<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧



2008年 12月 28日
年末のいろいろ
f0095047_23122119.jpg今年もあと3日。ひえーーー。

大掃除も大詰め。
ゲスト用マットレスや布団を干して
積み上げた途端にピコが飛び乗った。


f0095047_23123732.jpgやべ。
これは相当気に入った顔だ。


f0095047_23125585.jpg姉家族がやってきた。

ヒーターの前に群がる。


f0095047_23131576.jpg遊んで欲しくてたまらない。

f0095047_23133620.jpgボール投げが始まった。


f0095047_2314181.jpg野球に切り替え。

ピッチャー、T♂、小3。
バッター、トンちゃん♂、3才。
キャッチャー、Y♂、アラフォー。
外野手、ピコ♀、7才半。


f0095047_23141352.jpg楽しくてたまらない。


f0095047_23144037.jpg
選手交代。

ピッチャー、トンちゃん♂、3才。
バッター、T♂、小3。
キャッチャー、Y♂、アラフォー。
外野手、ピコ♀、7才半。

f0095047_2315879.jpgM-pon(小5♀)とP(中2♂)と
私も加わってトランプ。

チョー久しぶりにダウトやった。
勝っちゃった。(笑)

参加できなくてつまんないピコ。

f0095047_23153680.jpgYがコート、ジャケット、仕事グッズの整理中に
「あれっ?ピコがいない!」と騒ぎはじめた。

ほんとだ。いない。
呼んでもこない。
どの部屋見てもいない。

この部屋も・・・

f0095047_23155018.jpgいるぢゃん。
まぎらわしい。(笑)

やべ。
マジで気に入られてしまった・・・




2日前にポイコブログ
最近のお気に入りスポットの記事載せたばっかなのに。
もうウソつきになっちゃった・・・(笑)


[PR]
by goopicot | 2008-12-28 23:44 | ホーム/フレンズ



2008年 12月 24日
Merry Christmas

ジングルベル ジングルベル
すずがなる

(クリスマスツリー×ウッフィーいますツリーのダブルショット)
f0095047_11595197.jpg

サンタのおじさんが
いいました
f0095047_120728.jpg

あったかなクリスマスを!
f0095047_1201638.jpg

[PR]
by goopicot | 2008-12-24 12:04



2008年 12月 23日
マイナスドライバー
f0095047_1552274.jpg換気扇ぴかぴか。

f0095047_1553293.jpgゴミ箱ぴかぴか。

f0095047_1554177.jpg電子レンジぴかぴか。

f0095047_1555284.jpgオーブンレンジの隙間・・・

f0095047_156189.jpgぴかぴか。



昨年は大掃除のスタートが遅れて
大晦日の紅白始まる頃にあたふたした。

今年は早めにスタート。
一日一善、のんびりと。


f0095047_15122148.jpgガスレンジぴかぴか。

一昨年同様、右下だけギブアップ。


きったねー、とY。

f0095047_15161143.jpgあなたの健康を考えながら毎日毎日
心を込めて食事を作っている証である
この焦げ付きに何か文句でも???

これ、マイナスドライバーでイケるんじゃないか?

無理だよ、歯ブラシとか金たわしとか研磨剤とか
色々試したけどダメだったもん。

f0095047_15202241.jpgマイ道具箱からドライバーを取り出して
ゴシゴシこすり始める。


f0095047_15232528.jpg洗剤をスプレーして更にこする。


f0095047_1524561.jpg1回拭き取ってみる。

おぉぉぉぉぉーーーー!!!

f0095047_15244091.jpgドライバー1本ずつ持ってゴシゴシ・・・

f0095047_15254231.jpg拭き取り2回目。

おぉぉぉぉぉーーーーー!!!

f0095047_1526234.jpgキッチンペーパーに洗剤ひたして
しばらくラッピング。

f0095047_15272484.jpg再びドライバーでこすって・・・

f0095047_15275120.jpg歯ブラシで磨いたら・・・

f0095047_15283728.jpgぴっかぴかーーーーー!!!

表面が傷つくこともなく(注:材質によると思います)
それはそれは見事にキレイになりました。


すげーな、ドライバー。


[PR]
by goopicot | 2008-12-23 15:38 | 日々の出来事



2008年 12月 21日
Yとデート
裏山行くぞ、とY。
てっきり私も一緒に行くんだと思って準備してたら
いつの間にか出かけちゃってた。

私の足でYとピコに追いつけるはずがない。
あっさり断念。

f0095047_23393931.jpg展望台(矢印の先)から電話あり。

Y:見える?
私:見えないー。何か色ついたもの振ってー。
Y:何も持ってない。
私:んじゃこっちは見えるー?(赤いTシャツを振る)
Y:見えるような気もするけど・・・よくわかんない。んじゃ。

f0095047_23401071.jpg(Y撮影)

ピコは道中ずっと駆け足だったそうな。

7歳半、まだまだイケてますな。


f0095047_23402231.jpg

f0095047_23403212.jpg展望台。

f0095047_2340564.jpg海。

f0095047_2341124.jpg

f0095047_23412366.jpg

f0095047_23414359.jpgピコは海に入った後のルーティーンを
本当に良く理解している。
今日も何も言わなくてもお風呂場に直行。

でも今日はあったかいからお外で洗いましょう。

f0095047_23415530.jpgぎぼぢいぃ〜♪




至れり尽くせりのYとのデートに
大満足のピコでした。


[PR]
by goopicot | 2008-12-21 23:58 | 日々の出来事



2008年 12月 20日
告白
f0095047_22345440.jpgいつものGSにて。
ハイオク、現金カード2円引きで110円。

このまま2桁になんないかな♪


f0095047_2235393.jpgちょっと食べ物ネタが続きますが。

大根使い切る前に今週の生協で新しい大根が届いちゃって、
更にもう1本大根もらっちゃったもんだから
急遽カクテキ作ることに。

1.キムチ専用タッパーに角切り大根を入れる。

f0095047_22351292.jpg2.ニラをきざんで入れる。

f0095047_22352341.jpg3.チチンプイプイ。

おいしくな〜れ、のおまじない。

極秘レシピなので非公開。

f0095047_22353659.jpg4.味が馴染むようにタッパーを振る。

f0095047_22355488.jpg一晩寝かせると・・・

おいしいカクテキの出来上がり〜♪
今回はちょっぴり浅漬け風。




今までカクテキやキムチを作って誰かにあげて誉められなかった事が一度もない。
みんな必ず「おいしー!」「グーママすごーい!」「作り方教えてー!」と言ってくる。
あの時もそうだった。

でも貴重なレシピをそう簡単に教えられるものではない。



そんな極秘レシピを今回ついに伝授!!!

おまじないの正体とは・・・
[PR]
by goopicot | 2008-12-20 23:16



2008年 12月 19日
リモンチェッロ作り、その2
f0095047_17585198.jpg2日漬けろというレシピ。
1週間漬けろというレシピ。

どっちを信じたら良いのか。

f0095047_1759393.jpg間を取って3日半漬けてみた。

f0095047_17592185.jpgシロップ作り。

沸騰した水に砂糖を入れるのだが
レシピの砂糖の量が尋常じゃない。
2/3の量にしてみる。

f0095047_17592993.jpgかきまぜて溶かす。

f0095047_17593885.jpg冷やす。

f0095047_17594751.jpgスピリタスウォッカから
レモンの皮と不純物を取り除く。

f0095047_1805458.jpgレモンの皮。
タケノコみたいな色になった

さすがにこれはもう捨てるしかない。
さようなら〜。

f0095047_181328.jpg冷めたシロップと混ぜる。

f0095047_1811222.jpgビンにうつす。

f0095047_182158.jpg完成〜!!!
ヒューヒュードンドンパホパホ〜!!!

早速舐めたら・・・甘っ!(笑)
砂糖、レシピの1/3・・・いや1/4でもよかったな。
でもソーダ水で割ったら調度いいか。

う〜ん、なんだかとっても美味しそうな雰囲気♪

f0095047_182930.jpgすぐに飲めるというレシピ。
1週間ほど馴染ませろというレシピ。

どっちを信じたら良いのか。

ま、いいや。
明日ソーダ水買ってきて飲もっと♪


[PR]
by goopicot | 2008-12-19 18:23



2008年 12月 16日
リモンチェッロ作り、その1
f0095047_23393326.jpgこの記事にコメントくださった方のアイディアを参考に
リモンチェッロ作りに初挑戦。


1.作り方をネットで調べる。

f0095047_23394942.jpg2.レモンを穫る。

f0095047_2340178.jpg今回アナタは登場しなくてよろしい。

f0095047_23401596.jpg3.洗う。

f0095047_23402561.jpg4.皮をむく。

リモンチェッロに使うのは皮だけ。
中身はいつものはちみつレモンに。

f0095047_23403567.jpg5.白い部分の削り落とし。

白い部分が残ってるとえぐみが出るので
黄色い部分だけ使う・・・という注意点に
皮むき機で厚くむいてしまった後に気がついた。
仕方なくナイフでけずる。
細かい作業を1時間ほど。
ニオイがキツくてレモン酔い。

f0095047_2340481.jpgこの日のために買っておいた
スピリタスウォッカ。

アルコール度数96%。

f0095047_23405759.jpg6.スピリタス投入。

ニオイだけで酔いそうになる。
ちょっと手についちゃって、その手で
間違えてほっぺたを触ったらピリピリした。

f0095047_2341624.jpg7.数日間放置。

つづく。


[PR]
by goopicot | 2008-12-16 23:59



2008年 12月 14日
お酒に強くなりたい
いつも荷物置き場代わりにされて一度も本来の用途で使われた事のない
とても可哀想なキッチンカウンターをこのたび見直す事に。

お酒が大好きなのに弱い私。
つきあい程度しか飲まないY。
我が家の平日アルコール出現率はほぼ0%。

いかんいかん。
こんなんじゃ弱くなる一方。
大人の女性としては少しは飲めないと。
10代はあんなに強かったんだから。

とりあえず家中のお酒をかき集めて並べてみる。


f0095047_23472286.jpgえへへ、なんかいいぢゃん。
中華料理屋のカウンターみたいで。

夜ここでお酒なんて飲んじゃったりして。

f0095047_23505394.jpgへい、マスター!
おすすめのカクテル1つ!


急いでキッチン側に走って
急いで作って急いで戻って飲む。


お酒の特訓って・・・さびし。


[PR]
by goopicot | 2008-12-14 23:57



2008年 12月 13日
業務連絡
To:family&friends

パソコンが変になりました。(T_T)

メールとネットつながりません。(T_T)

連絡は携帯にお願いします。m(__)m

超ブルー…


-----------12/14追記-----------

メールとネット復旧しました。
[PR]
by goopicot | 2008-12-13 00:43 | モバイル



2008年 12月 08日
消えた画像
美しすぎる富士山もおニューの首輪も見れないー!
これってウチのパソコンの問題ー!?

とマックママ。

そう、たまにあるんです。
確かに画像載せたのに、表示してたのに、何故か消えちゃうの。
過去の記事でも消えちゃってる画像いっぱいあるし。
しかも画像をたくさん載せた時によく起こる。
でも容量の問題ではなさそう。

どういうこっちゃ?

あーあ、画像捨てちゃったんだよなー。
いや、元の大きい画像は携帯に入ってるんだけど
ブログ用に加工(縮小)したやつね。

またやり直すのめんどくさいー!(T△T) 
[PR]
by goopicot | 2008-12-08 22:19 | つぶやき