<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧



2007年 12月 30日
ハワイアン餅つき
f0095047_2112215.jpgf0095047_21123334.jpgf0095047_21131472.jpg
大掃除で腰がヘロヘロ。
でも今年は甥っ子姪っ子達がアルバイトしてくれたおかげでだいぶ助かった。
ケルヒャー高圧洗浄機は汚れが本当に良く落ちる。(☆の部分が洗浄済)

f0095047_21205979.jpgf0095047_21203587.jpgf0095047_21204577.jpg
朝8時半、続々と人が集まる。
とってもあやしい天気、でもどうにかもってる。
Tの作ったてるてる坊主のおかげか?

f0095047_21251337.jpgf0095047_2125257.jpgf0095047_21253663.jpg
もち米30kg(18升)、あんこ山盛り、おろし大根てんこ盛り、すりごまにきなこに・・・
大張り切りのT、見知らぬおじさん達にタメ口たたきながら煙まみれでもち米を蒸す。

f0095047_2130224.jpgf0095047_21304148.jpg初めての餅つき大会。
支度は前日からご近所のおじ様おば様方がなさった。
私は当日あんこを練っただけ。(^^;
ちなみに餅つきエキスパートは誰1人おらず
どなたかがネットで調べたらしい。(笑)
子供用の杵で餅つくT。

f0095047_21391958.jpgf0095047_21393511.jpgじぃじ&近所の警察署のおまわりさん。
剣道七段、ガタイ良し、目鋭し。

じぃじ&ばぁば。

f0095047_214618100.jpgf0095047_21463139.jpgf0095047_21464340.jpg
あんこもきなこもゴマもおいしかった!
クルミをすり潰したのもイケた!
でもやっぱおろしがダントツ!ウマすぎて涙が出てくる。

f0095047_21495433.jpgf0095047_2150812.jpg見よ、この伸び具合!!!
とても餅つき初心者の集まりとは思えない!
スバラシイ!

最強豚汁で暖まったところで・・・

f0095047_21542829.jpgf0095047_21544244.jpgIT氏のウクレレ弾き語り。

IT氏はカントリーミュージックの第一人者。
力強い歌声、キャップ/スエット/ジーパン姿、
成長期の男子顔負けの食べっぷり。
古稀をとーーーーっくに過ぎた方とはとても思えない。
マジかっこよすぎ。

えぇ、確かに踊り出したくなりますが・・・



いやいや、楽しいのが一番!(≧∇≦)

しかし生演奏ほどサイキョーなものはない。
テクノロジーに頼りつつある今日、特にそう感じた。


f0095047_2212510.jpgf0095047_222170.jpgピコもちょっとだけ参加。
でもお餅はあげません。

Tの落とした豚汁のにんじんを
すかさずGET。

f0095047_2231268.jpgf0095047_2233514.jpgf0095047_2234971.jpg
以降、ずっとTのストーカーしてました。(^^;


2007年、残すところもあと1日。
2008年が皆さまにとってステキな年でありますように・・・!

さーて、私は今から年賀状・・・(≧∇≦)


[PR]
by goopicot | 2007-12-30 22:25 | イベント



2007年 12月 26日
グーピコ号
本来ぜんぜん物に執着するタイプではないのだけれど...

おっきなグーさんを迎えに行った車。
ちっちゃなピコを迎えに行った車。
がんばってるグーさんを連日送り迎えした車。
がんばったグーさんとお別れした車。

f0095047_16412575.jpgクリスマス。
グーピコ号のラストラン。
行き先はメルモ家。
もうシートも敷かずに泥足のまま乗せちゃう。

←鼻ハゲ

f0095047_1642556.jpgネイリストkurakura。
まずはリンマンの爪から。

f0095047_16424239.jpg確かねー、こうやって描いてたんだよねぇ・・・

赤いお花が血豆に見えるのは何故?(≧∇≦)

試行錯誤しながらもステキに完成。

f0095047_16435167.jpgマックママ乱入。
kurakura2年ぶり、リンマン初対面。
友達の友達はみな友達。(笑)
マックママ、美容院でやったカルジェルのお直ししてもらって
あっという間に退散。(笑)

f0095047_16444151.jpg最後に私の爪。
グラデ by kurakura、ネイルアート by リンマン。
2人の合作。

几帳面・・・大雑把・・・
ネイルやってる時って性格がモロ出るな。
(多くは語らず、爆)

f0095047_16451949.jpg雪だるま。

f0095047_16455234.jpgおみかん。

f0095047_16462459.jpgその後アンジェロでディナー。
ラストオーダーに間に合わなかったef夫さんのために
自宅に戻ってチャッチャッと料理するKリーダー。
手際よすぎーーーー!!!(≧∇≦)

f0095047_16473868.jpg楽しいクリスマスを過ごした翌日。
ギリギリまでしっかり働くグーピコ号。
ゴミいっぱい積んでクリーンセンターへ。

f0095047_16481713.jpgまだまだイケそうな気もする。エンジン調子いいし。
でも電気系統は完全にイカれたし
時々ドア開かなくて閉じ込められるし
何より車検通すのにお金かかりすぎ。

f0095047_1648578.jpg16万キロにはギリギリ満たず。

f0095047_16492929.jpg今まで本当に、本当にありがとう!
おつかれさまでした。

f0095047_16495736.jpg・・・ぐすん。(T^T)

f0095047_16505560.jpg新グーピコ号。(まだ素直に喜べない)
コンパクトなステーションワゴン。
グーさんとの思い出を引き継ぐための
ちょっとしたこだわり付き。

ピコ、これからはこの車で
楽しい思い出をいっぱい作っていこうね!
[PR]
by goopicot | 2007-12-26 17:13 | 一般



2007年 12月 24日
クリスマスイブ
これほどクリスマスを感じないクリスマスも珍しい。
結局クリスマスカードを1枚も書かず。
段ボール2箱分あるクリスマスグッズも飾らず。

なんでだろう・・・
今年はいまいちノリが悪い。

Yが流行の胃腸炎にかかってるので
特にクリスマスディナーも用意せず。
多分おうどんかおじやか、胃に優しい感じで。


f0095047_0283892.jpg先週のカルジェル。
知り合いの中3のお嬢さんのリクエストにより水色。
ピンクのラメ+雪っぽい(花だけど)シール貼って
ちょっぴりウィンターな雰囲気に。

f0095047_0285032.jpg彼女いわく「かわいいー♪」らしい。
そういえば美容院でも美容師2人に
「爪ステキですねー」とコメントされた。

へぇー・・・
意外とこういうのがウケるんだ。

f0095047_0331271.jpgそして今週。
先日プロの技を盗みに行った(笑)kurakura
習得技を披露してくれるらしいので
その下準備としてスカルプだけしといた。
久しぶりの長い爪、違和感アリ。


グラデーションやってもらうんだー♪
アートも描いてもらうんだー♪
さぞかしすごい技を身につけてきたんだろーなー♪
これで未だかつてない美しい爪で新年迎えられるなー♪

・・・とプレッシャーをかけてみる。(≧∇≦)
[PR]
by goopicot | 2007-12-24 00:58 | ネイル



2007年 12月 23日
鼻の横の鼻、口の横の口
f0095047_10423248.jpgお薬終了。
かさぶたも取れた。
腫れも完璧にひいた。

あとは毛が生えてくるのを待つだけ。

・・・ピコに限ってはこれが一番心配だったりするんだけど。


f0095047_10495971.jpg鼻の横に鼻みたいなチビイボ発見。
かさぶたっぽくなってる。
でもこれは様子を見ることに。
ずっと鼻の上のかさぶたが気になって(でも舌は届かないので)
代わりに鼻の周りをペロペロしてたから荒れたのかな・・・と。
人間で言えば、胃が荒れたりすると
口の横に口が出来るのと似てるのかな・・・と。


鼻の横の鼻。
舌が届く場所だから治りにくいかもな。
そういや口の横の口も治りにくいんだよな。
せっかくかさぶたになりかけてんのに
大口あけた途端にパカッて割れて血が出てきたり。
気になって舌で触っちゃったり。
最近出来てないけどな。

・・・なんてどうでもいい話でした。
[PR]
by goopicot | 2007-12-23 11:06 | 犬/健康



2007年 12月 21日
パーマ
腰までだらしなく伸びきった髪。
先日前かがみでレンジのつまみを回したら
毛先に火が燃え移って髪が1cmほど焦げた。(笑)
ちなみによくスープにも毛先がつかる。

どうにかしたい。
でも中途半端に切るのはイヤ。
どうせなら思いっきりイメチェンしたい。
でもバッサリいくには季節的に寒すぎる。


f0095047_2134876.jpg耳下からパーマをかけてみた。
全体的にかけたのって何年ぶり?
まさか大学のソバージュ以来?(年がバレる)

私が美容院を訪れるのは年に2〜3回。←全然エラくない
だからわざとキツめでお願いした。
でもあんまたいしたことなかった。
髪がストレートすぎてかかりにくいんだな、きっと。

クルクルな分、髪が短く感じる。
でもクルクルな分、火が燃え移ったらすぐに回りそう。
くれぐれも注意しよう。(笑)
[PR]
by goopicot | 2007-12-21 21:59 | 日々の出来事



2007年 12月 18日
健康バイオリズム上昇中

f0095047_20585565.jpgご心配頂きありがとうございました。

恐怖のホラー体験から3日。

私の風邪もようやくぬけつつ。
破裂した鼻もいい感じで治りつつ。

パッと見るとヤケドみたい。

f0095047_20592089.jpg1日数回、ナントカ水で鼻をフキフキ。

もう傷口ふさがってんのに。
冷たくて気持ちよさそうなのに。
あまりお気に召さない様子。

このお水、皮膚にいいんだろうな。
化粧水代わりに使えるかな。

f0095047_20593225.jpg脱オウムした鼻。

横から見るとまだチョット腫れてるかな。



[PR]
by goopicot | 2007-12-18 21:11 | 犬/健康



2007年 12月 16日
大出血
調子のすぐれない土曜日。
前日からピコの鼻の上が腫れていたので
獣医に連れて行った。

細胞診の結果、腫れた部分の中身はほとんど血液だそう。
アレルギーの一種か、或いはどこかに鼻をぶつけて内出血したか。
(ピコの普段の行動からすると後者の線も非常に強い)
抗生剤、消炎剤、弱めのステロイドを処方された。

そして今朝。

注)以降、画像がちょっとエグイです。

続きを読む
[PR]
by goopicot | 2007-12-16 14:57 | 犬/健康



2007年 12月 14日
衰弱中
f0095047_18261162.jpg

熱が下がらない。
腹痛が止まらない。
ピコの鼻が腫れてんのに獣医に行けない。

弱った。(色んな意味で)

とりあえずまた寝る事にしよう。

お休みなさい。
[PR]
by goopicot | 2007-12-14 18:26 | モバイル



2007年 12月 08日
出会いの写真

f0095047_1817121.jpg昔の写真を掘り返してたらこんなのが出てきた。

そうそう、思い出した。
ピコの第一印象は
「かわいーー!!!(≧∇≦)」じゃなくて
「オカシーー!!!(≧∇≦)」だった。

手だけ妙にぶっとくてシッポはゴボウで
お腹はハゲてて。←これは今も変わらない

マジでサルかと思ったもん。(笑)


f0095047_18184684.jpg全く落ち着きのなかったピコ。
女の子らしいもう1頭とは対照的に
あっちゃこっちゃ動き回っては
勝手に疲れて勝手に寝ていた。(笑)

人間の会話に真剣に聞き入る表情は今も変わらない。
あなた、ひょっとして会話理解してんの?
と言いたくなるような表情。
いや、実際半分以上は理解してんだけど。


※右側がピコ

f0095047_18554578.jpgあれから6年と数ヶ月。

だいぶ顔が伸びたな。
毛はたいして伸びてないけどな。
随分とおばちゃん大人になったな。

あー、愛しいな。(#^^#)


[PR]
by goopicot | 2007-12-08 19:05 | 犬/一般



2007年 12月 02日
大仏渋滞

f0095047_0195813.jpg久しぶりに獣医へ。

お天気がいいと山がキレイに見える。


f0095047_020657.jpgR134をひたすら走る。

平日は自分で運転するから撮影が出来ない。
週末は助手席だから撮影できる。

逗子海岸。
ウィンドサーファー多し。


f0095047_0201480.jpg材木座。
やはりウィンドサーファー多し。


f0095047_0202223.jpg続いて由比ケ浜。
サーファーと散歩客多し。
ワンもちらほら。

海岸ごとに特徴があって面白い。


f0095047_020326.jpg稲村ケ崎・・・江ノ島・・・
と続けようと思ったら
渋滞回避のため曲がられた。(^^;

大仏ルートで藤沢方面に抜ける作戦。


f0095047_0204070.jpg作戦プチ失敗。
うまく回避できる時もあるんだけど
今日は大仏前で大渋滞。

夕方なのに大仏に向かう観光客が絶えない。
さすが鎌倉。


獣医メモ:
体重25.6kg、前回から2.6キロ減、少々痩せすぎ。(26kg台がベスト)
今朝2回吐いた上に(多分毛玉)今日はウ●チも沢山したから
お腹の中がからっぽだったせいと思われ。念のため注意。
マイボームの処置、外耳炎の処置(ドロドロのお薬もらった)、肛門腺、
爪切り←ずっとサボってたので今日は切ってもらった。血管伸びてたら怖いから。
[PR]
by goopicot | 2007-12-02 23:57 | 犬/健康