたおかげで
18種類も集まった。

f0095047_23151818.jpgf0095047_23153324.jpg
昨日は海だったので今日はプール。
暑いからお湯じゃなくてお水でね。
屋根もつけよう。

気持ちよさそー!


f0095047_23193932.jpg


あのねー、
ハルちゃんねー、
しゅっぽんぽんになるーっ!


f0095047_23221714.jpg



またしても裸族・・・


f0095047_23235687.jpgf0095047_23241373.jpgf0095047_23242646.jpg

裸族の舞い。          裸族のシンクロ。        裸族レンジャー。



f0095047_23294675.jpgf0095047_2329587.jpgくたくたのハルちゃん、お昼寝。
明け方までくっちゃべってた
マックママと私も。

そしてありあわせディナーを食べて
一瞬立ち寄った従妹とおしゃべりして
楽しい週末が終わりました。


ハルちゃん、また来てね!

ところでハルちゃんが忘れてったクワガタのおもちゃ、グーママさん怖くてたまらないんだけど・・・
[PR]
by goopicot | 2007-07-22 23:53 | イベント



2007年 07月 20日
カレンちゃん
f0095047_18251477.jpgグーは亡くなる前の1ヶ月間で
合計4回輸血した。

最初に血を分けて頂いたのが
こちらのカレンちゃん。
女の子らしい、やさしいお顔をした
8歳になりたてのフラットさん。

あれから約1年。
まさかグーの闘病体験を
カレンオークママにお話する日が
こんなに早く来てしまうとは・・・




f0095047_18332068.jpg


カレンちゃんの可愛い弟、オーク君。
大きく立派な体とパピパピな行動の
ギャップがたまらない。

キミのその無邪気な存在が
今どれだけママの支えになっているか
きっとキミは気づいていないんだろうけど。





f0095047_1841559.jpg

メルモ家のお外で。

気丈に振る舞うカレンオークママ。
当時の自分の姿と重なり目頭が熱くなる。

その一方でグーの闘病記を
涙をこぼさずに淡々と語る自分もいる。

あー、もうすぐ1年経つんだな・・・
とつくづく思った。




瀕死状態のグーを見事に復活させてくれたカレンちゃんのパワフルな血。
この先どんな治療が待っていようと、きっと乗り越えてくれるに違いない。

カレンちゃん、がんばれ。
[PR]
by goopicot | 2007-07-20 18:34 | 犬/一般



2007年 07月 18日
オケアンジェロ
f0095047_14121756.jpgf0095047_14122533.jpgf0095047_14123315.jpg

<午後の部>
メルモ家のリフォームを念入りにチェック、寝室までズカズカ入りこんで。
kurakura指導の元ボロボロの爪をトゥルトゥルに。
efrinmanさん登場、初のメルモ家にかなり興奮ぎみ。
漫画の大シャッフル、efrinmanさんスラムダンク手放すのがツラそう。

べらべらべらべらべらべらべらべらべら・・・

f0095047_14124894.jpgf0095047_14125752.jpg<夕方の部>
予定より2時間半遅れでオケへ。
腹ごなしに1時間半ほどサクッと。

レトロな「カラオケすずき」慣れしてる我々、
最新型液晶リモコンの操作にとまどう。



f0095047_1413304.jpgf0095047_14134126.jpgf0095047_14151167.jpg

<夜の部>
噂のアンジェロに移動。
小雨の中Kさんチャリで登場、ホルモンガールズ結成にあたり貴重なアドバイスを頂く。
えーえー我々は真剣です、まずは1000枚目指しましょう。
ef夫さん登場、初めて見るスーツ姿にすっかり目を奪われる。

再びメルモ家に移動。
べらべらべらべらべらべらべらべら・・・

f0095047_144942100.jpg


ワタシヲ ホットイテ
ナニ ヤッテタ デスカ?



[PR]
by goopicot | 2007-07-18 14:57 | イベント



2007年 07月 16日
温水プール
普段かけない場所まで掃除機かけようと思っていた。
徹底的に。
お休みだから。

「明日、下の3人(M-pon、T、トンちゃん)連れてくからヨロシク〜」

姉のこのメールを読んで延期することにした。

f0095047_2221130.jpgf0095047_22211195.jpgf0095047_22212094.jpg
ふっふっふ、お待ちしておりましたぞー。
あくまでも「あなた達のために」、掃除し甲斐があるように、
カーペットにピコの毛いっぱい生やしておきましたぞー。(^m^)
そうそう、ドアも取り外して裏側までしっかりー。


f0095047_22333434.jpgf0095047_22334825.jpgf0095047_22335566.jpg

普段は3回「どいて」と言ってようやくどいてくれるYが物をどんどん動かす。
空気清浄機の掃除の仕方、フィルターの外し方など、積極的に指導する。
すばらすぃー!!!いつもこうだといいのに。


f0095047_22391238.jpgf0095047_22392052.jpgf0095047_22392775.jpg

ご褒美はお中元に頂いたゴディバのチョコアイス。でも高級すぎて子供には不評。
気をとりなおして温水プールする事に。サッサと服を脱ぐT。ポンプで空気入れて準備完了。


f0095047_2244780.jpgf0095047_22441510.jpgf0095047_22442440.jpg

お湯を溜めるM-pon。そんなのとてもじゃないけど待ってらんないTとピコ。
あぁ〜気持ちいぃ〜・・・って温泉じゃないんだから。(^^;


f0095047_2247533.jpgf0095047_224714100.jpg

クンクンクンクンクン・・・


[PR]
by goopicot | 2007-07-16 22:53 | 日々の出来事



2007年 07月 14日
7月2週目におなかに入ったもの
f0095047_01753.jpgf0095047_012418.jpgf0095047_014191.jpg

なすの煮浸し、銀ダラの粕漬け、オクラときゅうりと茗荷のワサビサラダ。


f0095047_015663.jpgf0095047_02616.jpgf0095047_021759.jpg

高菜ピリ辛炒飯、青梗菜のクリーム煮、冷しゃぶ(にんにく胡麻ソース)。


f0095047_024077.jpgf0095047_025496.jpgf0095047_03639.jpg

なんこつ唐揚げ、マグロ(中落ち)とアボカドと山芋の和え物、豚肉と厚揚げのオイスターソース煮。

f0095047_0442825.jpgf0095047_0443788.jpgf0095047_0444591.jpg

鶏団子と春雨のかき玉スープ、蓮根の挟み揚げ、ゴディバのアイス(お中元、ドライアイスに水入れて遊ぶ)。


毎年義母が送ってくださっていた魚久さんの銀ダラ。
今はその習慣を義父がそのまま引き継いでいる。
私もYも銀ダラの粕漬けはここのが一番好き。
これが届いた日は魚屋に行き、鮭やイカを買ってきてこの粕に漬ける。
一粒で二度美味しい。




あぁぁ・・・
料理自慢できるだけの腕があるならまだしも
この私が食事の画像に逃げるとは・・・

深刻なネタ切れじゃー・・・
[PR]
by goopicot | 2007-07-14 00:30 | 食べ物