<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧



2009年 03月 31日
祖母と孫
甥っ子Tが3日間1人で泊まりに来ている。

というのも彼の所属するリトルリーグ。
私は野球の事はサッパリわからないんだけど
どうやらこれがかなり本格的なチームらしく。
東京大会(?)やら関東選手権(?)やらで優勝しまくってるような。

早起き自主練あたりまえ!
素振り100回あたりまえ!
父兄も一丸となって勝利をつかみ取れ!

ゆけゆけ、飛雄馬!

みたいな?

とにかく。(笑)
週末は練習やら試合やらでほとんどつぶれるため
他の兄弟は泊まってもTだけ日帰りという事が多いのです。
そこで春休み&野球のない時にようやくお泊まりに来た、というわけです。

しかーし。
すごい先輩達に囲まれているTとしては
少しでも多く練習して早く彼らに追いつかねばならない。
さっそく外からカキーンカキーンという音が聞こえてきました。

・・・カキーン?
なんで素振りで音がするの?


f0095047_17224226.jpg・・・


あ、あれは・・・!!!

f0095047_17252785.jpgちょっとーーーー!!!(≧∇≦)


f0095047_17292026.jpgしかも上から投げるか!!!(≧∇≦)


f0095047_1726549.jpgo(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o


f0095047_17292731.jpgT、本気で打たないでね。

チョンと当てるだけだからね。
コントロールの練習。

ばぁば、年を考えなさい!


f0095047_17322980.jpgじゃー下から・・・

ってそういう問題じゃなくて!(≧∇≦)



[PR]
by goopicot | 2009-03-31 17:37 | ホーム/フレンズ



2009年 03月 30日
新しい信号
f0095047_13292771.jpgウチから駅までは海回り、山回りと2通りの行き方がある。

どちらも一本道で雨が降ると激混みする。
バスが遅れて駅まで1時間、なんて事もあるため(困)
雨の日はYを駅まで車で送るケースが多い。
車でも渋滞度は変わらないが
いちいちバス停で止まらない分若干早く着く。


f0095047_13275397.jpg今日は晴れだけど送ってった。
晴れの日は窓全開で海回り。

信号にひっかかった。
・・・ん?こんなとこに信号あったっけ?

「葉山元町」

これからお世話になります。


[PR]
by goopicot | 2009-03-30 13:44 | 日々の出来事



2009年 03月 29日
連休後半
f0095047_155695.jpgありゃ、1週間以上経っちゃった。(^^;

いまさらですが連休の後半。

おやつに釘付けのサンディーサムピコ。

f0095047_16697.jpgしんっっっっけん!

f0095047_155332.jpgサンポイコ♪

ではなくて。

そろそろお帰りです。

f0095047_162711.jpgまた遊ぼうね。

f0095047_151624.jpgしょぼぼぼーん。


と落ち込むピコを見て

f0095047_153080.jpgYがいつもの裏山→海コースに連れて行くことに。

大喜びのピコ。
はしゃぐ姿はパピーの頃と変わらない。

f0095047_17592.jpg私は行けないの。
明日のためにスカルプしなきゃいけないから。

f0095047_161485.jpgそして翌日、友人G宅にて。

あら、あなたたち、久しぶりね。(笑)

いえ、今日は遊びに来たのではなく
車を置きにきたのです。

f0095047_162690.jpg友人Y2の披露宴のため渋谷のレストランへ。

長年通学路、通勤路だった渋谷も今となっては未知の世界。
久しぶりのし、し、しぶやにチョーー緊張。

ビルの上、リゾートを思わせるオサレ空間へ。

f0095047_175957.jpg友人Y2とダンナさま。
長身細身、首の長い彼女の着物姿は本当にステキだった。

「アジア1の美女だと思います」
と言いたくなるダンナさまの気持ちもわかる。
(Y2は日本人ではない)


f0095047_164577.jpg学生時代の友人も多く集まり
ちょっとした同窓会気分。

お料理もとても美味しかった。(話に夢中で撮り忘れ)


f0095047_181754.jpgデザートもボリューム満点。

披露宴後に友人達とお茶してからG宅へ帰宅。
久しぶりのヒールで疲れた足を休めてから
自宅までえっさかほっさか戻ってきました。

そして。Y2の着物姿に感動した私は。
次の結婚式!?(笑)は絶対に着物にしよう!
と心に誓ったのでした。 長身細身じゃないけど。首も短いけど。


[PR]
by goopicot | 2009-03-29 23:58 | ホーム/フレンズ



2009年 03月 22日
連休前半
f0095047_23403845.jpg姉の子供達がやってきた。

ピコ、歯があるよぉ〜、とトンちゃん。

そう、ピコはなんでもあるんだよ。
アクビもするしイビキもかくし
寝言も言うしオナラもするんだよ。

f0095047_23393168.jpg自分で近寄るのはいいけど
ピコの方から近寄られるとちょっぴりビビる。

f0095047_23445399.jpg夕方友人が旅行先から電話してきた。

なんか色々あって
せっかくの犬連れ旅行が台無しになってしまったそうな。

「連休なにやってる?」
「なにもやってないよ。おいで。」


f0095047_2352529.jpg人に呼ばれた時しかソファーに乗らないサム。

人が座ってても平気で割り込んでくるピコ。


f0095047_23575859.jpgサンディーおばあちゃん。

あっち行ったり。

f0095047_23584061.jpgこっち行ったり。

ウロウロ徘徊。(笑)


f0095047_003439.jpgピコ:あ、座ったわよ。
サム:いや、もうじきまた立ち上がるよ。
ピコ:そうなの?あ、ホントだ!
サム:またあっち行くよ。そしてそのうちまたこっちに来るよ。
ピコ:へー・・・お年寄りって奥が深いのねぇ・・・

f0095047_073655.jpg夜更かしして4時間睡眠で起床。

朝食食べながらお天気チェック。
あいにくの雨・・・つか、強雨。

f0095047_091855.jpgワン達の朝食を用意。

こっちに来たいピコ。
でも絶対にサンディーを飛び越えない。
100%リスペクト。

f0095047_0145592.jpgワン朝食。


仕方ない、今日は海は諦めよう。
犬達は家で甥っ子Pにベビーシッターしてもらって
雨の鎌倉でも散歩するか、と家を出た途端に・・・

f0095047_0162895.jpg冗談みたいに晴れ始めた。

f0095047_0212642.jpgまるで夏の光景。

f0095047_0225931.jpg
近所に住んでいる友人Lも誘って由比ケ浜のカフェでランチ。

f0095047_0255334.jpgLと別れてから鎌倉へ。

案内図とにらめっこするYと友人のダンナ。

ここいくか?
いや、こっちにするか?


f0095047_0272116.jpg鶴岡八幡宮で落ち着いた。(笑)

まぁ久しぶりの鎌倉なので
超初心者コースということで。


f0095047_0294740.jpg境内を歩いて

f0095047_0302114.jpg階段を60段のぼって
(のぼりながら数えた)

f0095047_0313568.jpg心を無にしてお賽銭&お参り。(ここまではよかった)

そして10年ぶりくらいにおみくじを引いた。
欲深い願い心にしながら。←正直に告白。

だ、い、きょ、う・・・


f0095047_0413362.jpgもともとおみくじ、手相、占いのぶるいをあまり信じる方ではない。
でもさすがに大凶なんて引いた事もなければ
引いた事がある人も知らない。
ホントに存在するんだ・・・

たいっっっへんショックを受けた。
と同時に、神様が欲深い願いなんてきいてくれるハズがない。
これは自分への戒めだ、とふか〜〜〜く反省した。

f0095047_0491337.jpg小町通りの甘味処へ。

泣いている私の心に
抹茶と白玉あんみつが染みわたる・・・


f0095047_0495186.jpgそして帰宅。
ドッグシッターしてたPに友人のダンナが質問攻め。

大きくなったねぇ。オレ達のこと覚えてる?
いや、ちょっと・・・
学校楽しい?
あ、はい・・・
携帯って学校持ってっていいの?
いや、ダメなんですけど・・・

f0095047_0542725.jpg何歳くらいから「おじさん」だと思う?
えっと、30代前半は多分まだ「軽い」おじさんで・・・
じゃー40代は?
あ、40代はおじさんだと思います・・・
何かあったらいつでも相談に乗るからね。
あ、は、はい・・・

P、タジタジ。(≧∇≦)

f0095047_101997.jpg
夜は出前。

f0095047_114366.jpg前夜の寝不足がたたってヘトヘト。

全員テレビ見ながら爆睡。

(連休後半につづく)


[PR]
by goopicot | 2009-03-22 01:02 | ホーム/フレンズ



2009年 03月 15日
三太の日記

f0095047_22283453.jpgさんがつじゅうごにち。

はれ。

サンタです。

f0095047_22274380.jpgとつぜんあそびにきました。



f0095047_22275854.jpgボクはピコ姉がだいすきです。

ピコ姉もボクのことがだいすきです。

f0095047_22282826.jpgボクが「あそぼ♪」をムシすると

f0095047_2228463.jpgピコ姉はすぐいじけてしまいます。

f0095047_22302087.jpgオヤツは2ほんあしでいただきます。


f0095047_22303684.jpgうばわれるくらいなら
キライなものでもいっしょうけんめいたべます。



しばらくすると
しらないおきゃくさまがやってきました。

f0095047_2229367.jpgうみにいこう、とパパがいいました。
ボクたちはいけない、とYがいいました。
わたしはいくもん、とピコ姉がいいました。
つれていってあげる、とママがいいました。
リードはずすな、うみにいれるな、
ちからがつよいからきをつけろ、
あーしんぱいだしんぱいだ、とグーママがいいました。

ピコ姉はうみでびしょぬれになりました。


f0095047_22311884.jpgおうちにもどってしばらくすると
しらないおきゃくさまがかえっていきました。


よるはパパとママがやきそばをつくりました。


f0095047_22303073.jpgテレビをみながらおしゃべりしました。


f0095047_2232373.jpgとてもたのしかったです。

おわり。


[PR]
by goopicot | 2009-03-15 23:29 | ホーム/フレンズ



2009年 03月 13日
追いつかない気持ち
f0095047_1481746.jpgこの1ヶ月facebookにハマっていた。

音信不通だった中学や高校時代の友人と連絡が取れるようになった。
家族ぐるみで仲良くしていた家族とSkypeでビデオ電話もした。
何人かとは直接会って昔話に花を咲かせた。

FBを通して世界中の友人と繋がっていられる。
現代に合った素晴らしいツールだと思う。


一方で。
ちょっぴりやるせなさを感じる瞬間がある。
自分の気持ちがテクノロジーの進歩に追いついていないというか。

うまく説明できないんだけど。

現代はあまりにも便利すぎて。
あまりにも簡単すぎて。
全てがあまりにも現実すぎて。

要は。まだ携帯がなかった頃。
相手の親が出てこないかドキドキしながら彼氏の自宅に電話かけたり。
1枚の手紙を心を込めて書いてみたり。
そういう大切な気持ちが欠けてしまいがちというか。

ダンナが出張中で物理的に会話ができないなら仕方ないと割り切れる。
でもそこにいるのに会話がないと寂しい。
それに似ているというか。

人とのつながりは大切だと思うけど
単に多くの人とつながっていればいいというわけではない。

つながっているが故に空しさを感じる事もあるんだなぁ。
便利になりすぎるもの考えものだ・・・

と、今回は年寄りじみたコメントで終わります。
13日の金曜日だし。(←関係ない。笑)


[PR]
by goopicot | 2009-03-13 14:28 | つぶやき



2009年 03月 10日
ルーはコスモ
f0095047_0294895.jpg出前専門店ぐうぴこ。
まだちゃんと続けておりますよ。

もはや生活の一部になってしまったから
いちいち写真を撮ってないだけで。


私、コスモのカレールー
(直火焼シリーズ)の大ファンです。
板状のルー、多分10年以上使ってません。
カレーは甘口中辛辛口の3種類を混ぜて作ります。
なんとなく色んなもの混ぜた方が
味が深くなるような気がして。
お味噌汁もいつも合わせ味噌だし。



f0095047_0401156.jpgビーフシチューも同シリーズ。
これと赤ワインでかなり本格的な味になる。
昔カナダに住んでた時、このルーで作った
ビーフシチューをBBQパーティーに持ってったら
ダンナの仕事仲間に取り囲まれて
作り方を根掘り葉掘り聞かれてアワワ・・・となったがある。(笑)


ちなみに。
当時カナダ人達にミルキー、チェルシー、ハイチュウ、等々・・・
いわゆるスーパーで売ってる袋飴を何十種類と食べ比べてもらったところ
(日本の飴は可愛いし美味しいからお土産で山ほど持って行った)
断トツで人気があったのが意外にも「黒糖飴」だった。
商品名忘れちゃったけど、ザラザラゴツゴツした本格派タイプじゃなくて
チャックつきの袋に入ってるツルツルしたやつ。
味がメープルシロップに似ててホッとするらしい。
なるほど。


[PR]
by goopicot | 2009-03-10 01:06 | 食べ物



2009年 03月 07日
掛け持ちイベント
都内で用事がある時は出来るだけ掛け持ちにして交通費を浮かす、
というの海の近くで暮らすグーピコ家の心得。
SUN POIKO最終チェックがあった大切なこの日も
昼間はずっと都内で遊んでおりました。(笑)


f0095047_23294078.jpg友人Aマンション裏口前。

お洒落。広い。静か。
渋谷区という事を忘れてしまいそう。

ココ、他にどんな人達が住んでんだろう・・・
と想像するだけで楽しい。

大変目の保養になりました。

f0095047_23295411.jpg

近くのお惣菜屋さんでお弁当をGET。

f0095047_23312728.jpg

末っ子のアントニオくん。
真っ赤なELMOがよくお似合い。

f0095047_23313618.jpg

あまりにも可愛いのでもう1枚。

f0095047_23314624.jpgぺちゃくちゃしてたらあっという間に
子供達の学校のお迎えの時間になった。

また来ま〜す。

f0095047_23304321.jpg夕方からは別の友人宅でやんややんや。

近所のレストランで早めのディナー。


f0095047_2332623.jpg女同士のキャンドルライトディナーってのも
なかなかいいもんですね。

その後、夜中過ぎまでスタジオ入り。
SUN POIKOファーストアルバム、ついに完成!
ずいぶん伸びちゃったけど来月中には必ず!

充実感と緊張と疲労でヘロヘロ。
そんな事になろうかとお泊まりグッズ持ってきといてよかった。

f0095047_23321670.jpg翌日、友人宅で目覚める。

パンケーキの良い香り。

f0095047_23311379.jpg先に焼き上がったパンケーキが冷めないよう
ちゃんとオーブンで温めてるとこを写すつもりが・・・

サムくん、お尻がジャマです。

f0095047_23312625.jpgこんなステキな朝食、Yに見せられない。

f0095047_23314146.jpgこの額縁みたいなのの正体が分かるアナタは
かなりのフレンズ通。(笑)

f0095047_2332724.jpgみんなでサンポイコ。

f0095047_2333414.jpgサンディーおばあちゃんを待たずにぐんぐん歩くヤング組。

ヤングっつっても7歳と10歳だけど。(笑)
16歳に比べればまだまだヒヨッコ。

f0095047_23324634.jpgお決まりの集合写真。

ピコ、まぶしいね。

f0095047_23341238.jpg背中丸めてかがむ友人。

私としてはこのポーズを見ると
ついついウ●チ袋を取り出してしまう。(≧∇≦)

なーんだ、お花のニオイを嗅いでるのね。(笑)


f0095047_23331362.jpg道ばたに咲いていたこのお花。
よく見かけるんだけど名前がわからない。

植物に詳しい方、このイイニオイのお花はなんですか?


[PR]
by goopicot | 2009-03-07 00:21 | イベント



2009年 03月 02日
洗濯とケーブルと私
先日のCXの特番の余韻にまだ浸っている私。

いやーーーーやっぱ70年代はイイ!
80年代がアイドルの宝庫なら70年代は名曲の宝庫ですな。
画面見ながら一緒に口ずさんだ方も多いのでは?

f0095047_23555936.jpg今朝のピコ。
ケーブルテレビのお兄さん達の邪魔にならないよう
精神的バリケードで隔離。

こんなの倒そうと思えばすぐ倒れるんだけどね。
でも絶対に倒さないのがエライ。

f0095047_2355440.jpgこれくらいの潜入は多めに見てあげる。

f0095047_23552498.jpgリビングにHDR+付きケーブルボックスを増設。


f0095047_23562630.jpgダイニングの既存HDR付きケーブルボックスを
HDR+付きケーブルボックスにアップグレード。

↑こっちのはアメリカの友人とシェアする予定。
彼女がネット経由で操作できるよう後日セットアップする。

※HDR=ハードディスクレコーダー
※HDR+=DVDレコーダー付きハードディスクレコーダー

f0095047_23565198.jpg悪天続きで洗濯物がすごい事になっていた。

洗濯しまくり。

f0095047_23555152.jpg1回・・・2回・・・3回・・・

合計4回。

f0095047_2356667.jpgシーツもタオルケットも全てひっぺがして洗う。

干すとこなくなってベランダから吊り下げる。

f0095047_23561474.jpgほどよく吹く風にひらひらと舞う洗濯物。
柔軟剤のいいニオイ。

花粉症じゃない事に感謝。
(いつ発症するか内心ヒヤヒヤ)


f0095047_23573476.jpg昔はよく乾燥機を使っていた。
数年前にぶっ壊れてから一切使わなくなった。

やっぱお日様が気もちいい。
乾燥機のフワフワな仕上がりも好きだけど
天日干しの気持ちよさにはかなわない。

f0095047_23563389.jpgマイブームのタオル地リネン。

シーツ、ピローケース、タオルケット。
(タオルケットの上に羽布団)

お日様いっぱい浴びたいいニオイのタオル地に
包まれて寝る時の幸せといったらもーーー!

そこにピコの肉球がピトッと触れてきたりした日にゃーもーーー!

f0095047_23575387.jpgあーーたまらない。



昼寝しちゃいました。(笑)


[PR]
by goopicot | 2009-03-02 23:58 | 日々の出来事