<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧



2008年 08月 24日
お墓参り&ラストナイト
8月末はお義母さんのご命日。
いつもこのご命日に一番近い日曜日に家族と叔母達とで
お祈りとお墓参りをしてから昼食を食べている。
早いもので今年で5年目。

まだまだ若かったお義母さん。
素晴らしく可愛らしく優しい方だった。

お世辞とかそういうの抜きで大、大、大好きでした。
なので私、嫁姑とかそういうの一切経験なし。
お義母さんの悪口とか、マジあり得ません!
決して亡くなったから言ってるんじゃなくて。

私、とても恵まれていると思います。
ただ欲を言えばもっともっと一緒にいたかった。

f0095047_22574637.jpg甥っ子達を乗せたグーピコ号、
お墓に一足先に到着。

空き地でキャッチボール。

f0095047_2258348.jpg


ちょっと、おじさん。
格好がヘンですよ。

f0095047_22581753.jpg


だからー。
ヘンだって。

f0095047_22584063.jpgさすが、いつもお義父さんがいらしてるだけあって
磨く場所がほとんどない。
無理矢理ゴシゴシ。

お義母さん、いつもご心配おかけしてます。
昨日もまたケンカしました。
ごめんなさい。
でも悪かったのは息子さんですけど。

f0095047_22585740.jpgランチして夕方遅めに帰宅。

日中渋谷・新宿で遊んでいた
ホームステイ軍団を迎えに駅へ。

f0095047_22591369.jpgみなさん、明日帰国です。

カレー、春巻き、バーベキュー食べながら
オリンピックの閉会式を見る。

みんなで中国の子供達の笑顔を真似して大笑い。
作り笑いって万国共通なのね。

f0095047_22592694.jpg


←カップルじゃありません。



←カップルじゃありません。



で、最後に何故かイスラエルの192cmの男の子に
ヘンテコなラップで無理矢理踊らされた。(爆)

みんなとってもイイコ達でした。

夏もそろそろ終わりです。


[PR]
by goopicot | 2008-08-24 23:39 | イベント



2008年 08月 23日
すごいぞ日本のアニメ
f0095047_2238944.jpg


なんかあるでしょう?

f0095047_22382169.jpg


ねーねー、なんかあるんでしょう?

いつもと違う気配にとっても敏感なピコ。

f0095047_22383222.jpgCISVのセミナーキャンプ(17〜18歳対象)に参加したうちの8カ国
(オーストリア、ドイツ、オランダ、スペイン、フィンランド、
メキシコ、イスラエル、日本)計11名の4泊ホームステイ。

昨年一昨年みたいに11歳児が泊まるのとは勝手が違う。
なんてったって青春真っただ中の
ヤングレディー&ヤングメンですから。

おばちゃん目光らせちゃうもんねー。(≧∇≦)

f0095047_22391328.jpg

今回はヨーロッパ勢が多い。
つまり彼らのほとんどは自国では飲酒喫煙が許されている年齢。
しかしキャンプのルール、そして日本の法律がそれを許さない。

なかなか難しい問題だけどとりあえずビールサーバーには
カバーをかけてしまうことに。(笑)

f0095047_22384863.jpg


どーぞどーぞ、砂だらけのままで。
裸のままでおくつろぎください。

f0095047_22394084.jpg


どーぞどーぞ、テーブルに足
ドカンと置いちゃってください。

f0095047_22395489.jpg


メンズ部屋に何故かパンダの枕。(爆)

f0095047_22401674.jpg

メキシカンボーイがケセディヤ作ってくれた。
タバスコかけて食べろって。

うまい!

f0095047_22403183.jpg


どーぞどーぞ、立ち食いで。

f0095047_22404465.jpg

パソコン貸してあげた。

ネットにむらがるヨーロピアンギャルズ。
どの国でも一緒だね。



そして今回とーーーっても驚いたのが!

A:やっぱドラゴンボールZだよなー。

B:ナルトだよ!

C:最近だとワンピースだよな。ネットでダウンロードできるんだ。
日本語だけどファンサイトが字幕つけて配信してくれるから助かるよ。
おれ、結構あれで日本語覚えたぜ。

A:オレもオレも!

D:わけわかんねーよ。
オマエら、昨日フィギュアの店で興奮してただろ?
オレ、ポケモンくらいしか知らねーよ。

B:マジかよーーー?おまえ、子供の頃何見て育ったんだよーー?

C:お、もうじきドラえもんやるってさ!
日本語?いいよいいよ、多分わかるよ!
せっかくだから日本のドラえもん見ようぜ!

という会話が国籍の異なるボーイズの間で普通に交わされているのだ!
そして彼らは本当に初めて日本に来たとは思えないほど日本語が話せる
(とまではいかないけどいくつも言葉を知っている)のだ!

いやー、時代の流れというか。
日本のアニメ、マジすごいっす!


[PR]
by goopicot | 2008-08-23 00:01 | イベント



2008年 08月 22日
シェルフレンチ
f0095047_11344548.jpgただいまスカルプ自粛中。
ちょっと手作業が多いので。

私の自爪はとっても弱いので
そのままにしとくと悲惨な状態になる。
自爪補強のためにもジェルネイルはやめられない。

ちんちくりんの自爪に何しても似合わないので
クリアで保護するだけにしようかと思ったけど
それもつまんないのでシェル(貝殻)でフレンチしてみた。

今回使用したジェルはカルジェルじゃなくて
クリストリオという別メーカーのジェラッカー・クリアビルダーというもの。
同メーカーのパーマシャインをトップに。

カルジェルがガラス細工だとすると
ジェラッカーは固いプラスチックって感じかなぁ。
爪先でつよーーーーーーーく強く押すとうっすら傷がつく。
(普段の生活程度じゃ問題ないけど)
数日経つとちょっぴりジェルが縮む感アリ。
ただツヤは格別、カルジェルより断然いい。
そして黄ばまない(気がする)。
更にカルジェルの1/5程度の値段。

手軽にジェルネイルするなら絶対こっちだな。


[PR]
by goopicot | 2008-08-22 11:58 | ネイル



2008年 08月 21日
ラーメン2
この時だけは自分をマジで天才だと思う。

f0095047_0572059.jpgチャーシューづくり。(笑)

今回は多めに作って冷凍保存。

早速ラーメン作ることに。

f0095047_0572945.jpgわかめ、ほうれんそう、メンマ、
ネギ、コーン、半熟卵、
そしてチャーシュー山盛りの
最強大盛りしょうゆラーメン。

あの時より更に美味しい気がする。

f0095047_0573821.jpgぷるるーーーーん。
肉汁じゅわーーーーー。


さいこー!




f0095047_0575118.jpg(←クリックで拡大)


でも出前専門店ぐうぴこでは出せないの。
のびちゃうから。


[PR]
by goopicot | 2008-08-21 01:01 | 食べ物



2008年 08月 20日
ピコができること
f0095047_14295790.jpg

f0095047_1430789.jpg

f0095047_14302023.jpg

f0095047_14302950.jpg

f0095047_14304020.jpg

f0095047_14304917.jpg

f0095047_14305851.jpg


じゅうぶんです。
[PR]
by goopicot | 2008-08-20 14:33 | 日々の出来事



2008年 08月 19日
エコ
圧倒的に白熱灯が好きなのだが・・・

電球1個につき60W。
ダウンライト1個につき40W。
計算してみた。

・・・

完全にエコの流れに反する。
これではいけない。

以前電球型蛍光灯(電球色)を使ってた時に思ったのだが
蛍光灯では白熱灯の暖かみはカンペキには再現できない。
点灯までちょっと時間がかかる。
すぐには100%まで明るくならない。
でもそんな事言ってられない。

だって消費電力80%カットですよ・・・

かと言ってイッキに全取っ替えは無理。
だって・・・高すぎるんだもん。
あんなネリウンみたいのが1個約1000円。
電球にいくら投資しろっていうの、ナシ●ナルさん・・・

f0095047_14583054.jpgどうしても調光したいダウンライト数カ所は残して
家の1/3程度を変えてみた。
あとは徐々に買い足していこう。

ホントに元が取れるのだろうか・・・

なんて悩んではいけない。
そう、あくまでもエコのため。

f0095047_14573148.jpg


びふぉー。

f0095047_14574267.jpg


あふたー。

f0095047_14575279.jpg


びふぉー。

f0095047_1458278.jpg


あふたー。

f0095047_14581182.jpg


びふぉー。

f0095047_14582049.jpg


あふたー。


[PR]
by goopicot | 2008-08-19 15:17 | 一般



2008年 08月 18日
テレビ
f0095047_14503972.jpg


びふぉー。

f0095047_1450498.jpg


あふたー。


デカイ!薄い!キレイ!
・・・って、こんなのいまどき当たり前?(^^;

50インチをガマンして42インチにしたんだけど十分だった。
やっぱ10インチ大きくなると全然違う。(前のは32インチ)
とりあえず音量を65にしなくてもちゃんと聞こえるのがいい。(当たり前)



f0095047_14505970.jpg




大きいからお料理しながらでも楽々・・・見えない。



どきなさい。

f0095047_1451994.jpg




←どいたつもり。


どきなさい。

f0095047_14511994.jpg









←どいたつもり。

つか、寝るな!


[PR]
by goopicot | 2008-08-18 15:09 | 一般



2008年 08月 15日
虫爪
今週はYが夏休み。

ホントはピコと1泊旅行にでも行きたかったんだけど
ギリギリまで何もしなかったのでお目当ての宿が取れず
結局おうちでオリンピック三昧。

選手に勝手にあだ名つけたり性格分析したり。
アナウンサーのインタビューにいちゃもんつけたり。
柔道は一本勝ちにこだわる人間しか
勝てないように出来てるんだ、と評論家ぶったり。
ノブコフ205の健在ぶりを喜んだり。
岩崎恭子は花束をキャッチしていない、
あれは周りが気をきかせて彼女に渡したんだ、
2人はいつ入籍するんだ、と盛り上がったり。(笑)

Yは普段あまりかまってあげられない分
夕方ピコと海でデートして点数稼いだり
あとはコストコ行ったりテレビ買ったり・・・
ってな感じでフツーにのんびり過ごしています。

あー、時間気にしないで生活すんのっていいなー。
ずっと夏休みがいいなー。
ゴハン作る回数が増えんのはイヤだけどな。


f0095047_1513529.jpg今回のカルジェルのテーマ:涼しげな夏。

色はブルーをチョイス。
細かいパールパウダーとスワロのストーンで
清涼感を出す作戦

f0095047_1514429.jpg大失敗。

1本だけならともかく
5本そろうと気色悪すぎ。

絶対こういう虫どっかにいるって。
おえー。

f0095047_15141313.jpgこっちも大失敗。
青空に浮かぶ雲をイメージして
ホワイト銀箔貼ってみたんだけど。

なんかジンマシンみたい。

ちょっと凝ろうとすると必ずヘンになる。
技術じゃなくてセンスの問題だな、こりゃ。


[PR]
by goopicot | 2008-08-15 15:25 | ネイル



2008年 08月 11日
海遊び、ピコ抜き。
7月と8月は日が暮れるまで(人がはけるまで)海には寄りつかない、
が基本のグーピコ家だが、この日は特別。

f0095047_16282369.jpgYのお兄さん家族が世田谷からやってきた。

朝6時半に家を出るとの事だったので
ブレドールのパン、サラダ、フルーツ、
ヨーグルト、コーヒーなんかを用意して待つことに。

たらふく食べてから海へGO。
お盆の前の週末、さぞかし混んでる事でしょう。
場所取り大変だろうな。

f0095047_16173947.jpg・・・と思ったら、なんかとっても空いてる。
いきなり拍子抜け。

少し曇ってたせい?
ガソリンがあがったせい?

でもこれくらいがちょうどいい。
子供も見失わないし。

f0095047_1617537.jpg場所、すんなり確保。

基地をセットアップ。

f0095047_1618463.jpgさっそく遊び出すお義兄さん、
小2の次男(中1の長男は来れず)、Y。

パラソルの下でお喋りするお義姉さんと私。

f0095047_161814100.jpgこんなコ発見。
他にも犬(主に小型犬)をちらほら見かける。

なんだ、日中も犬泳いでいいんじゃん。
あんなのにめげずにピコも連れてくればよかった・・・
と後悔する反面、黒くて泳ぎの下手な大型犬が
水しぶきあげながら騒々しく泳いでたらかなり目立っただろう・・・
子供が怖がってトラブルになったかもしれない・・・
私の選択は間違っていなかった・・・と自分を慰める。

f0095047_16184884.jpg午後になって晴れてきた。
パラソルの下でも日差しが痛い。
首タオルもぐっしょり。

「みなさま、上空にトンビが集まっております。
食べ物には十分ご注意ください」のアナウンスで
焼きそばを持つ手に力が入る。

f0095047_16183461.jpg約5時間半、みっちり遊びました。

たまには日中の夏の海もいいもんですね。

多分これがこの夏最初で最後でしょうけど。(笑)


帰宅してピコのクンクン猛チェックを受けたのは
言うまでもございません。(-m-)


[PR]
by goopicot | 2008-08-11 17:07 | ホーム/フレンズ



2008年 08月 08日
アップルプロトレーニングシリーズ

f0095047_1355674.jpg200ページ前後で完全に放心状態に陥った自由研究
5日ほど放置していたところにイイモノが届き
再びモチベーションが上がった。

Apple Pro Training Series。
テキストに添って実際にソフトを動かしながら覚える
通信教育のようなもの。

そう、もう活字だけ眺めてても全く頭に入らないのよね。

f0095047_136966.jpg約500ページ、所要時間40〜60分ほど
(実際は多分もっとかかる)のレッスンが全部で10。
つまり1レッスン約50ページ。
1日1レッスンは脳が溶けてしまうので(ただでさえ暑いのに)
どうにか頑張って2日に1レッスンやれば今月末には
基本的操作位はこなせるようになってる・・・はず?

f0095047_1362269.jpg文法書タイプのマニュアルとは全くアプローチが違う。
各ボタンの意味とかほとんど触れてないし
「ここまでやったんだから後は自分で考えろ」
と言わんばかりにホント大まかな事しか書かれてない。

でも、これで一応の事は身につくらしい。

だまされたつもりで頑張れるだけやってみよう。


[PR]
by goopicot | 2008-08-08 13:42 | 一般