<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧



2008年 07月 31日
夏休みの自由研究
f0095047_9131696.jpgスペースインベーダー。

f0095047_91326100.jpg営業成績。

f0095047_9134353.jpg隕石。

f0095047_9135939.jpg富士山。

f0095047_9141054.jpg軽トラック。

f0095047_9142527.jpgパンツ。

f0095047_9143589.jpgラジカセの前面。

f0095047_9144496.jpg組織図。

f0095047_9145933.jpg換気扇。

f0095047_9152013.jpg年賀状ソフトの住所録のバックアップ。

f0095047_9153241.jpgゲームのリモコン。

f0095047_9154252.jpg心電図。

f0095047_9155667.jpgビリビリするワイヤー。

f0095047_916749.jpgケーブルテレビのリモコン。



・・・にしか見えないんだけど。

是非とも使いこなせるようになりたいソフト。
この夏、ちょっと研究してみる事にした。

f0095047_9265041.jpg取説2000ページ分をプリントアウト。

紙がもったいないので1枚に4ページ分、
インクがもったいないのでドラフト印刷したら
めっちゃちっこくて読みにくい。(笑)

更に追い打ちをかけるように・・・

サイクルをバールーラーのマーカーに・・・
トランスポートのソロボタンがアクティブな・・・
インスペクタでアレンジのチャンネルストリップを・・・
スペクトルとダイナミクスのインテグリティを・・・
スコアエディタのインスペクタのクオンタイズパラメターは・・・

...はぁ。

こんなディフィカルトなマニュアルをサマーバケーションの間にアンダースタンドして
あんなアドバンストなソフトウェアをマニピュレートするなんてリアルにポシブルなのだろうか?

先日トランプ(神経衰弱)をやってとことん思い知った。
残念ながら脳は、記憶力は、確実に衰えている。
少しでも理解力を高めるためにこの夏は早寝早起きして
頭がスッキリしてる時にお勉強してみよう。
夜ブログ書いちゃうとどうしてもそのままネットしちゃうから
投稿は出来るだけ午前中に済ませよう。

それでもダメなら潔く諦めよう。


[PR]
by goopicot | 2008-07-31 09:45 | 一般



2008年 07月 30日
ラブコール♡
昼過ぎに電話が鳴った。
もしもし、と出たら突然・・・

「あのねぇ、グーママ、かわいいからダイスキ♡」

!!!o(>▽<)o !!!

ハルちゃんからのラブコール。

かわいいなんて言われたの、何十年ぶり♡
いくら相手が4歳児でも嬉しい。(笑)

f0095047_22231882.jpgその約1時間後、駄菓子と共にやってきた。

姉の子供達と一緒にオヤツ。

f0095047_22232873.jpgオヤツ食べてる時の幸せそうな顔!

ここらへんは子供も犬も一緒だね。(笑)

f0095047_222337100.jpg足の裏チョコ。

チュッチュグミ。

ウンチグミ。

f0095047_2223465.jpgマックママー!!!

マックママー!!!

マックママー!!!

f0095047_22235698.jpgセミ探し。

f0095047_222456.jpg夜はBLUE MOONへ。
そういや1年前も来たな。

ちょっと天気が心配でビーチはパスしようかと思ったけど
今夜は行って大正解!
空いてて涼しくて風がとっても気持ちいい夜だった。

f0095047_22242486.jpg若者がすぐ近くでデッカイ花火あげてた。
でも有り難い事にピコは花火は全く大丈夫。

逗子の花火大会の音も聞こえてたけど
全く動揺せずにおりこうさんでフセしてた。

真っ暗で見えない。
オレンジのライトが目印。

f0095047_22243418.jpgピコとハルちゃん。
やっぱよく見えないね。(^^;



ところで。
亀梨が誰だか分からず、更にルーキーズを「それ、誰?」と聞いた方と。
小栗旬を「それ、誰?」と聞いた方と。
どっちが重症だ?
[PR]
by goopicot | 2008-07-30 22:56 | ホーム/フレンズ



2008年 07月 29日
通信簿
ブログ通信簿をつけてみた。

f0095047_21135955.jpg



うーん・・・(笑)

ブログ通信簿
[PR]
by goopicot | 2008-07-29 21:31 | 一般



2008年 07月 29日
トンビ
ベランダで寝そべるピコの横で洗濯物を干していたら
近くでバタバタという音が聞こえた。
トンビの低空飛行。
手が届きそうな距離まで近づいたかと思ったら飛んで行ってしまった。

でもまだ見てる。

f0095047_15142686.jpgまさかピコを狙って?



いや、半ば冗談ではないのだ。
だって母いわく、どなたかのチワワが・・・


・・・


・・・(T△T)



と、とにかく!!!

大胆不敵。しかも目がいい。頭もいい。
さすがにピコはくわえられないだろうが
本当に注意が必要なのだ。

たとえば。
屋外で魚の処理なんてしようもんならすぐ上空に集まり
ぐーるぐる円を描きながらひったくるタイミングを狙う。
トンビ追い払い係が常に目光らせてる必要がある。

子供からおせんべいをひったくる、
なんてのは当たり前で大人だって恐れない。
実際私の母も手ににぎっていたサンドイッチを奪われた事がある。
ものすごいスピードで降りてきたため対応できなかったらしい。

ここは海辺、かつ高台。
トンビが獲物を狙うにはある意味最適なスポットなのかもしれない。
今後また三太のホームステイもあるかもしれないし
ちょっと真面目に対策を練る必要がある。

小型犬の飼い主さん、海辺ではくれぐれもご注意ください。
(ノーリードやめた方がいいかも)


[PR]
by goopicot | 2008-07-29 15:28 | 日々の出来事



2008年 07月 28日
電化製品
電化製品が次々と寿命を迎え始めている。

機嫌のいい時しか暖まらないトースター。
ガーガーピーピーうるさいテレビ。
脱水時に地震を引き起こす洗濯機。
ウンともスンとも言わない乾燥機。

どれも嫁入り道具で買ったものだから仕方ないんだけど
同時に壊れられるととっても困る。
Yのパソコンも最近怪しいらしいし。

うーん・・・

とりあえずテレビを買ってから考えよう。
このまま使い続けると耳に悪そうだし。

そんなわけで電化製品を調べていたら驚くべき事実が判明。
ドラム式洗濯機、なんと犬の毛NGだって!
毛が全部ドラムの中に溜まってしまうらしく。
まぁ確かに考えればそうなんだけど、構造的に。

でもこれだけペットブームなんだし・・・

個人的には何故犬の毛をウリにした洗濯機、
乾燥機が出てこないのか不思議でたまらない。

衣類乾燥機「with わん」
〜もうコロコロなんていらない〜

・・・なんてのがあったら絶対に買う!
・・・と思ってる人はきっと少なくないはず。

電気メーカーさん、開発よろしくお願いします。


[PR]
by goopicot | 2008-07-28 01:09 | 一般



2008年 07月 24日
インクの再利用
1年前にプリンターを買い替えた。
デザインすっきりのC●NONにも惹かれたが
C●NONのプリンターならYが持ってるし
私は染料より顔料インクの方が好きなので
見た目のダサさには目をつぶる事として
引き続きE●SONにした。

壊れた本体はすぐ処分したのだが
買い置きの顔料インクが10個ほど残っていた。

f0095047_118188.jpgブラック、イエロー、ダークイエロー、
シアン、ライトシアン、マゼンタ、
ライトマゼンタ。

これ、ネイル用顔料パウダーの代わりに
使えないだろうか。



カートリッジからお醤油入れに移し替える。

f0095047_1182667.jpgマゼンタを数滴小皿に垂らす。




(指に垂らすと大変)



クリアジェルに少しずつ混ぜながら
恐る恐る塗ってみる→UV硬化。

f0095047_1184393.jpg1回でほぼ透明なクリアピンク、
2回で濃いめのクリアピンク、
3回でおいしそうなチェリーピンクになった。


うん、気に入った。


理論上、インクを混ぜれば何色でも作れるはず。
ホワイトに混ぜたらパステル色も作れそう。
色々試してみよう。


[PR]
by goopicot | 2008-07-24 12:33 | ネイル



2008年 07月 23日
ひまなの?
出先で時間が余ったので洗車した。

一番安い水洗い洗車(機械)に4人がかり。
それはそれは丁寧に車拭いたり、マット掃除したり。

ひょっとしてガソリン代が高いとこで洗車するのって大正解?

f0095047_2324213.jpgただし、
もちろんお見送りも4人がかり。

おじさん×2、お兄さん、バイト君、
同じポーズで整列。






(←バイト君の自信なさそうな手)

f0095047_2325770.jpgあざーしたー!
あざーしたー!
あざーしたー!
あざーしたー!

かなり恥ずかしい。


[PR]
by goopicot | 2008-07-23 23:23 | 一般



2008年 07月 21日
リセット
土曜日、都内で用事を済ませていたら携帯メールが鳴った。
三太ママからの徴集命令。
車が停めやすい理由でニコタマのTHE VILLAでディナーする事に。

f0095047_22344087.jpg普段は子供達や犬が一緒だから。
久しぶりに話に集中。

携帯を取り出す私に
自分のお皿の方が彩りがキレイだから
こっちをブログ用に撮影しろ、と。

いやいや、色のご心配まで頂きまして。
でもどうせキレイには写りませんがね。
周りが暗すぎて。

f0095047_22345187.jpg2時間の時間制限にもめげず
ほぼ閉店までねばる。

20年以上の付き合いにもなると
お互い全ての形容詞を取り除いた
素の状態を知りつくしている。

頑張らなくていい安心感。
説明しなくていい心地よさ。

前日、かなりのダメージをくらった私。
食べて、喋って、笑いまくったら
リセットできました。


[PR]
by goopicot | 2008-07-21 23:15 | ホーム/フレンズ



2008年 07月 18日
インドア犬
f0095047_13231455.jpgスーパーママの姉が
トンを半日預けに来たので
一緒にお外でお昼ごはん。

f0095047_13232693.jpgちなみに来週から約1ヶ月間
甥っ子姪っ子達のブログ登場率が
異常に高くなる予定。

いつダレがどのお友達連れてくるのか
全然わっかりーませーん。
毎年の事だけど。

またCISV軍団も来るらしいけどよくわかんない。
わかろうとしてないんだけど。(^^;
関われる部分だけ関わって後はほっとこう。

f0095047_13233617.jpg
ピコにとってはちょっぴり試練の1ヶ月となる。
(子供達のキャーに反応する、吠える、叱られる)

普段は大人に囲まれた静かな生活だもんねぇ。
でも協力してね。

f0095047_1323515.jpgト:ぴこぉ、おちょとであちょぼーよぉ。

P:イヤ。アツイ。

f0095047_1324336.jpgト:ねぇ、あちょぼーよぉ。

P:モウ イイデスカ?

f0095047_13241284.jpgト:ちょっとぉ、ぴこぉぉぉぉーーー!

P:スタコラサッサ・・・


熟女にはこたえる猛暑です。


[PR]
by goopicot | 2008-07-18 13:48 | ホーム/フレンズ



2008年 07月 16日
防虫電球さがしています
ウチの居住空間は2Fなので当然入り口が2Fにもある。
外階段をのぼるわけだが、なんせ都会と違って周りが真っ暗だから
電気をつけておくのを忘れるとそれはそれは大変な事になる。

夏が近づくと外階段の電気を防虫電球にするのだが
これが大変優れもので本当に虫が寄ってこない。
明るさは弱めだけどちゃんと見えるし
普通の電球だとバチバチ寄ってくるセミが全然来ないし。

ただ問題は・・・

f0095047_1341493.jpgこの光が醸し出す怪しげな雰囲気。

特殊黄色光源と言うらしい。

f0095047_13411897.jpgまたこれが1Fじゃなくて2Fで光ってるもんだから。

f0095047_1341273.jpgまるでアムステルダムの飾り窓。

マジで怪しすぎる。
しかし背に腹はかえられない。

どうにかならないもんでしょうか。

虫を誘導してバチバチするのは嫌よ。
ウチに近づかないでくれればいいの。
[PR]
by goopicot | 2008-07-16 14:08 | 一般