<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧



2008年 01月 30日
食の安全
中国産餃子に「毒」が混ざっていたそうで・・・

ウチは生協をやっている。
肉、魚、日用品以外・・・たとえば牛乳、卵、野菜といった
基本的な商品の大部分をCOOPから買っている。
カタログを見ると商品の横に「どこ産」と記載されているので
必ず国産の商品を買う(国産以外は買った事がない)のだが、
念のために冷蔵庫、冷凍庫をチェックしまくった。
かなりマニアックに。

セーフ。
もっとも国産が必ずしもセーフって保証はないんだけど。
生産地が正しく記載されてるって保証もないんだけど。


ニュースに何度も登場した市川市のコープ。(スーパー)
私が2年ほど通いつめたスーパーだ。
中は広くて買い物がしやすい。
気取ってないし品ぞろい豊富だし、好きなスーパーの1つ。

餃子を食べた幼い女の子がまだ重症らしい。
かわいそうに・・・

COOP。市川市のスーパー。
この2つのキーワードによりいっきに身近になった今回のニュース。

自分の身は自分で守る。
安心できる素材を買って自分で調理する。
結局それ以外方法はないんだろうな。

加工品恐怖症になりそう・・・


[PR]
by goopicot | 2008-01-30 22:39 | 食べ物



2008年 01月 30日
中華風おこわ
忙しくて食欲低下気味のY。
しっかり食べて体力回復してもらわないと。

ゴハン作りに精が出る。
普段のように「一品どーん!」じゃなくて
「何品もチョコチョコと」を目指す。

f0095047_13455890.jpg先日TVでやっていた「簡単おこわ作り」。
最後に切り餅をポンと入れて炊くだけ。
そんなんでホントにおこわが出来るのか。

早速中華風おこわにトライ。
豚バラ、竹の子、椎茸、人参などをごま油で炒めて
ちょっと濃いめに味付け。
お米は普通のお米(写真は5合)。水加減も普通。
豆餅しかなかったので、それを4枚投入。
1合に対して1枚じゃ多いかな、と。なんとなく。

f0095047_13465058.jpgお米とドロドロに溶けたお餅を切るように混ぜる。
すし飯の感覚で。

できたーーーー!!!
おこわだーーー!!!
粘り加減もカンペキだーー!!

もち米ナシで出来るなんて便利だわ♪



[PR]
by goopicot | 2008-01-30 13:56 | 食べ物



2008年 01月 28日
ラーメンと夜景
f0095047_16224784.jpg都内の某商店街。

カウンターにラーメン並べて
無言ですするホルモンガールズサンポイコ。

注:私は相手に気を許さない限り無言にならない。別に無言になれないわけではない。

この内容で500円は安い!
(味玉はプラス50円)

f0095047_16113312.jpg病院の食堂兼談話室。

テーブルに食べ物広げてお喋りする
祖母(風邪をこじらせ入院中)と母と私。

窓からの新宿の夜景がすばらしい!
まるでデートでもしてる気分になる。
外を見てる限り。(笑)


人と一緒に食べると食事が何倍も美味しくなる。
[PR]
by goopicot | 2008-01-28 23:57 | 食べ物



2008年 01月 27日
確実にヘソ天させる方法
1. 腰に手を添える
2.「バンザイ」のコマンドをかける
3. 手で腰を軽くまわす



くだらない大発見でした。(笑)
[PR]
by goopicot | 2008-01-27 18:10 | 日々の出来事



2008年 01月 25日
ウォーターサーバー
f0095047_234490.jpgウォーターサーバーを設置する事にした。
浄水サーバーがぶっこわれちゃったから。

散々悩んだ結果ハワイウォーターにした。(色んな理由で)
ホントは日田天然水が良かったんだけど
サーバーが冷水しか対応してなかった。残念。

それにしても日本人はいつから
ミネラルウォーターを飲むようになったのか。
小さい頃って当たり前に水道水飲んでたのに。
海外に出た時「水道水が飲めない(水を買う)」ってのが
すごいショックだったもん。

そのうち「私、洗顔専用水じゃないと顔洗えなーい」とか
「デンタルウォーターじゃないと歯みがけなーい」なんて人も出てくるのかな。
[PR]
by goopicot | 2008-01-25 23:15 | 一般



2008年 01月 24日
昼寝
f0095047_18392650.jpg

背もたれの上に置いてあった枕を引きずり下ろす。

鼻で枕をソファーの端に押しやる。

頭を乗せる。

イビキをかき始める。


f0095047_18401086.jpg

近づくとチロッと目を開く。


なんか文句あんの?


いえ、べつに・・・


[PR]
by goopicot | 2008-01-24 18:46 | 日々の出来事



2008年 01月 20日
0120
年末にご近所の奥様からあるお話を頂いた。

お知り合いのお宅で英ゴルのパピーが5頭生まれ、
男の子と女の子それぞれ1頭ずつ引取先を探しているらしい。
間違いなく可愛がってくれる家庭(できれば近所)を
知っていたら連絡が欲しいと言われたらしい。

「あのね・・・」と言いにくそうに切り出す奥様。
そろそろ大丈夫かしら・・・でもまだ早いかしら・・・
そんなとまどいが感じられる。
気をつかわせてしまって申し訳なかった。

私はいつか英ゴルをパピーから育てたいと思っている。
もっとも英ゴルが1番とは思っていない。
(フラットが1番とも思わない)
ただグーさんを成犬で迎えたせいか
一度は育ててみたいという強い気持ちがある。

家族会議を開いた。
真剣に話し合った。
そしてお断りする事にした。

心情的にはすぐにでも迎えに行きたい。
パピたんのお腹に鼻うずめてフガフガしたい。
ピコも喜ぶだろう。

でも迎えるからにはちゃんと躾がしたい。
ちゃんと訓練もしたい。
そういったコミットメントが出来ない現状で
単に感情に流されて迎えてしまうのは良くないとYに説得され、
自分でも納得し、お正月明けにお断りしに行った。

相手のタイミング。
こっちのタイミング。
両方マッチするのが「ご縁」なんだなと思った。

- - - - - - - - - - - -

今朝から涙が止まらない。
何やっててもポロポロと落ちてくる。
ピコに「ひょっとしてお兄ちゃん降りて来てる?」と聞いてみたが
ヘソ天のままチロッとこっちを見るだけ。

いまだに捨てられない(でもあみぐるみを作るには量が少なすぎる)
グーさんの毛を引っ張り出してみた。
鼻をうずめても、やっぱりレモンのニオイしかしなかった。

0120、フリーダイヤル。
今日はグーの10歳の誕生日。



[PR]
by goopicot | 2008-01-20 16:06 | 犬/思い出



2008年 01月 19日
やきにくった

f0095047_035381.jpg絶好調の新グーピコ号。
ようやく裏道も怖くなくなった。

パネルを見ると777。
「ラッキー♪撮影しよーっと♪」と停車した途端・・・

変わっちゃった。(- -;

21時をまわると外食の選択肢がいっきに減ってしまうグーピコ地方。
ファミレス嫌いな私は結構困る。
(友人いわく単に私のファミレスでのチョイスが悪いらしい)
今夜は仕方なくやきにくる事に。

いや。
「仕方なく」やきにくってはバチが当たる。
♪肉、肉、肉・・・と車中で気分を盛り上げる。

あー、もう焼肉以外ありえない!

f0095047_23361488.jpg私はお酒が好き。でも弱い。
その弱さったらヒドイもんで
数口で顔真っ赤。(ある意味経済的)

でも今夜はロックなんぞ頼んでみる。吐くの覚悟で。
グビグビ・・・うまい!

f0095047_23581712.jpgサラダは1人1つずつ。

なんでだろう・・・焼肉屋だと必ずそうする。
他んとこだとシェアすんのに。

結構大きなサイズでもペロッと食べてしまう。


f0095047_04172.jpg国産カルビ。

カルビは5段階中、下から2番目くらいのが好き。
特選ナントカカルビも美味しいけど
どうも価格と満足度がアンバランス。
おごってもらうなら別だけど。

f0095047_0113990.jpgピートロのコリコリした食感が好き。
ネギと一緒にサンチュで巻いて口に運ぶ。
「ブタさん、ありがとう」と言いたくなる。

生肉(牛)をこよなく愛する私。
トキソプラズマほぼ確定。
ウェルダン派のYとやきにくるとユッケが頼めなくて悲しい。

f0095047_0275440.jpgシメはカルビクッパが圧倒的に多い。
Yは石焼ビビンバや冷麺。

でもここのカルビクッパはいまいちだった。
しょぼーん。
[PR]
by goopicot | 2008-01-19 23:57 | 食べ物



2008年 01月 18日
B&B
f0095047_053243.jpgリンマンちで黄色いのがお迎えしてくれた気がする。

経堂でカレー味のしゃぶしゃぶを食べた気がする。
風呂上がりのef夫さんと車の話をした気がする。

夜中にYにメールした気がする。
明け方kurakuraとバカ笑いした気がする。

よく覚えていない。

f0095047_0531092.jpgとても運転して帰れる状態じゃなかった。
突然のお泊まりって久しぶり。
学生時代を思い出す。

このソファー、妙に寝心地いいな・・・

f0095047_05318100.jpg岡本のB&B。

クセになりそう・・・
[PR]
by goopicot | 2008-01-18 01:17 | ホーム/フレンズ



2008年 01月 14日
ぴたんぽ
お正月に遊びすぎたから三連休はお家でゆっくり。

最近仕事がとても忙しいY。
深夜帰宅してゴハン食べて寝るまでがピコとの唯一の交流時間。

ほんとは朝まで一緒に寝たいらしい。
おーい、湯たんぽぴたんぽー、寒いよー!
と自分のベッドに呼ぶのだが
ぴたんぽはすぐ私の布団に移動してしまう。
震えるY。ポカポカの私♪

やっぱり私の方が好きなのね♡
と思っていたら、全然そういう事ではないらしい。(^^;
私のベッドは片面が壁に面している。
ぴたんぽは人間と壁の間の狭っこいスペースが好きらしい。
試しにYとベッド取り替えっこしてみたら
同じようにYと壁に挟まれて寝ていた。

なるほどね。
そこならどんだけ寝相悪くてもベッドから落っこちないしね。

f0095047_1320334.jpgぴたんぽ。
非売品。



※鼻が肌に触れると冷たいのでご注意ください。


[PR]
by goopicot | 2008-01-14 13:46 | 日々の出来事