<   2008年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧



2008年 11月 28日
おニューだぜっ
f0095047_12304010.jpgあれから1年半。
お風呂と海以外では
ずーーーーーーーーーーーーーーっと
つけっぱなしだったIDタグチョーカー。

革で丈夫で軽くてお洒落で
とても気に入っていたんだけど
さっすがにハゲハゲ。

f0095047_12334850.jpg1週間前のピコ。

P:なにするだすかーーー!
(と散々抵抗して落ち着いた後に撮影)

だってココはかれって書いてあるんだもん。


f0095047_12354372.jpgそして今日届いた。

同じくan*timのIDタグチョーカー。
わーいわーい!

ステッカーにアンリちゃんのお顔。
破れないようにそっとはがす。

f0095047_12392748.jpg異様なまでに興味を示すピコ。
オヤツが届いた時とはまた違うリアクション。

・・・ん?どした?

f0095047_12413382.jpgほんとにどしたの?

・・・

・・・

・・・!!!!

f0095047_12431393.jpgクーーンクンクンクンクンクン!!!!!
フガフガッ、フンガーーーー!!!!
クンクンクンクンクンクンクーーーーン!!!

これって私が外で浮気(犬と)して帰ってきた時の
リアクションと一緒だ!(一心不乱に嗅ぎまくる)

そっか、アンリちゃんのニオイがついてたんだね。(笑)

f0095047_12533139.jpgってことでお決まりのファッションショー。
親ばかですから。

まずは迷彩柄/裏地ダークグリーン。

f0095047_130159.jpgよしよし。
想像通りに似合う。

f0095047_1311777.jpg次に赤のレトロチェック/裏地ダークブラウン。

f0095047_1341164.jpgおぉ。
お嬢っぽくていいぢゃないか。



プラスチックっぽく写っちゃってるけど実際はテープ。
この写真より実物の方がずーーーっとカワイイ♡


f0095047_1391830.jpg最後にキラキラ(ラメ)ドットのピンク。
裏地はブラックがなかったのでネイビーに。

今回これに一番悩んだ。
というのは、ピコが着けてる姿を想像してみると、
多分テープの部分は見えなくなって(黒いから)、
ラメドットだけが首元で光ってるように見えて、
もし本当にそうならすごくカワイイと思うんだけど、
場合によっては全く似合わないって可能性もあって。

f0095047_13243314.jpg結果は・・・どうでしょ?ビミョー?(笑)

まぁ体とカンペキに一体化するのは難しいか。
フラットって真っ黒じゃないしね。
ピコも限りなく黒に近いグレーって感じだし。

anyway、3本ともとーーっても気に入りました。
アンリ母さん、ありがとうございます!
大切にします。



ところで。

まったくもーグーママったらー、思い込み激しいんだからー、と思われるの覚悟で書きますが・・・
[PR]
by goopicot | 2008-11-28 14:05



2008年 11月 25日
トンビ救出大作戦
母から携帯に連絡。

外階段の下で傷ついた鷲だか鷹だかトンビだかを発見。
役場には連絡済、係の人がこっちに向かっている。
すぐ外に出てこい、とのこと。

外階段をトントンと降りる。

あっ!

f0095047_12305199.jpgいた!

いつからいるんだろう。
今朝はいなかったぞ。

あなたは誰?
鷲?鷹?トンビ?

f0095047_12332238.jpgどうしたの?
何かに襲われたの?

鳥の扱い方なんてわかんない。
こんなに近づいたのも初めて。
まだ心臓は動いてるけど
係員が来るまでほっといていいものか・・・


寒いでしょ?
毛布かけなくていい?
お水は?
油揚げ食べたい?

あーー、犬の事ならわかるのにー!
イライラ。

そこに風が吹く。
鳥クン、でんぐり返し状態。
おろおろ。



ようやく係員が到着。
(ちなみにハトやカラスだと来てくれないらしい)


f0095047_12453729.jpgこれはトンビですね。
トンビはシッポの先がまっすぐなんですよ。
今から獣医に連れていきます。

ヨカッタ〜〜〜。(T^T)

普段なら追っ払うトンビ。
でもどんな生き物でも傷ついてるのは可哀想。(虫除く)


トンビ君、元気になったらまたウチにおいで。
追っ払いっこして遊ぼう。
ついでに宝くじの当たり券なんてくわえてきてくれたら嬉しい。
[PR]
by goopicot | 2008-11-25 13:06 | 日々の出来事



2008年 11月 24日
フットスパコーナー
f0095047_21232181.jpg「なんでもかんでもブログ載せんのヤメロ」
と言われたが載せてしまう事にする。(笑)

Yがずっと欲しがってたスチームフットスパ。
遠赤外線ヒーターとスチームで
足先から全身温まり、温かさが維持・・・???

退院後「やっぱ買うことにする!」と。

f0095047_2131587.jpgP:ケイシツエンとはかんけいないと思いますが?

でも足は暖めた方がいいしね。
風邪予防にもなりそうだし。

ピコだって冷たい足を
毎晩おなかにピトッてされるの嫌でしょ?

f0095047_21344739.jpg使用上のルール:必ず足を丁寧に洗ってから。

スイッチON。
スチームが逃げないようにタオルでカバー。

ほへほへほへ〜〜〜〜〜〜

ホントにぽっかぽか。暖房いらない。

f0095047_21441164.jpg毎晩家で過ごす時間が短いY。
ダイニングでこれやりながらディナー食べながら
録画番組を見る、というのが当初の計画。
でも「温かさが持続」とは言っても
やっぱ時間が経てば湯冷めしてくるみたいなので・・・

寝室に移動。
名付けて「フットスパコーナー」。(イス置いただけ)

暖まったらすぐ寝る。これ正解。


[PR]
by goopicot | 2008-11-24 22:16 | 一般



2008年 11月 22日
強風とリス
f0095047_16243289.jpgずっと強風続きだった。



洗濯物こんなんなるし。

f0095047_16244320.jpg♪カーテンビーリビーリいっかれーないっ

だし。

(風で何かひっかかったところに更に風が吹いて
強引に引き裂かれたと推測)


ウチの風をナメてはいけません。
細くて華奢な人、ふんばらないと飛ばされますよ。
私は大丈夫だけど。



そして数日ぶりに風がとまった。
お腹をすかせたリスさん達が目の前で柿にかぶりつく。



それ、熟してておいしそうで私が食べたかったのに・・・

ちぇっ。


[PR]
by goopicot | 2008-11-22 17:04 | 日々の出来事



2008年 11月 21日
フリフリ
このシッポからお尻にかけてがたまらないのです。


あ、来年の3/2でドガロク終わっちゃうんだ。
過去の埋め込み映像も見れなくなるみたい。
You Tubeにアップして再び貼ればいいらしいが・・・
ま、めんどうだからいいや。
[PR]
by goopicot | 2008-11-21 14:34 | 日々の出来事



2008年 11月 20日
レモン
f0095047_14121514.jpg←クリックで拡大

最近のピコ。

相変わらずキャピキャピ。
ありがたい。




ウチには年間を通して色々な実が生る。
梅、みかん、夏みかん、ひめゆず、金柑、柿、びわ、ざくろ、などなど・・・

中でも私は何故かレモンに対して積極的。
去年もいっぱい取ったし一昨年もこんな事やってるし。
特別レモン好きじゃないのに。
柿やびわの方が好きなのに。

ひょっとして低くて取りやすいから?
どんだけ面倒くさがりやねん!(≧∇≦)

f0095047_14214085.jpgというわけで今年もはちみつレモン作り。

市販のものよりデカイ。
皮も厚い。

f0095047_14215260.jpg去年も一昨年も普段のクセで皮むいたけど
よく考えたら無農薬だからその必要なかった。

いい香り。

顔に乗せたらシミとれっかな?

f0095047_1422467.jpg毎年お義父さんが送ってくださる
アカシアの国産純粋はちみつ。

お砂糖代わりにせっせと使ってるんだけど
サイズが大きくてなかなか減らない。

ここぞとばかりにドバーッと。

f0095047_14221352.jpg冷蔵庫で保存。

f0095047_14222213.jpg上にたまった汁をお湯で割る。

ホットレモネード完成。

あったまる〜!
風邪予防にもなりそう。

f0095047_1436917.jpgところで、先日母が奇妙な事を言っていた。

←この渋柿が急に甘柿になったというのだ!

そもそも柿というのはみんな渋柿で・・・?
接ぎ木をするとウンタラカンタラ・・・???

よくわからんが(わかろうとしてない)
そういう事なら鳥に食べられちゃう前に
せっせと食べようではないか!


[PR]
by goopicot | 2008-11-20 14:42 | 食べ物



2008年 11月 16日
ガソリンちょこちょこ
f0095047_15303577.jpg昨夜、都内のGSにて。

ハイオク129円、現金カード使用で127円。
一時は200円近かった事を考えると本当に助かる。

昔はランプがつくまで給油しなかったけど
ウチの周りはいつも都内より5〜7円ほど高いので(怒)
出かける度にちょこちょこ給油するクセがついた。

で、中でもお気に入りなのがこのGS。
セルフじゃないのに環八沿いの大行列セルフと常に値段が一緒。
しかも空いてるし、窓拭いてくれるし、お兄ちゃん達感じいいし、すごい好き。

もうあがらないで欲しいな、ガソリン。


[PR]
by goopicot | 2008-11-16 15:49 | 一般



2008年 11月 13日
洗濯日和
f0095047_9172582.jpg

朝起きて〜え〜え〜
ベランダから富士山が見えると〜お〜お〜お〜

なんだか今日いけそうなきがする〜〜〜〜




あると思います!




さて、2回目まわそっと。
[PR]
by goopicot | 2008-11-13 09:21 | 日々の出来事



2008年 11月 11日
シーツのお掃除
ピタンポ(ピコの湯たんぽ)大活躍の季節になってきた。
と同時にシーツにまとわりつく毛の量も増えた。

f0095047_1272831.jpg(毛が見苦しくてすみません)

コロコロはニト●ズ派。
特に紙が厚くてスジがついてるやつが好き。
でもウチみたいに消費量が多い家庭には
ちょっぴりお高い。

←コストコのロール。
安いから気軽に使える。
でも紙が薄くて切り込みが甘いからよく破れる。

これ、結構ストレス。
毎日の事だし。

f0095047_1265694.jpgあるくんはベッドの下はキレイにしてくれるが
さすがにベッドの上までは掃除できない。

だからコロコロが切れるとダ●ソンで掃除する。

ダイ●ンオーナーならご存知だと思うが
ダ●ソンは吸引力に優れている。

床を掃除するには最強。
でもシーツを掃除しようとすると
ベッドパッドごと吸い上げてしまう。

f0095047_127675.jpgそんな時のために取っ手をにぎるとエアーが逃げて
多少吸引力が弱まるよう工夫が施されている。

が、甘い。
やっぱ吸引力が強すぎる。

それに、重い。
床を掃除する分には気にならないが
ヘッドと筒の部分だけでもかなり重さがある。

あと、テクニックが必要。
間違えて取っ手をはなしてしまった途端に
シーツが吸い上げられて「あーーーー!!!」となる。

f0095047_1262850.jpg実はウチにはもう1台掃除機がある。
確かお義母さんが亡くなる前、
数年間千葉に住んでた頃に買った。
って事は6年前くらいか?

充電式のコードレス。
でも家中しっかり掃除するほど充電がもたない。
吸引力もダ●ソンの足元にも及ばない。

まだ使えるから一応とってあったけど
犬の毛の掃除には余りにも頼りなさすぎて
ダイ●ンが来てから全然使ってなかった。

f0095047_1271978.jpgところが!

この吸引力の弱さがシーツやラグ、
ピコのクッションなんかを掃除するのに
ちょうどいい事が判明!

軽いので肩にひょいとかけてスイスイお掃除。
ブラシがくるくる回ってピコ毛をぐんぐん吸う。

あっという間にキレイ!
楽チン!

f0095047_1264676.jpg(毛が見苦しくてすみません)

もう1点。
ダ●ソンのヘッドにはブラシがついていないので
(最近のはわかんないけど、ウチのには)
毛がねっとりつくタイプのカーペットだと
上手く掃除できない事がある。
ものすごく吸引してるのに(カーペットを持ち上げるくらい)
毛はまとわりついたまま・・・という事がたまにある。

コードレスくんのおかげで
コロコロほとんど使わなくなった。(洋服専用)

今までほっといてごめんね。


しかし不要品に新たな価値を見いだした時って
なんでこんなに嬉しいんだろう・・・


[PR]
by goopicot | 2008-11-11 13:23 | 一般



2008年 11月 08日
Y退院
f0095047_22245222.jpgYの入院中。

いつもみたいに布団にもぐってこない。

ずっとYの枕元。

f0095047_2225152.jpg気のせいか寂しそう。

f0095047_22252326.jpgYが退院した。

ひっつき虫。

f0095047_22251417.jpgご心配をおかけしました。
おかげさまで手術する事なく
点滴絶食で炎症がおさまりました。

でもそれってつまり。
まだ腸に「憩いの部屋」は存在するわけで。
Yはお酒はつき合い程度しか飲まないし。
肉のかたまりをバクバク食べるタイプでもないし。
ストレス無くせってのは無理な話で。
献身的なトゥマとしては今後バイキン君達が
お部屋で宴会するのをどのように防げばいいのかが悩みどころで。

とりあえず食物繊維をしっかり摂らせようと思う次第です。


[PR]
by goopicot | 2008-11-08 22:40 | 日々の出来事