<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



2009年 07月 30日
5日目
f0095047_1183078.jpg←どれがオモチャでしょうクイズ。

今日ダンナが帰宅した時にサンがウレションしたんだけどさー。
ほんのスポイト5滴くらいだったのにいっきに部屋中クサくなってさー。
つか、サンのオシッコってめっちゃクサい!

という話を小型犬飼いの友人にしたところ。

「うん、ウチのもメッチャくさいよ」と、あっさりと。

f0095047_1184476.jpgそういえば大型犬のオシッコってクサくない。
数滴垂れた程度じゃ臭わない。

サンのは量は少ないけど、なんというか、
濃度が濃いというか鼻にツーンとくるというか、
キョーレツー!!!(ワカチコワカチコ)

これってサンの個性だと思ってたけど
ひょっとして一般的に小型犬の方がオシッコってクサいのー?
ネコのがクサいのと同じ原理だったりするのー?
と、初めて疑問に感じた。

というわけでベランダも最初は洗面器で流してたけど
今ではでっかいバケツに水たっぷりで流しています。

f0095047_1185869.jpg1ヶ月前に注文した海外通販グッズがようやく到着。
ピコ用サプリ、人間用サプリ、化粧品、などなど。

家族の分をまとめて注文します。
余計に関税がかからないよう
全員の名前を必ず記載してください。

ってメールで3回もリマインドしたのに
私1人の名前しか書いてなかったので
関税4500円も取られた。

むきー。


[PR]
by goopicot | 2009-07-30 23:58 | ホーム/フレンズ



2009年 07月 29日
4日目

f0095047_12111734.jpg毎朝ものすごい視線で起こされる。

ナイトテーブルに手を伸ばして携帯を取り
動かないようにそぉーっと撮影。

f0095047_12142082.jpg起きたとわかると一斉に舐めにかかってくる。

ピコはまんべんなく広範囲を。
サンタは細かいエリアを。

このコンビ、かなりいい仕事しまっせー!
舐め残しほぼナシ!
その舌でペンキ塗りして欲しかった。

おかげで顔に吹き出物が出没中。(^^;

f0095047_1422528.jpgモーニングスナック。

f0095047_14273963.jpgわはは。


ほんとちっこいなー。(^m^)


[PR]
by goopicot | 2009-07-29 14:29 | ホーム/フレンズ



2009年 07月 26日
ホームステイ2009
f0095047_12575269.jpgあいかわらずの


f0095047_1258184.jpg見事なケツ筋で登場。




f0095047_1334154.jpg




サンタのホームステイ、2009年夏。

f0095047_1345023.jpgしかし驚いた。

昨夜、サンタファミリーの帰り際。
いつもなら一緒に帰ろうとするサンタが。
玄関のドアが締まってから15秒ほどはドアを見つめるサンタが。

一瞬たりとも帰ろうとする素振りを見せずに。
カンペキに我々側(お見送り側)についていた。

ちゃんと決心して来たんだね。
エライぞ。

f0095047_13134031.jpg朝、ベランダに出してくれーと訴えるので
ドアを開けた。

オシッコちー。
チビウンコロリン。

なんと、自分から教えてくれるようになった!
室内でマーキングしてたのが嘘のよう!
エライぞ。


f0095047_13232454.jpg1. ピコの症状に何か変化があった場合はピコ優先。
(サンタはほったらかしになるかもしれない)

2. トンビにさらわれても文句は言わない。



という条件で3週間のホームステイです。



楽しく過ごそうね♪



※トンビはジョーク。
マッチョなサンタは重すぎます。(笑)



[PR]
by goopicot | 2009-07-26 13:35 | ホーム/フレンズ



2009年 07月 25日
日食レポート

f0095047_17523678.jpg日食直前。

現場より私ピコがレポートします。

f0095047_17524713.jpgあいにくの霧です。

f0095047_17525746.jpg宇宙のパワーで左肩の変な影と不明ゲロを退治すべく
横になってみましたが

f0095047_1753938.jpgやっぱ曇りの日はクッションがいいです。

f0095047_17532044.jpgちょっぴり暗くなってきた気もしますが。
単に曇りという気がしなくもなく。

f0095047_17533053.jpg明るくなってきましたが。
単に晴れてきただけという気がしなくもなく。

いずれにせよ日食メガネは不要でした。

以上、現場よりピコでした。

f0095047_17534272.jpgそうそう。
最近私はよくココで寝ています。

涼感ジェルマット(人間用)。

これの冷たさや快適さには負けるけれど
まぁ無いよりはマシという気がしなくもなく。


f0095047_17535448.jpgほへ〜。

f0095047_1754642.jpgほへへ〜。

f0095047_17541754.jpg数日後。

宇宙のパワーにより不明ゲロは退治されました。

日食ばんざい。
[PR]
by goopicot | 2009-07-25 22:43 | 一般



2009年 07月 21日
日食に向けて
ピコ先生、昨日は吐きませんでしたが
今日は夕方に1度吐きました。(; ;)

それ以外は元気なんですけどね〜・・・


f0095047_22594168.jpgさて、半年前からずっと7/22を心待ちにしていたY。

いまいちテンションが上がりきらない私とは対照的に
アマゾンで入手した日食メガネを
明日着るスーツの胸ポケットに嬉しそうにしまっていました。

ちゃんと見れるといいね。


[PR]
by goopicot | 2009-07-21 23:09 | 一般



2009年 07月 19日
ガン疑惑&連続ゲロ
2度目の生検の結果が出ました。

「断定できませんでした」

ま、またかいっ!(^◇^;)

2度も同じ結果という事は、
ガンの所見が出なかったという事は、
それってつまりピコはガンじゃないって事にはならないわけー?

残念ながら、そうはならないらしいのです。
無罪放免ではないらしいのです。
やっぱりまだ初期すぎる可能性が高いらしく。

でも最初にビッコひいた時からだと、
最初にガン疑ってからだと結構時間が経ってるぞ〜。
本当にガンなら細胞が採取できるくらいまでには育ってそうなもんに〜。
と思ったり思わなかったりラジバンダリ。。。(古っ)

とにかく、今後は2週間置きに経過観察しましょうということに。

ガンを育てるなんてイヤ。
でもこれ以上ピコにとって辛い検査を無意味に続けるのもイヤ。

今度こそハッキリすると思ってたんだけど、しゃーない。
こうなったら食事とサプリと笑いで完治させたるでー!<( ̄^ ̄)>


f0095047_23182124.jpgところで、カーペットが大変な事になってます。

かれこれ5日ほど、毎朝あちこちにピコゲロ発見。
主治医いわく、抗生剤が合わなかった可能性があるとの事で
昨日から抗生剤をやめたにも関わらず、今朝も3回吐きました。(T^T)

f0095047_23235829.jpgしかもその吐き方がいわゆる骨や毛玉を吐く時みたいに
ゴボッゴボッって前ぶれがある吐き方じゃなくていきなりドワーーッと吐くので
ペットシートでキャッチしようとしても間に合わないのです。
最近ずっと青魚を食べてるせいもあり、もークサイのなんのって。
拭いても拭いてもニオイがとれないー!(>_<)

f0095047_23501038.jpg胃炎の可能性もあるらしく、昨日病院で処方してもらった
胃腸のお薬を与えつつしばらく様子を見てくださいとの事。

本人は食欲もウ●チも絶好調だし
元気モリモリで過ごしていますが。


f0095047_23522881.jpgガン疑惑に連続ゲロ。
一体なんなん?


でも心配してもいい事はな〜〜〜んもないので

f0095047_23531930.jpgとりあえず黙々とペンキ塗ってます。(笑)


[PR]
by goopicot | 2009-07-19 23:59 | 犬/健康



2009年 07月 15日
ピコのこと
事の始まりは5月。
ピコのビッコが気になり主治医(腫瘍専門医)の元でドッグドックを受けたところ
左前肩の関節にうっすら影のようなものが見つかりました。
多分骨が少し溶け始めているのだろう、それが原因で痛いのだろうと。
リンパも少々腫れており、後日大学病院で精密検査を受ける事にしました。


f0095047_1233507.jpgフラットオーナーである以上
不明なビッコをひいた時点である程度の覚悟をしました。

ちょうど注文してしまった大量のお肉や肉系オヤツは
お友達に下取りしてもらい


f0095047_123235100.jpgすぐに食事を青魚系に切り替えました。

f0095047_1240289.jpg免疫系サプリ、血管新生抑制系サプリ、抗酸化系サプリ、
アポトーシス誘導系サプリも始めました。


f0095047_1240455.jpg大学病院で全身麻酔、CT&精密検査。

f0095047_1242866.jpg患部を剃ってぶっとい針を刺して細胞を採取。
1週間後、生検の結果は・・・「断定出来ませんでした」

まだかなり初期なので細胞が採取しにくい事、
部位的にも細胞の採取が困難な場所(骨の奥)であるという事、
という2つの理由が重なったのが原因のようです。


f0095047_12445542.jpgその後も血液検査やレントゲン、超音波、細い針での細胞診など
色々な検査を繰り返しましたが決定的な材料は見つからず。
やはり生検しか断定する方法がないという事で

f0095047_1246353.jpg一昨日再び、今度は主治医の元で全身麻酔で2度目の細胞採取をしました。
今回も断定できなかった場合は同じく全身麻酔の生検を繰り返すか、
あるいは切開するか、いずれにせよガンが断定できるまで
治療に進む事ができません。
せっかくの早期発見なのになんとも皮肉な話です。


f0095047_1243689.jpg抗がん剤の見切り発車も検討してみましたが
今一番可能性が高いと言われている2つのガン(悪性組織球症と骨肉腫)
では使うお薬が違うので難しいとのこと。
骨がこれ以上溶けるのを防ぐお薬(ゾメタ)は点滴しましたが
これはあくまでも予防的な策で、ガンには直接効果はありません。



大学病院的にも主治医的にもまずガンで間違いないという見解ですし
(大学病院はもやはホスピス的な口調)我々もその覚悟をしています。
が、断定できていない以上まだ単なる炎症という可能性もゼロではない!
そんなほのかな希望も持ちつつ、とにかく早くハッキリさせたい!
とモヤモヤしながら今回の生検の結果を待っています。


f0095047_12484348.jpgピコは痛い検査が続いているため
少々獣医恐怖症になりつつああるのと

f0095047_12492952.jpg検査の翌日は相当痛むようでぐったりと一歩も動きませんが


f0095047_12505099.jpg何故か今月に入ってからはビッコは一度もひくことなく
先日の動画参照)
普段通りにとても元気に過ごしています。


海で泳がせたいと主治医に懇願したところ(笑)
さすがに今は症状が悪化するかもしれないので控えた方が良いと。
ガンが断定できて、抗がん剤治療が始まり、ガンをある程度叩いた時点で
抗がん剤のサイクルと本人の調子のタイミングを見てなら良いでしょうとの事。
というわけで今年の夏は海への出没回数が減りそうです。

大学病院からも主治医からも断脚について話がありました。
悪性組織球種の場合は転移を防ぐため。
骨肉腫の場合はペインコントロールのため。
本人のため以外は、延命のための断脚はしないと既にYとは話し合っていますが
骨肉腫の場合は厳しい選択を迫られる事になります。

最後に私ですが、自分で言うのもなんですが非常に冷静です。(笑)
やはり3年前のグーの闘病経験が大きいのでしょうか。
一度も泣いていませんし、なんでもドーンと来い!という感じ。
大学病院の先生方にも「あまりにも動揺されないのでこちらがビックリです!」
と逆に驚かれてしまいました。(笑)

どんな結果が出ようとも、とにかくピコのQOL最優先です。
自分の気持ちなんてどうでもいいと本気で思っています。
だってピコは私にとってこの世で一番大切な存在ですから。

決して無理ではなく、心からニコニコと暮らしていますので
どうぞご心配なく。


[PR]
by goopicot | 2009-07-15 13:20 | 犬/健康



2009年 07月 12日
ペンキ塗り
f0095047_19482510.jpgずっと見ないフリしてきたけど


f0095047_19484362.jpgまだダイジョブそうな場所もあるけど

f0095047_19485849.jpgやっぱ我慢の限界。

f0095047_19491518.jpg先月の頭ホームセンターへ。
DIYに詳しい友人の付き添いで。


f0095047_19492926.jpgプライマー。
フェンス用ペンキ(白)。
床(ウッドデッキ)用防腐防虫ペンキ(焦げ茶)。
やすり、ブラシ、その他もろもろをゲット。

帰宅したら真っ暗。
たかがペンキ買うのに時間かけすぎた。
友人もしっかり働くつもりで来てたのに
この日は結局買い物だけで終わった。


f0095047_19494648.jpg数日後。
高圧洗浄機でペンキをはがそうと試みる。
パワー(水圧)が強すぎて辺りにペンキが飛びまくる。

やっぱ手作業じゃなきゃダメか・・・
めんどくさいな・・・

とウニョウニョしてるうちに梅雨入り。
この状態のまま1ヶ月以上ほったらかし。

洗濯物を干す度に心が痛む。

f0095047_19502298.jpgそして昨日。
今からやりに行くよ、と再び友人がやってきた。
このままじゃ永遠と私が作業しない思ったのだろう。(正解!)

先日購入した紙やすりじゃ目が細かすぎてラチがあかない。
お好み焼き返し、ネイルファイル、カッターなど
使えそうな物をとりあえず全て並べてみる。

チーズスライサーが大ヒット!(カンナの代わり)
いい感じで古いペンキが削れていく。


f0095047_1950352.jpg細かい部分はファイルで。

ペンキ塗りはとにかく下準備が大事なんだよ、と彼女。

わかっちゃいるけどめんどくさい・・・
そろそろ塗ろうよぉ・・・


f0095047_19505030.jpgまだダメ。
全体をサンディングしなきゃ、と彼女。

もう十分だよぉ・・・
塗っちゃおうよぉ・・・

結局この日もサンディング&プライマー塗ったところで終了。

おつかれさまでした。
ありがとう。
明日は1人で心細いけどがんばります。

f0095047_1951664.jpgそしていよいよ本番。
私じゃ手が届かない部分はYが担当。

一度塗り。

1時間待ち。

二度塗り。


f0095047_19512755.jpg完成。

きゃー、まぶしーー!o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o

近くで見るとダマやムラだらけだけど
遠目で見れば新品。


f0095047_19514169.jpg隣のフェンスと比較。

うーん、うつくしい。(* ̄。 ̄*)

フェンスの裏側(道路から見ると表側)は
ほぼ100%手探りで塗ったんだけど
まぁまぁだいじょうぶだった。

よし、俄然やる気が出て来た!
残りのフェンスもがんばろう!
それが終わったら次はウッドデッキだ!


[PR]
by goopicot | 2009-07-12 00:52 | ホーム/フレンズ



2009年 07月 10日
2週間のお別れ
f0095047_106425.jpgこんなにくつろいでたクセに。
ずっと私にひっついてたクセに。

ついにウチのコになる
決心したのかと思うほど。


f0095047_1065387.jpgママ〜♪♪♪

あ、グーママ、まだいたの?
お世話になりました。
またね!

ママ〜♪♪♪

f0095047_107361.jpgそして助手席に毛だけが残った・・・





帰り際。

ありがと〜!
また2週間後に連れてくね〜!
今度は3週間よろしくね〜!

・・・はい???
[PR]
by goopicot | 2009-07-10 10:42 | ホーム/フレンズ



2009年 07月 05日
なかよくたのしく
f0095047_23231945.jpg朝起きたら。

こんな状態。


f0095047_2324318.jpgおはようございます。

ゴハンにしましょう。





f0095047_2325269.jpg左、ピコメシ。
右、サンタメシ。

少なっ!(≧∇≦)
粒、数えられそうぢゃん。


f0095047_23271392.jpgもぐもぐもぐもぐ・・・

おいしゅうございました。




なかよくたのしく過ごしてます♪
[PR]
by goopicot | 2009-07-05 23:44 | ホーム/フレンズ